親日国タイの反応

日本で「浜岡原子力発電所の防潮堤」が完成! 凄すぎると羨ましがるタイ人の反応

 

浜岡原子力発電所の防潮堤が完成したことがタイでもニュースになっていました。日本と同じく津波の被害に遭ったタイですが、津波対策の進捗の違いに思うところのあるタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月26日の人気記事TOP6

日本の原子力発電所で津波対策の防潮堤が完成

957559-img.rrkmoo.0

北海道の東にある浜岡原子力発電所(訳注:実際は静岡県にあります。)で海抜22m、延長1.6kmに及ぶ巨大な防潮堤が完成しました。中部電力は2011年11月、津波による福島第一原子力発電所事故の8ヶ月後から、この防潮堤の建設をしていました。

この防潮堤は当初の計画では海抜18mの高さで建設する予定でした。しかし、日本気象庁の「マグニチュード9.0の地震が起こった場合、この地域の海岸や海における津波の高さは20分以内に海抜19mにまで達する」という調査結果を受け、海抜22mの高さに変更しました。浜岡原子力発電所の3号機及び4号機は現在停止中で、今後、安全性の審査を受けたうえで再稼働を目指します。

タイ人の反応

  • タイも洪水対策の壁を作るべきだよね。それから、水を海に排出するポンプも。
  • 発展した国は問題に直面しても解決することができる。
    どこかこのあたりの国の賢い人達は問題に直面してもその場しのぎをするだけ。(洪水が起これば高地へ行け、鳥インフルエンザが流行ったら豚を食え、水不足になったら水を節約しろ…)

    • まだあるよ。作物の値段が下がったら、他のを育てればいいじゃない。
  • :onionhead036: :onionhead036:
  • 考えて、行動するまでが早いよね。
  • 何事もすぐに実現することができて本当に羨ましい。タイはどんな事業でも実際に使える予算は数%…。
  • タイは水不足かと思えば、雨が降ってすぐに洪水。水の問題に真面目に対処する気がないから、毎回こんなことが起こるんだよね。
  • 5年で完成なんて本当に凄すぎる。
  • ウォール・マリア :onionhead009:
  • もしタイで20mの高さの壁を作ろうとしたら、できあがるのはせいぜい10mぐらいだよね。ほんと笑うしかない。
  • :onionhead045: 津波には耐えられるけど、大地震にも耐えられるのかな?(心配
  • 日本は問題が起こってもすぐに改善することができる。タイは問題が起こっても10年後もそのまま…
  • 正直、日本が羨ましいよ。ほんとどこかの国とは別世界って感じだね。
  • なるほど、日本の津波被害はタイよりも後だったけど、もう津波対策の防波堤が完成したんだね。タイのほうが先に津波被害に遭ったんだけど…対策を考える人なんて誰もいないよ…
日本人「我々日本人はタイの人々の暖かい支援を忘れません」→タイ人困惑
東北大震災の時のタイ人の支援に感謝するメッセージがタイ人に届き、ネットでも写真付きで紹介されていました。タイ…
ญี่ปุ่นสร้างกำแพงกั้นสึนามิเพื่อปกป้องโรงไฟฟ้านิวเคลียร์เสร็จแล้ว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(125コメント)

  1. ここまで必要あるのかね!

    全部電気料金となって跳ね返って来る!

    東電のミスは非常電源装置を津波の海水が被る位置に設置したこと!

    なんの防水対策もしてないときたもんだ!

    ガスプラントや石油プラントなんか電気操作は複数用意してる!

    電気がダメな時に圧空操作設備まで用意してる!

    役に立たん本社のデスクワーク組が安全対策を手抜きしたからだ!

    東京電力は潰して原発関連は国が管理して補償賠償は国がやれ!

    • 放射脳は病院行け

      • 福島でコリウム回収して廃炉完了させてこい

      • でも事実だよね?
        ちょっと考えれば一般人でも考えがつきそうな対策ができていなかったという事。
        「海のそばで、水がかぶったら壊れてしまうようなものを、かぶりそうな位置に置いておいた事実」
        放射脳にでも考えつくけど、プロにはわからなかったのかな?

