親日国タイの反応

日本の「タクシーのサービス」は乗るたびに感動するとタイ人絶賛!

 

日本のタクシー運転手はまるで国を代表するヒーローのように凄い、とタイで紹介されていました。海外からの旅行者が感動する日本のタクシーの高いサービスに関するタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月01日の人気記事TOP6

「日本のスーパーヒーロー」タクシー運転手のおじさん

10641052_358043517696385_143231444315914752_n

日本のタクシー運転手は「刺身の国のスーパーヒーロー」。どんな職業でも、国を代表する「スーパーヒーロー」になれる!

市民の平穏な生活を守るべく、日々業務に邁進する警察官。国家、宗教、国王に忠誠を誓い、国の独立を守る兵士。懸命に患者の治療に尽くす医者。

彼らは皆、スーパーヒーローです。

そして、お手伝いさん、経営者、会社員、それ以外の職業の人も皆、誰でもヒーローになる可能性を秘めています。自分の仕事を愛し、その職業のナンバーワンを目指して頑張っている人なら誰だって…。

僕は日本に6年半住んでいましたが、タクシーに乗ったことは、本当に数えるほどしかありません。タイと比べてしまうと特に感じることですが、料金がすごく高いので、タクシーに乗る機会は本当に少なかったのです。

でも、タクシーに乗ったときは、必ず何かしら感動させられたものです。僕は、「日本のタクシー運転手のおじさん」は、本当に「日本のヒーロー」だと思います。なぜなら、彼らは皆、「日本の顔であり、名誉である」から。僕は今でも、日本のタクシーで受けたサービスがとても印象に残っています。

1. 服装

タクシー運転手のおじさんは、皆きちんとした服装をしていて、白い手袋をしている人もたくさんいました。(ホテルと空港間の送迎をしているリムジンの運転手のような感じです)「接客態度と服装だけでも既に合格点」ですね。

2. サービス

多くの外国人が、日本のタクシーのサービスと言葉遣いを賞賛しています。乗客が乗るときには、後部座席左側の自動ドアが開きます。乗車拒否はなく、丁寧に目的地を訪ね、安全運転で、スピードの出し過ぎや、回り道を心配する必要もありません。無事に目的地に着くと、さっと領収書を出してくれます。

3. その他のサービス

お客さんをお迎えするときに、顔拭き用の冷たいおしぼりを出してくれたり、歌が好きなお客さんのために、カラオケを用意している車もあります。お客さんに道中リラックスしてもらおうと、車両にマッサージ機を取り付けている会社も。

日本人は、乗客がタクシーに乗っている間も満足してもらいたいと、常にあれこれ模索しているのです。これぞ「サービス精神」ですよね。

どんな職業だったとしても、その道を極めることで誰もが「スーパーヒーロー」になれるのです。あなたもスーパーヒーローを目指してみませんか?

タイ人の反応

  • お金が足りなくても、クレジットカードが使えるから安心!
  • 料金はすごく高いけど、サービスは本当に最高。時間に正確だしね。
  • 高いけど、サービスが最高だから大好き。コンビニも凄いよ。絶対にお客さんを待たせないの。タイとは大違い…。日本のコンビニには、お客さん用のトイレもあるんだよ。
  • 日本人は自分の仕事に誠実なんだよね。
  • こういう考え方いいね〜。何事にも真摯に一生懸命取り組めば、誰でもスーパーヒーローになれる^^
  • 一度乗ったことがあるよ。感動したのは、とっても古い車だったんだけど、本当に丁寧に手入れされてて、ピッカピカだったこと!
  • 重たいスーツケースを小樽駅の入り口まで運んでくれた。チップを渡そうとしても受け取らない。本当にまいった。素晴らしいサービスだよ。
  • いつ利用しても良い気持ちになる。
  • Lovely^^
  • わたしも一度乗ったことがあるけど、運転手さんはスーツを着て、手袋をしていて、とてもきちんとした服装してたわ^^
  • 一度乗ってみたいなあ。どこにも行かないけど意味もなく乗ってみたい、ハハハ。
  • 行け、スーパーヒーロー^^
  • とっても素敵だね。
タイ人「日本のタクシーに乗車拒否された話」
タイで「日本人お断り」のタクシーが話題になりましたが、それに反発(?)するように「日本のタクシーも乗車拒否す…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(39コメント)

