親日国タイの反応

日本が地震で壊滅した道路をたった一週間で復旧!【タイ人の反応】

 

日本のTwitterで紹介されていた「地震でひび割れた道路をたった一週間で復旧したビフォーアフター写真」がタイで紹介されていました。タイとは違いすぎると嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月09日の人気記事TOP6

さすが…日本が地震で壊滅した道路を一週間で完全復旧!!

962822-img.rtd0sw.0

皆さんも御存知のように日本は世界一工業技術の発展した国です。でも、「ただ大袈裟に表現してるだけでしょ?」と思っている人もいるのでは? そこで、今日はその言葉がただの形容詞ではないことを証明したいと思います。

今年のソンクラーン休暇の期間中、日本では大きな地震が発生し、広範囲にわたって甚大な被害を及ぼしました。震源地では道路も壊滅し、通行のままならない場所も出てきています。

物資の輸送などに必要な道路は、出来る限り早く復旧しなければなりません。なんと日本はたった一週間という神がかり的なスピードで壊滅した道路を完全に修復してしまったのです。

962822-img.rtd0sw.1p

より精密な写真をご覧ください。本当に日本ならではですよね。

962822-img.rtd0sw.2

しかし、これも不思議なことではありません。日本は災害が多いため、常にその備えができているのです。

2011年の東北大震災の時も、たった6日足らずで道路を復旧した写真が話題になりました。

962822-img.rtd0sw.3

こういう話題に関しては本当に日本に敵う国はありませんね。どれだけ甚大な被害を受けても、信じられないスピードで復旧することができる国。そう思いませんか?^^

タイ人の反応

  • さすが日本はどこの国とも違うね〜。
  • 凄すぎる〜。
  • タイだと待って待って、待たなきゃね。待ちきれないなら、自分たちで直すしかない。
    25888
  • タイは2011年の洪水の被害がまだちゃんと復旧していない。記念碑的に残ってるよ。
    • ほんとに。5年かけて、穴は徐々に徐々に深くなる。
  • タイはまず賄賂が行き渡ってから…それからだから…
  • タイはシロアリが多いからね。いくら予算をかけても終わらないよ。 :onionhead044:
  • :onionhead038: 本当に称賛するよ。これが本物の行政だよね。タイの権力者とはぜんぜん違う。
  • そりゃ違うよ…日本にはウルトラマンもドラえもんもゴジラも、みんなが協力して助け合っている。タイは躁うつ病の首相と凶悪犯しかいない。我慢するしかないよね…我慢するしか…
  • タイは地震がなくても道路は崩壊してるし、誰も直さないよ〜。
  • タイは修復するまで色々な手続きをしなきゃならないからね。待ちきれないなら、もう自分でお金を払って直すしかない…
  • タイがこんな風にできるようになるのは…きっと来世だね… :onionhead038:
  • 本当に正反対だね、日本とタイは。
  • タイには勝てないよ。災害に遭わなくても勝手に崩壊するからね。
  • 日本は本当に日本だね〜。
  • どうしてこの国はこんなに凄いの〜。
    • だよね。好きだな。
  • 日本なら一週間。
    タイなら10年たってもまだ終わらない。
日本の「湯布院フローラルヴィレッジ」が地震後4日で完全に復旧!【タイ人の反応】
大分の「湯布院フローラルヴィレッジ」がたった4日で見事に完全復旧したことがタイで紹介されていました。前回の地震…
สมแล้ว…ญี่ปุ่นโชว์เทพ ซ่อมถนนที่ถูกแผ่นดินไหวให้เหมือนใหม่ภายในเวลา 1 สัปดาห์!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(60コメント)

  1. 個人的には、駿河湾地震の時の高速道路復旧のインパクトが・・・

    • 静岡在住だが、あの時は運が良かったと言えるかもしれない。
      新東名建設中で機材も資材もすぐ近くにあったから。
      島田あたりから持ってきたのかな?
      NEXCOに対して基本的に批判姿勢の自分ではあるけども、どこかで必ず道路工事等を行うようにしておいて災害時に即応体制を取れるようにしているのは実にすばらしいと思う。

  2. 関係者は、ゴールデンウィークはしっかり休みたかったから、頑張ったんだよ。
    そう、頑張ったんだよ。

    • 糞か?
      被災した人たちの為に頑張ったんじゃ、ボケ。

      • この工事関係者の中には、自身とか親近者が被災者っていう人もいるのでは?
        であれば、他と一緒だ、ゴールデンウィーク休みたいでしょうよ
        被災者が被災者のために動く、こんな良いことないと思うけどね

        • 終わったのは応急修理だけだ。
          頭の下がることに彼らはゴールデンウィーク中も復旧作業をしている。

          • そんなにマジレスすんなよ

      • こんな「ネタにマジレス」久しぶりにみたw

    • それが事実やな!俺も昨日やっと熊本から福岡に帰ってこれたよ…
      GWは奥さん子供と過ごせるから良かったと思ってる。

  3. うちは代々大工の家系。
    親父は、基礎が出来れば、たった一人で2階建てを1か月程度で作ってた。
    ただ、仕事に集中し過ぎて、その期間家には帰って来ないけどw

