親日国タイの反応

日本人の米軍に対する「怒りは限界を超えた」のを見たタイ人の反応

 

6月19日に沖縄や東京などで行われた米軍基地反対の抗議集会のことがタイでも紹介されていました。あまりアメリカに対しては良い感情を持っていないタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月28日の人気記事TOP6

日本人が抗議集会、米軍基地撤去を訴える

973189-img.rw7jrv.pcn5

6月19日、日本人の集団が東京と沖縄で抗議活動を行いました。先日の元米軍海兵隊員による暴行殺人を始め、これまでにも同様の痛ましい事件が何度も繰り返されたため、米海兵隊に島から出て行くよう訴えたのです。

海外のニュースが沖縄県の那覇から伝えたところによると、沖縄では数万人にも及ぶ日本人が米軍の駐留に反対して抗議活動を行っています。数十年にわたって繰り返されるアメリカ人の犯罪により、その怒りと不満は頂点に達しているのです。

主催者によると、沖縄の抗議デモ参加者数は5万人。沖縄だけでなく、東京の国会前でも多くの参加者が、4月に若い日本人女性が元海兵隊員による暴行被害に遭った件についての不満を訴え、駐留米軍の撤退を求めました。

沖縄県の翁長雄志知事もこの抗議活動に参加し、普天間基地の移設反対及び海兵隊の撤退・削減が必要だと表明しました。

タイ人の反応

  • もし彼らがタイで同様の事件を起こしたら…みんなはどうする? きっと僕なら日本人と同じような行動をすると思うよ。
  • もし米軍がいなければ、沖縄は中国のものになってるよ。中国はこの島を虎視眈々と狙ってるからね。沖縄にいるタイ人なら誰でも知っている。
    (ただ、どうして暴行事件を起こしたのかは分からない。きっと何か理由があるのだと思う。)
  • 米軍は日本に駐留するだけじゃなく、暴行まで働いてるんだね。ひどすぎる。
  • これだけ酷いことをしたのだから、出て行けという声が上がるのは当たり前よね。
  • タイ人も某大使館の人達を決して良く思ってないよね。でも、なかなかこういう光景は見られない。韓国ですら、米大使の顔を切り裂いてるのに。タイ人は遠慮しがちだから、なかなか相手を責められない。僕もそうだけど。
  • 米軍がいなくなったら、誰がここを守るの?
  • タイではできないよね。みんな気が小さいから。
  • 米軍は日本と中国を争わせるためにここに駐留していた。でも、日本人はそのことに気付いたんだよ。
  • きっと世界中の人が戦争ばかり起こすアメリカを厄介な存在だと思ってるよ。それに、経済、社会、環境に悪影響ばかり与えている。
  • タイもベトナム戦争のときにウタパオ空港を基地にされたよね。
  • アメリカがどこからも毛嫌いされてきたね。他人に迷惑をかけて、敵ばかり作ってきたから。いまもたくさん順番待ちしてるよ。 :onionhead026:
  • ほんとうにうんざりだよね。日本人の団結力はタイとはぜんぜん違うね。
  • :onionhead024: 第三次世界大戦が始まる?
  • 日本人を支持!
  • 誰だってアメリカは嫌いだよね。
  • :onionhead005:
  • 他の国で迷惑をかけるんなら、自分の国に帰ればいいのに。
  • もっと早く追い出すべきだったね。
    日本がんばれー(訳注:この行は日本語でした)
日本の沖縄で米軍関係者がまた日本人女性を殺害! 謝罪活動をするアメリカ人を見たタイ人の反応
嘉手納基地で働く軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者が、二十歳の日本人女性を殺害した事件がタイでも紹介…
ชาวญี่ปุ่นรวมพลังขับไล่ฐานทัพมะกันออกจากประเทศ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(95コメント)

  1. >韓国ですら、米大使の顔を切り裂いてるのに。タイ人は遠慮しがちだから、

    いや、それは・・・

  2. >韓国ですら、 X

    >韓国だから、 〇

    だな

  3. 石垣市長が公に県知事批判したように、離島の住民は自分たちの安全保障をないがしろにする彼らを怒ってます。

    • だよね。

  4. タイ人って、アメリカ嫌いが多いんだ?

    • 華僑が多いんじゃね?

