親日国タイの反応

日本も上位! 世界の「最強パスポート」ランキングを見たタイ人の反応

 

ビザ無しで入国できる国の多い順にランキングした「最強パスポート」ランキングがタイで紹介されていました。3割ぐらいはタイ人じゃないと言っても過言ではないタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月27日の人気記事TOP6

世界の最強パスポートランキングTOP5(ビザ無しで行ける国)

36974_500x500_1429256932

カナダの金融コンサルティング会社アートン・キャピタルは、ビザなし、もしくは事前の手続きなしで入れる国の数をパスポートごとに集計し、国ごとにランキングしました。国連に加盟する193カ国に加え、台湾や香港などの6地域も対象になっています。詳しい結果は、「Passport Index」というサイトで紹介されています。

第5位 スイス(142カ国)

5_swit

第4位 デンマーク(143カ国)

4_den

第4位 ルクセンブルク(143カ国)

4_lux(1)

第4位 オランダ(143カ国)

dutch

第4位 フィンランド(143カ国)

4_fin

第4位 シンガポール(143カ国)

4_sin

第4位 日本(143カ国)

4_ja

第3位 スウェーデン(144カ国)

se

第3位 イタリア(144カ国)

4_ita

第2位 韓国(145カ国)

kr

第2位 ドイツ(145カ国)

de

第2位 フランス(145カ国)

fr

第1位 米国(147カ国)

us

第1位 英国(147カ国)

uk

以上。1位はアメリカとイギリスでした〜。

ちなみにタイのパスポートは63カ国でした。

th

最も行ける国が少なかったのはミャンマーのパスポート(28カ国)でした。

mm

タイ人の反応

  • もしTOP5の国に生まれたらラッキーだね〜。
    憧れるけど…タイは…(目尻を拭う
  • 海外旅行でビザは大きな問題じゃないよ。問題なのは「お金」…
  • 香港は抜けてるの? 150カ国以上ビザ無しで行けるんじゃないの?
    • 抜けてないよ。香港は11位で136カ国だから、TOP5に入ってないよ。
  • 僕はふたつパスポートを持ってて、タイじゃない方は5位以内に入ってるけど、いままで行ったことのある国は二カ国だけ。なぜなら…お金がないから!
  • 僕もタイとドイツの二重国籍だけど、アジアではタイのパスポート、ヨーロッパではドイツのパスポートを使うと快適だよ〜。
  • 僕はいつもタイとシンガポールのパスポートを持って行くよ。(タイとシンガポールの二重国籍) 確かに海外旅行は快適だね。
  • 僕は日泰ハーフだけど、まだ二カ国しか行ったことがないよ。だって、お金がないから(号泣 :onionhead022:
  • さすが大英帝国〜バンザイ〜(祝
  • オーストラリアは何位? 入ってないなんて信じられない。
  • 確かタイ人は、赤いパスポートを持ってて、期限の切れてないイギリスのビザがあれば、台湾に入国できたはず。
  • どうしてラオスに行ったとき、うちの親はビザを取ったんだろう? 困惑… :onionhead061:
  • タイ人が日本に行くときはビザ不要?
    • ビザ不要だよ。ただし、15日までの滞在ね〜。
  • わたしはタイとアメリカのパスポートを持ってるよ。アメリカに入国するときはアメリカのパスポートを、タイに戻ってきたときはタイのパスポートを使うの。便利でしょ〜? 足りないのはお金だけ。もしお金があったら世界中まわるのに〜。
  • わたしが持ってるのはタイとイギリスのパスポート。快適な旅だよ、問題はお金…
  • あれ? カナダは入ってないの? カナダってアメリカと同じような権利を持ってるんじゃないの?
  • ビザを取得しないでいいなんて羨ましい…
  • わたしもパスポート2つ持ってるよ。タイとスウェーデン。フフフ…
  • 僕はアメリカ国籍だから旅も楽々〜。
  • わたしもふたつ、アメリカとタイ。タイのパスポートは美味しいタイ料理をタイに食べに来るとき以外はほとんど使ってないわ。ハハハ。
  • わたしもふたつ持ってるよ。タイとミャンマー。とてもカムサマーラートューしたいわ。(父親の国の言葉)
  • わたしも二重国籍だけど、これがメリットよね。タイとイタリアだけど、イタリアは上位だ〜。でも、まだ一度しか行ったことないし良いことばかりじゃないよ。お金がないのは悲しいね。
  • 最近、ミャンマーに行ったけどビザが必要だった。この二カ国は仲が悪いからね。
  • 僕はタイとスイスだけど、二カ国しか行ったことがない。他の国に行く必要も感じないけどね。
  • わたしもふたつ持ってる。タイと日本。もし日本以外の国に行く時に、日本のパスポートを使ったら、4位の143カ国に行けるってこと? 二重国籍だけど、タイから出たことないから分からないわ。
  • ミャンマーが行ける28カ国ってどこなの?
  • わたしはタイとイギリスだけど超便利だよ。ビザの問題なんて忘れるぐらい。特にヨーロッパに行くときは快適だよ〜。
    (訳注:二重国籍の人のコメントばかりを選んで翻訳したわけではありません。)
日本大好きタイ人がビザ免除で大喜びする様子
2013年6月11日、政府はタイ人やマレーシア人のビザ発給要件をこの夏から緩和する方針を決定しました。行きたい国第1…
5 อันดับ “หนังสือเดินทาง” ที่มีอิทธิพลมากที่สุดในโลก(ไปไหนก็ได้ ไม่ต้องขอวีซ่า)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(84コメント)

