親日国タイの反応

日本人の撮影した「30年前のタイの首都バンコク」が懐かしすぎるwww【タイ人の反応】

 

日本の写真家・土井九郎さんの撮影したタイの首都バンコクの街角の写真がタイで話題になっていました。古き良き時代を懐かしむタイ人の反応をまとめました。

  2016年04月19日の人気記事TOP6

在りし日のシャム、1984年のビンテージ写真50枚! バンコクの甘く芳しい過去にみなさんをお連れします。

いつの時代も過去の思い出というのは美しいものです。タイの首都バンコクにおける人々の暮らしや生活の質は、実に大きく変化したと言えます。

今日、紹介するカラー写真は、1984年に東南アジアを訪れた日本人写真家・ドイクロウさんの作品です。ドイクロウさんは、タイの首都「バンコク」も訪れた機会に、当時のバンコクの人々の暮らしをフィルムに記録し、保存していたのです。

1984年のスクンビット通り(訳注:バンコクの繁華街の大通り)

956586-img.rrcfif.0p

もしもみなさんが「かつてのバンコクがどんな風だったか、どうしても思い出せない」というのであれば「BTS(高架列車)と地下鉄のない街」と言えば分かりやすいかもしれません。それから、様々なチェーンレストランや、ファーストフード店なども、つい最近になって出来たものです。道路も今ほど混雑してはいませんでした。

ただ、過去から現在に至るまで失われていないものもあります。それは、人々の「笑顔」です。

ヤワラート通り(訳注:バンコクの中華街の通り)の男子学生

956586-img.rrcfig.1p

食堂の中の様子

956586-img.rrcfig.2p

交通整理する警官

956586-img.rrcfig.3p

バイクで埋め尽くされた道路(誰もヘルメットをかぶっていませんね)

956586-img.rrcfig.4p

ヤワラート通り沿いで談笑

956586-img.rrcfig.5p

「シークルン・クルンカセム・ホテル」から臨むヤワラート通りの景色

956586-img.rrcfig.6p

学校へ登校する児童

956586-img.rrcfig.7p

リアカーの物売りとトゥクトゥク

956586-img.rrcfig.8p

路上の修理工

956586-img.rrcfih.9p

豆売り

956586-img.rrcfmj.0p

小さなお菓子屋さん

956586-img.rrcfmj.1p

路上でおかずを売るお店

956586-img.rrcfmj.2p

昔の鉄道旅行

956586-img.rrcfmk.3p

路上でタクシーを修理

956586-img.rrcfmk.4p

買い物を追えて家路を行く少女

956586-img.rrcfmk.5p

食堂のショーケース

956586-img.rrcfmk.6p

道路の様子

956586-img.rrcfmk.7p

映画館の取り壊し

956586-img.rrcfmk.8p

ヤワラート通りの二人の少年

956586-img.rrcfmk.9p

夕方の休息

956586-img.rrcfmk.10p

街に溢れるトゥクトゥク

956586-img.rrcfmk.11p

どうして店の前でそんな風に裸足で立っているの?

956586-img.rrcfmk.12p

パートンコー(訳注:タイの揚げパン)を、こねて、揚げて、売る店

956586-img.rrcfmk.13p

テーブルを並べた食堂

956586-img.rrcfmk.14p

トゥクトゥク修理屋さん

956586-img.rrcfml.15p

1984年のサイアム・スクエア(訳注:バンコクのショッピング街)

956586-img.rrcfml.16p

信号待ちの様子 マクドナルドの看板が見えますか?

956586-img.rrcfml.17p

学校の子供たちの明るい笑顔

956586-img.rrcfml.18p

商品を一杯に積載したトラック

956586-img.rrcfml.19p

お店の外でベビーカーの赤ちゃんを子守り

956586-img.rrcfml.20p

学校へ行こう

956586-img.rrcfml.21p

夕暮れの食堂

956586-img.rrcfml.22p

食堂のショーケース。この店ではどんな材料を使っているのかな?

