親日国タイの反応

日本の清水寺の音羽の滝で「中国人観光客が膝まで入って」水を汲むマナー違反!【タイ人の反応】

 

パワースポットとしても知られる「清水寺の音羽の滝」で、中国人観光客が池に侵入してペットボトルに水を汲んでいる写真がタイで話題になっていました。日本以上に中国人観光客に悩まされているタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月28日の人気記事TOP6

清水寺で割り込みしたうえに、滝水をペットボトルに詰める中国(語を話す)観光客

kyoto-kiyomizudera-13

またしても中国人旅行者がネット上で話題になっています。日本で他の観光客をうんざりさせたこの出来事、その詳細を見てみましょう。

事件が起こったのは、日本の京都にある有名なお寺「清水寺」でした。このお寺には、ご利益のある3つの滝水が流れています。参拝客のほとんどは、お寺の定めたルートに従い、無病息災を祈ってこの水を飲みます。

先日、ある中国人旅行者の姿が写真に納められました。

彼は滝水を飲むため列に並ぶ旅行者たちの中へ素知らぬ顔で横入りし、池の中に入って1.5リットルペットボトルに水を入れています。

man-catching-the-water-of-love

この画像が投稿されるや、ネット民の間で話題になり「こんなことをして飲んでも、ご利益なんてないよ」などの声も挙がりました。

ただ、中国のネット民からは「この旅行者は中国語を話していたけれど、中国人じゃない可能性だってある」と反論する声もありました。マレーシア、シンガポール、台湾などでも中国語は話されていますからね。

receiving-sacred-water-right-and-wrong

こんなペットボトルまで持参して持って帰るなんて…帰国してから売るに違いありません!

タイ人の反応

  • またお前らか、中国人!!
    • 中国人じゃないかもしれないって言ってるじゃん。最後まで読んでるの?
    • 中国人じゃないかもしれないが、こういう奴は中国人と見なしてる。
  • ひどいね :onionhead048:
  • 中国人ツアー客ほど怖いものはないよね。
    欧米の観光客は(酔っ払ってる時以外は)ちゃんと会話ができるけど、中国人はまるで嵐が来たみたいな感じだからね。
  • はっきりいって、タイ人だってそうじゃない-*- 日本の知り合いが言ってたよ。列の割り込み、ゴミの散らかし、ドンチャン騒ぎ、他人に気を遣わない…などなど。だから、他人のことはいいから、自分達が恥をかかないように気をつけよう。
  • タイ人が中国人を見るのと同じ目で、日本人は我々も見てるよ。
  • 国家レベルの問題にしたいのかな。日本と中国は中が悪いもんね。
  • またやったんだね。 :onionhead072:
  • まさに「一匹の腐った魚が池全部を駄目にする」だね。
    きっとまともな中国人もいるんだろうけど、そういう人はあまり海外に出ないんだよ。海外に行くのは小金を持ってて、金を払ってるんだから何をしてもいいだろ、って考えの中国人ばかり。
  • >「この旅行者は中国語を話していたけれど、中国人じゃない可能性だってある」と反論する声もありました。マレーシア、シンガポール、台湾などでも中国語は話されていますからね。
    個人的には、これは中国人だと思う。今までの傍若無人な振る舞いがそう思わせるんだよ。

