親日国タイの反応

日本で放送禁止になった「東京ガスの感動CM」が泣ける!【タイ人の反応】

 

日本で「批判の声が多数寄せられた」ために打ち切りになった東京ガスの感動CMがタイで紹介されていました。日本の感動的なCMを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月15日の人気記事TOP6

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

皆さんは、志望校への入学、奨学金、就職、昇進など、自分の希望通りにならなかったことはありますか?

今日紹介するのは、ある日本人女性のお話です。彼女は現在、就職活動の真っ只中。大学生活も終わりに差し掛かると、特に競争は激しくなります。彼女はエントリーシートや面接の段階で何度も落とされます。しかし、ようやく最終面接までこぎつけ、その面接もかなり手応えがありました。

彼女は喜び「今回はいけそう」とお母さんにメッセージを送りました。帰りには自分へのご褒美にケーキも買います。しかし、家に入る前に彼女が受け取った会社からのメッセージに書かれていたのは…

「不合格」だったのです。

これは、東京ガスのCMで、現在の日本での就職活動の厳しさが反映されています。しかし、そこで描かれるもう1つのメッセージは「どんなに落胆しても、応援してくれている人がそばにいるよ」というもの。

このCMで特に強く心を打たれたシーンは、公園のブランコに1人で座っている娘の背中を、お母さんがそっと押すところです。お母さんは、いつだって美味しいごはんを用意して、あなたを応援している、そんな気持ちが伝わってきますよね。

何をするにしても、いつも心の隅に置いていて欲しいのは「あなたは1人じゃない」ということ。あなたの周りには、応援してくれる人がいつもそばにいるということ。少なくとも、僕はここで皆さんを応援していますよ。一緒にがんばりましょう。

タイ人の反応

  • 今日、ちょうど会社の面接がある。応援して下さい ^.^
  • 感動して涙が出てくるね。
  • 終わりのところで、スマホに「まだまだ」ってメッセージが表示される。これ考えた人天才!
  • 思い通りにならないことなんて、1日に何十回もあるよ。でも、そんなの何てことないよ。うまくいったことだけ覚えてて、失敗は気にしないようにすればいい。 :onionhead036:
  • 悪い知らせを受け取り、火を消すお母さん…。今回はうまくいったと聞き、立ち上がって火をつけるお母さん…。
  • 感動〜。
  • 聞き取れるのは、終わりのところの「おいしい」だけ。でも、何となく意味はわかる。
  • すごく感動する。良い話をシェアしてくれてありがとう。
  • う~ん。見たら、お母さんに会いたくなった〜。
  • 本当の人生はドラマ以上。
  • 昔を思い出す…みんな、がんばろう。
  • 一番大切なのは、父親、母親、家族、そして本当の友達だよね。さぁ、がんばろう。^^
  • 願ったことはいろいろあるけど、叶ったことなんてほとんどないよ。ハハハ。でも、負けないで今まで頑張ってきた。いつか、自分にもチャンスが回ってくるんじゃないかって。いま頑張れるのは、ひとえに娘のおかげよ^^
  • 感動した。お母さんが恋しい。
  • 涙が出そう。自分と重なって。ハハハ。勇気付けてくれてありがとう。
  • 誰だって皆、価値がある。今はまだ夢が実現していないかもしれない。でも、あなたがお母さんの子供であるという事実はずっと変わらない。お母さんからの愛と、子供を想う気持ちを糧に、幸せで活力に満ち溢れた人生を送ることはできる。私たちは、負けない。みんな、がんばれ。お母さん、大好き。
  • 一緒に行けば、遠くまで行ける。誰もいなくなる日なんてないんだ。僕達には、自分自身と、そして家族がいる。素晴らしいよね。
  • そうだよね。人生はずっと歩き続けるもの。そして、お母さんはずっと子供のそばにいる。
  • これを見て、仕事がんばろうって思ったし、自分の人生にとって大事なものをもう一度探したいと思った! がんばって!(訳註:「がんばって!」は日本語でした)
  • 自分が就職活動しているときを思い出したよ。あきらめなければ、必ずいつか叶う。勝負を投げ出せば、それで終わり。何も始まらないよ。
  • いつも良い話をありがとう。友達にもシェアさせてね。
日本のトヨタの最新CM「Loving Eyes」にタイ人も感動!!
トヨタの衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」のCM「Loving Eyes」が感動するとタイでも紹介されていまし…
คุณเคยคาดหวังอะไร แล้วไม่ได้อย่างหวังมั้ยครับ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(72コメント)

  1. 放送禁止?
    なぜに?

    • 批判が多かったらしい

      • 批判?
        何にが問題だったの?