        原発が心配なんじゃない、杜撰な管理をする電力会社が信用できないんだよ。

        • プロでも見落としてたんだから代償は大きいけど仕方ないとしか
          まあ、仕方ないで済まされるものじゃないけどね。

          でもさ、そうやってああしておけばよかった、こうしておけばよかったって
          後になって発覚して簡単なミスだった~・・とか
          わーぎゃー上から目線で文句言うことはおかしいと思う

      • いやでも、福島の原発事故の補償諸々は原子力発電の電気代として加算はすべきだろ。
        原子力の電気は安いっていうけど、
        今後の各原発の廃炉や核廃棄物の処理経費をきちんと計上してないからずり〜んだよ。

    • 建屋が損傷していないのに、内部が水没したことだろ。
      何で防水隔壁を作らなかったんだろね。

      • アメリカ式だから
        電源が地下にあったのはハリケーン、サイクロン対策
        要するに作ったことがアホだったし使い続けたことがアホだった

        • 日本の環境に合わせずそのまま作ったアメリカ、
          日本が変更するように言ったら「安全性を保証しない」と言われそのままにした日本。
          どっちもゴミ。災害が起こった場合の被害より自分の身を優先してる。

          • アメリカは日本の環境に合わせろと散々言ってたし
            20年前から耐用年数過ぎて危ないから今すぐ廃炉にしろとも言い続けてきた。
            「もったいない」で日本が使い続けてただけだよ。

    • 東電も悪いが原子力安全・保安院がもっと悪い。
      「原発は万が一の影響が大きく、利益をあげたい私企業に全ての保安は任せられない」
      そのための機関だったはずなのに、見事に役立たずだった。
      一度、原因と改善策を問うメールを出したがシカトされた。
      結局、責任論は曖昧のまま、解体。

  2. 日本的にはタイの大水害は二重苦になってしまったよね。
    震災で莫大な損失を出したあとにタイの水害で500社近い企業が停止した。

  3. 対策が早いのはいいことだと思う
    欲を言えば最初からそうしておいて欲しかったけど、今更言ってもね

  4. 原発施設はやり過ぎなくらいの防潮堤も必要。
    それ以外の生活圏では必要ない。巨大な防潮堤は日常生活のマイナス面が多すぎる。

  5. この防波堤は役には立たない。垂直ではないので波は駆け上がってしまう。
    それに、地震の津波は20m以上になる可能性は高い。
    地震だけでなく、巨大隕石が太平洋に落ちれば100m級の津波もありえる。
    1000m級もあり得るが、その場合は日本だけでなく、世界が壊滅するので、問題ない。

    • どうやら津波という物を根本的に勘違いしておられるようで

      • 備えている対象を考えれば普通に役に立たないだろう
        浜岡は廃炉にすべき馬鹿げた原発だ
        ただ、こんなものでももちろん役に立つ事もあるだろう
        無いよりはあった方がマシ
        こんなものを作って浜岡を動かし続ける事が馬鹿げている事に目をつぶれば
        これはきっと有用なものだ

    • 貴方が子供なら仕方がない。
      でも大人なのにその認識なんだとしたら、、悲しくなるよ。
      あれだけの震災があったんだ。津波というものについてもう少しちゃんと知って欲しい。

    • 力学的なことは全く知らないけど、垂直にしたら津波のエネルギーまともに受けて破壊されないか?駆け上がって来るとしてもオーバーフローを最小限に留めることが必要じゃないの?

    • 役に立たないのは確かだが理由が違う、津波以前に地盤がダメダメの砂岩、

      その上、活断層がやたらと走ってる。航空写真か衛星写真で他の原発と見比べれば建物の並び方が異様なのが判るが普通に建てると確実に建物が活断層の上になるから。

      さらに2次冷却水は防波堤の外の取入れ口からパイプで取り入れてるからそこが津波で壊れるか砂で詰まる、又はパイプが途中で一ヶ所でも壊れれば冷却不能でアウト。

      だいたいが位置が悪すぎ、あそこだけはすぐに全機廃炉にしないと日本の主要部が全滅しかねん。

      • 古地図を見てみ。
        古い島が陸地につながったところだから、地形が少々複雑、
        それに合わせるから建物の配置もいびつになると。

        • ではソースを提示して下さい。それに問題の本質とは無関係です。
          あなたの説に従ったとして、そんないびつに建てなければならない地形の所に
          原発を建てることがそもそも危険ですよね。
          砂上の楼閣という言葉が有りますが、比喩では無く真に浜岡原発は浜岡砂丘に
          建てられているのです。
          東日本の時の事を覚えているなら、あの時政府や電力会社が本当のことを言いましたか?
          それとももう忘れたのですか?
          福島第一から放出された物の多くは太平洋に流れました。でも浜岡の場所を
          見てください。どこに向かうか、そこに何が有るか、そこまでの時間はどうか
          結果は火を見るよりあきらかではありませんか?

