親日国タイの反応

日本人「世界一誠実な日本人の目の前で財布を落とした結果www」【タイ人の反応】

 

日本のユーチューバーが通行人の目の前で財布を落として、日本人の誠実さを調査する動画がタイで紹介されていました。日本で物を落とした時の経験を語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月06日の人気記事TOP6

「日本人は誠実」はたして現在も変わっていないのでしょうか? 調査してみました結果は…

honest-japan1

日本人の特徴のひとつである「誠実さ」は海外でも有名で、ご存じの方も多いでしょう。たとえ、どんなことが起こってたとしても、日本人はこの特質を守り、誠実に行動します。しかし、時代が移り変わるにつれ、個人の考えや性格も変わっていき、その美徳も失われてしまったという話も聞きます。

果たして現代の日本人にもこの美徳は保たれているのでしょうか?

そこで、日本人ユーチューバーの「Zenim」さんが、原宿の広場で財布を落として、通行人の反応を見るという実験を計15回行いました。

[財布紛失!] Dropping The Wallet in JAPAN [SOCIAL EXPERIMENT](3:35)

(訳注:原文では動画は最後に紹介されていました。)

まず、「警視庁へ届けられる現金は一年あたり約2700万円で、その内72%が所有者の元へ無事に返却されている。遺失物が戻ってくる確率が世界一高い国、日本。」というデータを引用しています。

honest-japan

さて、この実験で落とした財布は戻ってくるのでしょうか?

まずは1回目!! お財布を落とします。

honest-japan2

すぐに走って届けてくれました。

honest-japan3

2回目も同様です。

honest-japan4

男性が追いかけて声をかけ、その間に女性が拾ってくれました。

honest-japan5

人によっては拾わずに、声を掛けるという人もいます。

honest-japan6

なんと15回の実験のうち15回、100パーセントの人が財布を返してくれるという結果になりました!

honest-japan7

なんと100パーセント! 素晴らしいですね!

ただ、この実験場所は人通りが多かったためにこのような結果になった、ということも考えられます。人通りの少ない場所で実験した場合、どのような結果になるのかも見てみたいですね。