  1. こないだ都内でタクシーに乗ったら
    こっちの指示を無視して遠回りされてイヤな気分になった。
    ああいう悪質なヤツもいるんだよなあ。

    • どこにでも変なタクシーは居る
      自分の地元の田◯交通なんて、今は知らんが、昔は信号無視とか、煽ってくるわで、一度連絡したことある
      だから、今もそこのタクシー会社だけは順番来ても拒否してる

    • 近代化センターに連絡すれば?
      苦情の多い悪質ドライバーはクビになるよ

      • 177949じゃないけど、田舎は近代化センターなんて無いよ。
        大都市だけじゃね

  2. 日本からするとトゥクトゥクも味があるし、開放感あって良いと思うけどね
    こっちにも輸入してるほどだし

  3. 東京のタクシーは悪質だぞ
    騙されるやつ多い

  4. 田舎から出てきて道わからない状態でタクシー運転手になって、基本お客様のいうとおりの道で走れば大丈夫、都内で乗ってくる人の大半は道知ってるっていうことを聞いてその通りやってたけど、これからは外国人観光客も増えて、そういうやりかたの人は駆逐されていきそう
    ただ、ナビが今はスマホで無料で使えたりもするから、最短距離とはいかずとも最低限目的地周辺まではいけるだろう

    道を熟知してる運転手はそうそういないと思ったほうがいいかもね
    一回行った事あるとこは覚えてること多いけど、それが全部つながるようになるにはけっこうな年月かかると思う

  5. >こないだ都内でタクシーに乗ったら
    >こっちの指示を無視して遠回りされてイヤな気分になった。
    >ああいう悪質なヤツもいるんだよなあ。

    説明しない運ちゃんも悪いんだろうけど・・・
    工事中とか、遠回りだけど早くつくコースとかあるんだよね。
    まあ、昔住んでた人が的外れな道を指示することはよくあることらしい。
    携帯で簡単に通報できるようになってから、悪質な運転手は見かけない。
    無知な運転手(道を知らないやつ)は時々見かけるので、こっちの方が被害は大きいかも。

    • 「無視された~」のコメ主がそうだとは言わないが、実際に俺が経験したこと↓

      …上司と同乗中&信号待ち…
      上司:次の通りを左に入ったとこに抜け道があるからそっちから行って。
      タクシー:お客さん、そこは私道なのでちょっと…。
      上司:いいから!
      タクシー:ダメですよ。
      上司:こっちは急いでんだから早くして!
      タクシー:……。

      信号変わって発進したけど、運ちゃんは「適切に」目的地に連れて行ってくれた。上司はずっと文句を言っていたが、俺は運ちゃんが正しいと思った。

      「無視された~」のコメ主の指示が正当なものなのか、それで判断が別れる気がする。

  6. >こないだ都内でタクシーに乗ったら
    >こっちの指示を無視して遠回りされてイヤな気分になった。
    >ああいう悪質なヤツもいるんだよなあ。

    そういう時は「どこ走ってんだテメェ」と静かに恫喝することで解決するんですけどね

    • DQNすぎだろ。どこの未開民族だよ

  7. 個人的にはパタヤの乗り合いタクシー?
    みたいなやつの方が好き
    ルート上ならどこでも乗り降り自由だしなにより安い
    たまに支払い時に値切ってるアメリカ人がいるけど
    あの値段を値切るのみっともないし時間の無駄だから止めて欲しい

    • パタヤーには行った事ないけど、ソンテウみたいなやつかな?
      田舎行くとよく走ってるやつ。
      チェンマイでは10~20Bで安いからよく利用してた。
      プーケットやサムイにも走ってるけど、料金が高かったからレンタルバイク借りたわ!
      レンタカーは停めるの大変やし。
      バンコクやったら赤バスが安い!
      トゥクトゥクは50Bで行ける所を100Bとかって言うてくる人が多いし、遠くまでは行けなかったりする。
      タイのタクシーも嫌いじゃないよ。
      昼間とかエアコンあって快適やし、トゥクトゥクより安く行けたりするしね。

