親日国タイの反応

日本の沖縄で米軍関係者がまた日本人女性を殺害! 謝罪活動をするアメリカ人を見たタイ人の反応

 

嘉手納基地で働く軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者が、二十歳の日本人女性を殺害した事件がタイでも紹介されていました。沖縄のためにお祈りをするアメリカ人を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月28日の人気記事TOP6

アメリカ軍属による日本人女性殺害事件を謝罪するアメリカ人たち

Activists, including some who are covered in mock shrounds, take part in a demonstration to protest against the US military presence in Okinawa, Japan, outside of Union Station in Washington, DC on May 26, 2016. The demonstration coincides with the visit of US President Barack Obama to Japan. / AFP PHOTO / Mandel NGAN

先月、世界中を駆け巡ったニュースがあります。日本の沖縄に駐屯する米軍属の男が、二十歳の日本人女性をレイプした上で惨殺したのです。現在、この事件に対して日本中で怒りの声があがっています。

第二次世界大戦敗戦後、大戦中最激戦地のひとつであった沖縄には、複数の米軍基地が設立されました。これら米軍基地には、47,000人を超える米兵が常駐しています。そして、米軍基地が設立されてからというもの、米軍兵士や米軍関係者による犯罪、レイプ、轢き逃げ等、数々の事件が引き起こされ、沖縄住民との間に軋轢を生んできました。中には、今回起こった事件のように、重大な問題に発展した事例も多々あります。

The-US-air-base-at-Futenm-007

こうした事件に対し、沖縄住民の間では不満が噴出し、人種問題も絡む様々なドラマを生み出してきました。しかし、この暗闇の中、一筋の光が差し込みました。日本に住むアメリカ人数十人が、沖縄で起こった殺人事件を悼むプラカードを掲げる姿が報告され、日本人の間で大きな反響を呼んだのです。

americans-apologize-01

americans-apologize-02

americans-apologize-03

しかし、沖縄住民にとっては非常に重要な出来事であるにも関わらず、日本のマスメディアではこのことが全く報道されておらず、ネット住民の間で話題になっています。

日本政府は、米軍属による日本人への犯罪を契機に抗議の声が大きくなることで、米軍基地の沖縄撤収を早める圧力となることを望んでいるのでは、と分析する人もいました。

「沖縄のためにお祈りしています。」

americans-apologize-04

americans-apologize-05

americans-apologize-06

今回の事件について、米軍は、捜査に全面的に協力すること、及び容疑者の保護は一切しないことを表明しました。

今後の展開が待たれるところですね。今回の出来事は、この犯罪が決して許し難いものであることを表しています。たとえ、どの国籍の人に対して行われた犯罪であれ、日本人もアメリカ人も、同じ人間として抱く感情は全く同じものなのです。

タイ人の反応

  • 日本の軍隊は強いんだから、米軍に頼る必要はないんじゃないの? それに、沖縄の米軍基地に関する費用は、兵士の給与以外は日本が全て負担するんだよ。年間の負担額は相当なものだよ。
    • そうでもないんじゃない。現役軍人の数はタイよりも少ないくらいだし。日本は、ロシア、中国、北朝鮮という世界でも軍事力トップ5にランク入りする国々との国境問題を抱えてる。米軍基地があることで、双方の軍事戦略上ウィンウィンの同盟関係が保てているんだろう。
    • 米軍基地を設置したのは、日本による他国への侵略を防ぐことを目的に、世界大戦後に結んだ協定によるものじゃないの? だから、いま米兵達はどんどん締め出されているよ。
    • 日本を守るために米軍基地があるんじゃないよ。再度過ちを犯さないように見張るという名目でしょ。
    • アメリカに援護を求めてるわけじゃないよ。世界大戦後、日本は世界中から自衛隊以外の軍隊をもたないように要求された。アメリカが常駐しているのは、日本を管理するため。
  • アメリカは、自国が世界の問題の種となっていることを自覚してるのかね。「どこにいっても(  )」。空欄に言葉を入れてください。
  • まだ出てきて謝罪するだけいいよ。どこかみたいに、最後まで自己弁護に明け暮れる国とは違うね。
  • 悪いことするのはほんの一部の人たちなのに、何でみんな一括りにするのかな。
  • タイじゃないもんね。タイなら罪を犯した奴らが守られるに違いない。
    • 落ち着いて。あなたの愛国心が煮えたぎっているのは分かるけど。
    • また事件があったでしょ。ホームレスの障がい者を殺害した事件とか。
      (訳注:数人の若者に障がいを持ったホームレスが殺害されましたが、加害者が警官の息子だったためきちんと処罰されないというニュースがありました)
  • とてもセンシティブな内容だね。
  • この行動は正しい。誤ったことをしたなら、謝罪しないと。
  • 続報を待ちたいね。
【日本もランクイン】世界の軍隊ランキング【タイ人の反応】
Grobal Firepowerという海外サイトの軍事力ランキングがタイで紹介されていました。評価の基準がイマイチ分かりませ…
ชาวสหรัฐฯทำป้ายขอโทษหลังเจ้าหน้าที่ฐานทัพโอกินาว่าก่อเหตุฆาตกรรมสาวญี่ปุ่นวัย 20 ปี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 自衛隊が軍隊にならないのは、単に米国を苦しめるため(*´∀`*)
    ・・・って訳じゃないけど、ぶっちゃけ、誰も喜ばない関係では有るな。