でも、今回も日本人の素晴らしい一面を見ることができました〜。

タイ人の反応

  • 日本人は世界中のどの国の人達とも違うね!
  • 世界に名立たる秩序正しい国。
  • 「落し物=自分の物」なタイとは違うね。
  • おばさんが日本に旅行した時の話。温泉のロッカーに財布を忘れた人がいたんだけど、そのツアー客が取りに戻るまで係の人がずっとそばを離れずに見張っていてくれたんだ。
  • 本当に日本人は誠実だよね。年末に日本に行ったばかりなんだけど、神社にお財布を忘れてガイドさんに電話をかけてもらったの。そしたら、元の場所にちゃんと財布はあったし、わざわざ取りに戻らなくていいようにって神社の人がホテルまで郵送してくれたの。本当に感動したよ〜。(返送してくれた時の封筒の写真^^)
    12936565_10205719276813652_7140784867865750085_n
  • これって紛失したとは言えないよね。目の前で物を落として、拾ってくれたという話。ちゃんと返してくれる確率は高いよ。それよりも、たとえば身分証明書や現金入りの財布を置きっぱなしにして、ちゃんと届けてくれるかどうかを見るとか…。こんな目の前で落としたら、誰だって変だなって思うし。
  • 宇都宮駅でパスポートと現金入り財布を忘れて新幹線に乗っちゃったことがある。150キロ先から引き返したけど、忘れたものは全部そのまま置いてあったんだ。
    ただ、京都駅の電車内でiPhone落として、落し物センターに届けたときは、さすがに返ってこなかったね。
  • 2,3日前の話、彼女の知り合いがBigC(タイのスーパーマーケット)の女子トイレに財布を忘れて急いで取りに戻ったんだけど、ほんの2分もしないうちにすっかり失くなってたみたい。タイでこの実験したら15回財布落として15回ともなくなるよ。15-0だよ。(だから、よく気を付けてね。)
  • この動画はほんとだよ。つい最近サンシャインシティでお財布なくしたのね。それで慌ててクロークに連絡したら、その場ですぐに戻ってきたんだ、嬉しかった〜。見つけた人はきっと急いで届けてくれたのよね。凄く感動したよ〜。
  • これは事実。地下鉄構内のレストランのテーブルに財布を置いたまま外に出たら日本人が走って財布を渡しに来てくれたの。超感激だったよ〜。
  • 財布を落としたら、3歩も歩かないうちに持ち逃げされる国の動画なら見たことある。
  • 道のど真ん中に財布を放置しておいて警察に届けるかどうかを見るべきでしょ。
  • いつもこうってわけじゃないよ。僕は自転車通勤中に2回財布を落としたことがあるけど、一度目は中身抜かれた財布が戻ってきて、二度目は財布すら返ってこなかったから。
  • さすが日本だね!
  • わたしの妹は、日本のデパートのトイレで財布を置き忘れちゃったんだけど、インフォメーションに行って尋ねたら、財布の色を聞かれて、それを答えたらすぐに財布を出してくれたわ。届けてくれた人がいたんだって。
    また別の子も日本の電車でiPadを忘れたんだけど、取りに戻ったらまだあった。 恋人は三脚台を電車の網棚に置いたまま忘れてしまって、気づいて駅員さんに尋ねに行ったら、終点駅で保管してるって。でも、行き先が逆だったから、残念だけど諦めることにしたわ。
  • 戻ってこなかったって言ってる人は、もう一つの側面も考えるべきよ。いまや日本は多くの外国人も仕事や旅行で訪れる国でもあるってこと。どこから来たどんな人が、あなたの財布を拾ったのかは分からない。タイ人の多くは「中国人のことをトイレもまともに使えないし、食事中はやかましくて食べ散らかす、そこら中にツバを吐く」って思ってるけど、忘れちゃいけないのは、タイ人も電柱で粗相するのを見たことがあるし、食事中うるさい人も少ないけどいる。ポイ捨てもするし、ツバも吐く。それと同じなんだよ。
  • わたしも戻ってきたよ〜。友達がお財布を郵便ポストの上に置き忘れたんだけど、4時間後に戻ったら郵便局の人がちゃんと預かってて渡してくれてたの^^
  • ロレックスの時計をホテルに忘れたことある。チェックアウトして他の街に移動してから気付いたからガイドさんに電話してもらったら、ホテルがきちんと預かってくれていた。それから、デパートのトイレにバッグを置き忘れて、10分後に取りに戻ったときは、元の場所にそのままかかっていた。強く印象に残ってるよ。
  • これ日本では本当のことなんだよね。自分も実際に経験したから分かる。東京のバスで一緒にいた友達がお財布を落としちゃったの。それでバスセンターに連絡して、乗っていたバスの番号と財布の形状を説明したらさ、たった2時間でありましたって折り返し電話がかかってきて、ちゃんと手元に戻ってきたんだよ…。本当に凄すぎる。
  • ますますこの国に恋に落ちちゃう。
  • 武士道を修めた人たちだからね。
  • でも、いまはもう違うよ。外国人が増えちゃったからね…。
日本の電車でiPadを忘れたタイの芸能人が「素晴らしい!」とJRの対応を絶賛して話題に!
タイでラジオパーソナリティ・タレントとして活動するDJプラークンさんが日本の電車でiPadをなくした時の経験がタイ…
‘คนญี่ปุ่นเค้าว่าซื่อสัตย์’ ตั้งแต่อดีตมาถึงสมัยนี้ยังเป็นแบบนั้นอยู่หรือไม่ เรามาพิสูจน์กัน!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(84コメント)

  1. そうなんです。160万人いる外国籍にご注意下さい

  2. こういうのを自分達で検証するの恥ずかしい

    • 同感
      誇らしく思うのはいいけど、「日本は世界で一番誠実」とか世界に向けて日本人がいうのはやりすぎ

  3. もう頼むから ワザと落として通行人に拾わせて
    動画再生回数を稼ぐような事はやめてくれ
    拾う側も交番に届けたりで貴重な時間割いているんだぞ

    • ほんとユーチューバーってなにやっても実験だからいいでしょって感じに見えて嫌い。
      迷惑かけてるのわかってないのか

    • 初期と違ってここまで多くなると
      もう社会実験的な意味もないしね

  4. 人通り多いとこじゃ持ち逃げなんてリスク高すぎる
    防犯がしっかりしてる国なら日本じゃなくてもやらねーだろ

    • 人通りの多い世田谷某駅の駅前でバッグの中探りながら歩いてて
      うっかり財布を落としたことがある。
      朝でぼーっとしてたのと急いでたのもあって
      (あれ?今何か落とした?…あ、財布だ)
      って3歩くらい歩いたところで気づいて振り返ったんだけど、歩道にはもう何も落ちてなかった。
      交番に届けたけど結局戻ってこなかったしいまだに思い出して嫌な気分になる。

