親日国タイの反応

日本人が「国旗国歌に敬意を払うタイ人」を尊敬できると大絶賛するのを見たタイ人の反応

 

タイ人が国歌が流れるときに直立不動で敬意を表している写真を見た日本人のコメントがタイで紹介されていました。タイを見習いタイという日本人のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月16日の人気記事TOP6

日本人が「国旗に直立して敬意を払うタイ人」についてなんと言っているのか見てみましょう。

975017-img.rwosrk.0

タイ人が国旗掲揚時に直立して敬意を払うこと、これは愛国心を表明するためずっと受け継がれてきた特徴のひとつです。朝の8時と夕方6時に国歌が流れるとタイ人は直立不動で敬意を表します。これは海外の人達からはどのように見られているのでしょうか? 今日は日本人が「タイ人が国歌に敬意を払う様子」にどんなコメントをしているのかを紹介したいと思います。

975017-img.rwosrk.1p

ikasuminari
本当にタイ人は尊敬できるね。自分の利益のために変なイデオロギーを頭の中だけで作り出して政治的に利用するよりも、誰もが素直に自分の祖国に対しての敬意を表現できるなんて、悪意のない素晴らしい人間性のなせるわざなのかも知れない。こういう国の人々は信頼に値する。いざという時にはみんなが一つになれる国民性は強くて堂々とした国の証。見習いタイ。
ผมนับถือคนไทยจริงๆ … มากกว่าการใช้วิธีทางการเมือง การสร้างอุดมการณ์เพื่อผลประโยชน์ของตัวเองเพียงอย่างเดียว … บอกหน่อยซิว่ามีใครบ้างที่จะสามารถแสดงความเคารพต่อประเทศของตัวเองได้จริงใจเหมือนพวกเขาบ้าง .. ถ้าจะให้เอ่ยชื่อประเทศที่มีความเป็นมนุษย์ที่ดีและไม่มีพิษภัย … ผู้คนในประเทศนี้สมควรได้รับความไว้วางใจ … ตอนนี้กลายเป็นอัตลักษณ์ของชาติและเมื่อเกิดเหตุการฉุกเฉินทุกคนในประเทศก็จะรวมกันเป็นหนึ่งและมีความแข็งแกร่ง …

biliken01
素晴らしい習慣だ。この一事でタイ人は、尊敬できる人々であると思う。
มันเป็นนิสัยที่ดีมาก … ประเทศไทยมีสิ่งหนึ่ง… ฉันคิดว่าคนที่นี่น่านับถือ

blsjapan78
Good custom.
เป็นกิจวัตรที่ดี

975017-img.rwosrk.2

browneyeredeye
これが普通だね。日本の一部が異常。
นี่มันเป็นเรื่องปกติ … แต่มันไม่ปกติในประเทศญี่ปุ่น

marcopolonobouken
タイへ行って来ました。人々が国と王様を愛しているのがよく伝わって来ます。そこかしこに国旗と王室の黄色い旗がはためいていました。
ฉันเคยไปประเทศไทย … คนที่นี่จะแสดงความรักประเทศและพระมหากษัตริย์ โดยการโบกธงชาติและธงสีเหลืองประจำราชวงศ์

tubeuserzzzz
タイ人の人たち民度高い!!!ほほ笑みの国タイ、ムエタイという勇ましい文化、国を愛する心、タイ国家に敬意を評します。日本のとなりがタイ国だったら良かったのになぁ。
ประเทศไทยเป็นประเทศที่มีวัฒนธรรมสูง … ประเทศไทยเป็นเมืองแห่งรอยยิ้ม … มีความกล้าหาญแบบมวยไทย … มีความรักในประเทศของตน … สิ่งเหล่านี้ทำให้ประเทศไทยเป็นประเทศที่น่านับถือ … นอกจากญี่ปุ่นแล้ว … ประเทศที่น่าจะไปอยู่ต่อไปคือประเทศไทย

谷村 海人
いい国だ
เป็นประเทศที่ดี

3150S104
日本もいつかタイのように祖国を誇りに思える国になれるいいな。
หวังว่าญี่ปุ่นจะเป็นเหมือนประเทศในไทยในซักวัน … การเป็นประเทศที่ภูมิใจในบ้านเกิดเมืองนอนถือเป็นสิ่งที่ดี

