親日国タイの反応

日本のテレビで「タイの傘をたたむ市場(メークロン市場)」が話題に!【タイ人の反応】

 

フジテレビでタイの観光地「傘をたたむ市場(メークロン市場)」が取り上げられた時の動画がタイで紹介されていました。観光客にとっては物珍しい観光地ですが、地元民にとっては賛否両論ある様子のタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月26日の人気記事TOP6

日本人が困惑 傘をたたむ市場「メークロン市場」

フジテレビが、サムットサコン県メークロンにある「傘をたたむ市場」についてのニュースを放送しました。日本人にとっては、この市場はなかなか信じ難いもののようですね。

この「傘をたたむ市場・メークロン市場」は、元々線路沿いに住む地元住民が始め、現在まで続いてきたものです。風変わりで思わず笑ってしまうこの光景、外国人にとっては、とても興味を惹かれるもののようです。タイの旅行業界は、サムットサコン県、タイ国有鉄道と共に、この傘をたたむ市場を観光地のひとつとして売り出しています。

昔ながらの素朴な生活風景が、この地ならではの魅力となり、観光客の心を掴んでいます。これにより、地元の県と鉄道会社に大きな利益がもたらされています。

以下、番組内のナレーションです。

「想像もしない場所に市場がありました。タイで人気を呼んでいるその場所とは…。

バンコクから西へ70kmほどの街にある、こちらの市場。買い物客で賑わっていますが…。

よく見ると、露店の目と鼻の先に線路が走っています。列車が通るときは非常にゆっくりとしたスピードで走りますが、列車の車両スレスレに露店があります。

列車が通る線路上にも商品が並べてあり、列車の車両はその上を走り抜けていきます。

列車が来る度に、線路脇のお店は傘と屋根をたたんで列車が通過するのを待ちます。列車が通過した後は、屋根と傘を元通りに戻します。これが、この市場が”傘をたたむ市場”と呼ばれている所以です。

タイ国有鉄道は、1年に渡る線路の補修を終え、この4月1日に列車の運行を再開しました。傘をたたむ市場は活気を取り戻し、この有名な観光地には、再びたくさんの買い物客や観光客が押し寄せています。」

