親日国タイの反応

日本で「おなかが白い黒猫はいるのに、なぜその逆はいないのか?」と話題に!【タイ人の反応】

 

日本のTwitterの「背中が黒くてお腹が白い猫はいるのに、背中が白くてお腹が黒い猫がいないのはなぜ?」という話題がタイで紹介されていました。理由を考えたり、愛猫の画像を貼ったりするタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月24日の人気記事TOP6

「おなかが白い黒猫はいるのに、どうしてその逆はいないのか?」ネット民がその疑問を解明

確かに…。身近にある不思議なことなのに、いままで考えたこともありませんでした。白黒猫はよく見かけますが、背中が黒くておなかが白いネコはいるのに、どうしてその逆はいないのでしょうか?

イメージが思い浮かばない方はこちらのイラストをご覧ください

1-270

日本の好奇心旺盛なネット民・杉本亜未さんがイラストを添えてネット上で質問を投げかけました。

2-252

この質問は1万回以上もリツイートされ、多くの人が彼女の疑問を解明すべく奮闘しました。その中でもバルカサードさんというユーザーから寄せられた回答は、最も信ぴょう性があり、非常に興味を引く内容でした。

同氏によると、これを解説するには、胎芽の状態から説明しなければなりません。

動物は、胎芽に成長するまでは、遺伝子と遺伝形質が混ざった細胞でしかないのですが、もちろん、これには色素も関係しています。

なぜ猫はお腹側が白い?

3-247

胎芽はその成長過程において、最初は色素のない白色ですが、猫の脊椎付近から発生した色素を作る細胞が下に流れていく過程で、それぞれの場所で色素が不均一に、まだらに残っていきます。

全身1色の猫は、色素細胞が猫の脊髄から全身に広がったために、全身同色が実現されます。しかし、2色(この場合、背中が黒でお腹が白)の猫は、色素細胞が全身に回る前に動きを止めたため、このような背中側だけが黒い2色になるのです。

変則的な動きをした色素が、このようなハート型を作ることも…。

4-222

このユーザーの回答は、非常に説得力のある良回答ですね。

7-158

続きが気になる方は、ここからフォローできますよ。でも、日本語ですからね。

それにしても、完璧な回答ですね!

タイ人の反応

  • なぜなら、お腹が白い黒猫は、ペンギンが進化したものだからです :onionhead035:
  • 自然選択説によると、猫、鳥、魚(シャチ)などの動物は、腹部が薄い色で背中が濃い色をしているけど、これは自然の色に身を隠すためなんだって。もし空から狙われた場合、背中の濃い色は地面と一体化するし、地面から狙われた場合、腹部の薄い色は空の色と一体化するからだって。魚もこれと同じで、敵から狙われる場所によるの。 :onionhead054:
  • 猫は背中を床につけてごろごろ転がるのが好きだけど、猫がお腹を床にこすりつけてるのは見たことない。そこの床が汚かったから、背中が黒くなった…(ニャンコがこう書けって言うの。)
  • 多分なんだけど、猫は哺乳類だから、お腹の毛が白いのは、体を暖めるのに役立つんじゃないのかな。くじら以外の他の哺乳類を見てみて。水生動物は、お腹に白い毛があるのかな?(ただの推測だよ。)
  • 13419020_1224722584204996_912871652803491586_n
    なぜなら、仰向きになったらすぐに死んじゃうから(^____^@)
  • 三毛猫も不思議だよ。なぜメスしかいないの? メスの三毛猫しかみたことがない。それとも、オスもいるのかな?
  • 13419045_1075175169224384_218650850777238260_n
  • 13466213_1200762603302056_8803532651760783152_n
    うちの茶猫も、お腹は模様がない。
  • 日焼け止めを塗り忘れたんだよ!!
  • 13394094_1108821392497778_7931842806113004194_n
    理解したわ。
  • 背中側の方が太陽の強い光を浴びてるからよね。
  • 猫は光をたくさん浴びてるから、背中が黒くなったんだよ。背中が白い猫でお腹が黒い猫がいないのは、日焼け止めを塗ってるから。
  • なぜなら、お腹の下のお肉は上のものより薄いから、毛の色も薄いんだよ。
  • にゃ〜ん
    13417505_1025317317562467_7395337561788819747_n
  • うちの猫もお腹が白い。新たな知識が得られたわ。
  • 上部は日光を浴びるから黒い、ただそれだけさ。
  • 13412931_10204563645369384_5929721448855465122_n
    お腹が白い。
  • お腹は色をカモフラージュする必要がないからね。
  • なぜなら、かわいさに理由はいらないから!
  • 魚と一緒だよ。サメもお腹が白い^^
  • 良い質問するね!
  • ここのコメント読んでると勉強になったわ~。なるほど。
日本の「神々しすぎるネコ」が人間の命を狙ってるみたいwww【タイ人の反応】
日本のTwitterで『もののけ姫』のモロの君そっくりで神々しすぎると話題になったネコ「トロちゃん」がタイで人間の命…
ชาวเน็ตช่วยกันตอบข้อสงสัย ทำไมโลกของเรามีแต่ ‘แมวดำท้องขาว’ แต่ไม่มี ‘แมวขาวท้องดำ’ !!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. レッサーパンダは腹黒いけどな