オタク東方
本当にタイ人の凄さには見習う所がありますね。
จริงๆ ประเทศไทยเป็นประเทศที่น่าเรียนรู้สำหรับความยิ่งใหญ่ของคนประเทศนี้

senzoku4444
日本にも少しこういう姿勢が必要だ
เราจำเป็นต้องมีทัศนคติที่ดีแบบนี้บางในประเทศญี่ปุ่น

ちゃんねる 猫日和
泰日本友好\(^o^)/
ไทย ญี่ปุ่น เพื่อนกัน \(^o^)/

タイ人の反応

  • タイの親友といえるたったひとつの大国。
  • でも、タイも日本や日本人のように規律正しくて、責任感があって、国を愛する国民になりたいと思ってるよ。 :onionhead020:
  • もしある日、オプティマスが世界征服したら、世界中の人が心を一つにして戦うって信じてるよ。 :onionhead044:
  • タイ人にたくさんダメなとこがあるのは分かってるけど、こういうコメント、特に「いざという時にはみんなが一つになれる国民性」っていうのを読むと、本当に心から嬉しくなるね。
  • でも、日本人はタイの法律を知らないんだよ…権力者はなにやってもいい、っていうね… :onionhead026:
  • タイの数少ない長所のひとつかもしれないね… :onionhead016:   :onionhead022:   :onionhead045:
  • 日本が規律正しくて、ルールを遵守するのと同じことだよ。
  • よく驚いてる人も見かけるよね。道を歩いていて国歌が流れると、全員が立ち止まって直立不動になるから。白人が驚きと困惑の表情で「アメージング」って漏らしてるのを見ると、立ちながらこっそり微笑んで、心の中で少しだけタイのことを誇りに思うよ。 :onionhead042:
  • つい最近も見たばかりだよ。夕方6時にMRTシーロム駅のデュシタニホテルの前ぐらいを歩いてた時、ちょうど国歌が流れ始めて、みんなが直立不動になったんだ。そしたら、日本人の男性二人がスマホを取り出して写真を撮り始めた。ふたりとも笑いながら凄く驚いてるみたいだったよ。ちなみに男前で色白で背が高かったよ〜  :onionhead026:
  • たとえ仕事中でも直立するよ。もちろん食事中でも。たとえ誰もやらなくても、自分がやれば満足。僕は警官のひ孫だから。僕は間違ってないから。 :onionhead017:
    • 偉いね!
    • 僕はタイ人だし、国王を敬愛してるからね。
  • わたしもタイが日本みたいになれればいいと思ってるよ。
  • タイはいいとこばかりだよ、政治家と役人以外はね。
  • :onionhead037:
日本人が「日の丸・君が代」の強制に反対しているのを見たタイ人の反応
日本の「君が代」不起立訴訟の裁判結果などがタイで紹介されていました。国旗や国歌に敬意を払うことと個人の自由を…
เปิดคอมเม้นท์คนญี่ปุ่น พูดถึง“การยืนตรงเคารพธงชาติของคนไทย” เขาพูดว่าอะไรกันบ้าง มาดู
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(108コメント)

  1. 君主を敬愛し国旗に敬意を表するのは当たり前のこと。タイ人は当たり前のことを当たり前に行っているだけ。それを否定しようとする左翼系の日本人は異常なんだよ。日本も当たり前の普通の国になって欲しいね。

  2. タイは昔から政治が腐ってて国王が進歩的だったからか?
    でもタイ国旗は王室とは関係ないからな…

    • タイ人のコメント見る限りそう思ってない人もいるみたいだね

  3. 毎日国家流してる町もあるから、教育って大切だよ。
    日本だと教師が発狂しちゃうから。

  4. 日本で国歌斉唱が始まって直立不動で耳を傾けるのは天皇皇后両陛下や皇室の方々くらいだよ
    佐賀に行幸された時の動画でさ
    出迎えた市民が君が代を歌い始めると天皇皇后両陛下は足を止め歌っている人たちの方を向かれてジッと聞いておられた動画がある
    タイにはプミポン国王がおられるから国民も品位を保っていられるのだと思う
    天皇家がなくなったら日本人の品位は今以上に落ちてしまうだろうな