        • 同じ就活中の連中がリアルに心抉られたらしい
          しかもオチが合格で終わるならともかく不採用で終わる・・・
          ふと後ろを見てみれば、背中を押してくれる人なんて自分には誰もいない
          も~ハートフルボッコ

          • マジかよ、どんだけ豆腐メンタルなんだよ
            リアルにいたら「そんなんだから採用されねーんだよ」とか
            言ってしまいそうになるわ

          • 豆腐メンタルとか、最近の就活事情も知らないニートかよw

          • 就活事情とか関係ないわ
            豆腐メンタル言い得て妙だわw
            ほんと弱い奴ら
            そのくせこうやって文句つけるのだけは一人前以上なんだから
            ほんと使えねえよ

          • 文句言うのが楽だからだろ
            鍛えたり顧みたりして自分を変えるほうが、
            周りを変えようと頑張るより、本当は楽なのにね

          • こんなんでイライラする程度の豆腐メンタルだから不採用になるのだろう

          • ハートフルなのかフルボッコなのかはっきりしろよwww

          • 豆腐メンタルかどうかなんて関係ない
            見る側が不快に思う時点でCMとして不成立
            見る側を批判してる奴はもう少し本質を見れるようになろうな

          • 県外2回2次まで言って盆ミスで1回死んだ俺が通りますよー。まぁ県内全滅だったけど関東は2回受けての2回合格だからね。何でそんなに大変なのか結構本気で分からんわ。

          • まあ、不採用通知100件目
            とかもらう人がザラになったからなぁ…
            一概に豆腐メンタルとは言えんよなぁ
            100人の人間から、「お前は最低だ、必要ない人間だ」と言われたら相当なストレスで、自殺する人も出る
            それと同じことが起きているという研究結果も出てるからなぁ

          • 不採用通知にめげずに100件も就活続けられるとかもう豆腐メンタルじゃねーじゃん

    • 現実を否定するわけではないけど、せめてテレビでくらいハッピーエンドでいいじゃない!
      って感じかな・・・。

      • ドラマの番宣もそうだな
        現実が厳しいのに逆境をこれでもかと並べられても
        見る気にならん
        宣伝としては逆効果だ
        このCMは悪いと思えないけど

        • ドラマとかだったら浅いし、CMとしても他人の苦しむ姿延々みせられて良いとはおもえないけどな

  2. タイの方が書かれてる
    >うまくいったことだけ覚えてて、失敗は気にしないようにすればいい。

    こういう人間になれるようになりたいのになれない。どうしたらなれるのかなぁ
    昔から考えてる理想の人間像なのに。この方のようになりたい。本当にこういう方を心から尊敬します。

    • すぐに次のチャレンジを始めればいいんだよ。
      そうしたら気にしてるヒマなんてないよ。

      ただ、失敗は財産だから。
      大事にしないともったいないと思うよ。

      • いい事言うな~
        「失敗」でなく、「成果」だっけ

  3. 不快な泣かせ節。
    東京ガスの面接試験と設定してあればいいのに。
    東京ガスお前に言われたくないって底辺が言ってるぞw

    • つべのコメント見たら、お前みたいなのがいたな
      それとCMの意味が理解できないアスペ野郎とか

      タイ人と違って日本人は批判できる俺と勘違いした捻くれ者と
      アスペ野郎が蔓延する国になってしまったんだろうな

      • アス◯とか
        喜んで使うの止めろ。

      • 「批判できる俺と勘違いした捻くれ者」
        自己紹介乙w

  4. 内容がネガティブ過ぎたのか

  5. 最後にどっかからの採用通知があれば批判は無かったのかな?
    そんなの陳腐だけども

  6. 放送禁止?

    この考え方って危険だと思う。現実だけど見なかったことにするとか

    世界中に侵略やら虐殺があり危険が迫っていても
    見なかったことにする。口にしてもいけないみたいな空気。
    と同じじゃない。

  7. 実際自分が就活真っ最中でこのCM見たら複雑な気持ちになったのかなぁ。
    批判の声があるのも理解できるけどね。
    それぐらい就活は必死なんだよ。

  8. 他の人がコメ欄に書いてるけど、出演した俳優が悪いことをしてたり、倫理的に問題のシーンがあるなら批判されても仕方ないが、自分がただ単に気に入らないからCM批判するとか完全にアスペや豆腐メンタルの域だよ。

    就職活動で面接したところ全部受かるのが当たり前とか思ってそう。
    普通はよっぽどブラック企業や底辺企業じゃなきゃ落ちるのが当たり前。
    自分の時は世の中は大不況だったから、周りは皆50~100社受けて大手一つ受かるって感じだった。
    こんなので一々イチャモンつけて批判してたら、実際働きだしたら客のクレームなり上司や同僚の叱責や軋轢ですぐ耐えきれなくて働けなくなるんじゃない?

