親日国タイの反応

日本人の団結力が分かる「小学生の集団縄跳び」が凄すぎる!!【タイ人の反応】

 

日本の小学校の集団縄跳びの動画がタイで紹介されていました。協調性が育めるし、タイの学校でも取り入れたいと語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月30日の人気記事TOP6

日本の小学生が一致団結してクラス全員で縄跳び! 拍手せずにいられない!!

思わず息を呑む動画です!!

僕が日本で大学に行っていたときも、この類のサークルに所属している人はたくさんいました。縄跳びをしながら踊る、こうした芸当ができるのも、小学生の頃から厳しい練習を重ねてきた賜物と言えるでしょう。

この集団縄跳びも簡単にできるものではないですが、団結力を始め、様々な技術を身につけることができます。子供への教育の一環として、タイでも試してみたいですね。

タイ人の反応

  • タイの学校で、タイ人の教師が教えた場合、子供がこけて膝が擦りむいただけで、保護者と学校の経営陣が大騒ぎするだろうね…。
  • そうそう。協調性やチームワークを高めるためにも、こういう運動をさせるべきなのよね。怪我が心配なら、マウスピース、ヘルメット、サポーターを使えばいいじゃない。こういう試みは素晴らしいよ。
  • こういうサークルは、日本の学校に実際にあるよ〜。(オカルトサークルなんかに入会する人もいるんだよ。)
  • 確か、タイの番組「スーパーキッズ」でも、こんなふうに集団で縄跳びをする競技があったよ。今もあるかわ分らないけど…。
  • 成功したら賞金100万円もらえるっていう日本の番組を見たことがあるよ!
    小学校のクラス全員40-45人が足を結んで一列に並んで走るの。先生ができるまで練習に付き合っていたよ。団結力があるなって思った。幼稚園児の遠足なんかも、引率の先生は1人だけで、子供はきちんと手をつないで整列しているんだよね。
  • 子供の頃は、二人同時に縄跳びとかできたんだけど、今の子供達は知らないんじゃないかな。
  • タイの子供は愚痴ばかり。子供も保護者も先生もうるさい。これをできる学校があったら見てみたいよ。
  • 協調性と、チームワークを育めるね。集中力を欠けば、リズムに乗れず飛ぶタイミングを外して、チーム全体が失敗しちゃうもんね。
  • タイの社会からは協調性がなくなってきてる。
  • :onionhead039:
  • 鳥肌が立った。一体感が凄すぎる!
  • これいいね〜。タイにもあったらいいのに。
  • タイでも、子供の頃こんなふうに遊んでたよ。ハハハ。
  • 凄すぎる。1人だけ飛べてもダメだもんね。
  • 子供の頃、3人で同時に飛べたら凄いって思ってたけど、これはそれ以上…拍手!
  • うちの子供達も、15人でこういうのやってる。
  • 大学生でもこういうことしてるってのが驚き。
  • 息が合ってないと転んじゃうよね。すご〜い。
  • チームワークの高さがハンパない。
  • タイの子供はインドアの遊びが好きだから…。
  • 本当に上手。子供の頃やったけど、1人でも縄に足を引っ掛けてたくらいだし。
  • ほんとにすごい。
タイ人「さすが日本!」電車とホームの間に挟まった女性を乗客が救出
さいたま市の駅で電車とホームの間に挟まれた女性を乗客たちが助けたというニュースがタイでも取り上げられました。…
เด็กนักเรียนประถมญี่ปุ่นโชว์พลังสามัคคี วิ่งกระโดดเชือกพร้อมกันทั้งห้อง เทพจนต้องปรบมือให้!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(25コメント)

  1. ワイは嫌やこんなの。教師の自己満足に付き合わされるのは嫌や。

    • そうだね。有志だけでやってる分にはいいけど、無理につき合わされたくはないね。

    • まったくそのとおり。
      組体操だって やりたいヤツだけにして欲しい。
      ホントは全面禁止してほしいけど ウルサイのがいるからね。

      • いろんな利権が絡んでいると思う
        組体操利権
        大繩利権

    • ネットでコメントするような連中は運動音痴で運動会やスポーツ行事の雨天中止を願ったり隅っこで小さくなって恨めしそうな目で眺めたり団体行動や学生生活そのものにトラウマや拒否感を持った層が比較的多そうだもんな。未だに恨み節出ちゃってる。

  2. すごい色した体操服やな・・・
    今はこんな酷いのか?