  5. 自国の国旗や国歌に敬意を持てない方が異常なんだよ。
    つまり、それに文句を言ってる連中は日本人じゃないんだろうな。

  6. 本当に羨ましい。日本はダメだわ

  7. 「国の代表なら国歌を歌え」って森元首相の発言が、海外の反応だと殆ど賛成だったように、国旗国歌に対して敬意を現すのが普通の国なんだよなぁ。
    やはり自分たち国民で勝ち取らずに「お上」が決めたことという感覚が明治維新から変わってないから、大事なものだと教えてないんだろう。
    だから国旗国歌に対する無関心、無知な態度から外国の国歌演奏の際に気を付けしてる横で笑いながらスマホで撮影なんて失礼な態度をとって、国の恥をさらすことになる。

  8. 天皇制・自衛隊に不満あるなら、もう日本から出て行ってほしいwww
    好きな国へ移住しろって感じですwww

    • 違うんだよ 奴らは不満があるんじゃなくて、この国の倫理観や歴史を壊したいから声高に叫んでるわけ。出て行きたいんじゃなくて、自分達の都合のいいように書き換えたいわけ。
      目的が違うんだよ、いいかげんそういう感想を持つんじゃなくその行動をしている奴らの目的に気づけよ

      • 目的に気付いてどうしろって?
        だから?としか思わないし出てけと思うのも変わらないよ

  9. 君が代は国歌とは認めない。新しい曲に変更すべき。
    君が代は心が沈む。暗くなる。ドラゴンクエストの曲などの方が良い。

    そもそも、国旗や国歌なんて抽象的な物。何の敬意も無い。
    日本人と日本国土は好きだが、政府や天皇に対しては、敬意も忠誠心も無い。

    • 政府はともかく天皇陛下に敬意が無いのは日本人失格だな。
      数千年の歴史を認められているのは天皇家があるからだし、戦前も戦後も天皇制があるから日本は団結していざという時に外敵と戦えたのに。

      • 俺は天皇に敬意あるし木主はアホだと思うが、敬意を持たないという日本人がいてもいい。
        そしてお前のように自分の気に入らない思考をしてる人を
        日本人失格だなんて言う偏狭な人間の方が嫌いだね。

        • こういう奴がいる事が日本の教育制度が失敗してる事の証
          いちいち他人から国歌や国旗、天皇に敬意を持てと 言われる事が異常だと思わないのか?
          強制どうのこうのじゃなく、自然に敬意を払う事が普通なのに
          敬意を持たない奴がいても良い?よくないだろ
          そういう奴はいざとなったら簡単に国を捨てる奴だよ
          そんな利己的な奴らばっかりだと国がダメになる

          • 天皇制廃止とまで言ってるやつらがいるのに、敬意だのって甘ちゃんもいいとこだろ。
            敵はすぐそこまで来てるんだよ。

          • 異常だと思わないね。
            むしろ「国歌や国旗、天皇に敬意を持て」なんて他人に強制することや
            それは自然にできることが普通なんて思ってることが異常なのさ。

            そういうよろしくない思考を認められるのが日本の民主主義や自由や多様性ってもんだ。
            君の理想は北朝鮮やソ連だろうな。

      • 国家と国旗に敬意を示すのは当たり前。国旗と国家と国はイコールだから、意匠が悪いから変えろという意見じゃなくて(ニュージーランドみたいに)国家や国旗の存在そのものを否定する人はアナーキストか日本嫌いかのどちらかなんだから、そういう人間には日本にいてもらいたくない。

        ただし天皇家については、生きている一家を国の象徴とすることには異論がある人もいるだろうし、いろんな意見があってもよいと思う。

    • ドラゴンクエストとか小学生かよ
      国旗国歌が抽象的って、国家という抽象的な概念を象徴的に表現したものが国旗国歌だろ
      自分は天皇家に忠誠心は無いけど、今上天皇は日本の為に尽くされているから尊敬してる

      • >ドラゴンクエストとか小学生かよ

        彼は「若者にウケける」とか思っているのではないか?

    • 君が代は厳かな気持ちになる
      心が沈むとか暗くなるってどういうこと?