    どうしても嫌ならTVを見ないかチャンネル変えればいいだけだし、ずっとCMで流れてるわけじゃないんだから嫌だから「TV局や企業に抗議だ」って発想や労力が時間の無駄。

    • 同感。少子化、各家族化、ゆとり教育で、蝶よ花よで育てられた弊害なのかな。
      そんなアホらしい理由で、くだらない人間が増えたとは思いたくないけど。

  9. 過剰といえば過剰な気もする。昔はそれで片付けてた。でも、真面目な友人が就活が原因で亡くなった。だから、今は簡単にそう思えなくなった。就活中の人、とにかく頑張りすぎないで。

  10. 確かに就活は辛いけど、あれ見てクレーム、放送中止はないな
    就職したらどれだけ理不尽な客の相手したり、きつい事があるか・・・
    だから最近は就職してもすぐ辞める子が多いんだな

  11. 下側のアマゾン広告のなすびが気になって仕方がない
    小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。
    なんだこれwww

  12. これを見て批判をぶち上げるような人材は内定とれないw

  13. ああこれ覚えてるわ
    コレが批判の対象になって蓋をする日本は本当に病んできてると思う

  14. 不快なものを見ないようにする世の中なんだろうな。
    そんなメンタルの社会は衰退して行くんだろうな。

  15. むしろこれに批判入れるバカはどこも受からないと思うけどw

  16. トンボ鉛筆の佐藤が批判してんじゃねえの

  17. 世の中には何でも叩く狂ったクレーマーがいるんだよ。
    そんなの無視していれば良い。
    批判が出たから禁止してたら何もできなくなるぞ。

  18. 日本は、どこかのおとなりの国のようにモンスタークレーマーの国になってほしくないなあ。

    ところで、昨日は代々木のタイフェスに行ってきたよ!
    ガイヤーン、カオニャオ、ソムタム、カオソイなどなどアローイ
    歌と踊りも楽しかった~

  19. 自粛するような内容ではないだろ。
    合格だーやったーって終わるより、今回もダメだったが明日からまたがんばろうとするこのシナリオの方が、よっぽどいいと思うけどな。

  20. 就職活動中でうまくいかない学生がこのCM見たら、凹むな

  21. これのどこがダメなのかわからん
    いいCMだと思うけどな

  22. そもそも放送禁止にはなってないだろ

  23. 無茶な要望だけど、
    たまに、フィリピン、アフリカ、中南米の泥棒したら、住民に殺される動画とか見て
    「あれよりまし」とか思えないかな・・・
    比較対象が、日本の自分の周辺と比較して、私は不幸だー!なんだろうけど

  24. 泣けるから良いのか?
    現実は誰も泣きたいとは思ってないよ

  25. 嘘かほんとか知らんが一部の馬鹿が放送禁止に追いやったのかな?糞以下だ

  26. 批判してる奴らに教えといてやるが、内定取れない奴はコネがないんだよw
    あっさり内定取ってくる奴は優秀なんじゃなくて、コネで取ってきてるだけだから。

    • ただしイケメンに限るにと同じ原理で格差というものは厳然としてある
      貧乏に生まれたら金持ちの子供と同じくらいの贅沢はできないように
      縁故などのコネが物を言う世界は良くないと思うが
      自身の現時点の力ではどうしようもない社会原理というものは避けて通れない
      どうしようもない壁の前でうじうじ文句たれててもしょうがない

    • とは限らないよ。
      コネ皆無で東証一部上場企業に正社員採用されたひと知ってるもん。確かな話だよ。
      だって私の子供だから。

  27. 良いCMじゃん。それに万人に受ける事もないと思う。
    一定数の批判意見はどんなCMにも存在するけれど、残酷な現実ではあるけれど殆どの人が一度は通過する道じゃん。中には家に待っている人が居なかったり支えてくれない人も居るだろうけど、そういう人は自分の子供には同じ思いをさせたくは無いと思うんじゃないかな?
    全てがハッピーエンドなんて非現実を刷り込むほうが問題に思うよ。このCMと続編でのハッピーエンドは恐らくセット構想なんだと思うんだけどな。

  28. ここでも『俺たちは苦労してる、現状知らないで馬鹿にするな』的な発言がある、
    でもそれは他人の苦労を一番解かってない意見だと思う。
    世の中には身体的問題や家庭の問題で望の仕事にも就けない人もたくさんいる、
    ましてやこのCMはどう見ても就活の大変さを受け止め応援するものだ、
    これは批判を並べるだけでなくこのCM意図(見落としがちな家族や友人の気遣いや、心が折れた時新に次の一歩を踏み出す勇気など)を考える良い機会になると思う。
    もしCMの意図がわからないなら苦労も努力もしてない人なんでしょうね。

  29. この東京ガスのCMは前からウザくて嫌いだ。
    おかげ食彩の王国は生では見なくなった。録画してからCMカットしてる。
    青臭く、こうすりゃお前ら感動して泣くだろってのが見え見え。

    • わかるw
      作りが凝ってるのはいいが
      内容が過剰に重いんだよ

  30. 世の中に母親の居ない大学生がどれだけいると思ってんだよ?
    差別も大概にしろ!