956586-img.rrcfml.23p

ヤワラート通りには食べるお店がいっぱい

956586-img.rrcfml.24p

散髪屋さんの店内の様子

956586-img.rrcfml.25p

エメラルド寺院近くのバス停

956586-img.rrcfml.26p

956586-img.rrcfmm.38p

フワランポーン駅前の交差点

956586-img.rrcfmm.27p

若者の日課は、座っておしゃべりすること

956586-img.rrcfmm.28p

956586-img.rrcfmm.29p

ラマ4世通り周辺と満月

956586-img.rrcfmm.30p

雨の日のエメラルド寺院

956586-img.rrcfmm.31p

喫茶店

956586-img.rrcfmm.32p

仏具店

956586-img.rrcfmm.33p

バンコクのソンテオ(注:トラックの荷台に座席をつけて、複数の客を乗せる乗り合いタクシー)

956586-img.rrcfmm.34p

956586-img.rrcfmm.35p

956586-img.rrcfmm.36p

956586-img.rrcfmm.37p

ぶっかけおかずと、炒め物料理の店

956586-img.rrcfmn.39p

さて、いかがだったでしょうか〜? 私たちがかつて見たことがない、むかしのバンコク。今ではなかなか見つからない、貴重な写真です。

しかも、写真もカラーですごくキレイですよね!

タイ人の反応

  • :onionhead020: :onionhead020:
  • 紹介ありがとう!
  • よく見たら、タイスキが15バーツ(50円)なんだ〜。
    (タイスキは野菜と肉などを煮た料理です、下の写真。)
    タイスキ
  • 素晴らしい〜。
  • 今でも…当時と比べて大して発展してないね。ハハハ
  • 『フェーンチャン ぼくの恋人』の時代だね
  • タイの貴重な写真を、ありがとう〜。
  • こんなキレイな写真を見ることができて嬉しい。
  • 鉄道は、まだこの時代のままだね…
    タイ国鉄の「元JR西日本ブルートレインA寝台個室」などを見たタイ人の反応
    タイ国有鉄道の各列車の客室の種類が写真とともに紹介されていました。JR西日本のブルートレインや東急の車両もあり…
  • 20年以上も経ってるけど、大して変わってないし、あまり発展したようには見えないな。ハハハ…
  • この写真の豆売り、覚えてるわ!
    今ではここ、エックさんのクワイジャップ屋になってるのよ。
    場所はヤワラート通りだよね。
    (訳注:クワイジャップはタイの麺料理です。下の写真。)
    8097_Cover-620x392
  • 美しいなぁ。過去に戻りたいよ。渋滞もしてなかったし、気候や空気も今とは全然違った…。
  • プラユット首相
    「大丈夫…すぐに30年ぐらい過去に戻してやる…!」
    (写真はタイのプラユット首相)
  • まだ生まれてないよ〜、ありがとう〜。
  • ほお〜ぉ。僕が生まれた年だ。おじさんホイホイだね。
  • 時代が変わっても、決して変わらないもの
    956586-img.rrcfig.3p
  • 昔と今のパフラット通り。
    この頃は凄く住みやすそう。
    12924468_998268726932985_307461726581483985_n
  • :onionhead010: :onionhead010:
  • 若い頃が懐かしいな〜 :onionhead054:
  • これは今でも変わらないね。
    タイでは、今でもこういう年代モノの列車が好まれているから…。
    956586-img.rrcfmk.3p
  • すごくキレイな写真!
  • エメラルド寺院の壁がいまとぜんぜん違うね。
  • この時代好き。写真の中に入って住みたいわ。
  • ビンテージ写真だね。サンダルがadidas。当時流行ってたよね〜(画像はグーグルから)。当時の歌って、いまでも有名だよね。
    12524402_1283968244963626_37428959301413586_n
  • 僕の時代だよ。懐かしくてドキドキする〜。 :onionhead022:
  • 俺が思うに、一番美しかった時代。
  • どれだけの長い時間を経ても、決して変わらないものが一つある。
    それは、トゥクトゥクの形状。昔から今まで、ずっと同じ。
  • なんて穏やかで、幸せそうな時代なんだろう。
  • :onionhead020:
  • この時代に行ってみたい! みんなすごく幸せそう。
  • 誰か僕と同じこと思った人いる? 昔のほうが街が清潔そうだって。
  • いまと服装が全然違うね。ファッションの変化って、すごく早いんだね!
  • :onionhead036:
  • SUZUKIのA100、YAMAHAのCONCORD/RX-S、KAWASAKIのGTO…生まれてたけど、まだ物心つく前だね。凄くクラシックな写真、紹介してくれてありがとう。
タイ人「日本の100年前の写真に美しくも怖い雰囲気がある」
100年前のものという日本の田舎の写真がタイで紹介されていました。日本人の目には、とても美しい写真に見えますが、…
สยามเมื่อวันวาน พาย้อนอดีตอันหอมหวานของกรุงเทพฯ 50 ภาพสีวินเทจสไตล์ พ. ศ. 2527!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. タイ人のコメントを読んでると、なんとなく信用できそうな人達だなあって感じがする。