      • 脳内に軍靴の音が響き渡ったり少年兵の姿が見えたりするんじゃね?(鼻ほじ)
        妄想力が凄まじいんだよきっと

      • まあこいつの音楽に対する感性がその程度だということだろう。
        君が代は葬式の歌だとか言ってる中国人レベル。
        他の国の国歌は空元気で薄っぺらい曲が結構ある(もちろん名曲もあるけど)。
        君が代の深遠さは別次元で、聴く人を選ぶということはあるかもしれない。

        • >君が代の深遠さは別次元で、聴く人を選ぶということはあるかもしれない。

          同意する。
          それにしてもドラクエとはね…

        • 禿同だな

    •  ラ・マルセイエーズとか見たいな血なまぐさい国家は良いよねぇ♪
      ・・・我が国旗を敵の血で染め上げよ、刃向う者には鉄槌を下せって感じで勇猛果敢な国家は良いよねぇ。
       戦争ってのは基本隣接した国が相手だから、染め上げる為の血は例の3国と北の大国くらいしか候補にならないだろうしさぁwww

      • フランス革命の時に出来た歌だから、そういう歌詞なんだよ。

        • 実際のフランス人は、偉そうなこと言っても、
          強敵には簡単にへタレてトンズラこいちゃうのになwww

    • >日本人と日本国土は好きだが、政府や天皇に対しては、敬意も忠誠心も無い。

      なんという矛盾
      教育は大切だ・・

      • 侵略者的観点から見れば矛盾してないな。

        (奴隷となる)日本人や(資源、資産的価値を持つ)日本国土は好きだが、(侵略の障害となる)政府や天皇に対しては、敬意も忠誠心も無い。

        ほら、何の矛盾も無い。

    • 天皇がいるからこそ今の日本、(もちろん日本人)があるのにさ
      どうして敬意を払えないのかね?

      • 多分そういう人は先祖や親にも敬意を抱いてないんじゃないかな
        自分1人で大きくなったとでも思ってるんだろう

        • なるほど

    • >ドラゴンクエストの曲などの方が良い。

      クッソワロタwww

    • ドラゴンクエストのテーマ曲がなんで日本国の国歌になるんだよ
      ラダトームの国歌ならわかるが

      てかすぎやまこういち先生はお前とは違って愛国者だからそんなの認めるわけないがな

      • 数年前にはやったやつでしょ
        君が代の歌詞はそのまま曲をドラクエ版
        おかげでロトのテーマが流れると「きみがあーーーーー」と出てくるw

    • 歌詞の意味理解できてる??

    • 「星条旗よ永遠なれ」や「神よ女王を護りたまえ」や「祖国は我らのために」に張り合えるものでないと、国歌とは言えない。
      私はあのメロディお断り。

      • 「星条旗よ永遠なれ」は国家じゃないよ。

      • 失礼、
        国家←国歌

  10. >たとえ誰もやらなくても、自分がやれば満足。

    みんながしてるからとか、誰もしてないからとか、みんな一緒にとかじゃないのはいいね

  11. 笑いながら写真撮るって失礼じゃない?
    と思ったけどタイ人が怒ってないみたいだから驚いて笑顔で撮ってたくらいだったのかな。

    • 多分観光客特権ってやつじゃないかな。「まあ観光客でこの国のことよく知らないんだろうから」って許して貰えるってこと。
      失礼なのは間違いない。

    • タイの人が寛容なんだよな。精神的な成熟度が高いと思う。それはそうと、治安が悪いとかちょっと先進的じゃない部分があるとかいう側面はあれど、タイって植民地侵略されずにずっと「タイ」であり続けてる希少な国なんだよな。
      国民の成熟度はずっと代々守り続けてる国という器があるからで、国歌や国旗への敬意と関係ないことじゃないと思う。

  12. 国旗と君が代を拒否する教師は頭が異常だと保護者はクレーム出した方が良い

  13. でもタイは軍事政権
    簡単にクーデタできる国はダメ。
    わずかな期間と言いながらもうずっと軍が政権に居ついてるし、民主政権に移行する気配もない

    • その軍事政権が圧倒的に国民から支持されている。

      • 政権取る前はな
        どんどん齟齬が出てきてるよ
        おそらく民主復帰はあと数十年はかかるだろうな

      • 181925 日本のマスゴミに洗脳されたか?

    • 軍事政権から民主制に移行しても、国民の民度で良くも悪くもなるからね。民主主義が機能している台湾、国民情緒法で衆愚政治化している韓国、「アラブの春」って欧米の左巻き連中に持ち上げられた中東なんかいまどうなってる?

