親日国タイの反応

日本のゆるキャラ「くまモン」を中国がパクった結果www【タイ人の反応】

 

日本や海外でも話題になっていた中国のくまモンの偽物「ラッキーベア」のことがタイでも紹介されていました。中国のパクリに呆れるタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月02日の人気記事TOP6

中国のテレビに「くまモン」そっくりのマスコット「ラッキーベア」が出現!?

1207

日本の「くまモン」は、そのかわいさと愛くるしいスタイルで、いまや世界中で愛されるキャラクターとなっています。しかし、その「くまモン」にそっくりの顔を持つライバルが現れました。

「Shanghaiist(シャンハイスト)」というウェブサイトによると、中国のテレビ局の一つである「Anhui television (アンフイテレビジョン)」の番組で「ラッキーベア」という、どこからどう見ても「くまモン」にしか見えないマスコットがお披露目されました。

4102

この「ラッキーベア」は顔形、目、耳、ほっぺまで、まるで複写したかのように「くまモン」と瓜二つ。違うところと言えば黒色が焦げ茶色になっていることくらいです。

2142

このマスコットがSNSで話題になると、中国のネット民は激怒しました。

3131

というのも、日本では「くまモン」の地元である熊本で49人の死者を出す大きな地震が起こったばかり。「くまモン」の活動もお休みせざるを得ない状況だったというのに、こんな風に瓜二つのキャラクターを発表したからです。

中国のネット民は「本物のくまモンが大きな被害の出た地震災害の最中にいるというのに、こんなことをやるのか? こんなに恥さらしなことはない!」「このことを日本の友人たちに絶対知られたくない!!」と書き込んでいました。

しかし、ラッキーベアの映像は世界中に拡散され、日本のテレビ番組や新聞でも「くまモンがコピーされた」というニュースが取り上げられられました。

587

この騒動を受けて日本のネット民は「また著作権の侵害をやってるのか? 道徳はどこへ消えたんだ?」と嘆いています。

667

762

「くまモン」は地域の観光を促進するため2010年に熊本県で考案されたキャラクターで、徐々にその知名度を高めてきました。今回のこの一件でさらに世界中にその名を知らしめることになったでしょう。

タイ人の反応

  • きっと生き別れの双子の弟だったんじゃないかな? 地元が大変なこの時期に、ソーシャルメディアの力によって、ついに感動的な再会を果たしたんだよ。ラッキーがお兄ちゃんのいる熊本に戻って、二人でこの苦境を乗り越えるのさ…。
  • 気にすることないよ。中国のはキモいから人気出ない。
  • 本当に中国らしいね。あらゆるものに品質が伴わない。製品も、食品偽装も、観光客も、そしてマスコットも…。
  • 偽物は偽物でしかない。この国にはうんざり。
  • はぁ…少しは自粛すればいいのに。ところで、中国のワット・ロンクンは完成したのかしら?
    (訳注:ワット・ロンクンは中国人観光客に人気のタイの白い寺院です。たくさん訪れる中国人のマナーが悪く、中国人だけトイレが別にされるなどして話題になりました。その後、中国国内を観光する中国人を増やすために似たような寺院を中国にも作るというニュースもあったようです)
    ワット・ロンクン
  • 中国人自身でさえ批判するコメントを投稿してるんだね。
  • 名前が「ダンシングベア」じゃないだけまだいいよ。
  • 中国人の女の子は可愛いから許す!
  • これは「くまミン」だね。「くまモン」の奥さんだよ。
  • とんでもない恥知らず!
  • まったく可愛くない…
  • 中国らしいね…
  • 痩せてるね :onionhead017:
  • これってクマなの? それとも豆粒? :onionhead071:
  • パクリの質が…
  • 中国って本当に恥知らずだね。
  • これはひどい…
  • 耳がなんかヘンだね…。
  • 劣化コピーばかりだね。
日本の「くまモンのライバル」がクールすぎるwww【タイ人の反応】
日本でもチョイ悪すぎると話題になった鹿児島県のクマのキャラクター「イケベア」がタイでも紹介されていました。思…
ทำไปด๊ายยย!! รายการทีวีของจีนทำมาสคอตเลียนแบบหมีคุมะมงชื่อ “Lucky Bear” !?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 中国人だから、パクるのはしょうがない
    残念なのは、その偽物に好意的に接する演者達
    ネットで知られてるなら、メディア関係者なら知ってるはず

  2. 悪者の日本になら何しても良いという狂った頭の奴らだから

    • ちょっとちがう。

      悪者の日本になら何しても良い→韓国
      儲かれば何をしてもよい   →中国

      • 本当それだね。

  3. パクリばっかりしている中国人って、プライドないのか?
    創造性もオリジナリティーも無い。
    そんなことだから、中国人も中国内で物を買わないで日本など外国で爆買いするようになるんだよ。中国政府も著作権や商標登録をきちんとしなきゃ。
    共産党一党独裁だ有る限り、またパクリが横行している間は、日本は安泰。
    中国が、日本みたいになったら、それは恐ろしい事。世界を征服できてしまう。