    親父の名言。
    「1か月で建てても、半年かかっても貰える金は同じ!」です。
    だから、サッサと建てて、金を稼いだら遊ぶ方が得なんだとさ~
    建築業なんて、そんなもんよ。
    変に時間かけても良い物が出来るってわけじゃないらしい。

    • プロはすごいね
      職人さんて尊敬するよ

    • そら職人入れたら、職人さんにも休み割り振って休憩割り振って、ガス水道電気業者入れたらそれらの調整もあって、役所入れたらまたあって。

      受け売り丸のみするのはいいけど、垂れ流すのは良くないw

      • 頭とか棟梁とか、家作るのは色々面倒なのです(´・ω・`)

    • 笑われるから名言とか言わないほうが良いよ

  4. ヘリなどの物資空輸にしても限界があるし復旧の基本はまず輸送ルートの復旧からだから。どこの国でも災害が起これば道路や信号機なおさないといけない。
    地元と周辺の建設関係の人・自衛隊や警察・役場の人たちの尽力と物資が届かない間はスーパーやコンビニ自販機等の物資の緊急時の市民への提供などみんなの努力があってこそ。
    がんばれとしか言えないが募金なら日赤とかが一番信頼できる。
    それにしても災害が起こるたびに工夫が神戸震災以降されてきたことで地震には強い国になった面もあるよね。

  5. 道路は物流の命綱ですからな
    50年以上前からインフラのプライオリティ高い訳ですよ
    それを企業が解ってるかどうかが結果に出てるんだと思います
    タイの方々は市民の方がよく解ってらっしゃる様で

  6. 年度末の無駄な道路工事なんかも、こういういざという時のための
    人員、技術の維持費という側面があるのは無視できないな

    • 年度末おなじみのアレは訓練という説

    • それはいいんだが状態がそんなに悪くないところじゃなくて
      マジで悪いところをやってくれ
      交通量が少ないからって後にまわさないでほしいわ

  7. タイのゼネコン事情ってどんなんだろうなあ。
    国内業者が競合してるからこそ早いって面もあるから

  8. 大災害後には
    自衛隊、警察、消防が必要だけど
    彼らが駆けつけてくれる前と最中に必要不可欠なのが
    地元の土建屋さんだからねー

    公共事業がーとかいわれるが政府の借金の大部分が赤字国債(公共事業以外に使われるお金)
    のせいだからとんだとばっちりだ。
    災害に備えるためだけでなく雇用や産業のためにも復活していってほしいね

  9. 他人事みたいに言うなタイ人
    タイあたりがしっかりしてくれないと、東南アジアは中国に
    良いように弄ばれるだけだろうが!

    • タイには華僑がたくさんいるし今のプラユット軍事政権は中国より
      プラユットだろうがなかろうが中国とアメリカで事を構えることに
      なったらタイはどちらにも味方しないで静観するだろうね。

    • 今のタイにはマレーシアのように『華僑出てけ!』でシンガポールに追いやる事はできないだろうし……

  10. そうだね、タイにしっかりしてもらいたいね。
    これは日本の願望なんだよね

  11. 基幹道路・鉄道は迅速に復旧させないことには何もできないから最優先だよね
    うちの近所の橋が台風で落ちたときは近くに迂回できる橋があったし多分予算が足りなくて何年も放置されてたな……10年後くらいに以前より立派な橋になって戻ってきたけど

  12. イタリアでは、35年くらい前の被災者達が今も仮設住宅で家を保証されるのを待ってますよ。政府が100%援助してくれるようですが、建設業と言えばマフィアが出てくるので全く進んでないようで。。。当人達も自力でどうこうしようとはしないんでしょうね。自力で何とかしようとするタイの方達の姿勢はすばらしいと思います。でも日本では違法になっちゃうのかな。

    • 2012年のイタリア北部の大地震も未だに復旧してないからなー。
       http://ja.wikipedia.org/wiki/イタリア北部地震
       震源の深さ:5.1 km エネルギー:Mw6.0
      この地震のせいで、マキネッタなどクックウェアを製造しているステラの工場が潰れて買えなくなってしまった……。

  13. 作業員は寝ずに20時間続けて働いたそうです
    自宅が被災してる人もいるのに、ありがとう!と思うよ

  14. 待ちきれなくて、自分たちでアスファルトを入れて固めてるタイ人に泣ける。

  15. タイも人手不足なのでは無いですか?
    分かりました。余った人材お貸しします。岡田、志位、枝野辺りをお送りしますね!
    ああ、返済はご結構です。 こちらでは使い物になりませんので!!

