親日国タイの反応

日本の「お年寄りが元気な理由」を考えるタイ人の反応

 

日本の「お年寄りが非常に元気で健康な理由や秘訣」がタイで紹介されていました。日本で暮らした経験のあるスレ主の考察を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月14日の人気記事TOP6

なぜ日本のお年寄りは非常に元気なのか?

お年寄りが健康な理由

「なぜ日本のお年寄りは、こんなにも元気なのでしょうか?」

これは母が私の大学の卒業式のために、初めて日本を訪れたときに抱いた疑問です。

そうなんです…この国のお年寄りは、本当に元気で健康なんです。

私には、日本人のお年寄りで親しくお付き合いさせていただいている方が大勢います。大学が長期休暇のときには毎日老人ホームで通訳のボランティアをしていたからです。(お年寄りからはいつでも新しいことを学べるので、私はお年寄りと話すのが好きだったんです)

彼らとは知り合って、もう7年になります。

また、両親と共に前の彼女の家に宿泊する機会もありました。彼女の家の家族構成は、両親に彼女、弟、妹、そして高齢の祖父母でした。

彼女のおじいさんは、以前は自動車学校の教官をしていました。引退後は、自らが所有する土地で林業に携わっています。朝は早くに起きて、車を運転して材木置き場へ行き、すべてのことを、自分一人で行なっていました。

ちょっとでも暇ができると、今度はトラクターを運転し、田畑を耕しました。

また、車庫に座って孫たちと話している姿も見たことがあります。

これだけ年を重ねても、まだこれだけのことができるのかと驚きました。

おばあさんは、活け花の先生でした。「活け花」とは、日本の古くて価値のある伝統文化です。

朝は早く起きて着物に着替え、生徒たちに教えるために早くから家を出て行くのをよく見かけました。

(ちなみにこの教室も、おじいさんが自分で建てたんです。おじいさん凄い!)

正午になると家に戻りますが、夕方まで一時も休むことがありません。

家の中を歩き回って、特に何ということもないのですが、あれやこれやと何かしら用事をしていました。

いつでも、物を手に取っては、何かすることを探しているんです。

私は丁度テレビを見ていたんですが、おばあさんは素早く歩み寄ってきて、私に食べるものを探して持ってきてくれました。

私も両親も、「そのへんの若い人たちより、歩くのも動くのもよっぽど早い」と思いました。

そうなんです! 日本は高齢化社会だと言いますが、それはあくまでも「年齢」についてだけのことだと私は思っています。

分かりますか? 彼らの気持ちとやる気は、全く衰えないんです。

お年寄りが健康な理由2

もしもあなたが日本へ行ったら、多くのタクシー運転手が高齢であることに気がつくはずです。

また、バスの運転手や、小学生が道を渡るために横断歩道に立っている人、ゴミ収集車の運転手なども、みな高齢者です。

高齢者の多くが、外へ出て仕事をしているんです!

このように彼ら高齢者が仕事をするのは、他にする人がいないからではありません!

私が見てきた限りでは、彼らは仕事をすることで生きがいや幸せを感じているんです。年をとっても仕事に励むのは、お金のためではありません。それによって、周囲が幸せになれるということが動機なのです。

「自分にはまだ価値があり、今も社会の利益のために働くことができる」

そう、これなんです…! 日本人が、年をとっても毎日ずっと健康でいられる秘訣は!

年齢は重要ではありません。もしもあなたの心の炎がまだ燃えているのなら、あなたが立ち上がって歩くことができる限り、きっと何らかの方法で社会に貢献できるはずです!