    アホが大統領になったら、段階を経て撤退って事になるかもしれないが、米軍撤退前に、日本は最低でも武器弾薬を大量確保蓄積しないとね。
    軍事費を2%にした途端に、周辺国が騒ぎ出しそうな・・・w

    • 日本は核拡散防止条約に加盟してるけどそれは日米安保が機能してる限り、って条件付きだしね。米軍が日本から撤退すれば核武装もあり得る。
      撤退したとして現実的に可能か?でいえば不可能。お花畑が許すわけがないw

      • 安倍政治を許さないってサヨクがファビョっても現実許されてるけど?
        国民の半数は支持してるし

        • 議員の過半数が賛成でも、お花畑は強行採決とか言っちゃいますねw

  2. トップ画なんで日本語とハングルなの・・・キモチワルイ・・・

    • 反基地の主流派は朝鮮系とグルだよ

      • 東北人で初見

        韓国語にビビったわ・・・なんかヤバいってのは伝わる

      • パヨクやその取り巻きはヘイト云々いうけどその前に政治的にこういう事をしている
        民族だと隠しもしなくなったよね。
        つまり、ハングルを使う民族は沖縄にアメリカ軍が居てもらっては困るという事。
        竹島の次は対馬を狙ってるというし。
        逆にハングルを使わない国がその民族を貶めるためにあの写真のようなことを進めて
        離間の計を使うのであれば、ハングルを使う民族は反発しなくてはいけない。

      • よぉ~く見ると・・・中国語も書いてあるよ
        オマケに横断幕を設置したのは沖縄の宜野湾市民でもないし・・・
        百歩譲って沖縄県民以外の日本人の訴えは分かるとしても
        そこにハングルと中国語が入ると途端に胡散臭くなるね

    • この事件ってやっぱりあの人たちが黒幕なんじゃ・・・と思うわなああいう横断幕見ると。

    • 海外の方に日本の左翼を説明する時に使ってあげて
      アレ共が海外でキャンペーン張ってるせいで所謂「ネトウヨ」のほうを質問されるんだが
      それがどういった時に現れる輩が使う言葉なのかを説明した後
      じゃあ米軍がいなくなって得するのはどこだい?と
      ものすごい笑顔で納得するかものすごい形相でF○ck korean!(china!)と口に出す

      自分が踊らされてたってことに対してわかりやすく激高するよね欧米の人って
      日本人だとまず自分の無知さを痛感する人のほうが多いと思うが

    • 大事なのは、米軍反対を唱えているのはハングル使いだということだな。

  3. 嫌な事件だけど
    ここぞとばかりに左の人が(日本国籍以外も含む)
    この話題を利用して、あたかも沖縄市民の
    様に振る舞って出ていけってのが腹立つ
    何、あのハングル

    • もちろんそれもあるが
      沖縄県民自体がのほほんとしてこの事態を容認してる
      また現中華系知事も結局は沖縄県民が選んでる。

      ちょっと同じ日本人(本人たちは思ってるかわからんが)として
      沖縄県民にもしっかりしてもらいたいものだ。

  4. いつから日本を守ってあげてると思うようになったのかな
    今でこそ米国側もだいぶ日本側に配慮するようになったが以前は犯罪者を基地に囲い込み責任を追及させないようにしたりヘリコプターが墜落事故を起こしたら周辺を封鎖して隠蔽し破壊された建物の保証すらしなかった
    日本側が起こるのは当然なんだがな

