親日国タイの反応

タイ人「日本料理屋で氷抜きでドリンクを頼んだ結果www」

 

タイの有名な日本料理屋で氷抜きで飲み物を頼んだら、とても残念なことになったというスレッドがタイで話題になっていました。細かいことやケチケチしたことがあまり好きではないタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月08日の人気記事TOP6

日本料理屋で氷なしでドリンクを頼んだら、グラス半分しかもらえないの?

obbkk4mtjp76Nib6Ylb-o

今日、ある有名な(写真の)日本料理屋に行ってきたの。

飲み物を頼んだら、出てきたのはグラス半分だけ。店員に「どうしてこれだけしか入ってないの?」って訊ねると、「氷なしで頼むとこの量になります。もし、増やしたい場合はもう一杯分の料金がかかります」って…。内心、すごく驚いたわ。だって、いろんな料理屋で同じように氷なしで頼んでいるけど、いつもグラスいっぱい入ってきたから。本当に残念だったわ。

追記:氷なしで頼むのは量の問題じゃなくて、最初から冷えてるドリンクに氷は不要だと思うからよ。

タイ人の反応

  • これは難しい問題だね。氷を抜けば、これが通常の分量だろうし。
    ただ、大きな会社じゃない小さい店はグラスいっぱいに入れるだろうけど。ただ、それも渋々だと思う。
  • 賢い人はドリンクの量を増やすために、こうして注文してるよね。
  • こうやって知恵を働かせる人が増えたら、そのうち店がドリンクの容積を表記するようになっちゃうよ。
  • 僕はこういう問題を解決するために容器のまま売ってるよ。氷は入れるも入れないもお客さんの自由。ただ、飲み物は容器で一定量を提供してる。
  • お店は間違ってないよ。通常は氷とセットでグラスいっぱいに入ってくるんだから。このスレ主は何が言いたいの? お店にはお店の基準があるでしょ。
  • これはスレ主の自爆でしょ。 :onionhead038:
  • アメリカだと easy ice とか no ice が選べるよ。
    それに炭酸飲料はほとんどの店でリフィルが無料だよ。

    • じゃあアメリカで買って来なさいよ。
  • スレ主の自爆だね。
    店は正しいよ。利益を得るためにドリンクを売ってるんだから。コップいっぱいに欲しければ水を頼めばいいよ。ぬるい水ならいくらでも入れてくれるよ。
  • お店もバカだね。こういう賢い客が来たら、ドリンクを水で薄めて、グラスいっぱいに注いであげないと。
  • 「お客様は神様だ〜」って感じだね。スタバだって氷を抜いたら量は減るよ。氷を入れる前提の量なんだから。もし満杯に入れて欲しいなら、その分のお金を払うのが当たり前。
  • これに氷を入れればちゃんとグラスいっぱいになるわけでしょ?
  • これは普通のことでしょ…
  • またこういうスレか。
    そろそろ新学期が始まったはずじゃないの? :onionhead017:
  • 他で食べればいいじゃん!
    そんなに細かいことをグダグダ言うなら! :onionhead023:
  • 二杯目を頼めばいいじゃん。そうすればグラスいっぱいになるよ。 :onionhead035:
  • 高いお店なんだから、分量が定められているのは当たり前よ。一杯分のドリンク量は決まってるんだから、満杯に欲しいならもう一杯頼む。間違ってないよ。
  • 氷を入れなくても満杯に入れられるセブンイレブンとは違うんだよ。 :onionhead017:
    (訳注:タイのセブンイレブンではセルフサービスの炭酸飲料などが販売されています。)
  • また自爆だね。そんなに人に批判されるのが好きなのかな? :onionhead018:
タイの「やよい軒」の人気メニューランキングTOP5【タイ人の反応】
タイにも展開している日本の「やよい軒」の人気メニューが紹介されていました。体験談や自分のお気に入りのメニュー…
สั่งน้ำแบบไม่เอาน้ำแข็งที่ร้านอาหารญี่ปุ่น ได้น้ำแค่ครึ่งแก้วเองหรอคะ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(103コメント)