日本のお年寄りに心からの敬意を込めて…

タイ人の反応

  • 京都でホームステイしたとき、そこのハウスキーパーをしてるおばさんと知り合ったんだけど(実際にその人を「おばさん」って呼んでたよ。ハハハ) おばさんは、出勤すると、いつもEXILEのコンサートDVDつけてた。で、おばさんも曲に合わせて踊るんだよ。一緒に行った友達も、この踊りが好きだった。言葉も全然違うのに、おばさんとはコレだけで何か通じ合えた気がしたよ、ハハハ。
    今もこのおばさんとは、年賀状を送ったり、定期的に連絡取ってる。京都に行った時、そこのホステルには泊まらなかったけど、おばさんに会いに行ったこともあるよ。最近、タイのお菓子やお土産をおばさんに送ったら、「ありがとう」ってメールくれて(グーグル翻訳で英語にしてた)、フェイスブックでも「ありがとう」ってメッセージが入ってた。
    これが、私の知ってる日本のお年寄り。

    • 素敵なエピソードだね。読んだだけで笑顔になれる。
  • わたし、もうひとつ知りたい疑問があるの。どうして日本の子供は、お母さん一人でも反抗しないでちゃんと言うことを聞くのかしら? 2歳の子って「Terrible Two」なんて呼ばれるぐらいで、通路に寝っころがっておねだりしたりするじゃない? でも日本の子は、小さくてもちゃんとマナーがあって、長い行列に並ぶときでもちゃんと我慢できるのよね(うちの子は全然ダメ)。電車に乗ってもぐずらないでじっと座ってるし、騒がないし(うちの子は座席から下りて歩き回っちゃう)、どうして彼らにはそれができるのか、分からないの。わたしもそんな風に子供を育てたいわ。
    • う~ん…ボクはまだ子供いないから、まだまだ研究する必要があるんだけど、でも、これまでボクが見てきた経験から言うと、日本の親は叱るときは真剣に叱ってる。周りに迷惑をかけちゃいけない、ってことを強調して教えながら子育てをしていて、その種を本当に小さい頃から植えているんだ。
      だから、日本のお母さんが、家の外で聞き分けのない子を叱ってるのを、しょっちゅう見たことがあるよ。
  • スレ主さんは、色んな世界を見てきて、世の中の道理をよく知ってるって感じだね。お金や金塊やどんな財産でも「自分に価値があって社会に貢献してる」という自分自信の充足感には敵わない。公共精神を持っているなら、自分が社会の負担にならず、公の助けになるような仕事に、もっと取り組むべきだよね。
    (僕は日本人の忍耐力や努力、不屈の精神とかをリスペクトしてるよ。彼らは苦労や困難を恐れない。ただじっと過ぎ去るのを待つ。もうそれで成功してるようなものだよね。^^)

    • ボクの知る限りでは「持ち物に執着しない」という家庭を見たことあるよ。毎日を全力で生きて、必要ない物は捨てる。社会に迷惑をかけないどころか、逆に社会に対して良いことをする。本当に素晴らしい、って感じたよ。
  • この話を読んでて、ダンナのおじいちゃんとおばあちゃんのことを思い出したわ。二人とも健康で、スタスタ歩いてた。今は二人とも亡くなったけれど、90歳を超えるまで生きたのよ!
    • よく歩く。これが長生きの秘訣だよ。
    • おじいちゃんもおばあちゃんも、暇さえあれば散歩に行くのが好きだったわ。そうね、これが日本人の長生きの秘訣よね。
  • 日本人は、年をとっても「自分はまだ健康で、何の病気もしていない」って考えで、仕事を続けるよね。ただボーッと暮らすなんて出来ない、「自分は五体満足だ」って、彼らは考える。でも、私たちの国タイでは「お年寄りは、ずっと我々を育ててきてくれた。だからもう、じっとしていてくれればいい、楽にして欲しい、大変な思いはしなくてもいい、もう何もしなくていい」って考える。考え方が全然違うわよね。
    • 考え方も違うし、これまで書いてきたように行動も違う。
      要は「何をするのが自分にとって良いのか」ってことだね。
      何かしたいことがあるなら、その技術を向上させる。
      もしもゆっくり休みたいなら、自分の面倒を見てくれる人がいる。
      ボクは、これが一番いいと思うけどね。
  • こういう話大好き。タイ人は両親が老いたら仕事はさせないよね。もし年取った親が働いてたら、周囲はそれで自分を悪く言うんじゃないかって不安だから。だから、定年したら引退させてしまうし…。
    • ホントだよね。だから、まず最初に「仕事を続けたいか」を聞いてみるべきなんだよ。「何もしないなんてイヤだ。周りの人の役に立ちたい」っていう人もいると思う。それは定年後の人生として誇るべきことだよ。
  • 素晴らしい! でも、これはやっぱりタイ人には難しいと思う。だって、そもそも健康にあんまり気を遣ってないから…。タイ人は高齢になると老化が激しい。それに、高齢者を雇うところもタイにはあまりないし、賃金も生活するのに十分とは言えないよ。
    ただ、日本のおじいさんおばあさんがエネルギーにあふれてて、若い人に負けてない、っていうのは同感。