  5. 彼ら欧米人が言う
    自由平等博愛人権
    民主主義など
    これら崇高な言葉は
    自国内、キリスト社会
    でのみ有効でそれ以外の
    国は対象外の野蛮人と映る
    mt

  6. 半米軍基地問題に関しては、色んな勢力が混在していて自浄作用が働いていないために、まともな日本人が議論に参加しづらい状況になっている。

  7. かつては犯罪米兵は本国送還してそれっきりだった
    それにくらべればかなり米軍の対応も変わってきている

  8. 謝ってる奴らは全く関係ないだろ
    なんかもやっとする

    • もやっとどころかハッキリ言って気の毒だわ…。
      このあと飲酒運転事故があって禁酒令出されたのも。

    • 頭下げてる同情心のある人が居る一方エラー的なクズはこんなことでは減らないから
      これやって効果あるのは住民のご機嫌取りくらい
      こんなことするより何故こんなことが起きるのか考え、地位協定について上司に進言するとかしてほしいね。情けないことに日本の政治家が変える気もなさそうだもの
      良くも悪くもアメポチすぎて

      在日米軍がある国はいっぱいあるけど、基地内に立ち入れなかったり化学兵器の汚染物地中に埋められてゴミ箱のような土地にされて返されても文句も言えないような国は日本だけ

      • ↑米軍基地の間違い^^;

  9. GHQにより共産主義化させた日本のマスコミが
    やれ9条だのやれ非核三原則だの主張してこなければ、
    今ごろ米軍を追い出して日本人自らの手で
    日本を守れていたんだけどな。

    • …警察予備隊ができた時には「日本の再軍備」をアメリカは要求してきている。

       軍事に回す金が少ないから、押し付け憲法を楯に再軍備から逃げてたのは日本政府側…
      今でもGDP1%なんて少額(しかも殆どが人件費って馬鹿な状態)で済んでる。

       各国の軍事費は平均で2%、周辺国が軍事大国で且つ問題を抱えているなら3~5%は必要な所だよ・・・ここ最近で言うなら年に15兆円くらい

    • 吉田ドクトリンでググってみてほしい。

  10. 沖縄県の犯罪率より米軍関係者の犯罪率の方が低い事も、
    長く沖縄県で全国から集まった親中派がアメリカ人に対するヘイトスピーチのみならず、
    ヘイトクライムまで行われていることも、
    この数十年でチャイナが侵略した南モンゴルやウイグルやチベットで
    人口の4分の1以上虐◯つし、民族浄化で乗っ取った事も

    GHQにより共産主義化された日本のマスコミは絶対に報じない。

  11. なぜハングルwww

    韓国人ぜんぜん関係ねぇwww

  12. こんな事やってたの全く知らなかったわ
    最近のテレビのニュースなんてハゲの話題ばっかりだったし

  13. ジ・ケナン
    (国務省政策企画部初代部長)
    「マッカーサー将軍の本部によって、その時点までに実施された占領政策の性質は、一見して共産主義の乗っ取りのために日本社会を弱体化するという特別の目的で準備されたとしか思えないものだった」

  14. 之でも昔に比べたらましなんだよなぁ
    しかし何あのハングル・・・いろいろとおかしなのがネットでわかるようになったよな
    ネットde真実 馬鹿にできんよw

  15. あのさぁ
    殺害された被害者に於いてはとても悼ましい事件であり
    こうした事件は起きてはならないものだったのだけど
    ここで謝罪活動なんてやってんのは殺人事件と直接関係無い人らなのよな
    生田の通り魔殺人事件などで在日韓国朝鮮人が謝罪をしたか?
    それこそ毎日謝罪行脚やってなきゃいかんくらいの存在だろが
    何他人事みたいなポジション気取ってんだよ
    日本人を殺害してる件数は圧倒的にお前らの方が多いんだぞ?

  16. 犯人は許されざるけど米軍に文句言うのは今回は筋違いだと思う。
    と言うか日本は本当に寄生虫対策せなあかんよ。

  17. ハングル。。。
    他人の土俵で無意味に騒ぎ立てる連中がわいてるようにしか見えないよ

  18. テレビ局・新聞社所属の外国籍犯罪者が出たらこう言おう
    「日本での犯罪率ナンバー1外国人がウジャウジャ勤務するテレビ局/新聞社さえなければ被害者は出なかった、テレビ局と新聞社を日本からなくせ」と。

  19. 米軍が日本から出て行って得する国といえば…
    そりゃあ沖縄でハングルのプラカードや赤い旗持った奴が溢れかえるわけだ

  20. 日本語以外の文字が書いてあるのなんでだろう?

