親日国タイの反応

日本の小学生集団が「タイの空港で読書する姿」をタイ人絶賛!「タイの子供にも見習わせたい!」

 

日本の小学生の集団がタイのチェンマイ空港で読書する姿がFacebook等で大きな話題になっていました。その様子を賞賛したり、ネットがつながらなくてスマホが使えないのでは?と思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月29日の人気記事TOP6

日本の小学生がお行儀良く読書する姿をネット民が絶賛 タイの子供に見習わせたい

13466450_1728626030753550_2189662580508115152_n

6月25日、ある微笑ましい写真がシェアされました。それは、チェンマイ空港で日本人の子供達がお行儀良く本を読んでいる様子を写したものでした。スマホで遊んでいる子は1人もいません。

Burachai Sonthayanonさんは、以下のメッセージと共にこの写真を投稿しました。

「この写真は、友達がチェンマイ空港で撮ったものなんだけど、飛行機搭乗までの待ち時間、日本人の子供達はじっと本を読んでいて、誰も携帯をいじったりしていない。どうしたらタイの子供達もこんなふうに読書に興味を持つようになるのかな?」

この投稿は、瞬く間に次々とシェアされ、何と現在その数は約2万回に達しています。

13510757_1728626010753552_1486133770496285418_n

13532906_1728625974086889_7610146192068194390_n

13532963_1728625984086888_5391473490368868193_n

ここで働いている従業員によると、飛行機の乗客の半数が日本人の子供でしたが、きちんと列を作って並び、みんなとても可愛らしかったとのこと。

日本に行った時、電車の中でスマホをいじる子供はあまり見かけませんでした。ほとんどが本を読んだり、3DSで遊んだりしていましたが、何をするにしてもその姿は真剣そのものでしたね。

タイで見られたこの素敵な光景、多くの人にとっては珍しい光景として映ったようです。今のタイの子供達は、その多くがスマホに夢中になっており、こんなふうに真剣に読書をするような子を見かけることはほとんどありませんからね。