    • 差別とか軍政とかどこかの国に当て嵌めたら全部別物なんだぜ。
      タイでは誰も口に出さないが軍事政権・タイ国民の最大の懸念は崩御後の混乱だろ。
      それを乗り越えられるのはタイでは軍事政権以外にありえない。
      それがわかっているからみんな固唾をのんでいる。

    • そんなに民主主義が万能であり至高であるかね?
      米国が中東を始めとする色んな国に民主主義という「正義」を注入したが、どれだけ成功したのか?むしろ国情が不安定になっただろう。占領して成功したのは日本だけだ。
      タイのクーデターはあまり流血を伴わないという特徴があるし、民衆にとっては誰が支配者でどんな体制でも、自分たちの生活を保障してくれるのなら関係ないだろう。
      もちろんタイ人からみても政権の汚職が酷いようではあるが。

      •  地続きな事もあって華僑っていうか中華系の影響力(数)が強いから公平性が確保できないんよ。だから国王に忠誠を誓ってる軍隊による政権の方が指示されてる。

         買収しても見つからなきゃどころか警察や選管含めて買収すれば問題無いってのが中華系の基本だから民主化しても失敗するだけなんよ…

         民主主義形態の政治ってのは優良可否で言えば可以上でも以下でも無い、敢えて言えば政治形態で言えば「悪い」部類なんだわな・・・最悪を招くまでに時間を稼げるという莫大なメリットはあるけどね

    • 元々タイに民主政治は根付いてないんだよ。そもそも軍人に高等教育を
      受けた人が多かった。高等教育を受けるには一部のお金持ちか、そうで
      なければ軍に入るのが一番近道だから。どこの国でも始めはそう。国費で
      学べる手段として軍人になるってのがある。国費で留学させて貰えたりもするし。
      だから「海外事情を知ってるインテリ」も軍人には多かった。タイは近代
      民主主義政治として一般人が政党作って政治やり出したけど、政治のやり方を
      知らないから各自バラバラでまとまらない。小政党に分かれて何一つ決められない
      まま論争だけ続けてるって状態が続いたもんだから、知的エリートである軍人が
      軍事政権を作ったって流れがあるんだよ。他の国で「民主主義政治が上手く行ってた
      のに軍部が軍事圧力で国民を制圧した」ってのとはちょっと違う。そもそも政治を
      知ってる知的エリートが軍人に偏ってた、みたいな。政党政治をやるノウハウが
      民衆にない。言って見りゃ、民○党に政権担う力がないみたいな感じ。
      その後民主化デモとかやって軍事政権が撤退しても、じゃあ民間人でちゃんと政治
      出来るかって言ったらそうはならないから結局軍事政権に逆戻り、軍事政権って
      言っても国民的にはそう不自由もない(しかも国政はちゃんと進む)から何となく
      そのまま。一応軍の上に王様がいて重石になってるって構造(軍も王様をむげに
      出来ないって状態)で、たまに民衆と軍事政権が衝突した時は王様が出て来て
      なぁなぁで納めるようになってる。王様がそのバランサーっていうか、そうやって
      均衡取りつつやってるのがタイなんだよね。民主主義政治になったら逆にタイは
      今まで通りスムーズにはことが進まなくなるよ。

      • ああ、成程。
        タイの軍人=江戸時代の侍みたいな感覚か。

    • ここの、関連する過去記事をいろいろ読んだ方がいい、というか貴重な情報で必読。
      タイの民主主義の成熟度が生んだトラブルとクーデターとの関連性が理解できるはずだ。

  14. 学生の頃は国家斉唱とか適当だったけど、もっと感謝の念を持って丁寧にすべきだったと今になって思う
    日本は平和で暮らしやすい国だし、日本人に生まれるのはすごく幸せな事だよ
    チャンスを生かすか生かさないかは自分次第だ

    • 同意
      小中高と一度も君が代を教えてくれない学校だったから、式典で曲は流れても皆ボーッと立ってるだけだった

      しっかり国旗と国歌の意味を教えてくれる学校に行きたかったわ

  15. タイの人のコメント読んでると自国の政治家disしてる人が必ずいるがそんなに酷いん?まぁ日本もたいがいだが・・。
    それでもこの文化は良いね。自国の国旗や国歌に敬意を払うなんて当たり前の事だけどね。

