親日国タイの反応

日本の社会人が「タクシーに乗る時の正しい礼儀作法」を見たタイ人の反応

 

タクシーに乗る時のビジネスマナーがタイで紹介されていました。日系企業も多く進出しており、日本のビジネスマナーにも興味があるタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月29日の人気記事TOP6

「タクシーに乗るときも、正しい順序に従って」

10850005_384199708414099_6754240676390588423_n

「タクシーに乗るときでさえ、正しい礼儀作法がある」

日本は交通網が発達していて、移動がとても便利でスムーズな国です。電車はあらゆるところへ路線が延びていて、どこへでも行きたい所へ行くことができます。もしも電車が目的地まで行かなくても、他の公共交通機関を探すことだって容易です。

しかし、時にはどうしてもタクシーを使わなければならないこともあります。ビジネスの世界では、特にそうです。

社内の人間と乗るにせよ、取引先の相手と乗るにせよ、日本ではなんと、その地位ごとにタクシーの座席が決まっているんです!

そして、その決まりには全て一定のルールと理由があります。

では、さっそく地位ごとに定められた「日本式タクシーの座り方」を見てみましょう。

「乗客が4人の場合」

まず一番大事なのが「運転手の真後ろの席」です。ここがお客さん、もしくは最も地位が高い人の座席です。なぜなら最も快適で、かつ、安全だからです。

2番目に偉い人は「後部座席左側」。

3番目に偉い人は「後部座席真ん中」。

助手席は、一番下っぱの席です。

しかし、場合によってはお客さんが先に降りやすいよう後部座席の左側に座ってもらうこともあります。

もしも同じようなシチュエーションになったときには、ぜひやってみましょう。

「乗客が3人の場合」

運転手の真後ろ > 後部座席左側 > 助手席

一番下っぱは、お客さんや上司がタクシーに乗る前に、まず彼らをエスコートするという役割があります。

運転手に道を伝え、料金を払い、領収書をもらう、そして、最後には、降りるときに車内に忘れ物がないかなども確認しなければなりません。

さらにここでもう一つ、やっておいたほうがいいことがあります。

それは、タクシー会社と運転手の名前を覚えておくことです。あとでもしも何か紛失したときに、すぐに問い合わせができるようにするためです。

「その他のマナー」

1. タクシーに目的地を告げるときは「どこの店か、何という会社か、どのあたりか」などをハッキリと伝えること。

なぜならビジネスの世界において、日本人は常に「時間のロスは、ビジネスチャンスのロスだ」と考えているからです。

もしも行き先が正しく伝わらなかったら、そのせいで運転手が道を間違えてしまうかもしれません。

そしてもう一つ、日本のビジネスマンがよくしているのは、目的地までの地図をあらかじめプリントアウトしておき運転手に渡すことです。

2. タクシーに乗っている時、多くの人は何をしていればいいのか分からず、手持ち無沙汰になりがちです。

会話をするのが良いマナーとされています。そして、ここでコミュニケーション能力の有無が問われるのです。そのため、状況に合った適切な話題を選ぶことが、我々サラリーマンの義務になっています。

たとえば、天候、景気、地元のニュース、趣味、などなど。

もちろん、乗車中は靴を脱いではいけませんし足を組んでもいけません。

これらのマナーのいくつかは、タイで働いていたとしても、すぐにでも使えるでしょう。

また、私の個人的な経験では、タイに住んでいる日本人は、日本に住んでいる日本人ほど厳格ではありません。

タイにある日本の会社では、日本人に運転をさせません。これは安全のためです。そのため、すべての日本人社員に専属の運転手がいました。

その場合、最も座り心地の良い座席は、後部座席左側であることが多いです。

なぜなら、後部座席左側に乗車用のスペースを確保するため、運転手が助手席をあらかじめ前にずらしていることが多いからです。

そのため、タイではお客さんや上司に後部座席左側に座ってもらうことも多いようです。

大事なのは、

「TPOを見極め」、「臨機応変に」、そして「上司に敬意を払うこと」です。

これは、日本人のビジネスの世界の基本です。

どうです? やっぱり複雑ですか?