  21. 写真www
    ハングル入れるなら、せめて英語も入れとけよwww
    何処に向けて発信してるんだか。
    絶対米国に向けてないよねw

  22. 何あのハングル・・・。
    あんた達には関係ない。
    キモチワルイワァ・・・

  23. その手の連中が沖縄では跳梁跋扈してるとは聞いていたが
    横断幕にハングル印刷とか正体隠す気無いのか単なるアホなのか・・・?

    • ぶっちゃけ隠す気がない。なぜなら、ありゃ総連系だから。日韓離間策の一つだよ。韓国が並みの行動してれば疑われないんだけど、韓国がキチすぎるからハングル=韓国に直結しちゃう。民団とか韓国大使館も反対声明出せない(出すと反日文脈から同族に叩かれる)ばかばかしさ。

      まぁ、韓国ごと半島を切り離せばいいだけだからどうでもいい、つか、ほとんどの日本人には返って好都合。ホント南半島にあるのは馬鹿な国で馬鹿な民族だよ。人でも国でも民族でも頭が良いとか優秀とか自称するヤツはまずどうしようもないほどアフォ。

  24. ハングルェ

    さすががん細胞

  25. なんだこの前の事件か
    スレタイ見てまたかよ!ってビビった

    • それな!

  26. 一番上の画像だが何故ハングルを使っているんだよ?www

  27. 沖縄での米軍出てけーの抗議活動してる奴等は金貰ってやっている工作員だぞ
    海外の人もそれを知ってる人もいるけど日本でも殆ど知られていない事実
    沖縄県民も色々な感情が米軍に対しあったとしても、現実に米軍によって
    生活が支えられたりしてるから彼らに出て行かれたら困るから抗議活動などしない

  28. また、って何?
    この20年、米軍属による殺人事件は無かったはずだけどな。

  29. 沖縄の人?市民団体?
    何故ハングルが?説明してもらいたいね

  30. だいたい米海兵隊なんて日本に必要なのか?
    アメリカで最底辺の筋肉バカを、なぜ日本に住まわせるんだ?
    海軍と空軍だけで十分だろ!

    それか極例だが辺野古を自衛隊基地にしたら解決なんじゃ無いのか!?

    • 日本に必要だから置いてるんじゃないよ
      アメリカにとって必要だから費用を日本に負担させて置いてるんだよ

  31. プラカード持った人って何がしたいんだろうね
    この人たちが頭下げても問題解決にはならないんだけど

  32. 沖縄県民には気の毒だけど、米軍撤退はありえない。
    中国、朝鮮の思うつぼ。
    基地反対派の主流の朝鮮人こそ祖国へ帰れ!
    少なくとも在日アメリカ人犯罪率よりザイニチの犯罪率が断トツで一位が真実。

  33. あのハングル、なんて書いてあるの?

  34. トップ写真なんか、キャッチコピー以外は全部ハングルやん。
    何コレだわ。
    というか、反対派の実態がわかるってことかな

  35. 単純に戦争を放棄するということは、こういう事を耐えて飲み込むってことなんだよなぁ・・・
    そもそも、惨殺って・・・工夫を凝らせば防止できるっていうなら、日米地位協定見直し賛成だな

    • だな。他国に日本を守ってもらうって、こういう事だよ。これが嫌なら自分達で軍隊作って日本を日本人で守るしかない。

      でも、米軍追い出したい奴に限って日本独自の軍隊も憲法違反だとか騒ぐっていう、ガキが駄々捏ねてる状態→中韓にとって良い事づくめって言うな。

  36. 本当に悪いと思っているなら、そして悪いのは犯罪犯した奴ってのを明確にしたいのなら「地位協定廃止を内側から訴えかける」ことしないとダメだよ。
    今のままじゃ「米軍関係者なら無条件で米軍が守ってくれるんだろ」って認識になるから、いくらこんなことしても何の役にも立たない。

  37. 元(げん)のエスペラント文字が
    問題の複雑さを表してるね

  38. 死体を模した血まみれの布とかなんかモヤモヤするなと思ったら宗教活動なんか
    他の人に謝られても困るし

  39. クソみたいなパフォーマンス
    こんなことしなくていいから基地から出てこないで欲しい
    基地の内側は米国という協定で
    インフラから物流すべて基地内で完結するように出来てるのに
    なんで休日のたびに外に出てくるんだよ
    日本人は自由に基地内に入れないのにその時点でおかしいだろ