  1. タイの人って、パスポートを二つ持っている人が多いんだね。

  2. あと2カ国ぐらいで、1位ならなあとかならないのかな?
    ていうか、隣の国無くして、3カ国だったな。

    • その僅かな誤差より、楽に入国審査をパス出来る方が重要
      日本様様だわ

  3. パスポートを二つ持つって簡単なの?
    二つ持ってる人はみんなハーフってこと?

    • 旦那が外人だと、その国によっては持てるんじゃない?

      • 日本とタイのハーフの場合は21歳(?)でどっちの国籍を取るか決めるよ。だからパスポートはどっちみち1つになる。

        • 更新手続きすれば持っていられるじゃないの?
          いとこのイギリス在イギリスハーフは「更新し損ねた。日本のパスポートが・・(泣)」って嘆いてたんだけど。

        • それがですねぇ、それは日本に暮らす場合のみで、タイで暮らす場合は申告しなければいつまででも持てる。

          何しろ以前に人気だった首相はイギリス生まれにタイ人で、国籍も2重国籍のままだった。本来はタイでも違法なのでは、何もかも緩いのタイという国である。

  4. 金はあるけど休みがないから遠い国には行けない(´・ω・`)

    • ほんこれ

  5. ただの行ける国が多いランキングだからな

    日本のパスポートを持ってて得した逸話はよく見かけるけど、他国のパスポートにはどんな逸話があるか知りたいね

    • 「おまえらの国のパスポートパワーを教えてくれ」とかいうスレを海外の板で立ち上げる人が居れば…どうだろう?

  6. スイスが1位かと思ってた

    • 空のルール作ってるのがアメリカだから、アメリカとそれに追従してる国が多いって事でしょ。

    • スイスのパスポートは献血手帳に見える。

  7. 東南アジアだと地味にマレーシアが行ける国多かった気がする

  8. 身分を証明してくれる国が複数ある、と捉えるならそりゃいいことだろう。
    けどそれ国籍だからなぁ。
    複数ある国籍を利点と見做す人たちに対しては、実際に複数持っている人いない人如何にかかわらず、逆に信用の点で一段下がる印象を持つようになっちゃったな。
    根を下ろさない、下ろそうとしない証左だもんなぁ。

  9. 実際主要20カ国くらいが重要

  10. このランキングってあの数値が明らかにおかしいカナダのサイトの奴じゃねーか?
    他のパスポートランキングと比べて何故か全体的に国の数が少ないし
    よく調べろよ 地球上に国はいくつあるんだ? 147ヶ国か?国連の加盟国だってもっと多いわ

  11. 日本て二重国籍認めてないんじゃなかったの?

    • 二十歳までに国籍を選ぶまでは二重国籍ありだから

    •  認めてないけど、ハーフは成人するまで国籍を選択する時間を認めているから重国籍できるよ。
       あと、日本国籍を選んで手続きをした上で相手国の除籍手続きをしない場合も重国籍の黙認状態になる。(除籍手続き自体が無い国もあるらしいし、日本政府としてはそんな所に金を掛ける余裕は無いから…下手に日本国籍を取り消すと無国籍状態になる可能性も出て来る)

