親日国タイの反応

日本人も知らない「正しい割り箸の使い方」がタイで話題にwww【タイ人の反応】

 

日本人でもあまり聞いたことのないような「割り箸の正しいマナー」がタイで紹介されていました。この方法を次回日本料理を食べに行ったときに使おうと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月20日の人気記事TOP6

日本料理店での正しい箸の使い方!

1690

日本料理や中華料理を好きだという人はいますか〜? 日本料理や中華料理の味やお店の雰囲気を最大限楽しむためには、やっぱり「箸」を使って食事をすることが欠かせませんよね。

今日は、きっと読者の皆さんもほとんど知らない「割り箸の正しい使い方」を教えちゃいます。これはつまり、そもそもなぜ割り箸がこういうデザインなのか、ってことなんですね。最初にこのデザインを考え出した人は、最大限にこの割り箸を活かせるようにデザインしているんです。それは、割り箸の形状をよ〜く見ると、分かりますよ〜。

割り箸の最大の問題点って、置き場所ですよね。食事テーブルの上に、使った箸をどう置いておけば良いのか悩んでしまいます。

こういう箸置きがちゃんとお店にある場合はいいんですが…

4254

でも、もしお店にこういう箸置きがなかったら? 一体どうすればいいのでしょう…?

5212

答えはカンタン! それは、割り箸のおしりをパキッと折るだけ!

944870-img.roabsl.oqka

これぞ、ツウの箸置き!

944870-img.roabsl.1if9x

今回冒頭でもお話ししたように、現在の割り箸をデザインした人は、この割り箸という製品を、誰もが使いやすく、最大限に活用できるよう、まさに練りに練って考案したんですね。

でもこれ、「このように使います」と書かれた割り箸の仕様書とかがあるわけじゃないんです。ただ、割り箸そのものをすみずみまでよーく観察して、「何のためにこの部分があるのか」って考えていくと、おのずと気がつくようになっているんです。

たったこれだけで、今日からあなたの割り箸ライフもガラッと変わりますね。

3284

実際に折ってみました。ほらほら、いかがですか?

12310

これを日本料理店でやれば「オッ、すげえ! 分かってるな!」となること請け合いです。

もし皆さんがこういう割り箸の置いてある店に行くことがあるなら、是非、この方法を覚えておいてくださいね。

そして、実際に割り箸を手にとって「どうすればこの割り箸を最大限に活用できるのか」と、よーく吟味してみてください。

こういう何気ないアイデアが、わたしたちの創造性や思考力を刺激して、人生をより深いものにしていくんだと思います。

タイ人の反応

  • Fuji(訳注:タイにある日本食チェーンレストラン)でやってみた
    けどFujiの割り箸短かすぎ!! 結局食べる用の箸をもう一膳もらうハメになった…
  • 私はいつもティッシュの上に置いてる。ハハハ
  • そうだね。でも、実際はお腹いっぱいになるまで箸を置くことはないよね。
  • こんなの知らなかった〜。ただ二つに割って使うもんだと思ってたよ。
    これから割り箸を使うときは、毎回おしりを折ってみよっと。
    なんかベテランって感じ><

    • みなさあああん、
      くれぐれもストレス解消のために折っちゃダメですよ!!!
  • 正しいか正しくないかは分からないけど、割り箸を取って、ふたつに割ったら、もう食事を食べるムードになっちゃうよね。
    そして、食べた後には箸を使う必要はなくなる。最後にあるのはスイーツかフルーツぐらいだし。
  • cat
  • タイではこういう折るタイプの割り箸は売ってないよ…。ふたつに割るのだけ… :onionhead011:
  • トングで食べればいいじゃない :onionhead035:
  • ふたつに割るタイプのしか見たことない。 :onionhead017:
  • 割るのしかないよね。折ったことはないよ。 :onionhead026:
  • ふたつに割って使えばいいよ。お茶碗の上に置けばいいんだし。
タイ人「日本のお箸のいけない使い方! 日本旅行に行く人は必見のマナー!」
日本のお箸の間違った使い方や正しいマナーがタイで紹介されていました。タイでもお箸は使いますが、マナーに違う部…
วิธีการใช้ตะเกียบในร้านอาหารญี่ปุ่นอย่างถูกต้อง
เทคนิคง่ายๆ ที่หลายคนไม่เคยรู้ กับการสร้างที่วางตะเกียบ โดยการหักส่วนปลายออก!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. でも、おしりが綺麗に折れるようになってる割り箸ってなかなか見ないよね。