    • クラスでデザインしたクラスTシャツじゃないですかね

  3. なんか怖い
    どこのがっこよ

  4. 俺は子どものとき特に気にならなかったけど
    出来ない子からすると周りから責められるし嫌だろうなぁ…

    勉強はできない子に合わせられるけどこういう系の行事はなかなかそれができないからね

    • 出来ない子を責めないという教育にもなるんじゃね?

  5. クラスが団結するのは良いけどね
    やりたくない奴の意見が排除されがちなのはいかんな
    別のクラスで障害を持つ子がいて、そこでは配慮してこういうこと出来なくなるのも酷だ
    やるなら有志でやってもらいたい

  6. ああ嫌だ、トラウマがよみがえる・・・。

  7. うわあ、、1年前の地獄を思い出した、、
    できない組とできる組に分けられてのさいかいという、、

  8. 自分は縄跳び苦手で皆に「お前がいなかったら・・・」的な事を言われたが家で必死に練習してクラス対抗の日に奇跡的にノーミスでいいところまで行った。結局一番文句言ってたスポーツ万能な奴がミスして「お前・・・へたくそなこいつがノーミスなのに・・・」ってなった。
    それ以降逆上がり出来なかったりとか平泳ぎが進まなかったりって時も誰もヤジらなくなった。同じ種目ばかり力を入れる学校だったら最悪かもね。幸い色々させる学校だったからよかった。

  9. 懐かしいなひたすらやらされたわこれ
    まさに動画と同じ感じになるまで延々縄跳びだったわ

  10. 何度か湯未婚でも動画が表示されないのは自分だけ?
    ソースでからURL拾ったよ。。。
    https://www.facebook.com/plugins/video.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FJrockradio%2Fvideos%2Fvb.102198813200663%2F1000449880042214%2F

  11. ところで、30人31脚ってまだ大会とかしてんの?

  12. 運動神経悪い人にはこういうの地獄なんだよね。
    できないと責任感じるし、なんでこんな簡単なことできないのかと文句言われたりして。
    仲良かった人が去って行く場合もある。
    こういうのが重なって性格も暗く消極的になっていく。

  13. 協調性というより同調圧力じゃないの?
    不満を持ってる生徒もいるはず、自分も大嫌いな演劇をしょっちゅうやらされたからよくわかる。

  14. 多段ピラミッドやらされるよりマシ
    まだ安全だからね
    こういうのアスペルガーやADHDの子には無理だろうね
    おれは、流されるまま参加するだろうが、多分足引っ張る
      

  15. 小さい時にこれくらいの壁にぶつかっておくのはいいんじゃないの
    社会に出て潰れるよりは

  16. 数人でやるのは面白いけど、教師にやらされるのは嫌

  17. 当時は、失敗したらどうしよう、吊し上げられたらどうしよう、
    という恐怖しかなかったな。楽しくもなんともなかった。
    子供に恐怖を植え付けるだけの実に日本的なイベントだよ。

  18. 意味の無いことに精を出しそれを努力と言うのは日本独自の価値観だからね。
    一見健全に見えるが単に隷属根性を叩きこまれてるだけ。
    もうこういう全体主義教育は止めたほうがいいよ。

  19. この世に意味の無い事なんて無いよ。

    それを言えば、お前が生きていることが意味の無いことだ。消えろ!!!

コメントする

反応 日本