  31. こんなCMすら気になるような豆腐野郎じゃ
    実生活で就活が成功するわけ無ぇ~わ
    豆腐メンタルでもネットじゃ無敵かよ。

  32. このCMよりも、タイの人たちのコメントにうるっときた。あたりまえやけど、世界中でいろんな人が、同じような思いしながらがんばってんのやなぁって。
    みんな、がんばってんのやなぁってさ。

  33. 伝えるって本当に難しいです。

  34. しかし就職活動で苦労している人がいるから放送するなと言い出したら、受験に失敗した人がいるからとか失恋した人がいるからとかでも止めなくてはならなくなるぞ。現実には効果を考えて取りやめたんだろうけど、こんなことにクレーム付ける神経がわからないわ。

  35. ゆとり世代だからクレームいれんだろ。
    今の方がだいぶ、就活は楽だから。確かに不合格は辛いけど、CM見て見ていられないとか言ってクレームするのは、初めからメンタル弱すぎ。入ってからも使えないだろうから、だから落ちたんでしょう。

  36. いいCMじゃないか

    これを非難するとか、どこの間抜けどもだよ

  37. こんなもんに文句言うような奴は
    たとえ合格したところですぐに辞めるのがオチ

  38. 大卒の派遣社員はそれはそれは悲惨だよ。
    頑張れば正社員にしてもらえると思ってるのか必死に働く。
    でも正社員にはしてもらえない。
    コレが僕等のアベノミクス

  39. これが良いと思う人もいるだろうが
    CMとして批判苦情が多いということでこれは落第点だ。
    また良いCMを作られることをお祈り申し上げます。

  40. トータルリコール定期

  41. もう書かれてるけど、そもそも不特定多数が見ることを前提に作るCMでクレームが多数ついた段階ですでに失敗なんだよ・・・

  42. どんな質のいいものを作ったって、クレームってのは必ず出るものよ。
    それで失敗だと云うなら、成功するものはひとつもないね。
    クレームなんて、多数ではない筈よ。
    少数派の意見を取り入れすぎなのよ、最近の日本は。

    • 少数派じゃないから自粛したとは考えないのかな?
      どんなものにも批判は来るだろう
      だが自粛するってのは相当な数苦情がきたという証でもある
      CMというのは商品なり会社なりのイメージアップのためだ
      それで相当な数の苦情がくるのならさっさと辞めるのが当たり前

  43. 放送禁止って…どうせクレーム来たから企業の方でCM放映自粛してるだけだろ。
    何処のドイツが禁止命令出したってのさ。BPOか?
    自粛と禁止は別物だ。

    それにクレーム出した奴らを攻める人が大多数だけど、企業はいいのかね?
    クレームに屈して自粛してれば、クレーマーは正しかったとして図に乗るだけだぞ。
    テロに屈するのと似たようなもんじゃねーの?

    まぁ、豆腐メンタルとか言って他人を貶めているような奴が、他人の感性とか多様性とか、そういう個別性や思いやりとか持ってるとは思えないけれどね。
    そういう事が出来る人ってのは、なかなかいないからこそ、貴重だし評価されるわけで。

    とりあえずこの程度のCMでクレームとか、どんだけ豆腐でゆとりなんだっていう人に対しては、俺も「瞬間湯沸かし器かよ」ってくらい他人を貶めるのが無自覚に好きな奴らなんだなって思う程度だな。
    このCM見て辛いって人は居るだろうけれど、企業が自粛するくらいクレーム来るとは思ってなかったし、このCMを頻繁に目にして心地よいって訳じゃないけどな。

  44. 放送禁止になるような内容じゃないしフィクションの映像なのだからスルーする能力を身に着けてほしい。
    しかし、うちの会社に来たかわいい子が数十社落ちたと聞いたときこの子でそうなら他の子はもっとやばそうだなとか思ったな。
    まあ俺らも同じ思いをした世代だけど何が違うのかね?

  45. 一番腹が立つのは、東京ガスに落ちた人たちだろうね

  46. このCMに批判しちゃう人が多かったのかぁ
    気に入らないなら見なければイイだけなのに
    わざわざクレーム入れちゃうんだ
    困った人達だね

コメントする

反応 日本