      • 華僑もそりゃ書いてるだろうけど、実際にアメリカは世界中で悪口いわれてるよ
        タイでも同じだよ

    • アメリカ人をここまで好きなのは日本人だけだよ?

  5. なんでこういう主張は極端になってしまうんだろうな

    • 議論の本質が日本の安全保障や、在日米軍のあり方ではないからだよ。
      この手の左派は既に手段と目的が逆転してる。問題化させる事が目的になってる。
      なので、センセーショナルで大げさにしてしまう。
      何故そうやって混乱を生む方向へ行くかは所属している組織によってさらに目的が変わるけどな。
      金のためにやってるグループ、特定の組織や国に利益を誘導しようとするグループ。etc

      まぁ何にせよ、実際に困っている人や問題を解決する気は毛頭無いって事だけは事実だよ。
      正直言って、本気で相手にする必要性は感じないが、なんせ声がでかいからな。
      それが正義だと勘違いしている世論が後押ししてるのも問題をより複雑化している。

      • 議論の本質は民族自決の問題になりつつあるから
        地方って政府と別の国が地方の頭ごしに決定されるの嫌なんだよ
        各地方に国民がいて、その人たちは他国に自分たちの地元のことを決定されるのは嫌だから
        どんな事案でも首長か地元住民を無視して国が決定すると、大体騒動になることが多いけど、基地問題は外国政府まで絡んでるから地元の国民の反発は当前
        自分たちの地元のことは重要案件になればなるほど勝手に決められたくないもの
        それが地元の利益になってるとか、地元への損失は大きくないとかいい続けたところで、関係ないからね

  6. あれってヘイトスピーチじゃないのか?
    取り締まらないの???

    • 川崎でやったら警察出てきたよね
      なんで出てこないんだろうね

    • ヘイトスピーチは特定の民族とか人種に対するヘイトなんじゃ?
      「米軍基地撤退」でしょ?米軍基地は公的機関だから、人種・民族と無関係

  7. 追記
    本来主張すべきは、「米軍でてけ」じゃなくって「逮捕・捜査権をあたえろ」だと思うけどな。
    まぁ、中国あたりからかなり金が出てるんだろうな。本当にそうなったら、軍備拡張よりはるかに安上がりだろうから。

    • 中国も本気で撤退するとまでは余り考えてないと思う。
      とにかく日本国民の間に不和の種を蒔ければOKくらいじゃないかと。

    • 安部総理が地位協定改定しないって言い出してオバマ大頭領も支持したから。

      現状の在沖縄米軍は今の地位協定すら守っていない上に今回の様な問題を毎年起こしその都度「綱紀粛正」を言い出すけど綱紀粛正出来たためしが無い。

      そんな状態じゃ出ていけという流れに成るわな。

      •  そういう、難しい事じゃないんだよ。
        沖縄の団塊は内地の団塊世代以上に糞だからな、米軍反対俺脚気――って思ってる
        コザ暴動がこいつらの人生最高潮なんだろうな。

         その世代が、沖縄の実権を持つ限り、沖縄は駄目だと思う。
        申し訳ないが、米軍と俺ら頑張っているんだよ、町のイベントや軍のイベント
        お互い交流し合って楽しんでいる、ハーリーやエイサーにも出てもらったりしている。
         基地の廻りの沖縄人は、結構楽しんでるんだよ。

    • でも今回は日本側が身柄を取っているし、家宅は別に基地の中じゃないし。

      • そう、今回は地位協定関係ない
        「軍人の倫理教育」はあるかもしらんけど

        • そもそも民間人の犯行ですから
          基地で働いてる沖縄人と何の差別もない

          • そうなんだよね。
            沖縄へ移住した東京出身者とかが基地で働いてて、同じ事件を起こしたら東京出身者は出ていけっていうのかね?って感じ
            勿論移住者の犯罪加害者率がずば抜けて高い場合とかは別として。

  8. アメリカ軍人の素行が悪いのは想像できる
    警官でさえ暴力的なアメリカ
    憲法変えて、自国で守れるようにすればいい。

    • 日中の間にどれだけ人口や軍人の数の差があると思っているのです?
      (首尾よく変えられたとしても)それは憲法を変えただけで即どうにかなる問題じゃありませんよ。
      現在はフィリピン周辺で活動したり、台湾有事の際も在日米軍は活動する事から分かるように、周辺地域へのプレゼンスも担っている米軍を無計画に追い出せば、フィリピンが一度民意()で追い出してスプラトリー諸島を中国に好き勝手されたあげく、また米軍に戻ってきてもらった時以上に地理的に酷い事になるのは明白。
      フィリピンと同じ轍を踏んではいけませんよ。

      • あなたはどこの国の人?

