親日国タイの反応

日本とタイの友好のシンボル「象のはな子」が69歳で死去【タイ人の反応】

    2016年7月4日 13:23

井の頭自然文化園のゾウのはな子が亡くなったことはタイでもニュースになっていました。おじいちゃんも一緒に育ててあげれば良かったのにと思うタイ人の反応をまとめました。

  2017年05月02日の人気記事TOP6

タイの特使ゾウ「はな子」が69歳で死去

967827-img.rus3cx.1a36q

(上の写真は2016年5月26日11時に撮影)

東京都武蔵野市の井の頭自然文化園で飼育されていたタイの象「はな子」が69歳で死去しました。「はな子」は1949年にタイから日本へ大使として贈られた象で、最初は上野動物園で飼育されていましたが、1954年に上野動物園から井の頭自然文化園に移されます。戦後の日本の子どもたちへの贈り物として、わずか2歳のときにたった一頭でタイから日本へと贈られた象は、その生涯を通じてその務めを果たしたのです。

日本へ渡ったゾウの「はな子」

967827-img.rus3cx.1m2sh

967827-img.rus3cx.236md

1954年に井の頭自然文化園に移されます。

967827-img.rus3cx.387nl

安らかにお眠りください、はな子おばあちゃん。タイの血が流れる日本のゾウ。

戦後の日本人を元気づけるために贈られた「ゾウのはな子」にタイ人も感動
日本人なら知る人も多い井の頭自然文化園で飼育されている『ゾウのはな子』のことがタイで紹介されていました。実は…

タイ人の反応

  • 泣いたわ。。。日本にいる67 年間ほんとにありがとうね 。。 寂しい だよ 。。。 花子さん。。。
    (訳注:日本語コメント)
  • :onionhead034: :onionhead034:
  • きっと凄く大切に面倒を見てくれたのね。
    普通、ゾウの寿命は50-70歳。
    物凄くおばあちゃんなゾウだよね。
    もし、もう一頭、相方を送ってあげられてたら、ずっと寂しい思いをさせなくて済んだかもしれないね。

    • おばあちゃんが可哀想。一生の最期まで寂しいままだったなんて。
  • 13241123_518230521702759_7642531015219689223_n
    ちょうど2月に会ってきたばかり。
    天国でゆっくり休んでね。はな子おばあちゃん。
  • :onionhead022:
  • 井の頭自然文化園にはな子おばあちゃんを見に行ったことがあるけど、日本人は本当にはな子を大好きで、愛してくれていたよ。東京で日本人に尋ねてみたことがあるの。彼は誇らしそうにタイから贈られてきたゾウだって答えてくれて、すぐに井の頭自然文化園に連れて行ってくれた。個人的な意見だけど、日本人はきっとタイよりもずっとはな子の面倒をよく見てくれていたと思うわ。
    • タイにいる中国のパンダみたいだね。
  • どうして番(つがい)で飼育しなかったのかな…?
    そのほうが良かったと思うけど…。一頭だけだと、寂しいし、可哀想だよ。
  • おやすみなさい、はな子。 :onionhead019:
  • :onionhead041: :onionhead041:
  • 追悼式はあるのかしら?
  • 安らかに眠ってね、はな子。
イギリス「日本人がゾウの『はな子』をコンクリートの牢獄に押し込めている」【タイ人の反応】
イギリスの動物愛護団体が「日本人がタイから寄贈された象『はな子』をコンクリートの牢獄に押し込めている」として…
ช้างทูตไทยฮานาโกะ เสียชีวิตแล้วด้วยวัย 69ปี‬
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. ぼくも2月に合いにいってきました、真っ白なチャーン・プアック(白象)になっていましたっけ。天寿をまっとうしたので大往生だと思いたいです。

  2. 合掌

  3. 井の頭動物園に行くと必ず会いに行く象さんだよね。本当に穏やかないい象さんだった。人にも品格があるように像にも品格があるのがよく分かった。言葉は話さないが、子どもたちにはよい鏡になる象さんだった。

  4. ありがとう花子
    幸せな象生だったと願いたい

  5. 花子!最近海外で変な騒がれ方してジャパンバッシングの道具みたいにされて…
    花子本当にありがとう!