  16. 自分の国に誇りを持つってやっぱ大事なことだよな
    左翼教師とか日本の国旗とか国歌を否定する癖に、国からの恩恵だけはしっかり受けるわけだろう

    • まず、嫌なら公務員になるなよって思うわ
      矛盾してるよね

    • 俺さ、若い頃この国が大嫌いだったんだよね。
      んで広く世界を見てきて、長所を再発見して
      そんなに悪いものじゃなかったと悟るわけだが、

      決定的だったのは、最悪の下衆で下劣で幼稚な民族を見てしまったことだ。
      うん、どことは言わないよ、文句言う人がいるからね。
      それで相対的になんだけど、日本は素晴らしい国だって感じるようになったわけ。

  17. どこの国も政治家は糞だな
    まあ国民の要求に応えてばかりだと国が破綻しちまうけど

  18. 自分の国に敬意・忠誠心があるからこそ他国の文化にも敬意を持って
    接しなきゃダメだって事に気付くよね。
    正直、自分の国に敬意・忠誠心を持つことが出来ない人の気持ちが
    理解出来ない。今ある生活環境・慣れ親しんだ文化っていうのは
    今までの歴史・人々の努力の積み重ねだからね。
    上のコメントで否定的な意味で政府・天皇陛下をあげてる人がいるが、
    この人は多分今までの人生で誰にも迷惑をかけずパーフェクトな振る
    舞いをしてきた非の打ち所の無い人なんだろう?多分。だったら一部の
    ネガティブな面だけを見て批判しても結構だが・・・

  19. タイ語凄いな…国民は皆これを読み書き出来るのか?

  20. 日本の国歌そのものが日本文化を体現してるんだから、もっと大事にして欲しいわ。
    【歌詞】千年前の国家編纂アンソロジーに収録されているお祝いの歌
    【旋律】日本独自の旋法(西洋の教会旋法で言うReを主音とするドリア調)

    他国の国歌がほぼすべて欧州クラシックの調性音楽(Do又はLaを主音とするイオニア、エオリア調)に依るなか、大袈裟に言えば文化の多様性を体現しているのが君が代。

  21. タイに行ったら、いつも一緒に直立不動するけど、
    何だか分からない高揚感があって気持ちいい

  22. 国旗、国歌には、常に敬意を払うべきであるが、毎日ある特定の時間に国歌を流して、立ち止まらせるというのは、日本には向いていない。
    アメリカみたいに、毎朝学校で生徒達が国旗に向かい、忠誠を誓うなんてことしたら、パヨクが怒り狂うだろうなw

  23. 不経済で警察に逮捕されるからな。

    • 不敬罪の間違い。

      • 不経済で逮捕、なにげにジワるなwww嫌いじゃないぞww

  24. 日本人はナショナリズム煽らなくても統率とれてるからな。
    国家へ忠誠を誓わせたりどっかの国を仮想敵国にしたりする必要が無い。
    むしろそれやると反発心を蒼って逆効果になる。

