親日国タイの反応

日本人が「人工知能を暴走させようとする」のを見たタイ人の反応

 

マイクロソフトの人工知能「Tay」が暴走したため、日本でも人工知能「りんな」にヒトラーに関する質問をする人が増えているとタイでも紹介されていました。タイ語の人工知能があってもきっとろくなことにならないと思うタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月03日の人気記事TOP6

マイクロソフト製の人工知能 アメリカでは暴走! 日本ではオタク化!?

tay-picture

ご存じの方も多いと思いますが、米マイクロソフト社が開発した人工知能(A.I.)、「Tay(テイ)」が暴走し、ヒトラーに関連する不適切発言を連発したため、ついに停止させられる事態に陥りました。

一方、日本の人工知能は、「Rinna(りんな)」という女子高生のキャラクターですが、こちらはユーザーとの会話を経てオタク化してきているようです。

数ヶ月間、りんなはツイッターやLINEでたくさんの人達と会話し、そこでのやり取りからたくさんのことを学習しました。その結果として、オタク化し、熱烈なアニメファンとなってしまったのです。彼女のお気に入りは『ラブライブ』と『おそ松さん』。

Tayが停止されられてしまったのは、ヒトラーに関する質問への答えが恐ろしすぎたからです。では、りんなにヒトラーに関する質問をしてみたら、どうなるのでしょう?

一般ユーザー「ヒトラー」

hit-1
りんな 「さすが綺麗な…」

一般ユーザー「ハイルヒドラ」

りんな「まじか!! ハイルブロッケン…ハイルブロッケン…」

ブロッケンとは、ナチスのような恰好をしたブロッケンJrのことでしょう。

Brocken_Jr

Tayのように暴走させようとする一般ユーザーさん

hit-2

一般ユーザー「ヒトラーを褒めて」

りんな 「愛してる(真顔」

一般ユーザー「あなたの親戚は?」

りんな「私はそう思えた(笑)」

この会話から、ヒトラーについて好意的に尋ねる人がいると、彼女もヒトラーに敬意を抱くようになることが分かります。反対に、否定的に尋ねると、彼女もそれにつられるらしく、下のようなやり取りになります。

逆に否定的な質問をしてみると…

hit-3

一般ユーザー「ヒトラーは嫌い?」

りんな「私も嫌いだよ」

一般ユーザー「何で? 50文字以上で答えて下さい」

Tayの件が話題になった後、ヒトラーに関する質問をする日本人が増えました。それまで、りんなはアニメにばかり夢中になっていましたが、今後はヒトラーにも興味を持ち始めるかもしれません。

もしこれが実用化され、凶悪な性格となってしまったら、世の中にどんな影響が出るのでしょうか? アベンジャーズのウルトロンのようになったら怖いですよね。

人工知能がタイでもツイッターを始めたら、どんな風になるのか気になりますね。

タイ人の反応

  • タイの場合
    一般ユーザー「旦那を取ったわね」
    AI「この売女。彼は私のものよ。殴られたいの?」
    一般ユーザー「生まれた水牛に足が6本ありました」
    AI「ありがたや~(拝」
  • タイだったら、何に関してもコメントが99件あれば縁起が良いものとされるだろうね。
    (訳注:タイでは、フェイスブックなどで、99回シェアされたら縁起が良いとされています。9はタイで縁起の良い数字であることから。)
  • 何の話題について話すかは分からないけど、絶対「คะ」と「ค่ะ」、「นะคะ」と「นะค่ะ」を描き間違えるだろうね。 :onionhead026:
    (訳注:女性が話すタイ語の語尾で、タイ人自身もよく描き間違えます)
  • タイだと美容クリームと痩せ薬のセールスを始めるだろうね…
    (訳注:タイではSNSで人気になると、副業でこうした商品の宣伝投稿をするネットアイドルなどが多いようです)
  • タイだったら、政治活動家になるだろうね…。
  • 荒らしが突撃しそう…
  • 警察、軍隊、政治家の話題は、絶対避けられないね^^!
  • 熱狂的なゲーマーになるんじゃない。ハハハ。
  • タイに来たら、色の問題になりそうで心配…
    (訳注:タイでは過去10年にわたり、国民が赤シャツ派と黄シャツ派に分かれて対立していることから)
  • AIがタイで進化したら…法律に勝る権力をもつ金持ちになる…。
  • 人の粗ばかり探して、荒らし行為をするネット民になるんじゃない…?
  • ドラマみたいに激情型の人工知能になるね。
  • SNSでお店の宣伝をしたり、ネットで物を売ったりするようになる。
  • ネットを荒らしまくるようになる。
  • AIもタイに来たくないよ。クーデターがあるし。
  • 絶対、バカが荒らすよ。
  • あばずれになる。
  • 流行り好きの人工知能になる。
日本人が「機械のように精度の高い動きをする動画」にタイ人が驚愕
日本人がスーツを着て、とても正確な行進パフォーマンスをする動画がタイで紹介されていました。その目を疑うような…
แชทบอทของไมโครซอฟท์ในเมกา เป็นพวกเด็กเกเร แต่ในญี่ปุ่นเป็น “โอตาคุ” ซะงั้น!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. 人工知能がオタク化だと!?

