親日国タイの反応

日本で「中国人のニセ僧侶が観光客にお布施を要求」して数十万円を荒稼ぎ!【タイ人の反応】

 

日本の観光地で「僧侶のふりをした中国人が外国人観光客にお布施を要求して荒稼ぎしていること」がタイでも注意喚起されていました。タイにも怪しい僧侶がたくさんいるよと語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月02日の人気記事TOP6

なんでもパクる! お布施を要求する僧侶に騙されないよう日本人が警告 その正体は僧侶の姿を「パクった」中国人!!

ByHcKAFCIAEdesg

中国は「パクリ大国」として有名です。中国の工場には、世界中のあらゆる商品の図面があると言っても過言ではないでしょう。そんな中国が、さらに進化を遂げたようです。物だけではなく、なんと「僧侶」までパクったようです。

Akihiro Koki Tomikawaさんは、フェイスブック上で、日本を訪れる外国人に対して、日本の観光地でお布施を要求する僧侶に騙されないよう注意を呼びかけました。この僧侶達、実は中国人の農民集団が変装しているのです!!

この中国人達は、剃髪して日本の僧侶そっくりの格好をしています。

彼らは様々な観光地に現れ、お布施と称しては物を売りつけているのです。

963108-img.rtgr87.3efsw

日本を訪れた観光客は、これを信じ込み、お金を渡して物を買っているようです。

963108-img.rtgr87.5mh64

先日、このニセ僧侶の集団の一部が日本の警察に逮捕されました。

警察によると、彼らはたったの10日で45万円(約15万バーツ)も稼いでいたのだとか。

963108-img.rtgr87.3416k

963108-img.rtgr87.52xc1

963108-img.rtgr87.1t7qv

963108-img.rtgr87.276hg

963108-img.rtgr87.4b311

近々日本へ行かれる皆さん、こんなこともあるので、騙されることがないよう、十分気をつけて下さいね。さもなければ、彼らの餌食になってしまいますよ。

タイ人の反応

  • 日本だけじゃない。タイにもたくさんいるよ。
  • タイの僧侶にも偽物がいっぱいいるよね。 :onionhead026:
  • 中国は国ぐるみでパクリだらけだね。
  • タイでは、偽物ビジネスは巨大化している上、強力なバックがついてるから、誰も手が出せない。あのDSI(訳注:タイ法務省特別捜査局)だって戦々恐々としてる位だし。
  • 日本に行った時、道端でこんな恰好をして、お経を唱えてお布施をもらっている人を見たよ。写真を撮ろうとしたら怒られたけど…。
    • お経を唱えてるだけだったら本物じゃないの?
  • 13151758_10153439285087007_4531271350340995825_n
    以前、タイにもたくさん来てたよ。何を言ってるかわかんなかったけど、紙を持ってて「宣教活動に来たけど、中国に帰るお金がない。中国の人々を助けるためにお金を下さい。」とかなんとか書いていた。最近は見ないけど…。
    (訳注:写真はそうした僧侶が捕まっている画像のようです。)
  • つまり、むやみにタンブン(訳注:お布施をする、徳を積むという意味のタイ語)をするなということだね。他にもタンブンをする方法はたくさんあるし、宗教とは関係なくても、助けを必要とする恵まれない人たちもたくさんいる。(タイの僧侶は、食べ物ももらえるし、ゆっくり寝る場所もあるし)
    • その通り。タイの僧侶は一番儲けてるからね。最近は、両親や、恵まれない人たちにタンブンした方がいいと思うようになった。現世で積んだ徳は、現世で返ってくるし。
  • タイにも偽僧侶はいるよ。たくさんいすぎて見分けがつかないぐらい。
  • ソノクラーン(タイ正月)の休暇中に日本へ行った時、上野駅の前で見たよ。でも、既にこのニュースを知ってたから、近づかなかった。
  • 日本の法律は厳しいんじゃなかったの…? :onionhead027:
  • こういう悪い商売はどこにでも現れるね…
  • タイのほうがたくさんいるよ… :onionhead026:
  • この人達は、人の信仰心をエサにしてるわけだね。偽僧侶がお金を騙し取ったりしてるから、日本人は僧侶のことを物乞いみたいに考えてるのね。
  • 千葉県でも見たよ。日本の僧侶がこんなふうに立ってお布施を要求したりするんだーって思ってた。
  • え!? 偽僧侶がいるのはタイだけだと思ってた。
  • 日本の警察は捕まえないのかな?
    • 捕まえてるよ。45万円のところに逮捕されたって書いてある。タイにもたくさんいるけど、法律のせいで何もできないんだよね。お布施を要求してるだけで、何も悪いことはしてないから、拘束してもすぐ解放しないといけない。
  • タイと同じだね。怪しい偽僧侶がたくさんいる。
  • タイの偽僧侶の現状を知ったら、日本なんてまだまだ甘ちゃんだって分かるよ。 :onionhead026:
  • 旅行者は、何も知らないからカモになる。道端にいる人にお金を渡すなんてのは、タンブンじゃなくて、ただお金をあげてるだけ。
  • 大丈夫。タイにもいます。
  • 日本も被害に遭ってるんだ。タイだけだと思ってたよ…ハハハ。
  • 僕は、僧侶と名がつくものに本物はないと思ってる。
  • また中国人か。
  • 僕は博多駅に立っているのを見たよ。一緒に写真を撮っただけだけど。
日本で「爆買いする中国人観光客」に住民が困惑!?【タイ人の反応】
日本を訪れる中国人観光客の「爆買い」に関する記事がタイで紹介されていました。タイでもあまり良い印象のない中国…
ปลอมทุกอย่าง!! ชาวญี่ปุ่นเตือน อย่างหลงเชื่อพระญี่ปุ่นเรี่ยไรเงิน แท้จริงเป็นชาวจีนปลอมตัวมา!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(77コメント)