      • 取水塔が壊れた時のために冷却に使う水をたんまり確保したプールを山の上に確保している
        ここにはガスタービン発電施設と別ルートでの冷却水が確保されてる
        震災後に素人が考えるような事はすでに対策されてる

    • 役立つかはともかく津波の高さについて勘違いしてるようだから調べたほうがいいよ
      図で説明してるサイトも多いだろうから俺が何言ってるのかわからない人はすぐに検索してみよう

    • これ裏側からみたとこ。正面側に傾斜がついてるわけねーだろ
      実物の見学会やってるから行ってみ?

  6. 22mで足りる?

  7. 結局役に立たないと予想
    土建屋大儲け

    • 役に立ったら責任とるの?

  8. 津波「舐めてんの?」

    • 舐めてないよ、そもそも普通の津波なら確実に防げるでしょ。
      問題は1000年に一度とか1万年に一度の津波な。でもそんなもの誰も防げんわ、そもそも日本列島が壊滅するレベルだからな。

      • まぁ、三陸津波に耐えれるように想定して作った「万里の長城」も、東日本大震災で崩壊したからな。

      • そもそも1000年に一度ってのも怪しいわ。
        東北の津波被害なんて江戸時代やそれ以前でも、大被害に何度もあってんのに。
        伊達に人口少ないわけじゃ無いんだよな。

  9. いいから早く再稼働しろ

    • 同感。

  10. へー俺の実家って北海道だったんだー

    まぁ地元民しか知らんと思うけど
    冷却排水管錆びてて水漏れしたり定期的になにかしらやらかしてるし

    しかも稼働してないから中の連中ほとんど遊んでるし
    中電の下請けの連中とその更に下請け連中ばっかだし

    まぁわざわざ中電本社まで行って警備員の面接受けて良かったと思える額の給料は貰えてるからいいけど

    • ここで言わないでタイ語で直接言ってこいや。

      • 君みたいな揚げ足取りしか出来ない奴は嫌いだよ

  11. まあ、福島があんなことになったからすぐにできたってのもあるけどね
    それ以前は「万が一の事故・災害」の想定すらさせてもらえなかった
    対策するということは原発が危険なものだと認めることになるから

    • 女川原発は東北電力が独自に過去に起きた災害と津波の規模を調査して、当時の国の基準を超える対策をしてたよ
      だから福島第一原発よりも強い揺れと津波に襲われながらも事故無く停止できた

      • 福一のような不運な事象が重複発生しなかった女川原発は、在る意味原発の堅牢さを証明
        して近所の避難者も率先して受け入れてたみたいだけど、何故かそういう事実は全く報道
        されないし、東北電力も積極的に公表するのを避けているのが不思議な話。

        • 報道してましたけど?結構な頻度で。目に入ってこないだけでは。

  12. タワーつくって乗っけたらええやん

  13. 全然足りない気がするけど

    • どのくらいなら足りると思うの?

  14. 東日本大震災のときの津波の高さ
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4363b.html

    高さの方はいいんじゃね?

  15. どうせ防波堤を造ったことに満足して決壊した後のことは考えてないんだろ
    福島もそうだった

    • そんなことはない、ちゃんと考えているよ。
      調べないで推測で批判しても意味ないよ

  16. 防波堤や防潮堤って波を防ぐことだけではないぞ。
    非難する時間稼ぎに役立つことが大切。
    溢れた堤防でも非難できて助かった人は結構いるから。

  17. >ウォール・マリア

    ひょっとしてこれは壁(アヴェ)・マリアってことか??

    • カヴェ・マリアか。
      気づかんかった。

      • 安倍・マリア?