  8. 確かに空港周辺やデパートがあるような駅周辺繁華街は稼げるし仕事に対して気合を入れて丁寧な運ちゃんは多いかな
    だけどガラの悪いBや在日地域を普段から走り回ってる運ちゃんは感じ悪いし運転無茶苦茶だし油断すると遠回りするしで
    まあこんなもん地域相応なんだよ

    • 制服着て白手袋と帽子で、社内には羽箒(車体の埃を払う用)常備しているタイプのタクシーは、ちょっとお高いけれどタイの人が言うような職業意識のしっかりした運転手多いよね。
      日中の駅前とかで見かける、ハイヤーって奴?

      庶民が一般的に路上で捕まえるタクシーは玉石混交、良くも悪くも十人十色だよね。
      こっちの方は日暮れから夜間の駅前でよく見かける。

      主に日本人から問題視されるのは、後者のタクシーの類が多いね。やっぱり。

  9. 外国人が褒めてくれるのは嬉しいけど、そんなに感動する運転手ばかりじゃない。タバコ臭い、横柄な奴が多いこと。給料も安いからイライラしてる。必要なければまず乗らない。

  10. 先日、ニコ生で某生主がタクシー乗った話してたけど
    名前や顔写真は日本人になってるけど、運転手は明らかに別人でしかもカタコトの日本語だったんだって。で、不審に思ってどこだか組合みたいのに連絡したらしい。
    名前や権利だけ貸すみたいな感じなのかな?そんな運転手、2種免許はおろか普通免許すら持ってるかどうかも怪しいから怖かったって。最近そういう悪質なの増えてるんだってさ。気を付けないとね。

  11. >僕は日本に6年半住んでいましたが、タクシーに乗ったことは、本当に数えるほどしかありません

    日本人でも6年間で1度もタクシーに乗らない人が圧倒的?に多いし、私自身も10年で数えるほどしか乗りません。だから、タイに行ったときは事実上タクシー乗り放題になるのが楽しいです。

  12. ごく一部のタクシー運転手がタメ口で話すのがイラつく

    • この前タクシーに乗ろうとしたけど、タメ口で乗車拒否されたわw

  13.   日本の実際のタクシーの悪口・批判が日本人自身から出ていて興味深かった。タクシーはおそらく5,6年乗ったことがないが、そんなに質が低下したのだろうか。日本の下り坂(劣化)は、タクシーの質にも出てくるのかもしれない(ましてまた貸し免許などは完全な違法で、ちょっと信じがたい)。

  14. いやいや、道を客に聞く運転手は金とる資格ないだろ。
    お前ら道のプロ違うんか!
    慣れない手つきでカーナビごそごそやってんなら客なんか乗せるな。
    正直20年前のタクシーはそんなやつおらんかったわ

    • 道のプロと言えばそうだけど、代行運転や公共交通の代用って考えれば、カーナビ弄ってもなんとも思わないよ。
      一時期の規制緩和で、タクシー料金の一部自由化とかで車台数とか料金引き下げとかで一部を除いてタクシー業界の再編進んだし、そういう方法で再編されたから基本的なタクシーの質はお察しというレベルになってる。
      それでも運転手の当たりを引ければ、職業意識が高かったり、ベテランで人当たりのイイ人もいるけれどさ。
      リストラや職業難で人が流れ込んでくるようになると、やっぱり全体のレベルは下がるし、会社の数が寡占状態に近いほど、下がったレベルは上がりにくいもんだよ。

  15. 東京の場合だと、「経路を確認せず、勝手に走った」ていうクレームの件数が毎年不動の1位らしく、必ずお客さんに確認するように教育されるんだよなあ。

  16. 車内なのに帽子被るのはやめれや

    • リムジンの運転手とか、乗車中での帽子は高級送迎車ドライバーの古典的なスタイル
      その前の馬車の御者から来ているのか?昔のは運転席に屋根が無かったし

  17. もちろん安全運転だょ
    夜中なんか50キロ制限のところを120キロで爆走して無事に家まで送ってくれるんだから

  18. 仕事で韓国・香港・中国には何度か行っているが
    こういう国でタクシーに乗ると、どんなに質の低いタクシーでも日本の方が遥かに上だと分かるよ

  19. 日本人は沸点が低くなってるね。謙虚さも敬意もなく、文句ばかり。
    サービスの良い環境に慣れ過ぎて、王様にでもなった気なのかな。嘆かわしい。
    タクシーに限らず質の悪い者もいるだろうけど、「普通」の者にまでケチをつける。
    職業でも人としても完璧な人なんていないのにね。自分が完璧なのかな。よく考えよう。