  2. 割り箸も輸入品(主に中国製)より、国産品(間伐材)のほうが綺麗に割れる。竹製は違うが。

  3. なくて当たり前
    そんな使い方はない
    某外国人がやってみて
    いけるじゃんって思って
    拡散しただけ
    正しい使い方などというものじゃない

    • 実際のところは開発者に聞かないと分からない
      ただ、仮にそういう機能を持たせていたとして、それが良いマナーかどうかはまた別の話
      マニュアルがなくて日本人が誰もやってなくて外国人が拡散していたとしても、良いものであれば普及させるべき

      まあ10年くらい前にテレビでやってて「へー」と思ったけど、オッチャンはやろうとは思わなかった
      当時は、ちょっとした割烹料理屋さんとか仕事でいってたけど、誰もやってなかったな
      たぶん流行らなかったのだろう
      それが日本人の出した結論だね

  4. おてもとって書いた箸袋を折りたたんでそれっぽくするくらいしか知らない…

    • たまに見るけど、でもそれ折ってる間は箸どこに置くか疑問なんだよね

      • た、たしかに…どうするんだろ。

        • 使う前にするんだから、普通に皿の上で良いのでは?

  5. ここは大阪のネタが出ると思ってたが違った

    • まだ使用してないんだから普通に膳の上に置いたり皿の上に箸先を置いたりすればいいんですよ。

      割り箸の端を箸置きになんて作法でも何でもない。
      それを想定してるなら横方向の切込みをもっと深くして折りやすくなってるはず

  6. おもてなしする側におもてなしされる側が合わせるのが基本
    つまり箸置きが無ければ茶碗にでも置いておけばいい
    そういう箸置きに捕らわれないおもてなしという事だ

  7. 箸が折れるのは不吉なんだが

  8. 見た目が悪い

  9. 普通に危ない

  10. 美しくない。

  11. まあ普通に皿に乗せるわな
    マナー的にどうなんだかは知らんが

  12. ねえよ

  13. 割り箸は下から3センチくらいをツマんで左右に拡げると綺麗に割れるよ。
    箸置きは袋を折ってつくるけど、こんなやり方知らなかった。

    • 上下に広げるって聞いた事は無い?

  14. それ、爪楊枝の後ろを折って爪楊枝置きにするんだ!
    ってドヤ顔でトリビアに投稿してた馬鹿と同レベルの発想wwww

    • これが元ネタか!
      なんかシックリ来たw

      普通に考えれば、箸を包んでた紙で箸置き作るよなとは思っていたが・・・

    • 爪楊枝置きのウンチクを語るヤツを馬鹿にするために割り箸でやってみせるネタとして、40年程前に発行された「スナック芸大全」(糸井重里)に載ってたな
      未だに騙される人がいるってことですね

  15. 割り箸といえば、最近セブンイレブンでくれる竹の割り箸が臭い事がある
    中国の安モンに変えたか

  16. こんな事してる人見た事無いよ。
    でもよく折れたな!?ちょっと感心してしまった。w
    「トングで食べればいいじゃない」
    には笑っちゃったけど、トングで食べている人も見た事無いな。

  17. 人から白い目で見られるためには丁度いい方法だな。

  18. 絶対にしない
    使い捨てにせよわざわざ折るなんて見た目的に綺麗じゃないし縁起でもない
    普通に箸袋を折るか食器に置けばいい

  19. きれいに折れないから小型の鋸を持ち込む奴とかいるけど、店員さんに言えば出してくれるよ。

  20. 日本一になった弁当をスーパーで買った際、
    「弁当用の袋と箸を付けますか?」と聞かれ、
    箸は日本製じゃ無いだろうから要らないと思ったが
    袋は欲しかったので貰った。
    箸袋に「間伐材を使っていますので、木材本来の匂いがします」と書かれていた。
    もちろん、その箸を使って美味しく頂きました。
    やるなぁ、あのスーパー。

    他所も見習って欲しいよ。

  21. 割り箸のマナーというから上下割りとかそういうのかと思ったら全然違った
    しかしこれは無作法じゃないのかねぇ

  22. つま楊枝はその製造過程で傷ができるので、それを飾りに進化させた。
    それと同じ理屈じゃないだろうか。
    綺麗に折れなきゃ見たところがわるいので、かえって無作法といえる。

  23. ジブリの宮崎監督が森林伐採だ!と怒って割り箸反対の運動焚きつけたんだよな
    実際は樹木の成長を促す間伐の際に出た不要な木等だったのに
    反対運動が拡大して日本の材木屋の減少・森林管理不足に一役かいましたとさ