タイ人の反応

  • わたしはこういうの良いと思う。パターンが決まっていれば、行動もしやすいよね。
  • 僕はいま「上座」と「下座」の件で頭を悩ませてるよ。東京から来た日本人が凄くキビシイんだよ〜。
  • じーっと座ってるだけの上司を相手に話題を探すのが一番大変。ハハハ。
    • これは、ホントそうですよねえ。
      日本では、こういう覚え方を勧めてますよ。
      「テ ニ ス」
      テ 天気
      ニ ニュース
      ス スタイル(これは合っているかどうか、うろ覚えです。意味としては、趣味や上司が関心を持っているもの、などを指します)
    • 私も、話題はだいたいこんな感じ。
      たまに何も答えてくれないと、涙が出てくる=v=
    • 携帯でしゃべってると思われたのかもしれないよ〜。
    • ハハハ そうかも〜
    • 俺もそうだと思う
  • うちの大学でも、同じこと教えてたよ!
    • 「ビジネスマナー」の講義かな?
    • そうそう! ここで教えてくれること、全部講義で出てきたよ。大学時代を思い出す。
  • 会議室の席順を準備してるのを見たとき、考えたよ。もしかして、地震が起きたとき、上司ほど助かりやすいような席順になってるのかなって。ハハハ
    • 非常口まで数歩しか違わないし、たぶん関係ないのでは? ハハハ。
  • 3番(後部座席真ん中)ってどうやって座るの??
    • 体を細めて座るんです!
  • 今後はソファに座るときも、ビジネスマナーの席順に従わないとね。ハハハ
    • 飲み込みが早いですね! でもこれ、文章で書くのはすごく難しいんです。色々なシチュエーションがありすぎますからね。
    • 食事のときにも正しい席順があるのと同じかな。慣れだよね。 TwT
  • ヤバイ! 席順の3と4、間違えて覚えてた。
    • 部下が3に座ってしまうと、料金を支払うタイミングが難しいですよ!
  • 最後に乗るようにはしてる。でも助手席に乗るの好きじゃないんだよね :onionhead022:
    • 助手席に乗った人には、料金を払うという大事な役割がありますから。ハハハ
タイ人「日本の温泉に行く前に知っておくべき良いマナー」
タイの掲示板で日本の温泉に入湯する時のマナーが紹介されていました。お湯に浸かったり、人前で全裸になる習慣があ…
จะนั่งแท็กซี่ก็ต้องเรียงลำดับ!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(21コメント)

  1. 6人乗りタクシーの前列中央が地獄
    空港だと最近ワンボックスが増えて6人乗りは見かけなくなったけどね

  2. 一見無駄に思えるがこういうマナーは必要なんだよ
    マナーがないとフランスコースのフルコースを素手でがっつくのも有りになる

  3. ちょっと寄るところがあるので私はここで失礼します、と逃げた事はある

  4. でも助手席が一番広くて楽だよね

    • だよねえ…
      一番奥って乗り込みにくいし、ドライブシャフトのところを越えるのめどいし
      後部座席の真ん中の座り心地の悪さは半端ないところに両側上司てどんな拷問か
      とかおもってしまう…タクシー使うようなリーマンじゃなくてよかった

  5. 大手企業の重役でもタクシーでは乗る位置を気にしない人も結構いるけどね
    社用車とかだと定位置に座るけど

  6. 偉い人と2人の場合はどうすんの?
    金払うタイミングから考えてもあとから乗るしかないよね?

  7. タイでも1番は運転席の後ろだっつーの、嘘書くんじゃねぇ

  8. そんなに難しいもんかね・・営業の話しだけど
    タクシー止めて自分が先に乗るって人は居ないでしょ?w相手にもよるけど。
    まー初対面の時はちょっと緊張するけどね、考えすぎない事だよ。
    私は飲み会がスキだったからそんな話題で客を釣れたら、もう友達感覚だったなー。
    しかも相手がほとんど目上だし金持ちだから、奢られてばっかりだった(笑
    ただし相手を尊敬してたりそういう気持ちはあったから可愛がってもらえたのかもね。
    接待のつもりが何が何だかw

    • 女性やVIPを先に乗せるとそのまま連れ去られるリスクがあったりで
      自分が先に乗るのがマナーの国も多いんだよ

  9. 出口に一番近い席が下座で「奥」が上座、これが基本。
    これを覚えておけばどのようなシチュエーションでも応用がきく。

    ところで「奥さん」という呼び方が女性差別だとか言っていた人がテレビに出ていたけれど逆です。

  10. 中型車以上の場合は、衝突時に最も安全な運転手の後ろの席が上席だけど、
    軽だとかカローラ未満の小型車の場合は、助手席が最も上席になるんだぜ。

  11. 安全性で言ったら後部座席はヤバイはずw

  12. ス スタイル じゃなくて スポーツじゃね?

  13. >東京から来た日本人が凄くキビシイんだよ
    郷に入っては郷に従え
    タイの作法に従えと言ってやれ
    ……言えないと思うけど

    • 殿様気分の糞みたいな駐在員が多いんだよなぁ

  14. タクシーの次はエレベーター講座かな?w

  15. 真ん中より助手席の方が楽なんだよな・・・

  16. ビジネスマナーというか偉い人が満足したいための一方的なルール。
    深読みすれば自由を許さない醜い心魂が見て取れる。

  17. 何事にも上下関係を決めたがる儒教国家だから仕方ないね

  18. ルールがあると面倒の様に見えて考えなくてもいいから楽でもあるし、ルールが無くて楽なように見えても臨機応変に対応しないといけないのは面倒だったりするし、それぞれだね。

コメントする

反応 日本