      •  日本はスパイ防止法もなく、二重国籍の隠れ保持に対しても調査や処罰も放置している。
        二重国籍者は、東日本大震災のときもそうであったように、戦乱や災害が発生しても、もう一方に逃げればいいだけ。それに比べて単一国籍者に比べて母国に対する責任が全く違う。
        日本国の二重国籍者は全く信用出来ない。
         ロシアが厳格化しているように、日本も隠れ保持を処罰すべきだ。

        • (追記)
          特に昨今のイスラム教徒の無差別テロで国境をまたぐ移動や、
          ISへの参加/帰国での問題も二重国籍の問題が関わってくる。

  12. アフリカ大陸一周ツアーっていう本読んだけど欧米のパスポートだと3日ビザしかでない国でも日本のパスポートだけ1週間とか1か月の滞在ビザでてヨーロッパ人に驚かれたってでてたよ。パスポートの強さって滞在ビザのでやすさとか入国審査で優遇されるかとかいろいろあるしな。

    • そうそう。日本人の審査って、中韓に比べれば、甘いらしいね。
      まあ、日本人がわざわざ外国で不法就労する意味ないしw
      中韓はあのお仕事で有名だからね~。審査も厳しくなるわな。

      • アメリカヨーロッパオーストラリアはアジア人全般も中国韓国人も入国審査めちゃくちゃ時間かかるよ。
        日本人は英語苦手だから働けないだろうって思われてるし売○もしないしね。
        日本人は何の質問もされないでハンコ押される。

        • 前半と後半とで矛盾しとるなーと思って、再度読み直してみた。

          >アジア人全般
          に日本人は含まれないわけやな。
          こいつの頭の中では 藁

          • 自分の話と自分以外の話をしたいときに
            「自分以外の」を省略してるだけの話でないのか?

          • ん?アジア人は普通時間掛かるけど、日本人は英語出来ないから無害だと思われてるため結構簡単に審査が終わるって言いたいだけだと思うが。

        • ヨーロッパの審査は楽だよ。イギリス除いて。
          ソースはヨーロッパの3/4以上の国に行った俺。

          イギリスは島国で移民と出稼ぎに厳しいから日本人でも他国籍でも長くかかる
          EUの国のパスポートはEU圏内出入り自由だからスイスイだけどな

          • 五輪のとき優先国に日本入ってた気がする
            その中で日本だけ浮いてたわw なんかありがたい

      • それこそタイには不法就労日本人がウジャウジャいるんですが。
        不法滞在も多いし。

  13. 二重国籍は国籍国である両国に納税する義務を負うとかになればイイのにwwww
    インフラのタダ乗りやって「便利!快適!」とか○だと思う。

    • まぁ少なくとも日本国籍持ってれば日本の税金払う義務は発生するな

    • 税金は基本的に「金を稼いだ(所得税)」「資産がある(固定資産税)」「金を使った(消費税)」国で発生するから、二重国籍だからと言って税金の二重取りはダメでしょ...
      「国籍国への納税」にするなら、外国籍への課税もなくなっちゃうんじゃない?出稼ぎ外国人大喜びじゃん
      『インフラのタダ乗り』って言うけど、それなら観光客からも同じだけの「インフラに対する税金」を払うの?海外旅行者が多い日本は各国にもっと金をばら撒く事になるけど、いいの?

  14. 二重国籍ってそれぞれの国の人口統計に入ってるのかな?
    だとしたら、適当だなww
    つか、税金とかどうなってんの??

    どうでもいいけどww

  15. ビザなし入国数 → 最強
    この定義がさっぱり理解できん
    渡航先での信用に尽きるな

  16. 18206、18210
    そうなのか。ありがとう。

    • うわっ!すまん。返信欄あったのか。

  17. これはノービザで観光に行ける国の数だからね
    通常は相互主義で、相手国からもノービザで来るわけで、いい事ばかりじゃない

    もし最強を定義するのなら、外国入管の「平均通過時間」で競うべき
    日本は間違いなくダントツ1位だろう
    団体だとろくにチェックもされない

    • 審査官の人、顔ちゃんと見たぁ??ってくらい早いよね。

      • 色々聞かれると思って一所懸命覚えていったけど
        全然聞かれず通されていいのかなー?ってなったな

      • 最近やと、大体の国で入国時に写真と指紋撮られるやろ?
        質問はスタンプが増えてくると結構されるよ。
        日本に戻って来た時も色々聞かれるしね。

  18. 入国審査時のアジア人の長い列では、日本の菊の御紋が印籠並みに効くと聞きました
    ていうか係の人に日本人だけピックアップされ、ヨーロッパ人が通る審査の所に通される事もあるみたいね