    • 進撃ネタだろ

  18. 確かにここまでする必要あるのか?とは思うが、
    これをしないと再稼働が許されない。
    そして新たに原発を建設するのは更にハードルが高い。

    だったら、浜岡原発をまだ廃炉にさせない為には、
    こうするしか他に道が無いって事だね。

    当然これ以外にも、非常用電源のディーゼル発電機を
    高所に移動とかも行われた訳だし、
    3.11以降、対策は更に2段階、いや3段階ほど上がってる。
    あくまでもやむを得ない選択なんだけどね。

    • 福1と同じ、マーク1タイプの原子炉を使ってるから、なおさら過剰な対策を求められるんだよね。

  19. 一番新しい安政の大地震の津波って22mクラスじゃなかったんじゃない?下田が壊滅して、ロシアの大型帆船ディアナ号が沈没した静岡だろ?
    40mとか必要な気がするんだが・・・とはいえ静岡が被曝してシラスや桜エビが食えなくなっても土建屋には関係ないってことなんだろうね。

    • なんで土建屋批判するの?土建がなけりゃ、俺達だってまともな生活できないんだぜ。
      そもそも、311の直後に最初に動いたのは土建屋だぜ、彼らが重機で瓦礫をどかさなけりゃ、自衛隊も入れないところが山ほどあったんだよ。
      家族が被災しているのに、いち早く動いた彼らをいじめても意味ないぞ。そもそも土建屋って何を指してるんだ?地方の土建業なんか、公共工事批判で予算を減らされまくって、悲惨な末路を辿った人も多いんだぜ。
      なんでも土建屋のせいにするという単純思考だと楽かもしれんが、それでは日本は何も良くならないぞ。

      • あなたね、いろいろとこの件で原発の弁護のコメントしてる人だよね。
        嬉しいね、こんな私見にもツっ込んでいただいてね。
        ただ、筋違いだな。本旨はそういうことじゃない。土建屋の善し悪しなんてどうでもいいんだわ。
        どんな業界でも時代と権力体制に合わせられる人間と、そうできない人間がいるわけだから。
        ここで言いたいのは、原発の場所が悪すぎるというもの。
        君は責任うんぬんにツっ込んでいたけど、仮に原発事故が起きたとして、その後元の状態に短い人生の間に戻せるのか?という本質的なこと。無理だろ?
        土建屋にはその責任は、ほとんどないとは思うよ。
        決めたのは政治家だし、求めたのは電気業者と経済団体だろう。さらには安いエネルギーを求める社会だ。建設土木業はその手足であって頭じゃないから。でも、仕事をくれと公共事業を求める活動は経営者たちはしたはずだ。
        例えば福島原発事故のことで、全く罪悪感を抱かない福島県の土建屋がいたとすれば、人間として異常だろう。
        もし、君が土建業ならば、ここまで懸命に弁護するのはこの罪悪感を多少でもかんじてるからなんだろうと同情さえしてるよ。

    • 被爆したら土建屋が責任負わないとならないの?
      土建屋に非は無い。

      180820さんの言うとおり。
      メデイアは、「公共事業=無駄金、必要悪」のレッテル貼りして土建屋潰しをているが、
      土建屋こそが、国家の一翼を担ってきた存在。
      公共工事批判で予算の減額なんてもってのほか。
      大型商業施設、ビルディング、鉄道、道路、橋、トンネル、港湾整備、河川整備等で日本が発展したのは土建屋のおかげさ。

  20. トランプがアップを始めたようです

  21. 一番怖いのは津波より忍び込んだ工作員作業者。
    そしてついでに言えば、どんな巨大な防潮堤でも費用対効果は疑問。
    むしろ津波を被っても原子炉と電源には浸水しない構造を強化して安全停止の出来る
    施設を作ることが「何m」という津波論争から離れられる。

    恐らくあのドサクサに紛れ、民主政権と関連業社の癒着で防潮堤インフラ利権など
    沢山の無駄な支出を作り出してる気がする。

    • 防潮堤インフラ利権なんてないよ、あるなら明確な証拠、根拠を提示しないと。
      そもそも役に立つ物を作ることを根拠なく否定しておいて、利権で作っているだけと印象づけるのはおかしい。