    • あと五千年くらい経てばあるいは……
      まず無理だと思うけど。史記の昔からあの調子だし。

  4. >「本物のくまモンが大きな被害の出た地震災害の最中にいるというのに、こんなことをやるのか? こんなに恥さらしなことはない!」

     いや、こっちで地震があろうがなかろうが、パクリはダメだって話で

  5. >中国が、日本みたいになったら
    韓国はどんなに無理な前提をしても霊的に無理だろうけど
    中国は共産党を排除して民族毎に分割すればその可能性は十分にある

  6. 白と黒を反転させてパンダにすりゃよかったのにw

  7. 中国にしてはよく出来てる方
    パクリ度☆4つ

    • 頭部のつなぎ目は目立つねφ( ͈´ ᗨ ͈` ꐦ)

    • それは思った ネズミのカップルやネコの女の子やネコ型ロボットのパクリはある意味
      もう別のキャラの域だからね

  8. 名前が『ニセモン』なら問題なかったね。

    • 不覚にもウケタw

  9. くまモンは熊本権に許可さえとれば無料でどうぞ好きに使ってくださいって国内外に権利開放してるんだから堂々とそのまま使えばいいのにな
    なんでわざわざ劣化したもん作ろうとするんだか

  10. 結構前のニュースだけど続報はどうなってるのかね?
    今の中国ではこうして海外で大きく取り上げられると
    何事もなかったかのように表舞台から消してしまうけど
    今回はどうなのかな?

  11. パクりまくってるのにここまでかわいくないというのもひとつの才能かもしれんなw

  12. ボロクソやなぁ~・・・

  13. 「くまミン」?
    ちゃうちゃう
    「にせモン」や

  14. なんでかこう、もう一歩の所で残念なパクリ方をするんだよな
    「むしろ本物以上」ぐらい作れ……るくらいならパクらないか、うんごめん

  15. 耳の付き方がサイドミラーみたいで残念な感じだな

  16. もっと笑わせてくれるかと思ったら以外と普通だった。コピーのクオリティが上がってきたな。

  17. 中国残留クマ

  18. パンダ熊でゆるキャラ作れば簡単なのになんでパクるの?

    • 人気があるものに便乗する方が楽だからなのと
      表現の自由が無いからなかなか出来ないんじゃない

  19. >道徳はどこへ消えたんだ?
    古代中国に出てくる孔子などのすぐれた思想家は漢民族です。
    しかし漢民族はモンゴル民族に民族浄化されたのですでに滅んでいます。
    (自称漢民族はたくさんいますがね。)
    草食系男子的な漢民族は肉食系男子的なモンゴル民族にとってかわりそれとともに道徳も消えました。

  20. 中華思想なのでパクりではありません。
    世界の中心が中国であり全てのものが中国のものなのです。

  21. 楽して儲けることしか考えてないってことなんだろうか?
    最初は真似から入るにしてもオリジナルへ昇華させるとかってないよね、中国って。

  22. こういう事をするのは決まって中国だよな
    法規制がされていないから色々な国から問題視されているんだろうな
    国内に流れ込んでいる偽物のブランド品に対して責任を取って欲しい

  23. 茶色いから別の種類の熊って事で許してやれば?
    ダメかw

  24. ナスビの妖精にしか見えん。

  25. 全身茶色の盗人パンダだろw

  26. 地震直後の義援金集めみたいな番組じゃなかったか?
    騒ぐほどの事でもないだろ

    • へえ?ほー?そーなんだ?

  27. とうとう中国のパクリ遊園地がアメリカに訴えられるんだっけ?

  28. どっかのクソ国のように
    先に作ったのが自分たちの方で盗んだのが日本の方だと
    真っ赤なウソを申し立てないだけ
    良心的に思えてきた

  29. 中国・韓国が完璧にパクらないのは、裁判になった時を考えてだよ。
    某国では、ちょっとでも違えば、「偶然に似てしまったのだろう」で罪にはならない。
    それを知っているから、敢えてやってる。
    過去にも同じ様なパクリで、裁判を逃れた。
    前例があるから、ずっとやっているだけね。
    パクリのクウォリティが低いわけじゃない。
    ちなみに、偽札・偽ブランドも同じようにやってます。

  30. 日本もフランク三浦があるからなあw

  31. 偽モンwwwwwwwwwwww

  32. パチモンwww

  33. まわりに着飾ったタレントが精一杯の作り笑顔で演技しているのがキモい

  34. ぱくモン

  35. タイの人、分かってるねぇwww

  36. >本物のくまモンが大きな被害の出た地震災害の最中、、、、

    嬉しいけど、怒るとこそこじゃないと思う
    パクッて、むなしくないのだろうか 不思議だ

コメントする

中国 反応 日本