  2. シャムネコはどういう理屈で先端だけ色がつくんだろうな

    • シャム猫は体温が低い部位ほど体毛の色が濃くなると聞いたことがある。
      だから、年を取るに従って全体的に色が濃くなるでしょ? 背中とかもね。
      仔猫のときは体温高いから、耳とか足や尻尾の先の方とか鼻先くらいしか黒くない。

      これと同じで、他の猫も毛の色の濃さ(黒っぽさ)にも、体温が多少は関係しているんじゃないかと思っている。基本的に、腹の方が背中より体温高い(さわったら暖かい)からね。
      同様に、尻尾が身体より白っぽい(明るい色をしている)猫はいないしね。

      • すごい勉強になりました。ありがとう

  3. まあなんにせよ猫はかわいいよ

  4. うん?漫画家の?って思った。最近追ってないけど。

    • 漢字違いかなと思って確認したけど、同じだよね。
      wikiみたらやっぱ漫画家の杉本亜未さん本人だわ。

  5. トムとジェリーのトムのシッポ(先端が白い)ってありえないらしいな

  6. 模様は見せるためにある
    見えやすいところに模様が多く出る
    白猫は模様が極端に少ない猫
    黒猫は模様が極端に多い猫です

    • ぜんぜん違うよ?
      白猫になる遺伝子には二通りあって、片方は確かに「模様が極端に少ない」状態だが、
      全白遺伝子の方はもとより真っ白になる。
      これがオッドアイや白猫特有の疾患の元となっているんだよ。

      例えば白猫+黒猫の子供が白黒にならない理由もこれ。
      同様に黒猫も「模様が大きい」のと「色素が黒になる」では遺伝子の意味が違う。
      色が混在するパターンと単色のパターンは全く別なんだよ。

  7. 空から見て目立たないようにするための保護色なんじゃないの?

    • だと思う。
      魚なんかも、空中からは黒っぽいのは見つけづらく、
      海中からは白っぽい腹の色は海上からの光と同化して見えづらい。

      あと、腹が白いのは発情期のメスが白い腹を見せてクネクネやっているのは人間が見てもなんかエロい。オス猫は言うまでもなくコロッと引っかかってる。

      上の二つの理由からか、大航海時代にネズミ捕りのために猫(毛色はテキトーにいろいろ)を何匹も連れて行ったんだけど、何年かして航海を終えて帰ってくると 数代後のネコたちの多くが背側が黒っぽく腹側が白のバイカラーになっていたそうだ。
      生き残りやすい+繁殖しやすい(モテる)って事なのかなあと。

    • なのに奴らはなぜへそ天で寝るのかwww

    • それが正解だと思う。腹が薄い色なのは四足歩行は腹に影ができるからで
      横からみて背中の色と腹が影で同じくらいの濃さになって保護色になるからって
      聞いた事がある。動物って濃淡くらいしかわからないし、猫科ってハンターだから
      信憑性があると思った