  1. 中国は絶対悪

  2. 頼むから自分の国でやれ!
    後は、罰則を割りに合わないくらい厳しくして
    あと、あいつらは日本人をかたるな!

  3. さて、どこまでがホンモノでどこからがニセモノか。
    鑑札でも出すかね。

    • 托鉢免許はあるよ?
      お山から許されないと托鉢修行出来ないから。
      行き倒れたら身元不明になっちゃうからね、その防止策なの。
      免許(木札)にお山(寺)と身元引き受け責任者が書いてあるよ。台帳もあるから、照会出来るんだよ。
      求められたら見せないとダメなのよ。持ってなかったら偽物だよ~。

      • それが常識になったら今度は托鉢免許の偽者作って活動するまでよ
        せっかくマイナンバーがあるんだから照合システム作って警察はいつでも照合できる体制整えてほしいとボクは思う

  4. 日本の禅寺の本山から許可もらって、托鉢修行してる日本のお坊さんと
    中国人偽坊主では、格好が違うから騙されるのは観光で来てる外国人くらいじゃ?

    • だからその違いが分からない観光客をターゲットにしてるから問題になってんでしょ

  5. 取り締まり強化してくれよ
    観光客が可哀想だよ

  6. くずな中国人らしい事件だ
    日本から一匹残らず出ていけ

  7. 僧侶だけじゃない、カタコトの日本語で寄付を募ってる外国人の詐欺師も見たぞ先日
    さっさと捕まえて強制送還&未来永劫日本入国禁止にしろ

  8. 物を売りつけてきたら偽物だよ
    糞暑い中ただ立ってお経を唱えてたら本物
    基本的に100円以下しか入れないのが作法
    中にはホームレスも居るけど、経を唱えて立ってればホームレスでも本物だから

    • そういえばホームレス状態で修行してたって坊さんの本読んだわ。蒼い目のホームレス(公園?にテント張ってたんだったかn)坊主とか、怪しすぎて日本人はそうそう近づけなさそうw その人は立派に修行されたホンモノだけどね。