    • 中国は100年経っても変わらないだろうね。
    • 中華系マレーシア人やシンガポール人のほとんどは英語が話せるし…。
    • マレーシア人、シンガポール人、台湾人、香港人は、自分達が中国人だと思ってないよ。彼らは、本土から来るヒドイ中国人が大嫌いだし。
    • ほんとやりたい放題だね。こんな性格は、たとえパプアニューギニアの言葉を話してたとしても、中国人に違いないよ。
  • 喉が渇いてたんだよ。 :onionhead048:
  • ここまでやるんだ :onionhead071:
  • タイ人と同じで、ご利益のある水を持ち帰るって考えがあるのかな?
  • この池に落ちてきた水が、循環して再度流れてくるわけじゃないでしょうね…。だれか、どんなシステムなのか教えて。こんなに深く池に入っていくなんて= =”
    • 実際に行ったことがあるけど、この水は上から流れて来てるの。本来なら、ほんの少し飲んだり、手を清めてお祈りすることを想定してるんだけど、私が行ったときは、中国人がペットボトルに水を入れてた。少なくとも1人2本以上= =”
  • 中国人よ、マナーという言葉を知ってるかい?
  • また中国人か。
  • やりたい放題だね。
  • この池に入っていくとかありえないよ…
    お寺ももう中国人用にペットボトルに水を入れて売っちゃえばいいんだ。問題が解決するよ。ハハハ…
  • この特徴からして、中国人に間違いない。
  • 中国人観光客に常識は通用しないね。 :onionhead017:
  • 実際問題、日本に行くタイ人観光客だって誇れたものじゃないでしょ。
    僕は日本人の友達に尋ねたことがあるんだ。
    「タイ人観光客についてどう思う?」って。
    彼はこう答えたんだ。
    「日本人はタイ人観光客が好きだよ。…中国人観光客よりは」
    喜んでいいのか悲しんでいいのか分からなかったよ。 :onionhead051:
  • 中国人はみんなマナーに欠けてるね。
  • 中国船による領海侵犯に続いて、中国人によるご利益の水侵犯か…。これは国家レベルの問題になるね…。
日本で「爆買いする中国人観光客」に住民が困惑!?【タイ人の反応】
日本を訪れる中国人観光客の「爆買い」に関する記事がタイで紹介されていました。タイでもあまり良い印象のない中国…
นักท่องเที่ยว(พูด)จีนป่วนแซงคิว-เอาขวดน้ำกรอกน้ำศักดิ์สิทธิ์ในวัดธารน้ำใสแห่งเกียวโต
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. 中国人が酷すぎて他の国のマナー違反が分からない
    タイの旅行客はあんまり問題を起こさないイメージ
    だけど

  2. 東南アジアから来てる人もマナー違反はあるにはあるけれど、中国人と比べればマシというかカワイイレベル。外国人だししゃあないみたいな。
    中国人は他と比べられないくらいハイレベルな人がいて、しかも群れをなして強気になってるから危険なんだよ。

  3. 中国人とは、人種や国籍ではなくて、中華文化の人のことだから・・・
    「中国人」でOK。

  4. 中国人が一番酷いのはトイレを汚すこと、これがシャレにならん。

  5. よその国いったときは気をつけんとな

  6. タイや他国も同じだと思うけど、既に日本でも中国人のマナー問題は「常識」だからな。どの場所や時間帯でも他人の迷惑を考えず大声で話す、桜の木の枝折、精算前の飲食等。最近オープンした上海ディズニーでも早速マナー違反が指摘されていたみたいだからね。

  7. ほんと、台湾人・香港人と区別出来ないのが歯痒い

    • 服装を見れば大体判るよ。
      やぼったいのが中国~これは歴然!

    • 最近駅で中国人観光客とか台湾人観光客をよく見るから違いがわかるようになった。中国人観光客はツアーとか家族連れで来るから基本集団で、明るい蛍光色の上着着ててゴ〇レンジャーみたいなカラフルなヤツら(服装もうるさい)だから見た瞬間わかる。台湾人観光客だと子供連れの親とか友達同士で遊びに来る人が多い。

    • 子供が無作法で、大人はこちらが微笑んで会釈しても仏頂面なら、間違いなく大陸。

    • まなーがわるいのご

    • 服装と喋り方で分かるよ!
      台湾人の服装が一番日本人に近い!

  8. なりふり構わずにこういう面白いことやっちゃう人結構好きだわw

    • これを面白いと思うような人間は大嫌いというかおぞましいわ

    • 自分の家で親戚や友達がやっても平気なのか?

    • …え?じゃあ例えばお前の家族が形振り構わずにこういう「面白い事」やっちゃって人から後ろ指差されて、それでお前は「タノシィィッ!!オモシレェェェッ!!!!」って笑えちゃう人って事でいいの?