    • 甘い

    • すぐ騙されるだろうな タイ人にw

  2. 人々の顔が穏やかだね。
    なんだろう、建物も道路もゴチャゴチャしてるんだけど、どこか透明で綺麗な空気が流れているように感じる。

  3. そんなに大きな変化を感じないなぁw

  4. 大体の国がそうなんだろうけれど
    数十年前の写真は社会的な閉塞感が少なく見えるね

    • んでもおとなりのカンボジアやミャンマーなんかはむしろ今よりこの頃のほうが閉塞感漂ってただろうな

      • そりゃお前、カンボジアは閉塞感どころじゃなかったんじゃ…

  5. これは朝から良いスレでした。
    ぼくの撮った写真も30年後にはこんなふうに観られるといいんですけど。

  6. 外国人が日本の30年前の写真見てもこんな感じなのかな
    本人(国民)にとってはものすごい差があるんだけど
    外から見るとあんま変わらないというか異国感のインパクトで細かい区別がつかない

    • 30年での違いの話なら海外から見て日本はかなり違って見えるらしいよ
      バブル期だったのでちょうどグッチャグチャの時代
      むしろ俺らの方が変にそれに慣れちゃってるのでそんな変わったかな?と思う感じかと

  7. パートンコーの店は靴屋なのか。

  8. なんかすごく雰囲気が良いな・・・暮らしやすそうに見える
    今はどう変わってるの?

  9. 長年日本人の海外旅行先トップ5に入るのがタイ。リピート率も常に高い。
    日本人にとっては居心地がいい

  10. 道にゴミもなくて綺麗だね。タイの民度はあのころから高かった。あとは政治がなんとかなれば一気に先進国になるよ

  11. 30年前の機材がいい色出している。
    車の種類は変わったけど裏道に入れば今でもバンコクのいたるところにある景色。

  12. 歩道だったのに品物並べて歩道ではなくなってるな

  13. そうか、日本の成長率って異常なんだな。

  14. ごちゃごちゃしてるのに綺麗…ってそうか
    外国人が日本の歩道をきれいきれい言う感覚はこれか?
    好きだよこの景色。

  15. >買い物を追えて家路を行く少女

    〝終えて〟じゃないかな。

  16. わーーーー懐かしい!
    この頃バンコクに住んでたよ
    当時の写真とビデオ引っ張りだしてこようかなぁ

    ロイカトンの時期が好きだったんだ
    紙で出来た蓮の花弁で飾り付けて、お線香と蝋燭とコイン置いてメナームに流して…

    バンコクに戻って当時とどう変わったのか見たいなぁ

    • グーグルマップのストリートビューで見られるぞ
      見たいところが見られるかどうかしらんけど

      • そういう意味じゃないことくらいわかるだろうに

  17. 日本人がバブルで海外に行きはじめた頃かな
    駐在員の妻が小船から野菜とかを買ってた時期は40年前の70年代頃かな?

  18. スィーちゃん、エロかったなぁ。

    • 誰??