    • ゴミを送りつけるなよ中国ならともかく

      あと写真右手の山はゴルフ場で空港への道を塞いでる
      この道は迂回路
      ゴルフ場の持ち主は維新松野の親父(自民大物)で遺産相続でモメてっから
      空港への直線道路がなかなか繋がらない(ウヘエ

  16. 業界に、何よりもまず道路復旧という強い使命感があるのだろう
    水道、電気、都市ガス、LPガスも全国から業者さんが集結して1週間くらいでどんどん復旧させていくけど、人と資材を被災地に送り込む道路があれば迅速に復旧できる
    強い余震の中、皆さんお疲れさまでした

  17. ※177907

    岡田みたいな融通の聞かない堅物が、タイのGOGO嬢に嵌ると、
    今までの反動で制御不能なフリーフォール状態に陥るんだよな・・・・

    真面目だったジGの狂い咲きほどヤバイものはない。

  18. 申し訳ないが政府のレベルはその国の国民の写し鏡なんだよ。
    政府は腐りきってるけど国民は素晴らしいなんて事はありえない。
    画像のように自分たちで直そうとする人たちがいるのなら、いつか腐った政府を追い出すことも出来ると思うけどね。

    • >政府のレベルはその国の国民の写し鏡

      「賢民賢帝、愚民愚帝」

      こうですね

  19. >タイだと待って待って、待たなきゃね。待ちきれないなら、自分たちで直すしかない。

    本当に直しているのはすごい

  20. 運がどうとか資材がどうのの話じゃないよ、道路の復旧が早いのは先に復旧業者を設定してるから
    道路が破壊されたらその業者がスグに修理に入れる仕組みを作ってるから早いんだ

    調査→予算申請→入札等という手間が事前に消化されてる、壊れた→直すだけの形が出来てる

    • だから何故それがそうなってるかって話だろ

  21. そりゃあ昔から、
    ゴジラには壊され、
    ウルトラマンが怪獣と戦うたびに街は壊滅、
    東京タワーなんて何十回壊された事かw

    世界一補修慣れしてるからなw

  22. タイの洪水被害の写真見たときは逆にスゲーなタイ人って思ったけどね。
    水も引かない手も付けられない状況でのあの余裕は日本じゃ無理よ。

  23. 年末恒例の道路工事も、これくらいの勢いでやってくれたらな・・・

    • あれが、たぶん、災害復旧の練習なんだと思う
      一工程、一工程、基本作業を確認しながら行ってるから遅いんだと思う
      そして災害時には、迷わず、正確に、技能を利用できるのだと思う

      と好意的に弁護してみた(本心は お察し下さい)

    • 年末じゃなくて年度末やな。予算を来期に持ち越しできないから(余ったら来期の予算減らされる)、3月末まで使い切らんとあかん!って感じ。

  24. 右に曲がる道はどうなったんだろう…。

  25. でもかわいいレディーボーイはうらやましい

  26. >躁うつ病の首相

    だ、大丈夫なのだろうか。
    躁状態の時に、無謀な行政しないと良いが…。

    タイの皆さん、遊びに来てね。
    歓迎します!

  27. 道路は復興の基礎だぞ
    空港と並んで最優先で直すべきところ
    応急的に車両の通行だけできるようにしてそれから本格的に直す

  28. 「来世」っていう表現が出てくるのはやはりタイだからだろうか…
    「俺の生きてるうちには無理」とかはどこの翻訳でも見る気がするが

  29. 自動車税、軽自動車税、自動車重量税、揮発油税、軽油引取税、自動車取得税、こういうのをタイ国民が支払ったら可能かもしれないし、政治家の汚職蔓延で無理かもしれない。
    だからと言って国交省と財務省がグルになって税率上げるのはどうかと思うけどな……軽自動車の売り上げが悪くなったのは、税率アップ前の駆け込み需要で先食いしただけだからな、エコポイントと同じで需要の先食いしたら市場が瀕死の状態になってしまった……。

  30. 批判ばっかりしていないで、いい所は認めろよ、能なし野党

  31. 日本のいいところはワイロが大衆にまで蔓延ってない所だな

  32. 災害時のインフラは国民の命を繋ぐ唯一の糸だからな
    過去の震災からそこは学んでる

  33. 勝手に崩壊するってタイどうなってんだ

  34. 写真見て単純に日本スゲーって思った。

  35. 日本も市民で直すしかないとこはでてきてるから
    タイの方式も珍しくないし
    金が一番かからない
    これからどんどん日本でも市民が公共工事やるしかなくなるな

  36. ビフォーアフターよりもその中間が見たかった、純粋にw
    どんな技術なんだろうググってみるか

  37. 自虐しているタイ人の生き生きしていることと言ったら~!!
    現実に対して辛辣でも暗くならない辺り、タイ人の良さだよね
    好ましいww

  38. そら政府が機能した上での有事下だと特例だろうしな
    頑張ったのは作業員ですよ

  39. 2011年のやつは緊急対応の簡易工事で後で掘り返して全部やり直してるけどね

コメントする

反応 日本