      役に立つかたたないか、利権か利権でないかを単純な2元論で語るのも問題だ。

    • 「長城」を作るよりも、ある程度の浸水を前提に避難所を複数用意するほうが現実的だし、
      景観にもいいというのは結構同意できる。
      特に観光地。建物被害についてはなんらかの保険を用意しておけばいい。

      まあ原発一箇所を守る防潮堤くらいならいいと思うが。

  22. 事故を起こした東電以外の電力会社の原発まで全部原発を止めた独裁者菅直人

  23. 住民を救った岩手県普代村の防潮堤もあれば、救えなかった宮古市田老の防潮堤(欠陥設計)もある。

  24. 日本ではあまり報道されない不思議

  25. この写真で見ると凄い大きく感じるけど、1級河川の堤防位で、近くで見ると、え!これ、写真の撮り方で全然感じが変わるって驚くよ。

  26. ここの海岸で亀饅頭食べてると、アカウミガメが現れるという伝説がある。

  27. こんなことするくらいなら原発そのものを50mかさ上げしろよw

    • 冷却水の汲み上げが大変だね。
      吸い上げポンプは10mしか汲み上げられられないんだよ。

  28. もういっそのこと果てしなく手間やコストはかかるが周りを取り囲んだ巨大ドーム型の方が
    よくね?。これなら全方位から守れるようになり中に水が入ってくる心配がない、おまけに
    蓋が開閉可能なギミック付きならその時々に対応することが出来る。

    その代わり要塞っぽくなるが。

    >180808
    手っ取り早く低コストだとそれもアリかもな、ただ難点は海水をそこまで汲み上げないと
    いけなくなる。まあそれで原発が助かるならそれに越したことはないが。

    • 女川原発は、海水面と同レベル、原発から見れば地下深くに、取水口と圧送ポンプが設置してあるわな。
      ただ逆に事故になった時には、他に汲み上げる手段が限られると。
      消防のポンプが押し上げれる高さが40m位だったかな。

      参考までにアメリカで河川の中洲に作られている原発は、水没を想定して隔壁で防水してあり、実際に洪水で水没したことがある。
      津波のような破壊力は想定していないが、福島第一も建屋は損傷していないだろ。
      海岸付近で露出していた補機類が破損したが、最近建設したものは補機類も建屋で覆っているから、海側から見た時にシンプル。

  29. 浜岡って廃炉決定じゃないの?

    まあ、廃炉するにしても、燃料棒を常時冷却しなければ暴走するので、
    浸水・電源喪失の最悪の事態に備えて防潮堤は必要だけど。

    • 耐震基準を満たせなかった1号炉2号炉は廃炉準備中。
      正式に廃炉となれば燃料棒は抜き出すので、特に冷却の必要はなし、放射化によって生じた放射線レベルが下がるのを待つだけ。
      廃炉っていうなら、固定資産税返せ。

  30. それより、核融合炉を早く実現して欲しいね。
    なぜか日本でも実験の成果が出ているのにほとんど報道されないよね、なにかの力が働いているんだろうね。

  31. 原発事故の主原因のほとんどは、民主党政権幹部のごろつき連中が問題への対処活動を邪魔して問題を悪化させたことによる人災だよ。その後も無駄な太陽光発電買取だとか景気悪化の消費税増税だとか民主党(現民進党)の置き土産によって日本はダメージを受け続けている。

  32. おおう、地元ネタかぁ~!と思って開いて最初読んだ瞬間、えっ!?ってなったわw
    北海道にも同名の原発があるのか・・・いや、浜岡原発が地元にあると思ってた俺が間違ってたのか・・・次の注釈読むまでのほんの一瞬の間に色んな考えが頭をよぎったw

  33. この堤防を超えてくる自体も想定して欲しいですね
    具体的には原子炉周辺が浸水しても制御棒の電源が稼働するような

  34. 垂直の壁は水圧で簡単に破壊される。
    人間の作った物など
    いとも簡単に破壊される事は
    先の震災映像で嫌と言うほど見ただろうに。
    実に愚かなさまだ。

    • 津波対策のどこが愚かな様なの?