  5. >人通りの少ない場所で実験した場合、どのような結果になるのかも見てみたいですね

    人々が忙しく行き来する人通りが多い雑踏のほうが、普通は拾われないと思うけどね
    「落としたところを目撃されない場合はどうなるのか?」ということを言っているのならば
    その場合は交番に届けられるだろう
    ちなみに自分は田舎で一度だけ財布を落としたことがあるが、探しに行こうとしていたら早々に電話がかかってきたよw 
    中の会員カードから連絡先を調べてくれたらしい
    日本ではあまり変なものを財布に入れておくのはまずいなぁとも思ったがw

  6. うん、日本も良い人ばかりが住んでいるワケではない。
    しかし、相変わらず落とし物する人多いんだなって思ったわ。

    • 俺もいつも思うけど多すぎだよな
      ポケットに穴でも開いてるのかと

  7. スリやカッパライ強盗空き巣何でもあり可笑しな安全神話は迷惑”(-“”-)”

  8. すんごい不快だわ、他者の好意や善意を試すような真似をして恥ずかしくないのかね?このゆーちゅーばーwやらは

  9. しかし海外旅行中にサイフ落としすぎだろw

  10. 日本人がやんなと言いたい
    財布じゃなくて一万円札がどーんと落ちてて誰も見てない場所だったら日本人は日本人じゃなくなるわ。ソースは俺。

    • ほう…
      では100万、1千万、1億が裸で置いてあれば、金額に比例してヒャッハー!!!ってなるの?

      一度日本人じゃなくなったら余裕だよなw
      オイラだったら、届ける

    • 私は裸の一万円だろうと届けるわ

  11. 人の善意を試す奴らは
    いつか痛い目にあうよ

  12. 人の善意を実験、検証するなんて最低な事だと、この投稿者はわからないんだな
    こんなんで「日本人は誇らしい」なんて勘違いする日本人は少ないだろう

  13. 紋甲イカ落としたの俺だわ・・・すまん

  14. そうなんです、もはやその正確な数すら分からない
    ナリスマシ日本国籍にご注意ください。

  15. こないだ初めて財布落としたけど返ってきたよ
    中身抜かれてたけど

  16. こういう人の善意を試すみたいなの大嫌いだわ
    しかも外国人じゃなく日本人がやるとは
    ろくなもんじゃないなユーチューバー

  17. 『日本人の誠実さを試す為に財布を落としてみる』
    もう散々っぱら検証され尽くしてきたこの実験を日本人が自らやる。
    なんて間抜けで恥知らずな奴なんだろうか・・・・
    しかも嫌~~な顔してない?こいつ。
    調子こいてタレントぶってると、そのうちトラブルに巻き込まれてヤバいことになるかもな。

  18. 意味もなく再生回数を稼ぐために人を試すカス

  19. 俺は以前、短期間で2度も財布を路上に落とすという失態を犯したけど、2度とも即近くの交番に届けられていて、当然中身もそのままだった経験をしたんだけど、以降自分も財布を拾う立場になった時、即交番に届けようと思ったね。

  20. でもとる奴はとるからなぁ 特に学生とか
    日本にも腐ってる奴はいくらでもいるから注意することに越したことはない……
    学校での集団万引き旅行の事件とかあったりしたしなw

  21. どんだけ落し物するんだよタイ人w

  22. こういうのやめろよ
    拾ってあげる人は落とした人が困ると思うからわざわざ拾ってあげてるんだぞ
    ユーチューバーの金稼ぎの手伝いしてるんじゃねえんだよ

  23. ごめん俺は届ける自信ない・・・
    でもいざ財布に出くわしたら、ネコババする度胸すらもないかもなぁ

  24. こういう「日本人は正直か?日本人は親切か?」みたいな検証動画をたくさん見かける。面白半分に実験対象にされるのは愉快じゃないが、まあいい。それより訪日を予定している外国の人に間違ったメッセージが伝わることの方が心配だ。
    本来断るまでもないことだが、日本人の中にも、不親切な人間、不正直な人間、詐欺師、泥棒、人殺しだっていることをどうか忘れないで。自分の身と持ち物の安全を油断し過ぎずしっかり守って欲しい。日本は安全な国だという情報が、訪日した人を危険な目にあわせるようなことになって欲しくないんです。

  25. 俺なんかコンビニのATMで三万おろして、その後スーパー寄って自転車の前かごに財布入れたまま店入っちゃって、5分ぐらいして気づいて戻ったら中身空っぽだったぞ
    しかも駐輪所に怪しい男が彷徨いてて盗ったの絶対コイツだろって思ったけど声掛ける勇気無くて泣き寝入り
    未だに腹立つし、声掛けりゃ良かった
    黒のダウン着てた黒渕メガネのクソデブ!お前だよ!お前!事故れ!そして市ね!