    • それやられると沖縄の個人商店や居酒屋の人達がめっちゃ困る。
      この前の禁酒令の時も困るって記事が出てたし。

      >日本人は自由に基地内に入れないのにその時点でおかしいだろ
      日本人も基地内で働いている人いるよ。それとアメリカ人だって軍人や軍属じゃなければ自由に基地内には入れないよ。

  40. 何か突っ込み所が多すぎてwプラカードになぜハングル?とか、沖縄の人だからOKINAWAN WOMANなんだろうけど、沖縄県民は日本人なんだからJAPANESE WOMANの方がアメリカでは分かりやすいんじゃないの?って思うけどな。あとアメリカ人が持ってる「沖縄の人と共に悲しんでます」プラカードもアメリカ国旗と沖縄県庁の旗並べてるのとかw

  41. 詳しく調査したところ、今回の会合は軍人向けプロテスタント協会である「ネイバーフッド教会沖縄」が主催したもの、っての見つけたけどね。

  42. 世界中で戦争が行われている中、70年も戦争が起こらなかった。
    この在日米軍基地の抑止力はすごすぎる。

  43. 個人の犯罪をまるで米軍の組織的な犯行かのように報道する。
    日米の仲が悪くなることを望んでいるなぜか好戦的な平和団体。

  44. こんな謝罪の仕方なんて米軍のイメージがこれ以上悪くなったら困るからパフォーマンスでしかない。
    本当に悪いと思っているなら、路上で事件に関係ない通行人に頭下げるよりもこれ以上犯罪が起こらないような活動を米軍内でしていくべき。

  45. 地上波で報道されないことは問題だね。

  46. 沖縄から米軍がいなくなって一番都合がいいのはニダーと中国だからな。

  47. つーか、サヨクの大好物だから大騒ぎして論点をずらしてるだけで、本質は地位協定だろ

  48. 何もしてないのに謝罪させられてる米軍人はホント気の毒。

  49. ハングルの時点でお察し。隠そうともしないんね。
    しかし、米軍のリアクションを見ると彼方さんはそうは思ってないんだろうね
    日本人のわかってくれてるだろうなんて甘い考えよな

  50. 愚民文字でお察し

  51. トップ写真を選んだ管理人さんの慧眼に感謝!
    何も言わずに、何も示さずに、全てを説明しているよね。
    こういうひとりひとりの努力が日本を健全化するのだと思います。

  52. http://togetter.com/li/981185
    これは日本の極右系宗教団体のパフォーマンス

    米軍は個別の軍属が犯した犯罪で組織が代表して謝罪するなんて事はしない。
    そもそも謝罪を美徳とする日本とは文化が違う

    アメリカ文化知ってりゃ「おかしい」とすぐ分かる。ようはこれはアメリカにとって「良い」とされる行動じゃない

  53. 明日の沖縄デモに在特会の人とかが紛れ込んでどさくさで「朝鮮人もカエレ―」とか叫んできてくれないかな
    そうすりゃ反米デモもただのヘイトスピーチに過ぎないとわかるでしょ

  54. アメリカの前に在日だろ。

  55. その米兵を日本の裁判所で裁けて、日本の刑務所に入れられたなら、ここまで荒れることはなかっただろう。アメリカがちゃんと罪を犯した米兵を裁いてきたのであれば、日本人だって何も言わなかった。
    祖国に帰って無罪放免っていう法治国家であることを疑う所業を繰り返しているから、ここまで話が拗れるんだ。

  56. 日本のマスコミは信用出来ないからね。こういう動画とか拡散されたらいいね。
    最初の写真なんて、なんでハングル?って思う人達は増える。
    ちなみに私の仲良い沖縄の人はこっちがビビるくらいに男も女も超嫌韓だし嫌中だよ。

    ただ米軍も度がすぎるわ。今回、公になったのはよかったと思う。

  57. 観光業に影響するからあまり公にしたがらないけど、沖縄自体が犯罪率高い。
    犯罪者の比率は米軍より沖縄県民の方が高いんだよ
    意外と米軍撤退したら犯罪発生率が上がったりしてなぁー

  58. なんで変な布が置いてんだろと思ったら宗教関係なのか

コメントする

ニュース 反応 日本