      • その人、今地元にいる。

  9. なるほどいよいよ日本にも来たって感じなのか
    他の国も中国人に苦労してんだな

  10. ×こういう悪い商売はどこにでも現れるね…
    ○こういう悪い中国人はどこにでも現れるね…

    かんべんしてくれ、マジでorz

  11. ほんと中韓は人以下だわ

  12. この連中見つけたら手足を切り落として陸橋にぶら下げてやるよ

  13. 騙されたとしても寄付した方々にとっては善行だからなぁ

  14. 正月に厄除のお寺の門前に立って托鉢してる人は見たけどあれは本物だったんだろうか?
    警察は定期巡回してる場所だったけど

  15. 秋葉原でも見たなこういう連中
    てか、日本の僧侶の姿じゃねーよコレ
    だから即バレてるんだろうけど

  16. 袈裟を着て、鐘を鳴らしながら、お布施を貰ってる駅前の坊さんの顔を覗くと、とても仏道に入ってる方とは思えないお顔が拝めますで。7割は偽坊主。南無。

  17. こういうの見ると、文革って人の心も破壊したんだなと思う。

  18. 帰る金がないのなら中国当局に引き取ってもらいましょう

  19. あ!? この風体は上野恩師公園でも見たよ!?
    今年は未だ見てないけれど2012年から2015年末に掛けて見かけたよ!?
    日本人ではなく外国人に日本の歴史文化を広めてると思ってら中国人の守銭奴だったのね!?
    もしかしたら京成上の駅周辺やその近くの交差点周辺に未だいるかも!?

    虚無僧?笠をかぶって下を向いて顔を隠して意味不明な独り言を唱える人が偽者だとバレて新たな手口で金儲けを始めてたのね^^;
    次はどんな手でくるの?

    詐欺とは関係ないけれど観光客相手に上野公園交番近くで黒人さんが既に2年以上も募金を募ってる。
    去年の夏は旱魃で、少し経つと飢饉で、その後は学校建築で、一段落すると予防接種かな?
    時々見かない日もあるけれど昨日は噴水前で催し物があったのでいらっしゃった。
    先々週辺りから美術館だと思うけれど数時間待ちの展覧会を催してて、昨日はアフガニスタン黄金展かなにかもあるみたい。
    4~6人でフルタイム募金活動をするならアルバイトして全額寄付したほうが効率が良い、と毎回疑問に思う。

  20. タイも苦労してるんだなぁ
    ほんとに中国人は蝗害だわ・・・

  21. 中国美女がアンケ装ってきたらついていこうかな^^

  22. この写真見ると中国の僧侶の服だね
    まあ外国人は日本の僧侶の服知らないか

  23. 仏教国のタイでも?

    • タイにも中国人たくさん居るからね。

  24. 対処として
    ・形だけでも取り締まる
    ・国外、特に観光客に向けて注意喚起する
    ・損害は中国に請求する様、被害者には通告
    ・その際は日本として援助をする
    てところか
    間違っても日本が直接中国に抗議をしたって無駄だからな

  25. これこそ世界に広めておくべきニュースじゃないのか?

  26. 中国人はクズだなホント
    ゴキブリみたい

  27. これからもっと観光客が多くなるぞ。
    もっと日本の僧侶との違いを外人に知ってもらわないと。
    てかあんな黄土色の服の坊さんまず日本では見かけないし

  28. カネになると思えばなんでもする中国人。
    これからも法律では禁止されていなくても人間の常識として躊躇するような商売を次々に開発していくんだろうな、

  29. これって日本人を騙してるのではなく、来日してる外国人観光客から
    金を取ってるんだってね。
    よその国でよくこんな事出来るよなあ。中国人は害悪でしかない。

  30. 普通日本の僧侶は托鉢する時お経とか唱えてろから喋んないよな。

    あと何かを売りつけることは無いだろ。

  31. 四国では春先から初夏にかけて歩き遍路の格好をした拝み屋が出没するよ

    • スーパーの前で数年前からやってるジジイがいる。
      遍路の格好してるけど、全然前に進まない

  32. これの罪ってどんくらいなんや?
    罰金もたいしたことなく、速攻ででてこられるなら出てもすぐまたやるっしょ
    私財没収のうえ強制労働30年の後強制送還渡航禁止とかでどや

  33. 総本山は土地を構えたカルト宗教。日本にいっぱいぱい。

  34. 日本人に成りすまして金儲けするアルカニダ
    こんなやつらと共生したくねえよ、移民政策絶対反対

  35. まじかよちょっと僧侶になってくる

  36. 世界中で問題になってるようだな
    ttps://youtu.be/3khsQgCUYtA
    ttps://youtu.be/ax3poS8OkaQ

  37. やっぱさ、昔のように年収250万円以上の収入証明書が無い中国人の入国を禁止にしてくれよ。今は95万円になって簡単に入れるんだっけ?