    • 津波映像みたのなら知ってるハズだけど、津波ってのは一気に来るというより徐々に海面が高くなってくる感じになる
      破壊された防波堤も津波の勢いでぶち壊されたというより、高さが足りなくて波が堤防を乗り越えてしまって、その波が引く時に破壊された家屋の瓦礫等が堤防にぶつかって破壊されてる

  35. まぁまぁいい感じじゃないの 受け流すような構造のほうがいいよね それと浸水してしまった場合の備えも必要 あとは直下型地震の時の対策も 準備してし過ぎるという事は無いよ 

  36. 浜岡原発は防波堤が無くても潜水艦並みの防水扉があるのでなんも心配いらない。
    電源も高台に予備発電機を設置し、道路が瓦礫で寸断されても重機が備えてある。間違いなく世界で一番安全な原発だよ。

  37. なんか防波堤と防潮堤をごっちゃに考えている人が多いね
    防潮堤は被害を軽減するためにあるんだよ
    なんにせよ、浜岡原発の津波対策関連の設計をした私にとっては役に立ってほしい反面、活躍する場面がなければいいのにって思う気持ちもある

  38. 浜岡の防潮堤が超えられたら、浜岡は建屋がほぼ完全に水の中に沈むし、御前崎周辺は生きてる人の方が少ないだろうな。
    あと三陸地方の様なリアス式海岸ではなく直線状の海岸なので津波の高さはそこまで高くならない。
    あと、防潮堤に当たって波が砕け切った後は、風呂に水をためるのと似たように水圧が変化するから波が当たる最初の一発に耐えれば、あとは強度はそこまでいかない。
    防潮堤の高さが想像できない人は5階建てのビルと同じだと考えればいいかな。
    あとは、浜岡は原発の裏山に非常用ガスタービン発電機を設置してあるから、万が一沈んでも冷却自体はできるようになってる。

  39. おそらく自然の前では無力

    • すべて「想定外」で片がつくしね。

  40. 電気代の高騰はこんなものより太陽光の売電による穴埋めのほうが酷いぞ
    太陽光売電ははっきり言ってなんの役にも立ってないどころか庶民を苦しめる悪法に等しい

  41. ※この堤防を超えてくる自体も想定して欲しいですね
    浜岡の防潮堤が超えられたら、浜岡は建屋がほぼ完全に水の中に沈むし
    <確か、中電の広報で、ある程度堤防を超えてくるのも想定していて、ドア等は水圧に耐えられる使用になっている(潜水艦的な使用)上に、原発本体の電源が止まっても高台の予備電源施設(結構大型)及び水源も確保しているとか、他はバックアップ等も、4重、5重に展開しているはず。後、危機管理の仕組み自体が、福島以後の今現在では超厳格になってしまったはず!

  42. 土建屋が仕事を請け負って儲ける事を嫌ってる人は「コンクリートから人へ!」とか言って公共事業締め付けて経済悪化させた民主党と同じ匂いがするわ
    恩恵を受けるのは直接仕事を請け負う土建屋だけじゃなく、建機メーカー、建設資材メーカー、建機部品メーカー、それらをやり取りする商社、各メーカーに素材を供給する下請け中小企業などなど、末端に至るまで幅広く仕事が行きわたるのに

  43. 原発がないと孫正義が中国や韓国から供給される電気を買う羽目になる。
    『北東アジア送電網構想』とかいうヤバい計画を進行させてる。
    自国の電力を外国や外人の手に委ねることがどれだけ危険な事か分かるだろう?
    そして日本はどうやら新しいエネルギーを手に入れる可能性が高まってきたようだ。
    それまでは原発に頑張ってもらえばいい。

    •  
       騙されてない奴は結構いるようでなにより

       端的にいえば”防潮堤”ってのは”防波堤”じゃないんだわ
       せいぜい高潮の高波の力を想定して設計されてる
       全てを押し流すような、外洋の底からくる津波の力なんて想定してない

       この狂った国じゃ中電も原発村もわかってて安全デマの為に作ってるんだわ
       311じゃ防波堤ですら決壊してるからね、安全デマ振りまくため以上の無駄金かけたくないの コスト段違いの激高だし メルトアウトしても別に自分達は責任とらなくて、今までどおり金儲けに勤しんでいいですよ、負債は国民が全部負担しますよってことになっちゃったし

  44. 19mの津波の予想で22mの防潮堤ってセーフティーマージン小さすぎねえ?

