親日国タイの反応

日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」が面白いとタイ人にも好評!

 

アニメ『甲鉄城のカバネリ』のことがタイの掲示板でも少し話題になっていました。以外と好評な様子のタイ人の反応をまとめました。

  2017年02月11日の人気記事TOP6

オススメアニメ『甲鉄城のカバネリ』

966965-img.rul1bw.0p

『甲鉄城のカバネリ』は、アニメ版『進撃の巨人』を手がけたWIT STUDIOによるオリジナル作品。監督は荒木哲郎が務め、シリーズ構成・脚本は『コードギアス 反逆のルルーシュ』などの大河内一楼、音楽は澤野弘之、キャラクター原案は『超時空要塞マクロス』などの美樹本晴彦がそれぞれ担当する。

あらすじ

噛んだ人間をウイルス感染させ同族に変える怪物・カバネに覆い尽くされた世界。極東の島国・日ノ本では、駅と呼ばれる砦を駿城という装甲蒸気機関車で往来するというカバネから隔離された堅牢なインフラを整備することで生活が保たれていた。

製鉄及び蒸気機関生産の行われる顕金駅では、かつてカバネによって妹を殺された少年・生駒が、独自の対カバネ武器・ツラヌキ筒やカバネウイルスの脳への侵食を止める器具など、カバネに対抗すべく独自に研究を行っていた。ある日、不思議な少女・無名を乗せた駿城の一つ・甲鉄城が、将軍家のある幕府最大の要害・金剛郭に向かう途中立ち寄ってくる。同日、カバネに乗っ取られた別の駿城が突入し、顕金駅は放棄されることとなる。そんな中、生駒はカバネに対抗するも噛まれ、自作の器具を用いてウイルス侵食を止めるも、体はカバネながらも理性と人格を保った存在・カバネリと化する。

タイ人の反応

  • もしアニメなら絶対に日本だよね。映画ならアメリカだけど〜。
  • この画風、いつの時代のアニメ? :onionhead041:
    • 新作だよ。まだ放送中。
    • なんだか『聖闘士星矢』みたい。
    • アニメが面白いかどうかに、画風は関係ないよ。もし『進撃の巨人』を見たことがあるなら、このアニメ制作会社なら間違いないって分かるよ。
  • だれか『このすば』みたいに楽しくて笑えるアニメのオススメない?
    12322595_987045161384066_8450943389647299547_o
    いまは『テラフォーマーズ』と『学戦都市アスタリスク』を見てるけど…

    • Re:ゼロでしょ。
    • 僕は『七つの大罪』をオススメするな。楽しくて、笑えて、感動する。見れば見るほど面白くなる。


  • こういう雰囲気好き。
    最近、ロボット物はストーリーが良くないと見ないな…。
  • 見てるけど超面白い。『進撃の巨人』と同じ制作だよね。
  • :onionhead010: これ面白いよ〜。同じくハマってる。
  • 面白いよね。絵も綺麗だし、ちょっとクラシックな雰囲気だけど、作画が素晴らしい。
  • 放送が終わってから一度に見る〜。 :onionhead035:
  • 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』が好きだったけど、いくら待っても続きが出ない。超がっかりしたよ。
    • 僕も好きだったよ。女キャラがみんな魅力的だよね。
タイ人「日本の漫画やアニメでストーリーが面白い作品は?」
日本のマンガやアニメでストーリーが変わっていたり、面白かったりするアニメで、あまり有名でないものには何がある…
แนะนำอะนิเมะ Koutetsujou no Kabaneri ผ่าพิภพดงผีดิบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. 今どきの人はクラシックというのは悪い印象なのか。
    そもそもクラシックとも感じないが、単に時代設定を幕末にしてることに対してクラシックと言っているのか。

    • 美樹本晴彦の画柄を古いと感じるんじゃないか、今の子は。世界どこでも。
      制作側は勿論わかって敢えて頭下げて頼んだらしいし彼も自分でいいのか悩んだらしいし。
      まぁ今はフラットで淡いグラデが流行だから、劇画調はアレなんじゃない?

      おれは今期一番楽しんでるけどね。

      • 美樹本自身が放映前から、自分の古いキャラデザで大丈夫なのかと心配してたからな。
        主人公もハーロックと鉄郎を足して割ったみたいだし。
        肩とか首のゴテゴテも本人はカッコイイと思ってデザインしてるんじゃないの。
        人工物を打ち込む主人公はパンク?だぜ的な

  2. >>この画風、いつの時代のアニメ?

    このコメント自体が信じられないけど、若い人間共通の認識なのかな?
    これだと今後のアニメには期待できない。

    • 一を見て全を語るのはお前の悪い癖だよ
      だからいつまでたってもうだつが上がらんのだ

  3. なにがいいって主人公がいい
    真っ直ぐでネジ曲がっていない

  4. 昔のマクロスっぽい

    • 言えてる。
      主人公の朴訥とした声音やうっとおしい髪型も
      マクロスの一条ヒカルだっけ?を思い出した。

    • だからクラシックだクラシックだって騒いでるんだろうな。

  5. 似た様な作画のアニメが多い中、カバネリは独特の雰囲気があって好き。
    色調も深みがあるから、それほど古さも感じないけど・・・。

    • 頭の悪いコメント打つ前に作画というのがどの工程を察す言葉なのか調べてこい

      • なにそのトンチンカンなレスw

  6. このアニメについてタイだけじゃなく他の国ののコメントも見たけど、わざと90年代風のアートスタイルにしてる事を解らん人が多いみたいね。
    わざと古臭くすしたりチープにするという事に対して、日本人みたいにすんなり理解できる人が少ない。