  19. もっと未開の地だと思ってたら意外と発展してて驚いた
    写真全体からなんて言うかな、”秩序”を感じるわ

  20. 学生の制服がなんか日本っぽい

  21. タイって今もこんな感じのイメージなんだけど違うのかな

  22. 実際に如何だったかは知らないけれど穏やかで住み易い場所の様に見える

  23. >道路も今ほど混雑してはいませんでした。
    でめっちゃ混雑している30年前の写真

    >過去から現在に至るまで失われていないものもあります。それは、人々の「笑顔」です。
    で笑顔のない写真ばかり

    そういうことがいいたいわけじゃないのだろうけどね。

  24. タイは昔アジアで日本の次くらいに発展してたんだよな

  25. 今と大して変わらないじゃねーの

  26. 伝統を重んじる国は滅ぶ
    伝統を大事にする国は亡びない

  27. 韓国より発展するぞタイは

  28. 一見、無機質にみえるが、どこか温かみのある街だな

  29. 25年前にバンコクで楽宮旅社やジュライホテルでゴロゴロしてたが、渋滞はすでにひどかったよ。

  30. 画質がすごくいい

  31. ペプシ一強の時代だね

  32. バンコク在住だか、今とほとんど変わっていないww

  33. ちょいと大通り外れると今もこんな感じの風景見られるからあまり変わってない感じはするけど、洋服とか道とか見ててもどこか小ざっばりしてて汚らしくないんだよね。

  34. 先月タイに行ってたけど、この頃(30年前)の写真の方がずっと綺麗。
    この写真の建物はまだあまり老朽化してなくてこざっぱりしてるし。
    今のタイは「昔は最先端だったんだろうなあ」と思われる建物が老朽化したまま放置されているし、
    またその隣とかに物凄い高級デパートを作っちゃったりしてるから違和感半端ない。
    昭和40年代に突然インターネットきちゃったみたいな歪んだ世界観に陥ってる。

  35. 二輪も四輪も往年の名車が…

    >SUZUKIのA100、YAMAHAのCONCORD/RX-S、KAWASAKIのGTO…

    今はなき懐かしき空冷2スト達ですな。
    日本だと、スズキGT100、ヤマハRD125、カワサキKH125なんかのクラスに相当するのかな?

  36. 日本も80年代はノーヘルOKだったよな?
    ゲンチャリはね?

  37. とりあえず表情が明るいな、
    無表情なシーンでも重いものを感じない

  38. 30年前の日本の地方で写真を撮っても外国人が映りこむ事は殆どなかったが、
    今なら当たり前に映りこんでる。

  39. 一昔前、日本を出発点とし、東アジア・東南アジアを
    ぐるっと回った人が気付いた事があったそうだ。
    街なかにある普通の商店や飲食店で、入ってきた客に対して
    (当然、一部例外もあるが)「屈託のない笑顔で迎えてくれる」
    国が二つあったという。
    一つは日本、そしてもう一つの国はタイだったそうだ。
    両国で共通するのは仏教国でありそしてもうひとつ、
    欧米列強の直接的な植民地になっていないこと。

  40. 20年前にタイにちょっとだけ住んでたけど、オレの中じゃタイの風景ってここの写真とあんまり変わらない。あの頃写真いっぱい撮っとけばよかったと今になって悔やまれる。
    今度、久しぶりにタイに旅行行くんだけどものすごく楽しみだ。

  41. にぎやかでごちゃごちゃしてるけど清潔感があるところが好き

  42. 凄く良い写真でした。

  43. タイはこの時代の服装の方がエレガントだったな

  44. ころ頃ってフィルムだからデジタルじゃ出ない味出るよな

  45. 80年代にバンコク旅行したときのイメージのまんまだけど、今ではかなり変わっているのかな。空港から市内までえらい渋滞で、のんびりムードとはほど遠かったような。

  46. 車やバイクとか以外はあんまり変わってないね

  47. ヤワラーが多い

  48. なつかしい。また、行きたくなった。

  49. KAWASAKIのGTOは、ヤワラーあたりで今でも走り回ってるよね。

  50. 意外と道路の舗装がちっきりされてるのね

  51. まだBTSもMRTもなかった頃の画像だね。
    MRTができる前は辛うじて知ってるけど
    BTSが出来る前の時代はさすがに知らないわ

コメントする

タイ 反応 日本