タイ人の反応

  • どうすればタイの子供もこんなふうになるだろう? :onionhead024:
  • タイは何してるの!?
  • …漫画読んでる子もいない?
  • 日本のネットだったら、いまごろ炎上してるよ。子供の顔にぼかし処理してないんだもん。
    (訳注:Facebookに投稿された写真は顔が分かる状態でした。タイのネットでは写真等で個人や自分の顔を晒すことに、日本ほど神経質ではありません。このサイトでは写真の一部をぼかして紹介しています。)
  • こういうのは親の世代から育まれていく習慣だよ。タイは大人もあまり読書しないんだから、子供を責められるものじゃないよ。
  • まるでわたしが非難されてるみたい〜 :onionhead035:
  • 勉強ばかりだと思い詰める。プレッシャーをかけ過ぎるのも良くないよ。子供っていうのは、勉強と遊びが必要だからね。でも、こんなふうにお行儀良く本を読んでるのは、素直に賞賛できるよね。
  • 確かに読書は良いことだけど、スマホをいじることが必ずしも悪いことかな? 自分で調べることができて、読み物を読んだり、考えさせる文章があったり、得られるものも多いと思うよ。
    でも、タイに来てネットがつながらないから、スマホを使えなかっただけじゃないかな? ネットがないと読書ぐらいしかできないよね。
  • 日本の社会はストレスも多いよ。生まれたときからプレッシャーに晒されていて、いつも思い詰めてる。タイ人は、そういう日常を理解できるのかな?
  • 日本の子供達は本当に素晴らしいよね。両親からのしっかりとした躾、秩序のある国民性。世界中がこんな風だったらいいのに。
  • 日本の子供はタイの子供ほどバカじゃないってことだね。
    • そりゃトヨタもホンダも日本の会社だからね。ここにいる子どもたちの多くが大きくなるとタイの子供より優秀に育つだろう。もちろん、ダメな子もいるかもしれないけど、大半の日本人が優秀になるのは間違いないだろうね。
  • 学校や子供の集まる場所でスマホをつながらなくすれば、タイの子供もできるかもしれないよ…
  • マヌケな記事だなぁ。タイに来てネットが繋がらないだけだよ。日本はタイ以上のスマホ社会だよ。日本に遊びに行けば本当のことが分かるよ〜。 :onionhead036:
  • タイでは、両親が子供にスマホを与えてるからね。知り合いの10家族中、子供にスマホやタブレットを触らせないのは1家族だけだよ。
  • そんなに言うならタイの子供は海に沈めて日本の子供を輸入すればいいじゃない。
    (僕でさえ海外に行ってスマホが使えなければ、きっと読書でもするに違いないよ)
  • タイの子供だって読書が好きな子はいるよ。こないだも、BTS(訳注:バンコク都内を走る高架鉄道)に座って何か読んでるのを見たよ。
  • タイの子供もこんな感じよ。信じられなかったら、本屋に行ってみてよ。
  • :onionhead012: う〜ん、たしかに手本にしたい光景だけど、タイと比較ばっかりするのはやめてほしいよ。真面目なタイの子供もいるのに、やる気をなくしちゃうよ。
  • スマホのネットが使えないってわけじゃないの?
  • お行儀良くねえ…。タイ人は、大人がまず秩序正しく行動する姿を子供に見せなきゃねえ。
  • 子供の両親次第だよね。タイは競争社会だからね。他の子より劣ってはだめ。クラスの誰かがスマホを持ったら、そのクラスでは全員が持つことになるに違いないわ。子供は、両親に「友達がみんな持ってるから」って言うのよ。近頃の子は甘やかされてるから。
  • 他の人のことは気にしなくていい。まず自分から始めて、子供達にお手本を見せよう :onionhead036:
  • 読書フェアとかに行って来た帰りなんじゃ?
  • 電波がなくてネットが使えないとか…? まさかね…。
  • 子供のとき、他の子と比べられるのが嫌だったな。タイの子供に見習って欲しいんだったら、まず大人から始めれば、子供も真似するんじゃない?
  • 日本の子供達なら、タブレットで電子書籍を読んでるものだと思ってた。
  • 先生がスマホを預かってるとか?
  • 彼らは海外でネットが使えないから、こうして時間を潰してるんだよ。
  • 試験のために勉強しているんじゃない?
  • まさに井の中の蛙だね。スレ主は海外旅行をしたことがないんじゃない? :onionhead026:
  • スマホを渡しとけば、子供を静かにさせておける。こんなふうに考えてる親は誰だ?
  • タイの子供だって、お行儀良くゲームしてるよ。
  • ネットが繋がらないからスマホが使えないんだよね。先生の指示じゃないと思うよ。
  • どんなに国が発展しても、教育を忘れない。これが、彼らの国が発展した理由だよね。賞賛できる。 :onionhead036:
  • タイは発展途上国…日本は先進国…比較しないで…まだ日本に追いつけるわけないよ…国を愛する心だって…タイの子にはぜんぜんないのに…
日本の子供の目の前で「財布を落とす実験動画」をタイ人が大絶賛
日本赤十字社が公開した「いいことできるかな?」という実験動画がタイで紹介されていました。その内容に驚き、賞賛…
ภาพเด็กญี่ปุ่น ‘อ่านหนังสือ’ อย่างเป็นระเบียบ ชาวเน็ตชม อยากให้เด็กไทยเป็นบ้าง!!!
ณ.สนามบินเชียงใหม่ ระหว่างรอขึ้นเครื่อง เด็กญี่ปุ่นอ่านหนังสือกันหมด ไม่มีใครเล่นมือถือ!!! เค้าสอน เค้าปลูกฝังกันมายังไง ถึงได้แบบนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. 漫画だけじゃなく小説も見ろと叱るといけないって結論になってるね
    叱られなかった子供は新聞や小説、漫画ジャンルに問わず読むようになって
    叱られた子供は漫画とかに固執するようになると

  2. そもそもスマホやゲーム等は持って行くことじたい禁止されてたんじゃない?

    • 多分それ

    • 感心するなら「日本人がいかにルールや言いつけを守るか」という点だよな
      全員もれなく読書してるから「スマホ禁止」とか「お喋り禁止」っていうより
      「空港では漫画以外の本を静かに読むこと」「空港で読む用の本を忘れずに」
      って行く前から言われてたんだと思うわ
      それでも全員もれなく言いつけを守ってることに外国人は驚くんだろうな

    • それだね
      後は普段から学校側が禁止してる
      騒いで五月蝿くしてないから
      行儀はいいと思う

  3. 日本の小学生スマホ所有率は、以外と低いからな
    海外に授業の一環として行っているのにゲーム機は持たないから、書籍になる

    • どうせゲームしかしないだろと思ったけど、この前の行方不明の件があってから格安スマホ持たせたわ
      当然機能制限はしてあるけど
      一度空港ではぐれてえらい目にあったしな