    • ちなみに個人的には、アートとして見れば今季一番優れた作品だと思うけど、内容はそんなに面白いと思わない。

  7. 評論家()は批判することで通ぶるから仕方ない。

  8. HOTDの話はやめるんだ
    原作がそもそも止まっているんだ……

  9. HOTDは作者が途中で投げ出すので有名だからね。あいつの本買うのは馬鹿らしいよ。

  10. >だれか『このすば』みたいに楽しくて笑えるアニメのオススメない?

    このすばとはちょっと毛色が違うかもだけど、このタイさんには
    ふらいんぐうぃっちをオススメしたいな(次点:たなけだ)
    個人的にはふらいんぐうぃっちとReゼロが今期双璧だわ

  11. どうやって視聴してるんだろ?

    • そうだよねぇ

      • amazonじゃないの?

    • 海外サイトで観れる。アマゾン以外でも無料で観れる。

  12. まだ見てないんだが、2度も話題になってるし、次の消化はこれにしよう(*´∀`*)

  13. 忘れちゃイカンが、この作品は音楽も良いんだよ

  14. 製作陣すら結末を知らずに製作し始めたのか?、と思うほどに「先」の無い脚本が続いて視聴欲が下がるばかりの作品が目立つ。これもそのひとつ。
    浅はかな決断を続ける稚拙な大人たち。「何やってるんだろ大人たちは」と、物語に登場するせいぜい10歳程度の子供の視点から眺める世界に押し留められる感じ。そんな作品が多い。

    • アニメに期待しすぎじゃないですかね
      そういう作品見たいなら別の媒体行った方が・・・

    • ホラー映画の登場人物が常に間違った選択をするようなもんだよ。矛盾無く、正解が裏目に出る、なんて話は本当に凄い人にしか書けないよ。

  15. 正直進撃より何倍もいい

  16. クオリティも文句ないし、古臭さは魅力だと思うけど今一つハマれないアニメって感じだ。ただ見ないのは勿体ないくらいの作品ではあるので切る気はないが
    何に物足りないのかさっぱり分からない自分です。単に合わないだけなのか

    • 自分もそうだな。
      素晴らしい映像だし、音楽も進撃に似てるけどまあハイクオリティだ。
      しかし登場人物にのめり込めない。みんな真っ直ぐすぎるのかな?
      まだ進撃の方がなんか愛嬌があったように感じる。

      • 登場するキャラクターが皆妙に冷静だし、襲われるシーンは事前に来るぞ来るぞと前置きされるんで、冷静に襲われるシーンを見てる感じ。派手な戦闘シーンはあまり多くないよね。

        物足りないのは、ビクッとするような驚きとか、ゾクッと来るような怖さとか、じわじわ追い詰められる感覚とか・・・進撃の巨人にはそれが有ったと思う。

  17. 進撃の巨人感がなあ
    ダメとは言わんが、やっぱ気になる

  18. 古臭いと思わないとヤングの感性じゃないんだな

  19. 古いとかなんとか言うより話が殺伐としすぎて第一話でやめた…。

    • もったいない。
      進撃よりも面白いよ。
      進撃はモアイ顔の白人ばっかりだけど、こっちは日本人だから親近感がわく。

  20. ゾンビものって一定の需要があるんだねえ。
    リアルだと臭ってきそうだが・・・・

  21. 画風が古いように見えるのは、キャラデザイナーが初代マクロスの美樹本晴彦だからかね。
    俺はあのキャラデザを見慣れた世代だからそうは思わんが。

  22. 新しいキャラデザっつったって、ここ10年デザインテイストは
    ほとんど変わってないんだから古いも新しいもないだろ。
    テンプレ化して小奇麗になったくらいで。
    寧ろ一周回って新しいくらいだろうね。
    ストーリーが良いアニメがなかなか出ないね。脚本練る時間がないのかね。
    システムの問題なのか、どちらもだろうけど。

  23. というか管理人さんのコメントが「以外(意外)と好評な」とあるから
    管理人さんはカバネリ嫌いなのか

  24. カバネリ設定がガバガバだったり突然雑魚になったりクソ強くなったりな適当な所が嫌い。
    なにより面白くない。
    女の子はかわいい。

  25. 高校生の息子が番宣みて,絵がふるくせーって言ってたよ
    本編はじまったら,すげーはまって中間試験のときもこれだけはみてた

  26. 初めは面白かったけど会話のやりとりはレベルが低すぎるしどんどん雑さが際立ってなあ
    もう最後まで見てられるかどうか

  27. 個人的に進撃よりは面白い

  28. 個人的に進撃の方が面白い
    でも毎週楽しみにしてるくらい面白い

  29. まぁ日本ほどアニメが頻繁に放送されてるわけじゃないタイ人にアニメを見る力が無いのは仕方ない
    とは言ってもこのクオリティで古いアニメに見えるってのがそもそもあり得ないけど

  30. 今期で一番女の子が可愛いアニメ

  31. ジャパニメーション(死語)

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本