  45. 実際に現場へ行くと、始めはこの防潮堤が何処に有るのかわからないよ(^-^;
    対象を海と考え、大きな防潮堤を想像しながら国道150号で浜岡原発到着。見物に行って来た。
    防潮堤が出来たはずだけど何処だ~と、150号から道をそれて海側ドンドン行くと、もそかしてこれか・・(あまりにもこじんまりしていてビックリ)
    大雨での河川の堤防対策がこの規模の防潮堤なら、これなら安心出来るかもと思えるけど、周りの海を見ながら数百年に一度の大津波でも大丈夫とか言われても、建屋よりはるかに低い(建屋は150号から良く見えるけど、防潮堤はかけらも見えない)この防潮堤では気休めだろうとしか思えないよ。規模は河川の堤防だから。
    本気で安心出来ると思うなら、(アピールしたいなら)中電のお偉いさん家族を近くに住まわせないと。

  46. 騙されてない奴は結構いるようでなにより

     端的にいえば”防潮堤”ってのは”防波堤”じゃないんだわ
     せいぜい高潮の高波の力を想定して設計されてる
     全てを押し流すような、外洋の底からくる津波の力なんて想定してない

     この狂った国じゃ中電も原発村もわかってて安全デマの為に作ってるんだわ
     311じゃ防波堤ですら決壊してるからね、安全デマ振りまくため以上の無駄金かけたくないの コスト段違いの激高だし メルトアウトしても別に自分達は責任とらなくて、今までどおり金儲けに勤しんでいいですよ、負債は国民が全部負担しますよってことになっちゃったし

  47. この防潮堤の性能は置いておいて
    こんなもん作ってリスク背負ってまで原発運転する意味が俺にはわからない

  48.   安全の為に作りました・・×
     再稼働するために作りました・・○

  49. 20mの壁がもし壊れなくても、壁には冷却水の取水排水のために大穴が開いているんだろ? 津波がきたら浸水するんじゃないの? 本当のことを教えてよ。福一だって非常用電源が先に水没したけど、穴を塞げないんだから、こんな壁をつくっても意味ないんじゃないの? 今は亡き吉田所長も、あきらかに無駄だから堤防をつくらなかったんだろうと思うんだが。再稼働は止めておけ。どう思うか、彼に聞いて見たいな。

  50. 津波は軽く30mを超えてるのに22mって頭がどうかしてるわ

  51. 波は壁に当たると反射波が起きてより高くなる
    津波の様な水流波の場合はその反射で高くなった波も流されて堤防を乗り越える
    堤防を乗り越えられたらプール状態になって普通の津波の被害よりも深刻な被害が出る
    どうせやるなら想定の倍の規模でやらなければ意味がない
    マージン殆ど無しの見切りみたいなものは原発ではやるな
    原発の備えは過剰すぎるほどで丁度良い
    莫大な費用が掛かるだろうけどそれが原発の宿命であり必要なコストだ
    原発は安いは幻想

    • 難しく書かれてるけど 要は 高さ10数メートル奥行数キロのでかいトコロテンがやってくる。
      ぶつかっても戻れないので よじ登る
       海が荒れれば奥行数十メートルの波がでかい船の甲板まで乗り越える。

  52. 対策しても人為ミスで無駄にするのが日本です

  53. 津波は波と言うより液体のコンクリのような破壊力のあるもの。
    沖合に波の力を弱める人工島を点在させるなどしない限り
    直撃されれば簡単に破壊されるかと (´・ω・`)

  54. 福島第一はあくまで天災による事故な。
    それも1200年に一度クラスの。
    そんなのに人の知恵が対抗できるはずもなし。
    しかしなんで2万人近い犠牲者をだした津波より
    直接のししゃが一人もでてない原発事故のほうを騒ぐのか
    おれには理解できない。
    火力発電所でさえ5人なくなってるんだぞ。