    • 頭おかしい

  9. これは主に中国人観光客のサポートをしているツアーコンダクターの友人から聞いた話なんだが、一般的に中国人観光客のマナーに問題が有るのは国が「尊重」の教育をしていないからと話していたんだ。確かにそのように判断出来る傾向は自分も実生活で感じた経験が有るから決して的外れでは無いと思う。実際これを裏付ける行為が昨年の10月に有って、中国のリーダー習近平が公式訪問した英国でエリザベス女王が「中国は大変失礼」とメディアを通じて公式に批判コメントを発表している。これでは自国民がマナーを心得た振る舞いを出来ないのも納得だし、現在も余り改善されていないようだから今後も国レベルで相当の教育をしない限り、改善する事は困難だろう。

    • 「自分が国から尊重されている」と感じることがないから、他国に行ってもその国や国民をリスペクトするって考えに至らないんだと思う。虐待されて育った子供が他者との信頼関係を築けないようなもの。中国人は総じてアダルトチルドレン。

  10. 中国って宗教はないの? 信仰ってこと考えたこと無い人達なんじゃないかな。
    そうだとしたら中国人ならこれはやむなし。やっぱり中国人減らした方が良いよ。

    • 共産党がすべてだから、宗教を信仰してたら牢屋にぶち込まれるよ。

    • 「畏れ」を知らないんだろうなぁ。

  11. まぁ、中国のトップたちがガキの振る舞いしか出来ないのに、庶民が大人の振る舞いが出来るとも思えんwww

  12. 御利益どころか、罰が当たるから日本人はやらないな

    • 日本人の悪ふざけでやる奴は、水なんか汲まないから直ぐ分かるだろうしな。

    • 日本は古来から温暖湿潤気候。だから不衛生にしてると病原菌が蔓延しがちだった。
      そこで日本人は清らかな場所と穢らわしい場所をハッキリ線引きするようになった。
      今でも日本人は衛生管理を異常に徹底してる。食品や水に関しては特にな。
      神聖で綺麗な場所を「汚いもの」に侵させるなという教訓が骨身に沁みているんだ。
      それができないってことは日本人じゃない、または特亜人に毒されて手遅れ(既に日本人の精神性を失っている)なんだよな。

  13. 中国人の破壊力に比べるからか ほかの国は目立たないね。
    タイに旅行にいったときの印象で タイ人はやさしくて礼儀正しいというのがあるから
    悪い感じは持っていない。
    中国が特殊すぎるんだよ。少々のことなら 文化の違いということでそんなに目くじらたてないよ。

  14. いやぁ マナー違反は違反なんだけど
    この人服ビチャビチャのままウロウロするって
    頭になかったことに頭の悪さを感じる。

    • 日常的にやってるから頭にあるよ
      このあと道端で平気で服を脱いで他人の家の塀に掛けて乾かすまでがデフォ

  15. 移民推奨するから治安が悪くなるんだよ。

  16. 中国語を話すやつはクズ、でいいんだな?

  17. 最近の清水寺ってもうすごい人出。
    で、
    それがほとんど中国人。
    大声で騒ぎながら自撮り自撮り。
    クッソみたいにゴミ撒き散らすし、そこかしこで小競り合い。
    マジ危ない。修学旅行生とか行っちゃダメだぞ!?

  18. 中国人以外→知識・情報不足の問題 「今度から気をつけてね」
    中国人→人としての資質の問題 「どうしようもねぇからもう来んな」
    こんな感覚かね?

  19. たとえ違ってたとしても「中国人じゃない可能性だってある」みたいな屁理屈をこねて
    正当化しようとする思想が終わってるわ
    まあ、高確率で中国人なんだろうけどw

  20. 必ず 彼の 周りで 彼の心に傷つく 出来事が怒ります。

  21. 中国人は日本が嫌いなんだからなにやってもおかしくない
    日本を荒らして帰ろうぜ、みたいなノリで旅行にきてんじゃないの?

    • そういう人もいるだろうが、大抵は平常運転だよ。
      つまり平常運転であの身勝手さ、マナーの悪さ、悪辣さなわけ。

  22. オレは、この東の山で立ちションするのが 日課

    • 恥ずかしい事をしているという自覚がないなんて中国人みたい

  23. 各国とも、入国時にマナー講座を受けさせろよ。
    試験して、合格しない奴は入国させないくらいまでしても良いと思うわ。
    まぁ、それでも外国人の奇行は目立つとは思うけど。

  24. 中国人は注意すると逆ギレして殴りかかってくるからな

    • それな
      中国人は自分達が一番偉いとか優れてると思ってるからルール守らないんだよ
      まともな日本人はルールが一番偉いと思ってるから注意されたら恥じる
      ただ最近は逆切れするような恥知らずに育ってしまった人も多いようだ…
      家や近所の人に「躾」をされぬまま育ったタイプがこうなるな