  4. 旅行なのだから景色と現地の空気を楽しみなさいっ!(老害BBAより

    • 飛行機の搭乗待ちで何の景色を楽しめと?
      マンウォッチングでもしろってのか

    • まあ国内と同じように過ごしてちゃ意味無いしね
      その通りだと思う
      自分も良く読書をするがさすがに修学旅行中や、個人旅行で行った時にはやらないわ

    • 待ち時間でしょ、空港で何してろっての?
      観光地行ったり史跡見たりしてるときに読んでるわけじゃないんだからさ
      騒いだりフラフラ出歩いて迷子になるより、ずっとこれの方がいいと思うが

    • わたしもそろそろアラサーなクソBBAだけど、もしかしたらおしゃべりしたらうるさくしちゃって周りに迷惑がかかるからってことで読書が推奨されてたんだろうなぁって思ったよ。
      勿論推察の域を出ないからクソレスすまんこ

  5. 読書の価値であまり知られていないのが、忍耐力(=集中力)の養成。
    落ち着きのない子ほど、読書経験が少ないらしい。
    幼稚園で沢山の絵本を読むことが、小学1年生のスタートに役に立つってこと。

    • 本は読むけど授業に集中できなかった俺はどうなるんだ?

    • むしろ授業受けずに古事記とか読んでた俺

  6. 海外だとwifi使わないと携帯料金バカ高くなるから
    親から使わないように言われていたのだと推測

  7. ↑もともと集中力があるから(つまらない)読書も苦にならないのであって
    本を読んだから集中力が高まるわけではない

  8. 綺麗に日焼けしてるから、普段はちゃんと遊んでいそうで安心した。

  9. 多分学校の課題なんじゃないの?待ち時間に本を読もう的な

    • それと思う
      ここまで揃って本読むのは先生の指示だろうね

  10. これは在タイの国立日本人学校の修学旅行だったはず。
    日本人学校の児童といえば“子供大使”のような存在。彼らが恥ずかしい行動を
    とれば、両親の仕事に差し支え、日本人として恥ずかしいと非難される。
    先生が1年をかけて準備してきた旅行が台無しになる。

    • >>国立日本人学校

      そんな物は無い
      泰日協会学校(バンコク日本人学校)のことかな?
      あれは私立だったと思うんだけど
      日本人学校は基本的に私立です

  11. 「本屋に行ってみてよ」って…

  12. スマホ等は禁止だったのは事実だろうけど、ちゃんと騒がず礼儀正しく
    本を読んでる所は素晴らしいね

  13. >そんなに言うならタイの子供は海に沈めて日本の子供を輸入すればいいじゃない。
    日本は子供不足しているから、これは無理。
    タイの方も子供にちゃんと教育出来るようになればこんな感じに出来ると思うよ。
    少なくとも欧米よりは希望がある。

  14. スマホは不許可だったから本読んでるんだろね。でも、周りに迷惑かけずにマナー良くすごしてるのは素晴らしいね。

  15. 単にスマホ使用禁止にしているだけだろうが
    その決まりをきちんと守っているところと
    ぼけっとしてないで読書をしているところは
    いいんじゃないか

  16. 読書も娯楽だからそんなに感心されることではない
    この子達が公共の場では静かにするルールを守る良い子達には違いないけど

  17. なんでこんなに日本人の子供がおるねんと思ったが現地の修学旅行なのかなるほど

  18. タイに住めば分かるけど努力しても無駄なんだよ。
    階級社会に望みはないの。

  19. 修学旅行のしおりじゃないのか・・・

  20. いや、この学校だけだと思うわ
    読書に集中させて暇潰しして騒いだり歩かせたりしないようにしている
    切り分けできるように指導してるのは素晴らしいと思う

  21. 子供いるけど小学生でスマホは持っている子いないんじゃないかな…
    ほとんど子供用ケータイで、スマホは中学生からだと思う。

    タイは小学生でもスマホ持ってるのかな?

