親日国タイの反応

日本が「関東で震度7(M9.1)の緊急地震速報」で騒然!【タイ人の反応】

 

昨日の夕方、東京湾を震源とする最大震度7の地震が起こるという緊急地震速報(予報)の誤報があったことがタイでも紹介されていました。こんな大地震が本当に起こったらどうなっていたか分からないと驚くタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月02日の人気記事TOP6

本日日本時間午後5時頃、日本で震度7、マグニチュード9.1の地震予報で騒然!

13892305_519868031530928_5132310222646211582_n

日本時間17時9分、東京湾を震源とする震度7、マグニチュード9.1の地震予報が発表されました。スマートフォンなどで予報を受け取った人たちを始め、Twitterなどは一時騒然としましたが、約10分後の17時22分頃、その地震予報は間違いであったと発表されました。

13912431_839500436151724_1052624517474146691_n

13686593_519868024864262_8198735217550655452_n

タイ人の反応

  • システムの故障 :onionhead021:
  • どうなってるの :onionhead012:
  • 本当だったら列島が崩壊してるよ…
    • もし本当に起こってたら何も残らないね。実家に帰るしかなくなる。
    • わたしも同じだよ。最近、地震が多いよね。
  • 予報が間違いっていうのは何も起こらなかったってこと? 規模が間違ってたってこと?
    • 何も起こらなかったよ〜。
  • 東京湾のど真ん中じゃん。本当に揺れてたら、日本がひっくり返ってたよ。ふ〜。
  • わたしは日本の子供たちが心配。日本のカッコいい男の子も心配。地震なんてやーよ…。 :onionhead029:
    (今回はシステムの故障だったから、ちょっと面白く言ってるだけよ。)
  • 緊急地震速報のとき、家で座ってたよ…
  • 街中に警報の音が響く光景を想像しただけで怖いよね…
  • 怖いね…みんな、日本にいるなら気をつけてね。
  • 震度7って物凄い揺れだよ。地震体験で経験したことがあるけど、座ってられないぐらい。
  • :onionhead011:
  • まただね。たしか1,2年前にも同じようなことがあった。当時も机の下に潜り込んだよ。ビクビクしてふるえてたけど…結局来なかった。
    • そうそう。まだ覚えてるよ。
  • ぞっとするね。
  • 本当にマグニチュード9.1の地震なんて起こったら海に沈没しちゃうんじゃない…? :onionhead028:
  • 地図一面が真っ赤…
  • もし本当に日本中が震度5,6,7で染まるような地震が起こってたら…
【東日本大震災から3年】タイでの支援活動動画まとめ
3年前の東日本大震災当時、タイでは大小様々なチャリティイベントや個人による自発的な募金活動、動画の投稿など本当…
แตกตื่น! วันนี้ เมื่อเวลา5 โมงเย็นตามเวลาท้องถิ่น ญี่ปุ่นพยากรณ์แผ่นดินไหวขนาด 9.1 แมกนิจูด หรือ ระดับ 7
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(22コメント)

  1. 心臓に悪かったよ

  2. 落雷が原因だっけ

  3. 列島でこれから大地震が起きる確率がほぼ0%の場所は札幌含む北海道の一部だけなんだよな
    (それでも30年~50年以内0.3%くらいの確率で起きる可能性があるらしい)
    他の地域の確率を見るといつ起こってもおかしくはないくらいの確率だからなぁ
    常に準備しておかないとな

    • 0~2%の熊本で大地震が起こったんだけど・・・
      何年以内に何%なんて信じないほうがいいよ。

      • そのパーセンテージはあくまでもプレート地震の確率だしね
        活断層地震は予想が付かない

      • 備えるにこしたことはない。

    • ついでに言うと、安全な地帯に住んで備蓄がたっぷりあっても、旅行先で被災することもある
      絆創膏と携帯ラジオ、保温シート、ポリ袋とかもっていれば、ホテル火災に遭っても十分対応できるよ

  4. いつかはわからんが、南海トラフは間違いなく動きますからねぇ・・

  5. でもいつ起こっても不思議じゃないから
    本格的に想定してた方がいいと思う
    本当にいきなり来るから

  6. 長く住んでても意外と避難経路とか避難場所とか知らないことが多いから、ポケモンついでにその辺散策するのがいいよ

  7. 静岡は東海地震と東南海地震と関東地震が
    いっぺんに来たらやばいな

  8. それより震源の深さ10キロで、M9.1なんてありえるの?

    • 東日本の時で深さ70km……10kmで同じ位の規模の地震がきたら…生存者なんて居なそう(・・;)

  9. 必ず自宅に居る時に遭遇するって訳じゃないって所が怖いんだよな。
    東北の震災の時も、自宅には居なかったし・・・

    誤報に関しては、明らかに震度の表示がおかしいよな。
    日本全体が揺れる(揺らす?)って状況なら、震度7の場所は複数箇所に有って良いはずなのに。シミュレートとしても出来が悪いし、地震に関する知識がない人がプログラムを組んでたりするのかねぇ?

  10. 東日本大震災発生後に交差点で信号待ちをしていて車ごと津波に流された経験から地震に対する考え方は180度変わった。普段の備蓄品確保は当然として何処に行くにしても必ず避難場所と避難経路は確認しているし、ガソリンは絶えず満タン状態にしている。

  11. 10kmでM9.1とか実際に起きたら一貫の終わりだろうな
    有り得るのかどうか知らんけど

  12. 関東は兎角、天皇陛下は京都御所に戻ってもらうべき

    • 同感。退位で注目されてる時だからこそちゃんと他のこと諸々話し合って欲しい。

  13. プレートの境界付近ならM9クラスの地震もあり得るからな

  14. 取り消しまで10秒くらいだったけど。

  15. これ複数の観測点ではなく一か所で観測されている。雷が原因だと思われている。
    それでも鉄道やインフラ系などの重要な企業には配信される。間違いかどうかよりも素早い対応が求められるから。普通は一般配信されるには2か所か3か所で同時観測してからなんだよね。つまり気象庁からの直接発信ではなかった。

    その特定用途向け緊急配信を契約しているウェザーニュースとか一部の民間予報会社がそれを会員に自動配信しちゃったんだよねぇwだから俺も知らなかったし。

  16. 本当にこんな地震が起きたら東京壊滅どころか関東一帯の地形が変わるレベル。
    中部から近畿にかけても震度5以上あるから主要都市の機能は完全停止。
    九州と北海道だけじゃ対応しきれないだろうから本当に日本終わる。

コメントする

ニュース 反応 日本