メークロン市場の写真

250881-5288400eb7eeb

250881-5288400eb7eed

250881-5288400eb1961

250881-5288400ecfdbb

250881-5288400ede04a

250881-5288400ec8890

250881-5288400ecaf9b

250881-5288400f02893

250881-5288400f0c4d6

250881-5288400f19f99

250881-5288400f23407

250881-5288400f27e3d

タイ人の反応

  • 先日行ってきたばかり〜。
  • 来週、日本人を連れて行く予定。興奮するだろうなあ。ハハハ。
  • 日本人だけじゃないよ。タイ人の僕でも困惑してるもん。タイってこんなに土地が狭かったっけ?って。
  • タイ人の私でも困惑してるわ。ヘンテコな市場、最初は特徴的でいいなって思ったけど、いまは笑えちゃう。まだ発展していない国の象徴みたいな光景よね。
  • 僕も困惑してるよ。他に店を出す場所はないの? わざわざ線路脇で売らなくてもいいのに。
    通過する列車は速く走ることができなくなるよね。
    まぁ、僕はここに行くこともないし、列車も利用しないから、どっちでもいいんだけど。
  • じゃあ僕も困惑。 :onionhead017:
  • たぶんカノムトーキョーを食べたらもっと困惑するよ。
    タイにあって東京にない謎のお菓子『カノム東京』【タイ人の反応】
    タイを旅行したことのある人なら、屋台でこんなお菓子が売っているのを見たことがあるかもしれません。このお菓子の…
  • 一日に何回ぐらいたたむの? :onionhead017:   :onionhead024:
  • 外国人にとっては珍しいよね。
  • 去年も日本のテレビに出てた気がする。この、危険を恐れないところが驚きなんだろうね。
  • これぐらいで困惑してちゃダメだよ。ここはタイランドだよ。タイの法律を知ったら、もっと困惑するよ。 :onionhead026:
  • 首相を再オープンのイベントに呼べばよかったのに。アメージング・タイランド。
  • 10年以上前に行ったよ。すごくスリルがあった^___^
    帰りはそのまま列車に乗ってバンコクに帰ったよ。
  • なぜタイ人は怖くないんだろうって思ってるだろうね。
  • 世界でもここだけ!
  • これは恥ずべきことだよ。衛生面や安全性を考慮しない第三世界のドキュメンタリーとして紹介しているようなものでしょ。 :onionhead038:
    • まぁそういう見方もあるね。
  • くだらない観光地。美しくもないし、後進国って感じ。アメリカとはぜんぜん違う。
    • じゃあアメリカに行っちゃえよ。
    • 上級国民の発言は違うね。(皮肉
  • 彼氏が2回も行ってたよ。トイレを改善して欲しいと思ったけど、今は良くなってるかな?
  • 日本は、チリや埃ひとつない清潔さや安全性を重視してるから、奇妙に思うんだろうね。世界の国々では、適当な距離を空けたり、フェンスを作るのが普通。ただ、タイ政府の方針に対して文句はないよ。今までもずっとこうやってきて、事故は1件も起こってないんだからね。ハハハ。
  • 見てきたばっかり、凄かった。
  • そりゃ日本人が驚くのは当然だよ。もしここを新幹線が走ってごらん? たたむ暇もないし、お店は全部吹き飛ばされちゃうよ。
  • 夫の家族を連れて行ったら、すごくテンションが高くなってた。私は食べ物にばっかり興味がいってたけど。ハハハ。
  • もし乗客がトイレをしてたら…商品の上にかかっちゃうんじゃない?
  • わたしも困惑。もういや、タイランド…
  • 東京に17年いたけど、何度もこの話題を見たわ。この市場のことは日本のテレビで知ったの。日本の友達で行ってきた人は、とても興奮してたよ。「日本にもこんなのがあったらいいと思う?」って聞いたら、「いらない」って即答してたけど。
  • 行ったことないな。今度行ってみよう。
  • 地元住民の生活から自然に発生していった観光地だけど、国と県は全然配慮が足りてない。ポームゲーオ寺前の道路から線路沿いに歩いていくと、NACCのビルの裏手辺りには、ゴミやがらくたがたくさん捨ててあるの。道路脇と線路は自治体が毎日清掃に入るべき。
  • これは、タイ人がいかに無秩序で、やりたい放題なのかを表してるよね。歩道いっぱいにまで張り出した屋台みたいにね。通行人は、歩けるスペースがなくて、道路にはみ出て車を避けながら通らないといけなくなる。話がそれたけど、こんな商売の仕方は、賛成できないな。
    • 私もそう思う。それが彼らの生活の方法なんだろうけど、変化や進歩は必要だと思う。もっと安全さ、清潔さ、便利さを重視してほしい。おかしなところだけ持ち上げないで欲しい。
  • 外国人は好きだよね。行ったことがあるけど、白人たちが「アメージング」って叫びながら写真を撮ってたよ。
  • もし、たたまなかったらどうなるんだろう? たとえば、トイレに行ってたりして… :onionhead024:
  • 珍しいといえば珍しいよね。他にこんなところないから。でも、食品衛生と安全面はもっときちんと考えないといけないと思う。
観光客に人気のタイの市場(タラート)ランキング【タイ人の反応】
トリップアドバイザー(TripAdvisor)で人気のあるタイの市場ランキングTOP10がタイで紹介されました。タイ人の反応…
ญี่ปุ่นงงตลาดร่มหุบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 電車に乗る人に売るなら分かる
    電車関係ないなら意味無く危険で
    面倒な場所で面倒な行動してるだけ

  2. 過去にも報道されてるやん、今更なにを・・・
    って思ったら運行停止→再開があったのか

    • この市場そのものより線路の補修に一年もかけた上にその間列車の運行を止めてたってことの方が驚きだ。
      遅延で腹立ったりすることもあるけど、日本の鉄道がいかに日夜頑張って安定した運行を維持してるかを改めて気付かされるね。

  3. >たぶんカノムトーキョーを食べたらもっと困惑するよ。

    たぶん問題ない
    たいてい知識だけはあるw

  4. 電車がゆっくり走るとか、ほのぼのしていいなぁと思ってしまったのは俺だけかな?
    もちろん事故の危険を考えるとってところもあるんだけど。

  5. ディーゼルだよね。排気は上部に出してるのかな。

    ドンキみたいにわざと雑多なイメージを出して印象付けることに成功してるってことか。

  6. どのくらいのペースで電車通るのかわからないけど毎回の作業が面倒くさそうだな
    数時間に1本とかならまだいいけど

    • 1日6本

  7. 電車がゴミ埃を撒き散らしながらも食材売る神経が分からんw
    しかし、売れるから売ってるんだなwww

  8. 昔と違って今は観光地になってるよなここ。

    • 香港にも店の至近距離を路面電車が通り抜けるストリートがある。
      結構観光資源としてありなのかも。

  9. おれ、店を畳むことにしたわ

    • w

  10. こういうのって、発展すると大抵なくなっちゃうけど無くなるとホント寂しいよな。大切にしたほうがいいと思う。

  11. 衛生面はともかく、一見の観光客からしたらおもしろいわな。
    俺も行って見てみたい。
    けっこう、バンコックから離れてるね。

  12. まぁ、幸い事故は起こってないようだから名物としては成り立っている感じだな
    でも商店街が先にあったのか、線路が先に引かれていたのか、どちらなのか気になるわ~

  13. いんじゃないの そこにいるみんながそれでいいってんなら。
    面白いじゃん。 
    観光名所にでもなれば余計なくせないだろ。
    アフリカのなんとか部族も、今じゃ若い奴はケータイ持ってたりするのに、
    観光客が来ると裸に腰ミノ、手には槍で出迎えるしw
    地元じゃ何でもないものが名所になる。
    スクランブル交差点とか、ゴールデン街とかw