  26. >これって紛失したとは言えないよね。目の前で物を落として、拾ってくれたという話。ちゃんと返してくれる確率は高いよ。

    外人はそう思うんだろう?でも、違うんだわ、
    おれは2回落とした。2万円と6万円が入ってた。
    でも両方ともその日のうちに警察に届けられた実体験があるから言える。
    日本人ってのは違うんだよ
    疑いたくなるのはその国とその人が届けない人だってことの証明だと思う

  27. まず旅行先で忘れ物しないように気をつけるところからはじめようや

  28. 拾ってくれた人は素晴らしい人だけど、試したこの人は最低な人間だ。

  29. 日本人(在日以外)は人目を気にするからな
    見られてなけりゃ盗るだろ
    ここのコメント欄みてりゃわかるわ
    もともと民度は低い、体裁繕ってるだけ

  30. 外国人が日本人疑ってこういう動画作るならまだ分かるが、日本人が日本でやってどうする?
    やるなら外国行ってやれよ。外国人相手になw

  31. こういう人の善意を試すような事は止めてほしいわ

  32. 自分が言いたい事は皆さんも同じ事感じてるようで、
    このユーチューバー最低、タイ人落し物しすぎ。
    それと警視庁に届けられる現金はもっと多かったはず。

  33. こういう実験する奴ってなんなの?って思うわ
    先進国ならどこも似たようなもんだろ

  34. 動物実験

  35. 拾得者の顔そのまま出すなや。

  36. この手のスレで一番解らんのが
    「自分も日本で無くし物したけど帰ってきた。自分の国では有り得ないことだ。」って言う奴
    そんな修羅の国に住んでるなら落とさないようにもっと気をつけろよ

  37. 日本人をポチか何かと勘違いしてる。アジアの国々も西洋人の悪い癖を利用して日本を人種差別するようになったか。良い度胸をしている。

  38. 日本人自らがこういうことやって自慢(?)するの止めてくれよ・・・

    俺は嫌韓だけど、こういうのは韓国人がやってることと同じだから虫酸が走るわ。
    「俺たち誠実で凄い民族なんだぜー」とか自分達は優秀な民族であると
    公言する洗脳国家の韓国と一緒じゃねーか。
    めっちゃ恥ずかしいわ。

  39. うわぁ・・・悪趣味な試みだなあ
    人の善意を試すような奴はろくな死に方をせんぞ

  40. こいつホント何なんだろうね、人を試すような真似して最悪だわ
    タイ人よ、友よ、このバカな日本人(?)をみて、こうなってはいけないという教訓にしてもらえれば幸いです

  41. 外人物忘れすぎだろ

  42. ユーチューバーという語感がとてつもなく不快なんだが

  43. 最近の日本のメディアでの日本賞賛は確かに多すぎる
    みんなここでは当たり前の事を当たり前にしてるだけなのにな
    日本人は自画自賛ってするのもされるのも苦手に思うから、こういうのはやめて欲しい

  44. 俺はパチンコ屋で台の上に財布置く癖があって
    3回程忘れたが全部取られてて一度足りとも
    返ってくる事は無かった一回はたった30分だけ席離れて
    ランチを食べて会計で気付いたが時既にお寿司だった

    • パチ屋に入り浸る人とかそりゃ金に汚い人多いからなんも不思議じゃないわ。忘れる方が悪い。

  45. ユーチューバーってのはゴミの集まりか?

    実験とかなめた事やってんじゃねーぞカス。

  46. こんなの地域差だからな。
    茨城県の日立市に仕事で2年半程行ってたけど
    引っ越し当日にニトリの駐車場で10数万入りの財布落として、
    後日現金抜き取られた財布だけゴミ箱から発見された。
    その他、2年半の間に自転車盗難2回
    (アパートの駐輪場にチェーンかけて置いてあったのに)
    車の車上荒らし1回、10円パンチ1回
    個人的には、もう2度と住みたくない。

  47. それはそれとして、「万能紋甲イカ」の「万能」ってなによ。
    あと12/20の「シルバー」ってのも気になる。

  48. タイの方々へ
    あなた方タイ人が日本で観光する何倍、日本人の観光客より多いくらいの
    中国人が日本で観光しています。
    つまり観光地は日本であって日本でない、中国に近いと考えた方がいいです。
    日本に来たからって安心して観光しないほうがいいですよ

  49. 現金を速達で送るのは郵便法違反だろ。
    神社の名前とか出しちゃって良いのかい?