  8. うちのパンダ柄猫も腹が白いな

  9. 考えたこともなかったわ

  10. 裏表山猫

    • 座布団一枚

  11. タイ人の二番目のコメが正解

  12. 腹黒い人はどうしたら…

  13. 疑問にすら思わなかったな
    画像みて柄にワロタ、違和感がすごいwww

  14. 漫画家の杉本亜未さん?
    「アマイタマシイ」の続き読みたいんだけど。

  15. いや魚や鳥のような理由もわかるけど、猫は全身一色でお腹まで黒い黒猫もいるから、それ以外にも何か理由があると思って疑問を持ったんでしょ。
    腹が白い魚は全部腹が白いからな、猫のように色んな柄してない。
    だから遺伝子レベルまで遡る答えの方が正しい。

  16. 猫はいつもごろごろ寝てばかりいる。それを見た神様がちゃんと生きるために苦労しなさいと言って上は黒で下は白。「黒(う)白」(苦労しろ)と言ってるんだきっと。

    • なるほど!w
      黒後ろじゃなくて?

  17. 猫の毛に色を付けるのは神様がインク等を上から垂らすから
    インクが足りないとか、いい加減だと白靴下になる

  18. 白黒じゃないけどサビ猫だとそういう柄もいそう

  19. 白毛って実際は色素なしの透明って聞いたことあるな
    黒と白のDNAを持ってたとして白を上にしても紫外線を防げないから生物学的に無意味なんだよね、きっと

  20. 猫だって「腹黒い」と思われたくないからな。
    人間に愛されたいと思っているから、腹が黒い子はいないと思う。

  21. 人たらしビジネスに影響が出るからにゃ。

  22. 政治家はみんな腹黒いです

  23. ちなみに、クローン猫を作っても柄が同じになるとは限らないらしい。
    詳しい理由はググってくれ。

  24. うちの黒猫はカラス猫だわ。
    目ん玉と肛門以外全部真っ黒。
    福猫らしいけど、特にいいことは起こってないな。

  25. 三毛猫の雄雌の割合に関しては、遺伝子学的に説明されているよ。
    高校のころに生物で勉強したな。
    染色体がXXの場合しか、つまりメスの場合しか三毛猫は発現しない。
    まあ、遺伝子異常や例外で雄が生まれることもあるけど、生殖能力無しの場合も多い。
    そして三毛猫の子供が三毛猫になる可能性も非常に小さい。

    • 最後は訂正
      オスの三毛猫からオスの三毛猫の子供が生まれる可能性は非常に小さい、だった。

    • XXYなんだっけ?オスの三毛猫って。

      • そう。
        オスの三毛猫は3倍体の遺伝子異常なので、とても珍しい。
        しかも子供が作れない。

        極まれに突然変異でXYの三毛猫のオスもいて、こいつは子供が作れる。

  26. これって簡単な事さ。猫は自分達が腹黒だと思われたくないからに決まってるwww

  27. 人間だって頭髪の色が薄い人でも陰毛はちょい濃いめになるだろ?
    似たような理屈じゃないのか

  28. 三毛猫もメスしかあり得ないんだけど理由は忘れたよ―。

    • 確か遺伝子の問題。
      XYだとオス、XXだとメスなんだけど、Xの方に毛色の情報あるからメスにしか3色が生まれない。オスで三毛猫なのはXXYってかなり珍しい形だけ。
      …だったと思う。

      • と説明したけど、前の投稿に詳しい説明書いてあったね。

  29. うちの猫は一匹は全身灰色で
    もう一匹は全身黒だ

  30. 基は保護色だろうけど、そっちの方が可愛いからって結論しか思いつかない。

  31. タキシード着てるみたいで、お洒落に見えるよね。
    しかしタイの人の猫もかわえーのう。

  32. ひなたぼっこの時は、背中が黒い方が温まりやすいから。

  33. 虎は黄色と黒
    ホワイトタイガーは白と黒
    白と黄色はいないのはなんでだ

    • ゴールデンタイガーで検索すると
      近いのが出てくるぞ

  34. 動物の外観を決定している要素はほぼ100%自己保存と繁殖
    背中が白くて腹が黒い猫はその理に反しているということだろうね

コメントする

動物 反応 日本