    • ほんと、おじいさんおばあさんには、僕らの世代よりも多くの経験や知恵がある。もしも、彼らの時代に培われた経験や忍耐、根気みたいなものが、次の世代に受け継がれていったら素晴らしいと思う。最近の子は忍耐を知らないからね。
  • 食事も関係あると思う。日本人は、魚をたくさん食べるでしょ? それに普段から体をよく動かすから、それも適度な運動になってるし、気候もいい。あとは、性格。家族がいつも一緒にいるから、孤独を感じないのよね。
    • そうそう。食事も重要。日本人は、一食に食べる食事の量が、比較的多い。(特に地方の場合は)自分で食べる農作物を育てたりしてる。たくさん取れるし、安全だし、しかもこれだと栄養もきっとバランスよく取れるんだと思う。
  • お~。本当そうだよね。日本のタクシーには数回しか乗ったことないけど、いつもお父さんくらいの年齢の人が運転手してた。いまでもまだ疑問だよ。でも、サービスも良くて、人柄も温かいし、運転もすごく丁寧だった。
    • ボクが知る限りでは、彼らの技術はプロ並み。日本でタクシーに乗るたびに、感動するよ。(悪質なタクシーも、もしかしたらいるのかもしれないけど)
  • 日本のお年寄りは、普通にコンビニで仕事してるよね。タイのコンビニは、35歳まで…。
    • これはなんでそうなのかボクも良く分からないんだ。タイは多分、まだ社会に若者が多いからとか、何かしら事情があるのかもしれない。でも、この書き込みはすごくいい意見だと思う。タイの雇用者側も、高齢者が働けるように、採用の年齢の上限をもっと上げるべきだよね。
  • スレ主さんの言ってることって、6年間の日本での仕事を通じて、見聞きしたこととか、日本人とすごく近い距離になって得たことがベースになってるから、本当、全部その通りだなって思う!
タイ人「日本の電車で席を譲ったらキモイって言われた」
日本の電車で席を譲ろうとしたタイ人の経験がタイの掲示板で紹介されていました。いいことをしようとしたのに、逆に…
ทำไมคนแก่ญี่ปุ่นแข็งแรงจัง ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. 俺の行ってるウドンタニとパタヤのタイマッサージ屋さんは、お年寄りではないが、おばちゃんばかりで、しっかりサービスそてくれるから、何とも言えんなぁ
    あの元気が凄いパワーになる
    帰国後一ヶ月で無くなるけど…

  2. ニートや外国人労働者のかわりに年寄達が働いているんだよ

  3. 老害は、若者の生き血を啜ってるからじゃん。

    • そうだ!そうだ!
      滅茶苦茶偉そうな態度取られたんだけど
      何なの?

    • 老害とか言うやつは、老人より日本にとって害になってるの気づいたほうがいいぞ
      たぶん自分が老人になったら、若者がーとかいって他人を批判ばかりしてそう

  4. あんまり大事にし過ぎて何もさせないと自分の存在価値が無いと思って早死にしちゃうよ。
    秋田なんか優しさが裏目に出て高齢者の自殺率がすごい事に。

    • 秋田民だけど自分の周りでも自殺は多いかも・・・熊の捜索に山に入るとお年寄りの仏さん発見とかね
      まぁ高齢者に限ったことじゃないんだけど

    • 定年退職後急速にボケるという話もあちこちで聞くよね
      働くために生きてきたから生きる気力がなくなるんだろうな

  5. 歳とった親を大事にしたいってタイ人の気持ちは分かるなー
    でも、人って動いてないとすぐ衰えちゃうんだよね
    あとタイだと暑いから、老人があまり動きたがらないってのもありそう