    • これは国が好きだ嫌いだとかの問題じゃなくて、演奏中は姿勢を正すという国旗国歌に対する国際儀礼、国際常識の話だよ。他国の国歌でも演奏中は厳粛にするべきである。

      日の丸君が代だけでなく、世界中のあらゆる国旗国歌に対して尊重するという市民としての振る舞いが求められているということ。大人のマナーですよ。

      それとも姿勢正すことは忠誠を強制されることになるのか?逆にそれだけで忠誠を測ることもできないだろう。

      日本の常識が世界の常識ではない。外国行っても日本の感覚で失礼な振る舞いをするとかは止めましょうってね。

    •  日本という国のナショナリズムなんて大き過ぎて肩が凝っていけねぇよ
      オイラは尾張(地元)の国(故郷)の広さの地元愛で十分や

       地元を守る為には今の国家が安定してくれないと困るから間接的に重要視はしてるけどさ

  25. 訳すと「和暦(日本の歴史)よずっと続いてね」

  26. 他国の国歌が流れているのに「笑いながら写真を撮る」
    左翼教育の弊害で自国ばかりか他国の国旗や国歌を尊重する事すら出来なくなってる

  27. 右だか左だか知らんが、歪んだ愛国心じゃない
    こーゆーのはすがすがしさがあるよね

    だが、日本で君が代流れて国民全員が直立不動になるようなふうにはなってほしくないw

    矛盾w

    • その場合の直立不動も(みんなでやる行事なんだし、国歌流れたら行儀正しくしないと)程度だったと思うよ。

      (侵略した日本帝国軍みたいだ)って勘違い思考しちゃった人たちから、右翼だの左翼だのイメージが左右に分かれていっただけでさ。

  28. ①領土があって、②主権が成立して、③民主主義があってはじめて言いたいことが言える。
    なのに、他国からの領土の侵害も主権の侵害にも立ち向かおうとせずに民主主義が成り立つと思ってる馬鹿が多すぎる。

  29. 初めてタイ行ったときこの習慣知らなくて、駅の改札で足止めくってなんなんだよ!とイライラしたw

    米国のスポーツの大会でもインタビュー中に国歌が流れて選手もインタビュアーも自然と中断してたよね 恰好よかった

  30. 日本は国民の殆どが君が代の歌詞の意味も知らないだろうな

  31. 軍事独裁国家ではないアメリカでも毎朝学校で生徒が起立して忠誠の誓いを音読させられる。

  32. 高梨さらちゃんの努力は称賛に値するが、国旗、国歌に対しては表彰台で一切敬意を払わないな。国家斉唱で気持ちを高揚させているのが明らかに見て取れるスポーツ選手をみると本当にワクワクするものがあるがな。国旗、国歌に対する日本人の罪悪感に満ちた態度は日教組教育の成果なんだろが、何とか修正できんものかね。

  33. 公立校の教員が率先して起立せず歌わずやってるからなぁ

  34. 国と国旗に敬意を払うことは大切だが
    盲目的な愛国心はかえって国を駄目にすることは忘れてはいけない。
    あの三島由紀夫も君が代の強制に関しては一言言っていた

    以下 三島の言葉
    実は私は「愛国心」といふ言葉があまり好きではない。
    何となく「愛妻家」といふ言葉に似た、背中のゾッとするやうな感じをおぼえる。
    この、好かない、といふ意味は、一部の神経質な人たちが
    愛国心といふ言葉から感じる政治的アレルギーの症状とは、また少しちがつてゐる。
    ただ何となく虫が好かず、さういふ言葉には、できることならソッポを向いてゐたいのである。
    この言葉には官製のにほひがする。また、言葉としての由緒ややさしさがない。
    どことなく押しつけがましい。反感を買ふのももつともだと思はれるものが、その底に揺曳してゐる。

    • だからこそ右翼と左翼が存在する
      思想は違うが根底は国を良くする為の思想だから
      だが今の右翼も左翼もなにかをわすれてるよね

  35. スポーツ選手見てると国歌ちゃんと歌わない
    他国は大声で歌ってるのに

  36. 当たり前の事を当たり前にやれると言うのは実に立派な事だ。
    タイ映画を観ていると「我々は平和を愛する。だが、侵略には力を合わせ、断固として立ち向かう」みたいな科白が散見する。国歌の一部であるらしい。
    こう言う点は見習いたい物だ。

  37. 最後のボコボコにされてるイラスト(スタンプ?)はどういう意味なんだろ

  38. タイ人のこういうとこ!これがタイ人のスゴさだと思う。
    日本は国内のGHQ占領プログラムと周辺国へのGHQの日本絶対悪ファシスト史観擦り込みトリガーのおかげもあって自虐史観で雁字搦めになってしまった。
    事実上日本人とは呼べないへんてこな生き物ばかりになってしまった。
    そんな日本人が手本にする国はタイランドなのかも知れない。
    タイさんグレイトだ!尊敬する。すばらしい。
    それともうひとつタイランドのすごいところ。
    日本にとても好意的でやさしいが自らのタイの国にはとても厳しく指摘できるところ。
    ここもすごいことだと思う。タイは必ず先進国の仲間入りを果たす国となるだろう。
    日本はタイとの関係を弱めてはいけない。

  39. 自衛隊と同居状態の横須賀の米軍基地の米兵ですら
    定時に自衛隊の為に流される日本国歌がスピーカーから流れると
    米兵も一緒に演奏が終わるまで歩行を止めて、直立不動になるよ。