    • それって観光ビザの話じゃないの?
      こういうのをやる中国人は、就労ビザ? 研修生とかで来るやつじゃない? 留学生という立場で来たのもいるかもしれん。
      つまり、規制なんぞやつらには大して効かないってこと。
      何せ「上に政策あれば下に対策あり」って国(?)柄だものw
      不法入国をがんがん取り締まってたら、ある時期から不法入国が減ったらしい。
      が、現実は、赤の他人になりすまして合法で入国してるやつが増えたってね。

      托鉢免許についても、知れ渡ったら、それの偽物作る可能性大だよね。
      やっぱ入れないのが一番だよな。せめて、数絞るとか。

  38. 犯罪者輸出すんなよ……

  39. タイはタイ人の本物の僧侶に問題があったりする。
    タイでは僧侶は大変尊敬される存在だから、何かあっても見て見ぬフリするってのが現状。

    特に女性だけで観光する人は気を付けた方がいい。
    向こうから結構しつこく寄ってくるんだけど、相手してると逆にコッチが周りから責められるよ。

  40. 昔は足下見ろって言われたなー。
    地下足袋とか変なの履いてたら間違い無く偽だからって。

  41. こういうのを即刻摘発して裁きにっかけから、
    不要な軋轢を生むのよ。

  42. 本物はご自身から声かけたりしない、微動だにしない
    まず服装が違う

  43. 日本人で黄土色や茶色の衣の
    托鉢僧はあまり見ないよね?
    大体托鉢僧が自ら通行人に要求したらアカンわ。

    • 日本人からは怪しいと思われて、いまや増えてきた外国人観光客を狙ってるわけね。
      そもそも服装がおかしいし、自らお布施要求したり、モノを販売するのも異常。

  44. これで本当の坊さんのイメージが悪くなったら可哀想

  45. 日本の法曹界に所属しておるなら、基本己から金に執着せんよ。そこがまず典型的な違い。
    とりあえず、トクアは犯罪者の入ってくる率が高いので、ビザをきつくせなあかんよ。

    世界に向けて発信せなあかんわ。日本の法曹界は、お金を出してくれる人の気持ち1つですっていうことを。

  46. ちゃんと空港にでも偽外国人僧侶に注意って書いとけよ
    もしもそれで観光客が嫌な思いをして
    それが日本人の僧侶のせいだと誤解されたらたまったもんじゃないわ

  47. これ金曜日に心斎橋にいたぞ
    いきなりお札みたいなのを渡してきて金銭要求されたので返した

  48. 告知はしっかりしないとね。
    いたちごっこのように次から次へと出てくるのだろうが
    先ずはこの手段で騙される人を減らさないと。

  49. 見たらすぐに通報しましょう。
    偽絵馬といいホントろくな事しないね。

  50. ファック中国人 凸( ゜Д゜)ファック!

  51. でも、日本に来る金はあるんだな
    公共の場所でお布施って日本にはない文化だもんな
    高校の時池袋で100円くれって色々な人に声かけてるやつをみたな
    当時は「100円おじさん」とか言ってたけどw

  52. お寺というか宗教自体がほんとに信じられないほどボロ儲けだよね
    家がお寺の子は毎年パリに遊びに行ってて毎月10万円ポンとお小遣いもらえててしかも足りなくなったらその都度もらえてたなあ
    欲しい服とか迷いなく買ってた(お店のここからそこまで全部ください、とか)
    あと、英語もかなり話せてかなりうらやま~だったw

  53. 坊主(Made in China)