  6. おやすみなさい、はなこ

    ありがとうね、はなこ

  7. 長い間お疲れ様でした。
    ありがとうございました。はなこおばあちゃん。

  8. 何年か前に井の頭で見た
    飼育員さんと仲良く戯れてたよ

  9. おやすみなさい 花子

  10. 御近所さんでもあったので献花に行ってきました
    通学も通勤もうン十年間横を通ってきて
    常に有った巨大な生き物の気配が無い感覚に中々慣れない

  11. 本当にコンクリの檻でストレス感じていたなら、何らかの病気にかかったりして早死にすると思うがね
    それが享年69だろ?平均寿命が50~70なんだろ?大往生もいいとこじゃん

  12. はな子が幸せだったかどうかは私にはわからない
    でも彼女ほど多くの日本人を幸せにしてくれた象はいなかった
    ありがとうはな子。またね

  13. 先進国じゃ動物園は広い飼育スペースを義務付けられてるからな
    日本人が中国や韓国の動物園の激狭の檻を見て驚くのと一緒

    • そんな先進国?でゴリラが撃たれたね。
      バカなガキとモンペのせいでさwww先進国ねウケル

  14. いやいや はな子は分かっていただろう
    自分が愛されていることを
    そう思いたい

  15. 67年もボッチとか耐えられない

    • 毎日世話してくれてた飼育員の人達は、花子にとって仲間とか家族のようなものじゃないのか・・・

      • 花子さんはお見合いしてるんだけど他の象さんを受け入れなかったんだ
        飼育員さんを家族と思ってたのかな?
        日本の子供達を沢山幸せにしてくれたよね
        花子さん、ありがとう
        泰さんも、戦後の日本の子供達に優しさをありがとう

    • 女32才独身ぼっち。でも職場の人は皆良い人。休日は引きこもり。6畳1Kアパートでも不自由は無いよ。
      日本に産まれて良かったと思ってる。はな子さんもそんなふうに思ってくれていたなら良いな。

  16. こんな感じがまともな反応だよな本来

  17. なんで花子だけ盛り上がってんの?

    日本中に腐るほど像いるだろ?

    • はな子だけじゃないが。
      小田原城のウメ子が死んだときは、はな子よりかなり騒がれていたよ。
      無料の動物園でみんなが気軽に会いに行けたゾウさんだったからね。

  18. 可哀想だというけれど
    仲間から引き離され何十年もたち
    突然仲間を連れて来てつがいにしても恐怖でしかないんじゃないの
    同種の象よりも人間になつき親や家族のように思っている状態だろうし

    • スレの人はなんでつがいなんて言い出したんだろうね?
      ゾウはガチガチの母系社会でライオンのパーティとほぼ同じ。
      同じミトコンドリアを持つ母系集団に外部のオスという構成だから、
      違うパーティのメス同士を入れても仲良くなれないし、
      オスは他ゾウの群れをぶんどるために獰猛な性格だし、
      メスと同じように飼育するわけにも行かないよね

    • そう思う。
      子供の頃、家に人によくなれた高齢のカナリア(メス)がいたんだが、
      ある日スズメのヒナが庭に落ちてるのを見つけた俺の親が
      「母性本能を発揮するかも」と同じ鳥籠に入れたことがあった。
      カナリアの表情がみるみる険しくなっていったので慌ててヒナを出したが
      そのカナリアは数日後、急死してしまった。
      因果関係は不明だが、十数年一羽で暮らしていたのでいい影響は与えなかったとは思う。
      今でも思い出すと「いらんことをしたな」申し訳なくなる。

      • そうそう、群れで暮らしてて急に一匹にされたなら可哀想だけど、ずっと同種と接触がなかったのに急に同じ生き物だからって知らない奴と住まわせるとか拷問だろ。
        自分の立場で考えたって『寂しいでしょ、同じ人間だから仲よくなれるでしょ』って知らない奴と急に同棲させられたら困るだろうに…