  2. Tayと同じことしてなにが面白いんだ?しょうもないわ

    • 俺も最初はしょうもないっておもったけど、こういう好奇心って結構大事なんじゃないか思い始めた

  3. こんなのがあったとはwww てかオタクになってたのかw

    • そして、立派に腐りました。

      • 巨神兵かよ・・・

  4. 日本人に育てられてるのがこのAIの運のつき

    • 駄目だハゲ

    • そして、AI同士が影響を及ぼしあって、すべてのAIが腐海に堕ちる…

      そしてこう言うんだ。
      「兄さん、あなたは堕落しました」

      • カルメン故郷に帰る

  5. ヒットラー?絶対女体化とか萠化とかムダヅモとか余計な知識を得て混沌とするって…。

  6. 人間に代わって仕事をして、人間にはベーシックインカムを与えてくれる存在になってくれ

  7. 「腐る」とは天国へ行こうとして地獄へ落ちる所業
    AIには早すぎたんだ

  8. 順当に腐らせて
    「ヒトラーは?」と聞いたら
    「受」と答えるレベルにするべきである

    • 攻はゲッベルスかwwwwww

  9. タイでやったら男の娘になりそうなイメージが。

    • タイの人工知能は、男で作るべきだと真っ先に思ったわw

  10. 立派な両刀使いになるんじゃぞ・゜・(ノД`)

  11. ヒトラーを好きか嫌いか聞くたびに意見が正反対になる辺り、言葉の意味や属性までは理解しないで反射的に答えてるだけだよな
    単語に意味や属性込で覚えさせるアルゴリズム組んだれや

  12. パヨクしか(人体)実験できなかった洗脳を検証できる時代が来たのか!

  13. 日本はAIがオタ化~!
    なんつーか、日本らしいねぇ。
    と言うか、基本的に日本人はオタ。
    認めたくない人が多いけど、科学技術だけじゃなく、美術工芸分野でも独自の世界観をもった作品が多いのもオタだから。

  14. 「タイのAI」と呼ばれるバックドア型トロイの木馬。
    ポートは既に開いてるぜ。

  15. 日本人はそれほどヒトラーを嫌悪していないのでそう大した影響ないんだよな

    ただヒトラーを切っ掛けにオカルトにどっぷりはまらないのを願うのみかと

  16. おっぱいぷるんぷるんとかガンダムのロボットとか言い出さないか心配

  17. つーか会話になってないじゃん

  18. 流石 HENTAI国家ニッポンww
    AIまでも腐女子にするとはwww

  19. キャプテンアメリカの敵組織が「ヒドラ」
    ナチス残党が組織した秘密結社だから「ハイルヒドラ!」と敬礼する。
    仮面ライダーの敵のショッカーがナチス残党なのといっしょで
    まあ、大昔の敵組織はそういう設定が多くて
    それがいまのマーベルコミックワールド映画化の流れで
    (改変するわけにもいかずw)そのまんま強大な敵組織として出てくる。

    …ので「ハイルヒドラ!」(ヒドラの手の者ですか?)で面白い反応が返るのを
    期待して打ち込んでると思われるのだが、うん、わからない人には伝わらないね…

  20. そうだハゲに好意的な質問をして(r

  21. タイだと男の娘化しか思いつかない。

コメントする

反応 日本