  1. 言われてみれば当然なんだけど、やよい軒が高いお店と呼ばれてることに違和感

    • 外国にある日本料理店は高いらしいな
      大衆料理屋というアイデンティティなくなってんじゃねえかと思うけど

    • 屋台なら数百円あれば1食分満足に揃えられるから、1食千円二千円かかる日本食は高いお店

    • やよい軒は俺にとっても高いのだが(低所得並みの感想)

    • やよい軒、大戸屋は、日本では定食屋だけど、タイでは日本料理屋なんだよね。
      金額的にも日本と同じくらいだから、高級感があるんだろうね。

  2. グラスが汚い

  3. やよい軒だしアルコールでなく麦茶かなんかだろ
    原価率低いものでこんなせこいことする意味ってマニュアルがそうなってるから
    意外に意味があるとは思えない

    • やよい軒って麦茶にもお金かかるのか・・・
      お茶類サービスの店が多いなか珍しいな

      • 他の店と同様、お冷とアガリは無料ですよ

    • やよい軒って言うんだこの店
      何てセコイ店だよ。絶対に行かないように覚えておくわwww

      • つまんねー煽りだな

        • つまんないのは普通の反応だからだろ

  4. 他のお客さんと不公平になるから、こっちのが個人的には嬉しい。氷抜きで増えるとか、基本氷欲しいからもやっとするわ。

  5. グラスの上まで濡れてるんだけど・・・?

    • 結露っていうんだぜ

    • グラス冷やしてあるんだろ

  6. 氷無し用に小さなグラス用意すればいいんだよ

    • お前天才だな

    • なるほど!
      と思ったけど、結果は同じかな!

      • 俺はすごい感心させられたぞ。
        氷なしのメニューを始めから作っておけばこういうトラブルは未然に防げる。

        ビジネスの才能あるよこの人。

  7. 日本なら店員の自己判断でちゃんと一杯に入れてくれるだろうけどタイじゃこうなるのも仕方ないかな
    彼らが臨機応変に対応できるとは思えん
    まあ日本人でもバイトの若者なら同じだろうけどさ

    • あ、これタイにある日本料理店の話だったん?

      • 関連記事にタイにあるのを言っているし、これもそうだと思って読んでたな

    • なんでも日本上げ、キモいw
      それに日本でもファミレスやファーストフードの接客係なんて大半バイトだろ。何言ってんのお前w

    • こいつバイト君がちょっとでも気に入らない事するとめっちゃ文句言ってるんだろうな

  8. 意外だな
    見映えが悪いから普通はいっぱい入れちゃうもんだが

    • 無料の茶ならそうだろうが
      大抵ドリンクバーなんかに置いてある装置でいれて
      SMLのボタンのどれかポチッするだけだから
      量は同じ

  9. タイにあるやよい軒での話でタイでは高い店なんじゃ?
    麦茶にしては色が濃いけどなんの飲み物だろう?

  10. 東横線のサンドイッチ屋さんでは氷抜きを頼むと半分の量
    ミスタードーナツで頼むと普通の量で入れてくれる。

    • 私は知覚過敏なんで氷なしでよく頼むけど、わりと満杯に近い状態で入れてくれるよ。
      私は少なくても文句ないけど、気になるなら少なめに入れてもらうのが無難だと思う。

      • ↑場所間違えてぶら下がりました。
        ゴメンなさい!

        • かわいい^^

  11. 日本はおもてなしの文化でまずは相手がどう思うかを基準に判断するのに対して
    日本以外の国はまずは自分の保身が第一で客なんぞは2の次
    だからこういうトラブルは常に発生する
    店員の立場で言うと自分は悪く無い、マニュアルを忠実に守ってるとなるし
    客の立場で言うとこんな店二度と来ないとなる

  12. 氷の分のドリンクも入れろってことでしょ?
    客も判るだろうが、そんなの規定量より多くなるってこと。
    それに量の問題じゃないっていうんなら、その量でいいじゃん
    何を文句言ってんだろ