      • 地続きじゃないんだから、人口や軍人の差ではなく兵器の差を比較するべきなんじゃね?
        まぁ、中国はどんなに不利になっても、ちゃぶ台返し出来る兵器がありますが。

    • 沖縄は米軍出て行けという割には
      憲法改正はいやとか言うんだもの

      軍時的空白期間 竹島で漁民がどうなったか
      その後、島がどうなったのか考えたら、
      両方(米軍出て行け・憲法改正はいや)
      はないよなぁ

      • そうですよね。
        米軍を追い出すのと憲法改正はセットですよね。
        どっちも嫌じゃあ中国の手先としか思えません。
        勿論、米軍人による犯罪は許すまじですけどね。

    • 自国で守れるようにするのは賛成だけど、どこの米軍関係者の話をしているの?
      基地の街に長年住んでるけど、基本的にとてもフレンドリーで、基地外では日本のマナー・ルールを守ろうと努力していらっしゃいますよ

  9. 在日米軍の不祥事 ⇒ ほらぁまたあああぁ!!!  と毎日毎日マスゴミ盛大に
    在日中韓の不祥事 ⇒ ちょろっと報じてそっ閉じ 

    • 報じるならまだマシじゃね?

      • そういやアンネ関連の書籍やぶりまくってた奴、
        逮捕されたにもかかわらず正体分からずじまいじゃん。

  10. 米軍が沖縄にいるから中国は戦争できない。米軍がいなくなったら中国は沖縄に人民解放軍が沖縄を取りに来て、日中戦争が始まる。

    • 9条があるから大丈夫だと反論w

  11. まぁ。。。左翼ってのは居て当たり前だし
    こういう声はある事前提なんだけど
    落とし所はどこかな?

    • 問題は左翼じゃなくて、奴らの正体が敵国の工作員だって事だけどな。

    • 石垣島など八重山の人々は基地駐留賛成だから石垣島に持って行くと良いんじゃないか?
      きっと両手を上げて歓迎してくれるよ。

      • 自衛隊ならokだけど米軍は断ると思うよ
        現に米軍は誘致しないしね

  12. まずは治外法権的な法律を正すのが先決。

    • 地位協定自体は、自衛隊も海外に駐留する際には現地政府と結ぶのは普通ですよ。
      不当に逮捕されたりするのを防ぐ効果があるので。

      • 現実はマスコミが騒がない限り「不当に逮捕を拒否し続ける」状態に成ってるよ。

  13. 米軍撤退させるなら、日本国憲法を改正してからにしてくれwww

    自衛隊を軍に昇格しないのに、米軍撤退はまずありえない

    • それは賛成だが、気にの縮小はあっても撤退はあり得ないだろうね。 アメリカ軍の性格を政府は熟知しているからね。

      • それもあるけど、アメリカの地理的戦略としても撤退はないんじゃないかなぁ~
        自民党政権である限り日本が反米政策をとることはないだろうけど、虎視眈々と狙ってる輩がいるからねぇ
        今のところ選挙権がないから阻止できてるけど、人権派だの自民内にいる工作員だのがなにを言いだすかわかったもんじゃないし・・・

  14. こうやって日本以外で米軍の評判を落とす宣伝のための運動でもある。

  15. トラアアアアアンプ

  16. 中国軍艦が尖閣に攻めて来てるのになあ。
    あ、だから目障りな米軍基地を何とかしたいんかな。

    • 沖縄二誌はほとんど報道してないってさ。

  17. でも、仮に米軍が撤退したら抑止力としてどーなんの?