    • 東電の発表で死者でてるんだが・・・、
      なぜ安全厨は脳内ソースで適当な話をつくるのか理解できない

  55. 防波堤超えたら「想定外」って言えばいいだけだもんな
    原発は推進派(代替案で縮小)だがこの堤防は原発とはまた違った利権でしかないんだろうな、と

  56. 災害に対する安全に懸念があって廃炉が決まっていたのに、無理矢理稼働を続けさせたのは民主党政権である。
    国民が自民党を選んでいればそもそもこの事故は防げた。
    韓国製原発を推進していた民主党は、日本製原発事故の自体が悪化することを歓迎していた。(国内企業が用意したいた仮設住宅を無視して、韓国製仮設住宅を輸入したり)
    東電への協力を拒否し、邪魔をすることで責任も押し付ける予定だあった。
    想定以上に事態が悪化したことで、米国政府は日本の主権を無視して軍事介入を決定した。
    米軍の核対策部隊が日本に到着したことで、主権(自分達の安全)を奪われることを恐れた民主党政権は事態の収拾に本腰を入れた。
    その結果、米軍の核対策部隊は在日米軍基地から出ることはなかった。
    米軍は日本海で艦艇を展開し中露を軍事力で牽制しながら(民主党政権が意図的に自衛隊不在を実行したのかは不明)、太平洋側では救助活動の貢献に止めた。

    • ↑ネットに籠って見たい情報だけ見ているとこうなります。

  57. 2011年に1000年に一度の地震が来たんだから次の大津波は3011年。こんなもの慌てて作る必要ないよ。

  58. 日本のあらゆるすべての責任は結局、国民全体の責任になってしてしまうようにしている。
    さすがは頭のずる賢い高学歴の政財界の重鎮達が考えだす事は違うわ。

  59. 浜岡はこれでも心配
    2方向から津波が来る可能性あるし、もし崩壊したら東京に被害が出る
    浜岡ともんじゅはダメ
    逆に他は再稼動していい

  60. この堤防でも危ういような津波が来たら、
    遠州灘一帯の住民は皆流されるな。
    そして浜岡原発だけが残る・・・

  61. 向こうの人のコメント見ると
    海抜20mを壁の高さ20mと勘違いしてるような気がしないでもないw

  62. 太平洋側はいくら高いのを作ってもいずれそれを超える超大津波が来ることがあるからそういう場合は無駄になる
    そこまでの津波だと誰も生きてはいないだろうけど

    防波堤はもとより建物や原子炉を含めた構造から変えないと

  63. 一番上のいかにも数字合わせのためにつぎ足しました感な箇所が不安すぎるw

  64. 政治的ないろんな諸事情で優先順位が上位に来たものは対処が早いわな。それができる国力が素晴らしいということなんだろうが。

  65. 原発を再稼動させて電気代を安くしてくれ

  66. ここまでやってダメだったらまた「想定外」と言って責任逃れするんだろうな
    廃炉になるまで巨大地震を含め災害が発生しない事を祈るしかない

  67. ここまでのコメント読めばわかるけど
    自分は何様だと思ってるのか
    この世の中心だとでも思っているのか
    こんな自己中な国民だもの
    そりゃあ天罰も下りますわ・・・

  68. 建築基準法も地震だけでなく火事とか起きてからそれに対応していく形で作られてるものだよ。未来のことを考えて作られてるわけじゃない。

  69. 浜岡は日本一ヤバい。地盤が弱すぎるので地震で日本壊滅。
    ググれば解る。「浜岡原発 地盤」でGO。

    • 液状化でお釜の底割れる・・・

  70. 先の東日本大震災では最先端の防潮堤がひっくり返ったのでこの防潮堤も心配だったが、教訓を生かしてひっくり返らないようになっているようだ。
    でもこれでもひっくり返るかもしれない。とはいえ東日本大震災クラスではひっくり返らない想定だ。
    避難場所になるのだから頑丈に越したことは無い。

  71. 問題は防波堤じゃなくて燃料タンクの位置だろ。
    燃料の補給し易さを優先して海沿いにタンクを設置するなんて石油ストーブの横にポリタンクを置くようなものだが、東電のガリ勉集団は誰一人気づかなかった。実質IQが低いんだとしか考えられない人災。
    始動している発電機に給油して大惨事を起こす奴と同レベルの集団が原子力発電所を管理しているとか笑えません。

  72. 津波が起きるのは地震の影響。でも地震で防潮堤が壊れた後に津波が来たら「想定外でした」で済ますのが日本。

  73. 柏崎見るとわかるけどありえないくらいの加速度が襲って建物ガタガタになっちゃうんだよね
    津波も怖いけど断層地帯に原発があることのほうがもっとおっかない

コメントする

ニュース 反応 日本