  50. 地域によっては財布が返らないどころか、身分証まで悪用されますってケースもあるから。
    誠実な人間ばかりじゃないんだよ

  51. なんで日本人の誠実さを図る実験の成否がサルでカウントされてんですかねぇ?
    このYouTuberホントに日本人か?

    • 俺も思った

  52. 日本は安全だ安心だと思って外人が大挙して来ることによって
    「安全」が崩壊していく
    外人はこの意味が分かってないよな。

  53. 19日から海産品落とし過ぎだろw
    つーか「万能」紋甲イカって何だよ?

  54. ユーチューバーって最近よく聞くけど、どういう人なのか分からなかったんだけどクズって認識でいいのかな。
    人の善意を実験して試すってすごい不快なんだけど。

    • マジでクズの集まりだよ
      自演やバカやって再生数稼いで金儲けするクズ
      だからユーチューブを見るときはトップから見ないようしてるよ、トップ画面にユーチューバーのクズ顔が表示されて不快だからね。
      そもそも、財布を落とす反応なんて外人が散々やりつくして(これ自体不愉快)何番煎じだっての。

  55. 外国人も増えたし、そもそも日本人もネコババする奴が増えてるから十分気を付けてね
    日本も格差がすっかり広がってしまったからね

  56. 人の善意を試すな、カス

  57. しかし外人さんは良く財布落とすのね.笑

  58. まーた人を試すような事をやりやがって。
    GESUどもが。

  59. 日本人を試すのはウンザリだけど、こんな動画を見て、
    世界中の国の民度が少しでも上がるならいいんじゃない。

  60. 場所による。
    クソガキやろくでも無い大人がいる所ではすぐ盗られる
    主にコンビニやパチンコ屋付近

  61. 財布を落としたら、3歩も歩かないうちに持ち逃げされる国の動画
    見たいわw

  62. 俺の財布を拾って警察署に届けてくれたのは中国語を喋る夫婦だったよ。お礼も断って手を振って帰っていった。 外国籍でもいい人は多いっていうか、日本のこういう点に惹かれてやって来るなら自ずと誠実な人間が集まってくるもんなんじゃないかしら

  63. こういう実験するの辞めろ、善意を踏みにじってるじゃねーか、恥を知れ。

  64. 色々最低だなこいつ

  65. 場所によって全然違った結果になる。
    オレはゲーセンで2回財布置き忘れて、2回とも戻ってこなかった。
    新幹線とか成田エクスプレスとかだとかなり高い確率で戻ってくる。

  66. 私は盗るぞ

  67. 外国では目の前で誰かが財布を落としても絶対に拾っちゃダメだぞ。中身が減っているとか因縁をつけられるからな(最初から他人の親切をカモにした詐欺が多い)。
    財布には手を付けずに「落としましたよ」と言うだけにしろ。

  68. あのさ、こういうの世界中に広めないで欲しい。
    これが当たり前の国だと思って本来当たり前の警戒心を怠って、気がゆるみ、財布や大事なものを紛失する人が増えてしまったり、そのことで嫌な思いをしたり、大変な目にあう外国人さんが少なからず増えるかも知れない。
    お願いだから人を試すようなことをして日本の性質を広めるのはもうやめてほしい。
    日本人だって犯罪傾向のある人間は一定数生まれるのだし、一定数存在しているよ、当たり前に。普通の国で当たり前の存在なんですよ。
    それだけじゃなく、日本人ばかり住んでいる訳でもない。近年観光客も相当数増えてる。
    日本に遊びに来てくれるときは、安心せず、大切なものは警戒心を怠らず、失くさないようくれぐれも気をつけて楽しんで下さい。財布は絶対失くさない努力を!!

  69. こんなネタは1回でいいだろ。何度もするもんじゃないわ。

  70. みんな、物を落とし過ぎ(・ω・`)気をつけて!

  71. だいたい財布に入ってるもの目当てで犯罪起こすとかリスク高いわ
    落し物をすぐ盗む奴らがいたら、それは良心の欠如の他にも頭が悪い

  72. 善意をネタにすんなよ…

  73. こういう反応をみると今日も誠実でいようっていう気になる。

  74. なんでここまで叩くの?心理実験っていうのは普通、こんなもんだよ。
    別にからかったわけじゃなくて単純に統計調査の為。
    なーんだと笑って済ませればいいのに、心に余裕なさすぎる。
    心理学の本読んでみな。昔から仕込みで色んな統計を出しているから。

コメントする

反応 日本