  18. タイ人って親中反米なんだw
    まぁ、今は大分そうじゃなくなってきたけど
    米国や米軍人に傲慢さがあったのは事実だな

    • 東南アジアは中国系が多いし、企業家や政治家にも名を連ねてる
      親日と言ってもインドネシアしちゃう可能性も含んでるから冷静に見ないといけないかもね

  19. こういうヤンキーに国防の一端任さないと国が維持できない日本の辛さと
    沖縄の責任者がこういう事件はゼロにできないと開き直ってる辛さ

  20. 米軍も自衛隊駐留も反対している連中は中国に実効支配される危惧を抱いてない頭がお花畑の連中だから

    • ただのお花畑じゃなくて、日本人ですらない侵略者側の手先だけど。
      沖縄デモ連中による糞尿被害が深刻なんだと。
      安保反対デモや反安倍デモと同じく、寝っ転がって駄々こねるのが特徴。
      日本人じゃないのは明らか。

      • それは違う、沖縄戦で遅滞戦術で住民を巻き込んだ 司令部と上官の指事を無視して方言が解らないからとスパイ容疑かけて見せしめにした軍人共、情け容赦無く住民もろとも艦砲射撃の「鋼鉄の雨」を降らせ白黒映像では解らないからと堂々と毒ガス使ってたアメリカ軍らその他諸々を生き残りが孫の代まで伝えた結果だ。
        大抵の沖縄県民の考え方が江川達也と一緒。

        • 遺族補償が出るように、住人を軍属扱いにしてくれた、沖縄防衛の兵隊さんの好意が裏目にとられてるよなぁ。
          それだけが問題という訳じゃないけれど。

  21. プラカードに萌えた・萌えたと書いてあると思ったら違った。

  22. タイの人々のアメリカへの態度は、冷淡、なのだな。

  23. 犯罪率でいうと沖縄人より在米軍のほうが犯罪率は低い。
    その点を無視してあたかも在米軍が犯罪しまくってる、ってイメージを広めようとしてる。
    ○○時以降は外出禁止、を破ってるのに関しては擁護のしようがなけど・・・

    • 海兵隊は半年以上海外遠征で沖縄から居ないし基地内の犯罪は入れてないから比較するようなもんじゃないよ

    • 彼らの判断基準で言えば、沖縄(日本)に住んでいる人などがその場所で犯罪を起こすのは仕方ない。
      けれど在日米軍は「本来そこに存在しない外国の集団」という認識だから、彼らに関するネガティブな要素すべては「本来ならばあり得ないはずの犯罪」となる。
      だから一般の治安とは別の次元からの判断。

      地域振興予算とかのように、自分たちに利だけもたらす存在ならいいけれど、それ以外は視界に入ることさえも「本来存在しない」のだから、目障りだっていう・・・ね。

  24. 米軍に対する怒りじゃなくて、沖縄県民に成り済まして基地反対デモしてる中国人と韓国人の侵略者に対する怒りが限界を超えてるんだよ。

  25. 沖縄県民はアホやな
    米軍追い出したら沖縄戦地確定やん
    いや元々地理的に確定ではあるんだが戦地にさせないための抑止力が米軍やろ

    しかしこれでもいいと思うわ
    抑止力だと言ってもいつかは米軍から卒業すべきだし
    日本が目覚めるためには何処かで血を流さなきゃならん

    平和ボケした日本人にはそんくらいのきっかけが必要やねん
    沖縄が血を流すことを自ら買って出るってんならそうしてもらいましょ

    • もう、お前みたいな離反工作員の話は誰も聞かないよw

    • お前のところに米軍基地を置いてほしいから嫉妬してるんだろ。

  26. 沖縄の漁師の声を報道しないテレビマスコミ
    対立する複数の意見があるときは複数の意見を取り上げましょう。

  27. 「米軍は日本を解放してくれた正義の軍隊である」
    戦後、赤旗が復活して初っぱなの第一号に米軍を歓迎する記事を書いていた日本共産党

  28. 被害者の父親の「政治利用して欲しくない」という声を聞こうとしない共産党

    • 父親じゃなくて「親族の男性」ね。
      父親は思いっきり基地反対派だから。

  29. 米軍の撤退は、憲法9条破棄と日本の核武装のセットで!

  30. プロ市民による「お仕事」ですって
    誰か教えてあげてくれ

  31. 怒ってるのは沖縄県民じゃないし日本人ですらない
    主に中国人と韓国人だ
    日本人は命をかけて国を守ってくれる米軍に感謝しているよ

    • 同感!

  32. なお中国軍による漁場荒らしには何も言わない模様
    不思議だなあ(すっとぼけ)

    • 中国人だもの!知らないの?