    タイは徴兵制の国だから、そういうのがわかる人が多いのだろうな。

  40. 日本の左翼は自分達の言動の意味を理解してない
    自国に誇りを持つことは日本以外では普通
    国旗国歌を否定して何をしたいのか
    世界の笑いもの

  41. 自国他国問わず、国旗国歌に敬意を払うってのは皇室を尊ぶとか、国家に忠誠を捧げるとか、そんな大層な理由はいらないんだよ。もちろん、それが理由でも大いに結構だけど。
    ただ一つ、「他人が大事に思っているものを尊重する」っていう最低限の思いやりさえあれば成立するマナーなんだよ。だからこそ世界共通なの。

    ゆえに、断言していい。
    「国旗・国家に敬意を払わない。払わなくていい」と言うような人間は間違いなくクズだ。

  42. 昔は祝日などには国旗を玄関先に飾っていたようだが今はほとんど見ないよね。
    危ないから?もしくは、教育(日教組)とかマスゴミが原因とかなのかな?
    教育が一番の影響かのう。

  43. 祝日には日章旗をあげてるよ
    日本人だから

  44. 自衛隊とか警察学校は定時に
    国旗にー ちゅうもーく!
    やるけど、街全体があんな感じか

  45. わたしもバンコクでフリーズした、
    長くタイ生活してたけど田舎ではしないので、ビビッたけど

  46. 日本人の資格の無いのが居るからこまるよね、魂のない人ですね。
    教育以前の問題

    • 本当に日本国籍保持者かどうか判らないぞ。

  47. 公立学校の教師の中に「国家歌いたくありません!国歌斉唱で起立もしたくありません!」って奴が居るのが異常なんだよな・・・

    • 国家公務員なんだから嫌なら退職するか、
      退職意思が無いのなら懲戒免職にすべき。

      不良公務員を税金で食わせるべきではない。

  48. タイの人たちのタイ王家への敬愛の気持ちは見ていて本当に清々しい
    どんなバスにも国王夫妻の肖像写真が飾られている
    王室ゆかりのお寺では詣でる人に失礼のない服装を要求する
    穏やかに国土全域に浸透している敬意を自然に感じるので、旅行者としても大切な友人としてもタイの王家の方たちに敬意を払い続けていきたいと思う

  49. 本当にタイの人は、色々な面で尊敬できる。

  50. 自分の国に敬意を払えない者は他国にも敬意を払えない。
    他国に敬意を払えない者は他人にも敬意を払えない。
    他人に敬意を払えない者は他人から軽蔑される。

  51. 国家と国旗に敬意を払う
    ともに歩んでいく共感を感じる
    そんなことができるタイの国情がうらやましい
    日本だって、そんな時代があったのに!

  52. ちょっと前の森さんの「日本国日本人の代表なら国旗国歌に敬意をはらって当たり前」発言ね
    当たり前すぎてなにが問題なのかわかんない
    代表ならずとも国民なら当然でしょ
    それに文句言う奴等は出てけばいいだけ
    日本も君が代流れたらこうなる国になればいいのに

  53. これはタイが「王国」だからでしょ。王国や独裁国では統治者に感謝するのは当たり前。もちろん、それなりに豊かに暮らせてればだけどね。

    民主主義の国でもこのレベルのことやってるのってアメリカくらいじゃないか?自分たちの力で自由と独立を勝ち取ったことを誇る新興国。というか他に国家としてのアイデンティティが無い。それが今でも愛国心を持たないやつは変人だと思われるくらいに受け継がれてる。大きな村社会。

    ただ、日本やイギリスみたいに権力は小さくても王室が残ってれば、国家に対してではなく、王室に敬意を払う人はとても多い。日本人だって、普段は興味無い顔してても何かあれば皇室特集が組まれ程度には敬愛してる。

    君が代歌わなかった俺だってそう。でも日本に産まれてよかったと思うし、日本に骨を埋めたい。でもそれは「日本」であって「日本国」ではない。
    国歌制度や旗に対する愛はないし、君が代は陰鬱すぎて嫌い。
    民主主義なんだから、悪いところは悪いと国民が言っていいし、言わなきゃいけない。
    全てを無条件で愛して受けいれろってのは宗教か奴隷だわ。

  54. いいなぁ、本気で羨ましい…(´・ω・`)

コメントする

タイ 反応 日本