  20. 中には腹が立つような態度を取る人いるし、不愛想な人もいるけれど、ほとんどのタクシー運転手さんはするべき仕事をしていらっしゃるんじゃないかと思う。海外からきた方にとっては日本人全体の第一印象ともなりえる存在だと知り、きちんとした仕事をしてくださっていることに感謝しています。
    若い頃は非常識で無礼で、タクシーの運転手さんにたくさんご迷惑をおかけしてしまった。例えば、仕事で終電を逃して、お金が足りないのを知りつつ乗って不足分を後から書留で送ったり、眠り込んだり、飲み過ぎて乗って嘔吐してしまったことも。思い出すと自己嫌悪に陥るほど恥ずかしい。あー私のバカバカ。本当に申しわけないです。

  21. タクシーの運転者なんかは自分でなりたくなった人間なんかほとんどいないよ。タクシーの仕事じたいに付加価値あるなんて多くの運転手は思っていないんじゃないかな。手取りも低いだろうしできれば普通の仕事がしたいと思っているんじゃないかな? そうゆう人たちに、何を期待して”おまえら道のプロだろう”と偉そうにのたまうことができるんだろう。AIの性能や機能は急速に進化しているからそれに伴ってナビの性能も飛躍的に向上していくだろうから経路の推定も総合的に最適化したルートを選べるようになってきたらちまちま裏道を縫って走ったり危険を冒して生活道路にも侵入することが減らしたりできると思うけどね。そうなると誰が運転しても同じになってくるね。渋滞などで裏道通ると得したと思う人はいまだにいるんだね。

    • 運転手なんか、とか、ずいぶんと想像で人の仕事をやりがいも、プロ意識も無いと言えるもんだ。

  22. 海外のタクシーはリースしたりレンタルしたりしてその日にタクシードライバーに慣れてしまうからね
    観光客からボッて場を荒らそうが稼げたらいいって人が少なからずいる

  23. バブルの頃のタクシーなんて横柄でマナーもひどかった。
    見た目で判断して金持ってそうな人の前では止まるが、
    学生や服装が貧相な人は無視。
    バブル以降は駐車前を通りかかっただけでドアを開けるw

  24. タイでもすごく良いタクシーの運転手さんいるよ。

    日曜日の夜の遅い時間にホテルに着いて、入り口のガードマンに開いているレストランを聞いていたら、友達らしい立ち話をしていたタクシーの運転手さんが「何、食べたいの?」と聞いてきて連れて行ってくれたけれど、なんと、タクシーの初乗り安い料金で!
    バンコクで珍しく英語が出来る人で、話をしたら「昔、日本で仕事してたんだよ」って・・・

  25. そのかわり度肝抜かれるほど高いけどな、俺はドアも自分で開け閉めするしマナーもどうでもいいし車もわけわからん車でいいから安い方がいい

    • 一概には何とも言えないなー
      ちゃんと整備されてるか分からん車とか清潔さも保ててないとかになりそうw
      ドアの開け閉めは、客にやらせてると壊れたり?走行中とか信号待ちとかで勝手に降りたり乗ったりされそうだし、安全面からそうなったんじゃね?
      この間信号待ちしてるタクシーに近付いて乗ろうとして、その間に信号変わって後詰まらせてる客みたし。
      運転手も端に寄ろうとしてんのに客が邪魔してたw可哀想だったw

  26. タクシーは246とかラインを跨いで長々と走ってたりするのが多いから利用してない時はドライバーとして腹立つこと多いな
    まぁ概ねハズレに乗ったことがないので利用で不快になったことはないけどさ

  27. 日本のタクシーの遠隔操作開閉ドアは、東京オリンピックの’60年代半ばから急速に普及、相当歴史が長い

コメントする

反応 日本