    • 調べたけど、その運動は出てこないよ?
      それが本当かどうか分からないけど、割り箸=森林伐採は半分正解で半分間違ってると思う
      国産材は間伐材利用が基本というか、間伐材以外を使い捨て割り箸にするのは採算が合わない
      じゃあ、外材はどうかというと間伐材を使ってない方が多い
      バブル期以降は国産材より外材が多くなって、間伐材でない輸入割り箸も増加している
      結果的に森林伐採につながっているのは間違っていない
      反対運動だけで日本の材木屋が減少になったとまでは断定出来ないと思うな
      特にバブル崩壊後にデフレが蔓延する日本では、多くの外食産業で1円でも10円でも安くしようとする
      食材でもない割り箸は真っ先にコスト優先の、中国製外材優先に切り替わる
      材木屋の減少や森林管理不足といった問題はそういう面の方が圧倒的に大きいと思うよ
      ただ、また最近は少し日本人の意識も変わって、国産材を使おうみたいな雰囲気もあるから、これから復活していけば良いと思うかな

  24. 割り箸は、縦向けて左右に割るのではなく、横向きにして上下に割るのがマナーって話は聞いたことあるが、これは初耳だな

  25. これは絶対やらないな
    割れ方が汚すぎだし、聞いたこともない
    普通に箸袋を折るわ

  26. どんだけ怪力の指なんだよ

  27. タイ人よ騙されるな!それはガセビアだ!

  28. え? そうやって割るんだったら、その割る部分に筋や切れ込みを入れるのが日本人。
    よって、筋や切れ込みの無い部分で、こんな割り方する奴は……日本人じゃねーよ。

  29. 汚い

  30. 箸を縦に置くな

  31. 割り箸でメシ食うような場所なら箸置きはいらんやろ
    必要なら最初から箸置きが出てくるわwww

  32. 割り箸?
    折り端 もとい 折り箸
    じゃねーか

  33. 割り箸は、割って使うから割り箸というのではない。昔はくっついていないのも多かったが、それも割り箸といっていた。使ったあとで割るから、割り箸というのだ。使ったあとというのは、食べ終わってからのことだよ。使ったら折ってあとで使えなくするわけ。これは、あとで使われると魂がもっていかれる・・と考えられていたもっと昔の迷信の名残。

  34. 明らかに間違っていることを通ぶってやってる奴ほど滑稽なことはないわ。

  35. 割り箸で出す店も珍しくなった気がするけど、そんな店でも複数人前用の大皿料理なら取り皿・個人定食なら膳・盆かお新香皿はくらいはあるよね。

  36. 疑わしい知識を教えられたらまずは聞いて下手に拡散しないことが肝心です。
    あなた自身の信用が損なわれます。
    これは日本の箸に関することなのでまずわからなかったら周りに日本人がいれば聞いてみよう。
    正直な日本人なら答えてくれます。
    「間違ってるよ」って。

  37. それ、爪楊枝(正確には丸楊枝)のことだぞ。
    割り箸の頭なんか折らねえから!

  38. 文楽というお蕎麦チェーン店の割りばしの袋には、折り線、山線が印刷してあって、そのとおりにおると、箸置きになる。面倒だからほとんどしないけど。お子さんなら折り紙の練習にはなるかな?

  39. めんどくせー割り箸造るんじゃねえ!

  40. 確かこの形状の割りばしは、片手で割れる割りばしとして旧制度の実用新案として出されていて、その手の本では良く見かけた実例だったような。

  41. よっしゃ、やってみるわ!

    あっ…(失敗)

  42. これ,できるか?
    汚く折れて危ないと思う。今度ためしにやってみる。

  43. 木には、繊維の方向があって、その方向に沿って箸を作るのが基本でしょう。
    特に竹箸は繊維の方向にしか作れない。
    縦に割れるようにすると横に割りにくくなったり、割れても毛羽立ったりします。
    まあ、きれいに割れないこともよくあることだから、それほど厳密ってわけじゃないけど。

  44. 箸袋を色々な物に折って箸乗せにしてる。
    基本は結ぶだけだけど、犬とか扇とか色々出来る♪

  45. このやり方だと見た目が汚い。
    発案者がそういう意図だったかは置いておくが、
    美しくないのはいかんよ。

    箸置きが無いなら、他の平皿に箸先を乗っけるけどな。
    もしくは箸置きを簡単に折って乗せてる。

  46. 現代人は食べてる途中に箸を置くほど暇じゃないだろ

コメントする

反応 日本