  54. 中国人に地獄の恐ろしさを教える→中国人「ほ~ん。それ中国やろ。鬼には賄賂やで。」

  55. 日本の坊主と服装が全然違うな

  56. コスプレ坊主・なんちゃって僧侶

  57. 観光立国とかいうならこう言う日本のイメージを悪くするようなことは
    どんどん取り締まり強化すればいいのに。
    観光商品開発ばかりで悪質な犯罪野放しじゃ意味ないわ。

  58. 辻政信の隠孫子達かな。

  59. 中国人って人類にとってガン細胞だよな
    正常に機能している器官から養分を巻き上げ際限なく増殖し、システムを破壊し毒素を撒き散らし、壊死を引き起こす
    と同時に他の器官に飛び散りそこでも野放図に増殖する

  60. 見かけたら即通報で!

  61. タイのスレで「日本の僧侶ソックリ・・・」とか言ってるて事は、タイの僧侶の格好でも無いのか?
    どこの国の僧侶の真似なんだろう?
    それと托鉢には免許が必要なんだ。驚いた
    今度見たら、免許を見せろって言ってみよう。

  62. ※179525ですが、早速やりました。
    騙されそうな外人さんがいたので、「ノー ジャパニーズ スタイル」「ノー ライセンス」て言って上げました。
    通報しようと思ったのですが、スタコラ逃げるので断念しました。

  63. 中国の豪華客船クルーズだけでも去年から今年にかけて20人余り失踪してるんでしょ、
    他に密船手引きでの不法入国や、飛行機での観光ビザ、就労関連やら留学やらで失踪し、どれだけ不法滞在してる中国人が居るか把握しきれていない。
    そんな中国人のほんの一例がこういう犯罪をしてるんでしょうね。
    背乗りしてる場合もありそうで怖いわ。

  64. ※179544ですが、携帯で撮影してから「ノー ジャパニーズ モンク スタイル」「ノー ライセンス」て言おうと決めました。
    それを証拠に交番に持って行くつもりです。
    でも、次に出会えません(泣)警戒されて逃げられたかな?
    最初がスゴく面白く刺激的だったので、2,3日は間を開けて、またやろう。

  65. >この人達は、人の信仰心をエサにしてるわけだね。偽僧侶がお金を騙し取ったりしてるから、日本人は僧侶のことを物乞いみたいに考えてるのね。

    思ってねーよwww
    日本の僧侶じゃないって一目で分かるし、カモになってんのは旅行客だけ。

  66. 数年前、母とある有名なお寺(観光名所でもある)にお参りに行った時に参道に多くの托鉢僧がいた。わたしがいつものように財布を開けようとすると母が手で制し、こう言った。
    「あんたのそういう優しいところを母さんは良く知ってる。だけど今も昔もそういう人をだまそうとする人がいる。誰かを応援したい、助けたいと思うなら他の方法を考えなさい。まじめに生きて、困ってる人を支えられる方法を考えなさい。」
    今、その言葉を改めてかみしめてる。

  67. つか日本でこのカッコウで回ってる人間はいないぞ

  68. 信仰心のない日本での、お布施で荒稼ぎできんのか?
    でもまあ、これは日本人的には、それほど問題ない。

    僧侶に対するお布施は、ブッダに布施したのと同じ。
    ちゃんと信仰心にもとづいたもので、かつ、
    相手が偽物ということに気づかなかったなら、布施の功徳はある。
    つまり、正しく布施したのと、変わらないので問題ない。

    しかし、人をだまして布施を受けた人間は違う。
    これは、とてつもなくひどい地獄に落ちる。
    こんなことするなら、普通に「泥棒」したほうがはるかにまし。
    何度も繰り返してたら、簡単に「殺人」よりも罪業が深くなる。

    だました人間の「徳」が奪い取られて、布施した人間に移動するから。
    だました人間に「徳」がなければ、人間の形をとることができる「徳」すら奪われ、
    動物、昆虫、もっと下等なものに生まれ変わるレベルのものになり、
    地獄に落ち、地獄の階層の下のほうに落ちていく。

    だから、よほどのことでなければ、気にすることははない。
    日本国内の宗教法人の中の、嘘っぱちでやってる団体ほうが、はるかに悪質だから。

コメントする

中国 反応 日本