    • ローマでまさにそれだった。
      中国人団体客のながーい列の後ろでぼーっとしてたら、
      ジャパニーズ!とか言われて、ほえっ!?と手挙げたら
      ユーロ市民用のところに連れて行ってくれた。
      なーんも聞かないで通してくれようとするから、
      いやいや、スタンプは押してほしいんですけど…って
      入国のスタンプだけ辛うじて押してもらったわw

  19. これはあくまでも「タイ人の反応」だからな。
    ビザ無し観光出来る国が60国ちょっとしかないタイから見れば、
    その倍以上の国にビザ無しで行けるというのはスゴイ事だと感じるのは当然。

    途上国の多くではこういう感覚なんだ、というのを知るべきだろ。
    海外の反応を見るサイトなんだし。日本人の感覚のみでパスポートを語るだけなら
    ここに来る必要はなかろう。

    しかし、元サイトの特徴なのか二重国籍が多いな。タイ全体でもこんなものなのかな?

    • パスポート=国の信用度ってのは本質、日本人の感覚ってわけじゃない
      内容以前に、タイの人がスレタイにまず疑問持たないことに違和感があるのは確か

  20. ここのタイの反応はお上品な発言が多いから、タイでも上のクラスが多いんだろうなって思ってた
    タイ人って一見ニコニコしてるけど血の気が多いのが国民気質だから

  21. まぁ隣の国の場合ビザ免除してもらってる代わりに109カ国もビザ免除してるからね。
    日本は67カ国ビザ免除。

    • はっはっはっ。

  22. ルクセンブルクのパスポートかっけーな

  23. 超場違いな国がいるなw

  24. 日本と国交がない国とかがビザ必要なのかな?
    敵対してる国はあんまりないし。
    入国審査で日本人だと思って中国人や韓国人の後ろに並ぶと最悪だよ。1人10分とかかかる。
    アフリカ系の人も大変そうだなといつも思う、書類色々見せてあげくに別室に連れていかれてる。
    自分?最短5秒だよ!最長20秒だよ!

  25. >わたしもふたつ持ってる。タイと日本。もし日本以外の国に行く時に、日本のパスポートを使ったら、4位の143カ国に行けるってこと? 二重国籍だけど、タイから出たことないから分からないわ。

    日本は2重国籍ダメなんじゃないの?なんで2つもてるの?

    • 成人(21歳?)未満の事は上のコメでもあるけど「未決定」状態だからありえる

      でも成人した場合は、その通り、日本では二重国籍が認められていない
      けれども、「日本国以外で国籍取得した」と自己申告しないと、日本国内での記録はそのままなんじゃないかと思う
      多分、自分に都合がいいように「申告していない」んじゃないかな...勿論、発覚したらその時点で即刻(日本国籍旅券は)失効すると思うけど

  26. へ~韓国って今現在日本より上なんだ。
    20年数年前学生時代に友達4人とアメリカ横断旅行した時
    ナイアガラで滝をカナダ側から見ようと国境越えようとしたんだけど
    4人の内一人が在日韓国籍だったのでカナダ入国にはビザが必要だと言われ
    一人だけ置いていくのはかわいそうなのでカナダ入国は諦めて4人で戻った事があった。

    でもビザなし国が多くても入国審査で掛けられる時間は日本人はかなり早い。

  27. EUは一カ国と計算すべき

  28. すまん、誰か『日本国』の下に何が書いてあるか教えて。f(^^;
    今まで全く気にしてなかったけど、改めて表紙見てみたら文字自体が何か分からなんだ。w

    • 旅券

    • 旅券 じゃね?

    • マジレスしていいの?www
      「旅券」です。

  29. これ、まったくの無条件でビザ申請が不要な国数でカウントしてるでしょ?w
    なんでわざわざそういうランキングにしたのか知らんけど、普通に言うビザなし渡航ができる国の数は各国もっと多いんだよね
    そうすると、こうなる

    1位:フィンランド、スウェーデン、イギリス(173)
    2位:デンマーク、ドイツ、アメリカ合衆国、ルクセンブルグ(172)
    3位:ベルギー、イタリア、オランダ(171)
    4位:カナダ、フランス、アイルランド、日本、ノルウェー、ポルトガル、スペイン(170)
    5位:オーストリア、ニュージーランド、スイス(168)
    6位:オーストラリア、ギリシャ、シンガポール(167)
    7位:韓国(166)
    8位:アイスランド(165)
    9位:マレーシア、マルタ(163)
    10位:リヒテンシュタイン(159)

  30. ちなみに、このランキングでの韓国と日本の国数の差は、ブラジル、リベリア、モザンビーク、ナウル、ロシア、にビザ無しで行けるかどうかの差ねw
    行くのか?あんたらは??