  14. ちなみに、傘をたたむ市場と聞いて、
    そこにいる人が一斉に普通のこうもり傘を畳んでる絵を思い浮かべたのって俺だけ?
    そういう商売でもあるのかとw

    • 俺も昔のイギリスみたいなアンブレラローラーがいるのかと思ったw

  15. 何も言わないよ、、、文句言う人おるからね。。。
    (; ̄ェ ̄)。。。アブナイネ

  16. まあ外国人観光客は物なんか買わないし、すげえなって見てるだけだから
    いいけど、危ないと思うよ本当に。

  17. 危ないッ!って思ったけど事故1回も起きたことないの?凄いな…

  18. 以前タイに行った時、まさに運行一時停止中で行けなかった。
    今年、再開を確認して行ってきたよ。
    電車は一日でも10本あったかどうか、だったと思う。私とダンナは電車で行って、次の電車までの2時間程度(忘れたけど1時間よりは長かった)をぶらぶらして、電車で帰った。
    面白さもあるんだけど、確かに、衛生面・安全面の不安もある。

    現場で思ったのは、「たくましい」ってことかなw
    傘もたたむけど、線路にまで出してる商品もひっこめないといけないわけだが、電車の高さを熟知したひっこめ方とかすごいと思ったw

  19. 電車の中からの映像キボンヌ。
    江ノ電でもスリルを感じるくらいだから、もっとすごいんだろうな。

  20. 傘をたたむ市場っていうから、ロンドンの傘のたたみ屋さんみたいなのが並んでいる市場だと思ってしまった。
    実際は日よけをたたむ市場か、
    このタイトルを決めた局プロのボキャブラリーの貧弱さに乾杯だよ。

  21. 線路のデコボコがすげーな

  22. これは笑わせてる芸人ではなくて笑われてる芸人タイプですね
    客が来るという結果は同じだが本質が違う
    素直には喜べないね

  23. 何輌編成何だろう?ゆっくり通過しても、車輌多いと直ぐには止まれないからね。
    轢きそうなのは、運転手が目で見て分かるだろ、側面の巻き込みに対してね。

  24. あそこは行ったことないなあ。ぜひ見てみたいと思う。
    タイはどこも大好きなんだよね。

  25. こういとこを通るときは電車内のトイレは使用禁止なんだっけ?

  26. これはワロタw
    なんかいいなw

  27. 1日6本しか運航しないんだったらバスでいいんじゃね? 例のワイルド・スピード8番バスでwwwwww

  28. たまに事故として報道されるけど日本でも踏み切り似ないところ生活道路的にしようしててそれを黙認してるところはあるんだよな
    地元の人間にとって線路なんて後からできたものでしかないってことなのか
    ここはもともと離れてたのが市場が広がって、らしいけど
    運行上問題がないなら別に良いよな、これ

  29. 闇市かよw

  30. 事故が起きたことが無いのがびっくりだけど、
    小さな子供とか飛び出してこないか心配でハラハラしちゃう。いつか柵ができるといいな・・・。

  31. 怪我する人がいないで観光客が来れば問題ない。

  32. 観光地になりつつあるみたいだし
    いっそのこと地元の人の利権を守りつつ再開発したらいいのにな
    インフラの保守点検、テロ等の安全性からしてもこのままは良くないだろう
    寺の前で爆発テロもあったしここなんて2つの流通をつぶせるわけだしかなり危険

  33. エリジウムとかベクシル2077とか

  34. 人身事故が発生しない限り、改善されないだろう。
    タイ人の懸念は正しい。

    わざと線路に干渉する形で、屋台を広げているのが悪質。

  35. メー・クロン線は超ローカル線で、朝・昼・午後の1日3往復しか列車が無いから、
    むしろ線路上に店が出ている時間の方が圧倒的に長い。
    線路の上に市場があるというより、市場の中に線路があるような状態。

    マハーチャイ – メー・クロン間は速くて運行本数も多いバスを利用する人が圧倒的に多いから、
    乗客も少ないのに、何故鉄道を廃止せず存続させ続けているのか不明。

  36. 線路を見ればわかるけど、よくよく見れば「道路の上」
    じゃなくて、「線路の上」に屋台を広げているな。

    日本で例えるなら、JRの線路を上に勝手に屋台を
    広げているのと同じ。

    元々は人が通るべきでない所に、勝手に屋台を広げ
    不法占拠している、という事になる。

    • たぶんタイの人たちは そんな細かいこと気にしないんだよ。

  37. 駅前商店街とか駅中テナントって感じ?

  38. タイの人のコメント読むと、
    のどかで楽しげで皆に受け入れられているってだけではないんだね。
    個人的にはのんびりとしたお国柄という感じで面白く思うけど、
    いつかはなくなっちゃったりするのかな。

コメントする

タイ 反応 日本