  33. タイ人が賛同したら親中反米になるん?なんで親中?
    中国軍による魚場荒しに何もしないのはヘンだね~何でかね~米軍も日本も何もしないのかね~?沖縄県民が声を上げないとダメなんかね~?

  34. 本人は沈黙、犯行の決め手である凶器は未だに発見されず。
    下手すりゃ、遺棄はともかく殺人罪については無罪もあり得るぞ。
    (ヤッテルのは間違いないと自分も思ってるが、いわゆる物的証拠が…

  35. リベラルってウザいわ。。。

  36. タイ人の人は大きな見誤り方をしている。
    日本における中国の好感度とアメリカへの好感度の実態アンケート調査を知って欲しい。
    うわべだけ、中国韓国に取り込まれたメディアだけを信用しないように。
    日本のアメリカへの好感度は85%
    日本の中国への好感度9%
    日本と米国との関係悪化に死力を尽くしている中共率いる五毛集団が世界中にいることに気がついてほしい。
    五毛は嘘しかつかないからw

  37. 福岡市では市役所の職員が飲酒運転で幼い子供達を殺したし
    その後も市役所職員の飲酒運転は度々おこっている。
    でもだからと言って
    「市役所と地方公務員は福岡市から出て行け!」
    なんてことにはならない。

    だから沖縄も米軍基地とそこに関わる人間の犯罪は切り離して考えるべき。
    もちろん日米地位協定の問題は改善の努力を続けるべき、という前程で。

  38. 隣国の中国が、現に武力で南シナ海を自分のものにし出してる。
    もう、アメリカの軍事力に頼って国を守る時代は終わった。
    お金の力とアメリカのお陰で「戦争」と距離を置けてたけど、中国がこうなったらもう無理。
    正面きって、国民にどうするか判断を仰げばいい。
    日本人が政治に疎いのはアメリカに守られて、かりそめの平和の社会にいるからってのもある
    解釈でごまかして、お金で解決するのはもう終わり。

    • 国民投票をした方が良いのかも!

  39. とりあえず、タイの兄弟たちよ
    君らは気が小さいのではなく、温厚なのだ

  40. 被害者の事など考えてない。
    被害者という理由を事実をもって米軍撤退を
    求める理由を手に入れて喜んでるようにしか見えないわ。

  41. 事件が起こって一番喜んだのはこの写真の奴らなんだろうね。

  42. 沖縄で米軍反対してるデモ隊のポスターとか、日本語や漢字がおかしいのばっかりだよね。
    中国や韓国が裏で手を引いてるの米軍の人達も知ってたよ。

  43. 写真の人たちは沖縄住民でもないし、半数以上は純日本人でもないんだよなぁ。
    そして写真の枠外はガラガラ定期

  44. 沖縄メディアを弱体化させなきゃダメだな。
    GHQが設立したNHKと朝日系しか無いのが問題。
    国営放送局を一刻も早く設立してほしいな。

    • 未だにGHQ時代の報道ルールとかが適用されてるって聞きますけど、もしそうならこの沖縄米軍基地の件でアメリカさんに「もうGHQ時代のルール止めていい?」とお伺い立てられないものなんでしょうか?
      沖縄のメディアが日米両方にとって悲惨な状態になってるからと。

  45. アメリカがベトナム戦争で慰安所作らなかったから米兵はパタヤに出かけた
    んだよ、その後パタヤは栄えた。

  46. もう面倒臭いから独立でもなんでも好きにさせてやれよ
    どの道アメリカの支配下に置かれる以外の道は無いが
    中国が侵攻してこようモンなら日米で中国共産党を滅ぼす大義名分になる
    まぁ第三次世界大戦待ったなしだが人類の癌はいずれ排除せねばならん

  47. タイ人の皆さん、あれは日本人ではありません。日米離間を計り覇権主義を振り回す、中共の手下共です。
    あいつらにとって人の命はトイレットペーパーよりも軽い。
    亡くなった女性のことなど本心はどうでも良く、ただネタのひとつにしているだけですぞ。

  48. こいつら全部県外の連中ばっかじゃねーか。
    連合や自治労、共産党系労組ののぼり、はては簡字体やハングルのスローガンがひしめく反米軍基地運動がなんだって?

  49. 米軍もいらない自衛隊もいらない
    日本軍を創立しろ

  50. 完全に日本人じゃないだろ!

コメントする

ニュース 反応 日本