    修学旅行だから携帯いらないしゲームはもってのほかだから、待ち時間用に本を持ってきていいよと言われてるんだと思う。

  22. 修学旅行に行くには最高なんじゃないか。
    目上の人は敬うし、家族も大切にする、貧富の差が激しくて路上に物乞いも良く目にする。
    逆にそれが良い教育にはなるし。
    まあ、外国に来たら行儀良くしてもらいたいね。
    決して隣の2ヵ国と同じ行動はしないで。
    @タイ

  23. 小学生にスマホ買い与えてるような親はろくなもんじゃないって認識だからね日本は

  24. 漫画の本よんでいるだけ

  25. 日本語の活字に飢えるんだと思うよ

  26. 漫画とラノベだなこりゃ

  27. 二宮金次郎像以来、まじめに読書する姿が日本の子供の美徳みたいにされてきた
    しかし戦後になってその立派になるはずの子供たちは、左巻きにこり固まった大人へと成長し、危うく国を滅ぼしかけるくらいに精神風土が歪みきってしまった
    皮肉にも、その危機的日本を救う気運は書物の世界からではなく、ネットの世界から生じた
    まあ自分は相当な読書家のつもりだが、読書は人生に必要なものだが十分なものではないということだ
    読書してる子供がスマホいじってる子供より高尚にみえるのは錯覚にすぎない

  28. 我が子もタイ経由で海外に集団でホームステイ行ったんだけど
    自立心を養う為にスマホ禁止だった
    理由はそれだけ、今は隣でスマホ弄ってる

  29. 先生「旅のしおりに本一冊って書いといたからな。ちゃんと入れて来いよ」

  30. なるほど現地の学校か。日本のガキどもよりはスマホ汚染されていないのかもしれんな。

  31. 多分コミックかラノベだとは思うけど
    何にせよ時間潰しの選択肢に『本を読む』というのがあるのは
    なかなか素晴らしい事だと思う

  32. この行動の本質は「公共の場では騒がない」ってことなんだけどねぇ。

    • それが正しいと思う。

      そして子供達が「それぞれが読む本を持っていること」、「本を読める能力があること」は、先人が作り上げてきた結果なんだよね。
      それらはこれからも守り続けなくてはいけない。

  33. 着くまでに読書感想文の宿題を終わらせないといけないのだろう

  34. ただ単に学校が禁止してるんだろ。

  35. 自由行動の時以外は先生がスマホを預かってるだけでは
    それでも、みんながみんな本を持ってるのはすごい

  36. 小説やら文学作品を読む事なんざ褒められた事でもない
    スマホゲームやってる方が幾らかマシ

    • 自己弁護?

  37. 図書委員を学生時代ずっとやってたけど、小学生は意外と読書が好きだよ。音読から黙読、平仮名から漢字へと関心が移る頃でもあるので、この時期の読書率は他の世代と比べると高い。「自分はもう大人向けのレベルの高い本も読めるようになったぜ」というのが一種のステイタスにもなっているからね。

    • そうなんだよな、中学、高校と読書率が急激に落ちてゆく。一年間で全く読まないのが半分ぐらいになる。大学は、文科省が統計取ってないのでわからない。

  38. 旅行のしおりに本持参とかあったのかもしれんが、素直に感心

  39. 日本人学校の修学旅行ですね
    多分うちの娘この中にいる。。

  40. >今のタイの子供達は、その多くがスマホに夢中になっており
    日本でも同じだよw
    タイの子達も日本の空港でスマホ使えなかったら同じような光景になると思うよ

  41. 仏教があるんだから、タイにも未来はあるよ

  42. タイの親は子供の事を「将来自分の面倒をみてくれる資産」みたいに考えてるから、基本子供をとことん甘やかして育てる。
    自分の子がレストランとかのテーブルの上で踊ってても、電車のシートの上を土足で走り回ってても叱らない。

    食事中にスマホゲームに熱中する子供の口に親がご飯運んで「介護」してあげてるのを見て、この国はイカンと思った。

    ここで挙げられてる日本の子どもたちは先生か何かに「本を読みなさい」って指導されてるんだろうけど、そんな風に「介護」されながら育つタイの子供たちは先生に言われたって大人しく読書なんてできないと思う。

  43. スマホ・ゲーム禁止、本を持参して読みなさいって指導があったとしても
    随分行儀がいいと思う。

  44. 多分団体だからスマホ・ゲーム機禁止で本はおkだったんだろうね。
    ただ、今のティーンズ向け小説は、ゲーム内容をなぞったりエログロだったりするから
    先生は本の中身もチェックしてくれ。

コメントする

タイ 反応 日本