        少なくとも余生を共にした今の動物園の人が批難されるいわれはない。

  19. 花子ちゃんお疲れ様でした
    天国でたくさんの仲間と楽しく暮らしてください
    ありがとうございました

  20. つれあいのインディラは83年に死んでるからね。

  21. 動物の気持ちなんて余程身近で過ごした人達でないと解らんさ。
    はな子は日本人を幸せにしてくれたし、みんなそれを感謝してる。それでいいよ。

  22. 46歳DT生涯彼女なし
    気持ちわかるわ~

  23. パンダはチベットだが

  24. 花子おおおおーっ!!

  25. 戦後4年から戦後復興・高度成長・バブル・・・と変化していく世を尻目に
    初めてみる象に目を輝かせていた少年少女達がやがては子供を連れ、そして孫を連れ
    花子に会いに行ってたんだよね

    さみしくなるね

  26. 動物園の否定まではしないが、都内の動物園ってほんと狭くてストレスたまりそうだよな。
    どーせならサファリパークみたいに広大な土地で飼育させてあげたかったわ(個人の希望

  27. 何年か前に同じ頃日本に来た小田原動物園の梅子が死んだけど
    どちらも同じような像舎でよく長生きしたね。

  28. ハナ子いなくなってますます過疎って閉園になりそうだな

  29. ご冥福を祈ります。
    私どもの年配は、日曜のお出かけ先はデパートか遊園地か動物園だったから、ゾウさんの死はそれだけでショックです。
    (どういう訳だか、「象」と「河馬」だけは呼び捨てにできない。つい「ゾウさん」「カバさん」と言ってしまう。ご不快に感じられた向きは、御許しください)

  30. 感謝と尊敬の念に堪えない

  31. ご冥福をお祈りします
    次は愛護にいちゃもんつけられないように、この機会に改装しては如何?

  32. はなこおばあちゃん、日本に来てくれてありがとう。安らかに。

  33. 仲間と離れて、異国に1人で69年・・・。
    象にも、「寂しい」と言う気持ちがあるんだろうか?

  34. 人間の勝手で連れてこられ、途中で人間が巻き添え死したせいで鎖に繋がれっ放しになってしまったりという事を考えると動物園ってのはどこまでいったって人間のエゴの塊やのぅ

  35. はな子ちゃん ありがとう

  36. 歯に異常があって飼育員さんが毎日食べ物を花子が食べれるように小さく細かく切ってあげてたってニュースでやってたね。動物園のシンボルだよね象は。ご冥福をお祈りいたします。

  37. 日本で一番有名な象だったんだよな
    花子

  38. お互いの国の橋渡し役でもあったゾウに感謝。

  39. タイ国にお願い!

    はな子を贈ってくれた事には大変感謝しています。

    今後は贈らないで下さい。 日本は象を飼育できる場所が有りません。

    狭い場所で、餌を取る心配もせず、ただただ狭い檻をグルグル これは拷問です。

    象を見たければ、自然の生き生きした幸せな象を見に行きます。

    もう贈らないで下さい。

  40. 長い間、飼育員が直接触れられる距離で
    はな子の世話をしていたのに
    たった一度、獣医がはな子の脚に薬を塗った際に
    鼻で弾かれたことを理由に
    飼育員との触れ合いが出来なくなる準間接飼育に切り替え。
    飼育関係者の安全確保が大事なのは解るが
    はな子にしてみれば、懲罰的に孤独を押し付けられたとしか
    思えなかっただろう。

  41. はな子おばあちゃんありがとう。
    おやすみなさい。

  42. 花子さんありがとう。今まで日本にいてくれて。
    多くの日本の子供達に喜びを与えてくれました。
    心からありがとうを言わせてください。
    安らかに・・・
    おやすみなさい。

コメントする

タイ ニュース 動物 反応 日本