  6. 全体的にみたら働くストレスよりも働かないストレスの方が大きいのだろう
    働かない馬鹿は老害とかいう権利はない、早く自分で処理しろ

  7. 正直言うと、頭がおかしくなってる人は大勢いると感じるよ。
    ど忘れとか、そういうレベルの話じゃなくてさぁ・・・
    体だけは問題ないとか、それこそ何かしらの原因になりかねないんだけどな。

  8. まぁ他の国よりは10歳位は若いな
    しかし流石に80を超えれば人体的な限界がきはじめる

  9. >ボクが知る限りでは、彼らの技術はプロ並み。日本でタクシーに乗るたびに、感動するよ。

    揚げ足を取るようで悪いが、タクシーの運転手がプロじゃなかったらプロとは誰なのか。
    ちなみに「プロのレーサー」だとかは、極論するなら、公道での交通ルールやマナーは全く知らなくてもいいわけだし(あくまで極論ね)

    • 技術が高いって言いたいんでしょ
      翻訳の難しさが原因かもしれないし、そんな意地悪言わんでも

  10. 今の荒ぶる老人の問題だけどさ、犯罪レベルのことは別だけどもうその年までその生き方をして生きてきたわけでしょ。そうなると簡単に変わらないし、接する側がある程度鈍感になるしか無いのかなぁって個人的に思ったり。自分も格好良い年のとり方をしたいねぇ…

    •  介護や看護の事に関わって来るけど、正にそこの視点が欠落してんのよねぇ
      歳を重ねたご老体ってのは子供や中年世代とは比較にならないくらい個が確立してて千差万別なんよ。
       それを一律に決めようってのが無理なんよねぇ…

       介護職の言葉云々を聞くとこいつ等楽な人しか経験してないにわか者だなって思うもんねぇ…

  11. スレ主もコメントを寄せるタイ人も、なんだかすごく真っすぐで真っ当で健全で、
    なんだかそれに感動しちゃったよ。

  12. まあ、いちばんの理由は平均年齢が圧倒的に高いからだよな。
    内にも外にも年寄りが多いだけでしょ。

  13. まあ俺らが年寄りになる頃は逆に平均年齢が急降下して
    年寄りの元気も無くなるだろうな

  14. 定年退職して再雇用で給料激減、年金安くて働らかなくちゃ生活出来んのや、
    まぁ仕事好きだし、人と話すのも好きだし、こんな年でも働かしてくれる所に感謝って言う人が多いと思う。

  15. 確かに高齢者が元気に働いてるのは事実だけど、最後のほうのタイ人が言ってるように、タイには若者が多いからという理由も大きいと思う。
    なぜなら、私は現在60過ぎなのだが、若かった頃を今思い出してみると、昔は日本も圧倒的に若者が多かった。だから、まわりで働いてる老人など見た記憶がない。
    飲屋街に行ってもどこに行っても、寂れたような居酒屋に行ってすら、若者だらけだった。
    外で老人が活動してたこと自体、記憶にないのだ。
    医学の発展などで、平均寿命も伸び、価値観の変化などで老人にアクティブな人が多いのも事実なんだろうが、やはり圧倒的に老人が多いのだ。だから目立つという部分もあるし、昔は人口の多い若者が働いてたから、老人は働く必要もなかった。

  16. 「何もしない」って恐いよね。
    まぁ、家事でもちゃんと毎日やればかなりの重労働なんだけどさ。毎日外で仕事することに慣れてる身としては毎日の完璧な家事は苦痛だし、定年過ぎたらパートとか何かしらの仕事はしたいと思う。

  17. タイとか台湾の人とは、会話が成立するんだよね。
    此方の言いたいこと、彼方の言っている事が分かる。文章を読んで理解出来る、共感できる。

    物凄く安心するわ。

コメントする

反応 日本