  25. 駄目なんだけど
    ずぶ濡れになってる姿が・・

  26. 一番最初に載っている写真の全体像を見てふと思ったんだけど、もしかして中に入って水を受け止めることを前提にした造りのようにも見えるんだ。
    別に中国人の非礼を擁護するつもりはないけれどさ。
    日本の常識を知らない人間にとって勘違いを起こさせる造りであるとは思うね。
    と言って、中に入らないように柵を作ったり警告の札をあげたりするような無粋なマネはしてほしくないわな。

    • デザイン的には確かに微妙なとこだわな
      (周り見て考えろとも思うけども)
      無粋な感じになるのは嫌だけど、万人を呼び込む気なら色々考えなきゃいけないのかもなぁ
      客を選別しないなら、それなりの準備もいるわな

  27. なんか見たことあるな~と思ったらジャングルとかで水浴びしてる原住民とかぶったんだわ、日本人だってテーブルマナー知らない奴多いがそれとはまた次元が違うな

  28. 拝金主義国家らしいね 自分が良ければ何でも有り
    さすが最近できた国の人w

  29. 憶測で非難するのは本当に良くない事だと思う。
    中国人は中国から出るなよ!糞民族がっ!

  30. 中国人だと思ってしまう
    これは正に日頃の行いのせいと言えるな・・・
    無罪ならすまないとは思うけどね。

  31. ワタシ チュウゴクジン チガウアル

  32. 中国人にマナーがあれば南シナ海の問題など発生しない!
    国際社会では共存ができない民族ということ!

  33. >こんな性格は、たとえパプアニューギニアの言葉を話してたとしても、中国人に違いないよ。
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  34. ザ!中国人!

  35. このお水は裏山の地下水(生水)だから多量に飲むと腹壊すよ。
    お国の水よりは安全だろうけど。
    ご利益というより手洗い口濯ぎのように神様に逢うかもしれないから穢れを濯ぐための水。
    下に降りるのは非常識だけど全身を清めたかったんだろうね。
    いい話じゃないか。

  36. 中国人は他人のこと考えないからな。まず自分って考えだから、マジで糞だよ。
    東京で観光に来てる中国人も歩道で道目いっぱいに広がって歩いてるのもたいがい中国人だしな。こうやって言ってると、違う国の人もこういう人いるでしょ?みたいな意見言ってくるやついるけどさ。違う国でもこういう人はいるとは思うけど、そんなの一部の人だよ。でも中国人の場合その悪いほうの割合が多過ぎるんだよな

  37. ここまで堂々とやられると逆に許してやれと言いたくなる

  38. また中国人か 来させるな 日本が穢れる

  39. 清水の音羽の滝、子供の頃行った。
    「このお水は3杯以上飲んだらおなかが痛くなるよ」と大人に教わったよ。  
    8月の京都は暑くて喉がすごく渇いたし、
    冷たくて美味しかったけど、1杯だけにした。
    今思えば、衛生面と場所を占領しないマナー的な意味があったのかな? 

  40. 上から落ちてくる水は飲めるくらいきれいだろうけど
    下にたまった、どの程度循環してるかもわからない水によく膝まで入れるなあ
    実際の成分はともかく見た目は澄んでるから、その時点で中国の水辺よりははるかにマシなのかな・・・

  41. タイ人はまだましだけどフィリピン人やマレー人は結構酷い
    日本人は中韓人と同じように扱われたくないなら
    彼らを分けて考えてあげなくては・・・

  42. これは結構前に中国のサイトでも話題になって中国人からもボロカスに言われてたなぁ
    やっぱりマナーが無いのは50、60代〜が多いそうな…

  43. マナー違反て言葉で片付けていいのかこれ

  44. この写真見る度、汚物を消毒したくなって困るぜヒャッハー!

  45. 秋葉原の免税店で働いているが、タイ人はとても節度がある、
    一方、中国人は店内で騒ぐは物を食べるは、最悪レジに横入りする始末。

  46. 中国や韓国からの観光客に比べれば、その他のアジア人観光客は「まぁ外国人だし仕方ないか」って思える程度のことだわ。

コメントする

中国 反応 日本