    で、日本は向こうから不法滞在密航しにくる人の多い国はビザ免除不可にしたり、その意趣返しに向こうへ行くのもビザ免除不可にされたり、いろいろ変遷してますw

    • ナウルがわからん…
      ロシアやブラジル出身のモデルさんとか多いし大変そ

    • ロシア行ったし、ブラジルビザを世界一周中旅先での取得ってメチャ難しいんで諦めたわ。
      韓国人がロシアヴィザ解禁になったのは結構最近。
      旅先で出会ったコリアンが言ってたわ。
      プーチンの血縁が韓国人と結婚したからとか何とか。真偽はわからん。
      60ヶ国行っててビザとったのカンボジアにロシア、オーストラリアにアメリカのESTAくらいなのは有り難いよ。
      ビザは結構金かかるからな

  31. ビザもパスポートも縁が無いから何が凄いのやらさっぱりわからない(´・ω・`)

  32. 査証(さしょう)又はビザ(英: visa、仏: visa、露: Виза、西: visa、中: 签证)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である。多くの国では入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。大多数の国が同様の制度を運用しているが、同時に一定の条件内で査証免除が行われている場合が多い。 wikiさん

  33. 日本は二重国籍を認めてないっていうけど
    ブラジルで生まれた俺は未だに二重国籍だよ。
    両親日本人だけど、ブラジルは出生地主義だからね。
    しかも憲法で国籍に離脱を認めてないから、
    日本国籍だとしてもブラジル国籍は放棄できません。
    そういう特殊な国もあるからね。
    ちなみにアメリカで生まれた日本人でも二重国籍のままの人結構いるよ。
    あくまで日本側から見れば認めてないってだけだからね。

    • アメリカ国籍持ったまま働くと、アメリカにも納税しなくちゃいけないんだよね。
      つまり二国に税金を払う必要がある。
      ブラジルってそういうのは無いの?

  34. 日本語で、お願いしま~す。って言って会釈してパスポート渡すけど、何しに来たとかの質問された事無いな。
    こう言うのが最強って言うんじゃないのかな。

  35. 日本人は、パスポート持ってない人のほうが多いじゃない

  36. 昔なんかで見たか忘れたけど
    日本のテロリストがハイジャックだっけ?した国があって
    唯一審査が厳しいらしい

    • そうなん?日本赤軍だっけか。まったく余計な事をしてくれる。

      • イスラエルはいろいろ難しい国だからね。

        特に、パスポートにアラブ・イラスム圏への入国記録があると特に厳しくなるそうな。
        ある意味、日本のパスポートの万能性がアダになっている例かも。

  37. スレタイの最強ってデザインの事かと思ってずっと読んでたw

  38. ビザ免除って相合的なもんで経済格差があり過ぎと出来無い。
    そう思うと140以上もあるのは縮まってるいう事やね。
    やはり、アフリカはきびしかぁ~

  39. >わたしもふたつ持ってる。タイと日本。

    二重国籍って日本は認めてないよね・
    まだ成人前なのかな?

  40. 日本は昔のパスポートに戻して欲しいわ。
    少し大きくて目立つから、手に持ってるだけですぐ日本人て理解してくれるから便利なんだよね。
    色もデザインも今のより遥かにいいし。

  41. 冷戦以前は日本とスイスがトップ争いをしていたのに、
    韓国に抜かれていて残念。

    • 韓国パスポートの唯一羨ましいのは面倒くさいロシアとブラジルがビザ無しな所だけ。
      ブラジルは昔はビザ無しだったけど日本に来るブラジル国籍の犯罪率ハンパないんで日本政府がビザ免除撤回したらブラジルも怒ってビザ免除撤回したから。
      でも韓国人はボリビアはビザ必要。

  42. お前ら韓国が好きだな

    全く話題になってないのに。。。
    そもそも話題にする必要もないと思う

  43. なんかここのコメって頭のゆるいのが多いよな
    日本のパスポートは日本人が信頼されてるというより日本人はアホだから悪さなんて出来ないと考えられてるのかなと思えてくるわw
    で、実際そうだったりして

    • 一番の馬鹿はお前だろ

コメントする

ランキング 反応 日本 海外