  13. 何人かサービスがどうとか言ってるけど
    個人店で店長がやってるとかじゃないかぎり
    勝手な判断でやっちゃうと自分がクビになるじゃんかよ

    • 例え1円にも満たないようなものでも
      自分のものじゃないんだから勝手に出来ないってのは
      雇われる立場としては大原則よね

  14. 気を利かせてぬるい飲み物を出してあげないと

  15. 腹壊すから氷抜きが基本だろ

  16. タイのやよいは
    普通のメニューが安いからソフトドリンクで回収してる節がある

    • ファストフードとかはドリンク類で回収するのが基本だってね。
      原価が超安いからね。

  17. ボタンひとつで一杯分が出てくるところならこうなる
    店員が注ぐところなら少しサービスあると思うが

  18. 飲食で働いたことないやつらがごちゃごちゃ言ってる。
    タイにはまともな人が多くてホッとしたわ。

  19. 氷が溶けて多少薄くなるのを前提に飲み物の濃さが調整されていると
    これはこれで不味い気が。
    それこそ水で多少薄めてから出したほうがいいということになりそう。
    氷が入っていても、溶けた量で常に濃さが変わる以上ベストの濃度って
    調整する意味は無いんだけれど。

  20. タイの人には「やおい軒」のほうがウケ良さそう(偏見

  21. 瓶1本からならわかるけどね

  22. 水がただの国とはちがうんだよ。タイは。

  23. 店にもよるけど、1杯の分量って決まってる場合があるから
    店員の判断で勝手には増やせないでしょ。

  24. タイの人のコメントでの「賢いつもりの人」も
    このコメ欄で「氷なしでもグラスいっぱいにドリンク入れるのがサービスだろ?」と
    いうやつも
    両方共「浅ましい人」なんだよね

    • まず最初に高々ジュースでと浮かんだけど、されど議論すんのも一興と考えた。  

      • そうそう
        別に喧嘩してる訳でも荒れてる訳でもなく、真剣に議論することを楽しんでるんだよね
        中にはそうでない人もいるみたいだけど

  25. 確かにケチ臭いって気はする。8~9分目まで注いであげれば良いのにw
    店の事情ってのもあるんだろうが、俺だったら、こういう店の対応はマイナスに評価するね。

  26. まあ、このドリンクを出した店員も
    「氷なしで」と頼んだ客の意図を知ってるのかもなw
    「ドリンク本体の増量を期待して、氷なしで頼むお客さんもいるんですよw 」とな。
    しかし、やよい軒の店員がアタマがよければグラスを小さくして出すだろうが、いかんせん、それ用のグラスを店に置いていないのかもな。マニュアルの欠陥だな。

  27. 田舎っぺだからこの店しらぬ

    • 車で30分以内の範囲に、辛うじて一件だけあるわw

  28. なんつーのかなこれを賢いとかそういう表現をしているところを見ると
    信頼してないんだろうなということを感じる
    自分だけ得しようという意思を感じる
    全員がそれをやりだすと社会が停滞するぞ
    買い物するんでも偽物か本物か、もっと負からないかとか手順が増える
    またこういう「賢さ」は大企業になればなるほど圧倒的になる
    中国当たりが現在まさにそういう社会だろう

  29. 氷抜き→飲料の量は一緒=普通
    氷抜き→飲料も増やしてくれる=感謝

    こういう考えになるべきだろ。
    あと氷抜きには常温に近い温度で飲みたいって意味もあるからな

    • タイの場合は、腹を壊したくないから氷を抜く人がかなりいる

  30. これは店側の判断で客はそれを受けれなければならない事だろ
    抗議するべき点はどこにもないよ
    しいて言えばコップの大きさを小さいのに変えるべきだったって事かな

  31. 客がせこい。そんなつもり無くても せこく 感じる。注文時、見かける度にちょっと引く。
    ドリンクバーの店でやれよ。って思ってしまう。

  32. そもそも麦茶で金とってるの?
    かさばるもんでなし輸送費も安いんだからサービスで提供しろよ。
    セコすぎだろ。

    • 色々とブーメランになることを言っているねぇ
      親戚で、そんな事を言って凄いケチなのが居るよ

      • 俺はお前との親戚でも何でもないんだがw
        まあ麦茶くらい欲しけりゃいくらでも恵んでやるよ。

        • お前キモいw

        • 意味も汲み取れないって相当酷いな

  33. あー、これはチェーン店なら一人当たりの分量も決まってそうだし氷が無いからといって量が倍ほどになっては不公平だから、しょうがない判断であって文句言うべきことじゃないね。
    客側は、氷ぬきで頼むのはイレギュラーなお願いなんだから、見た目が少なく見えるものがくることは想定して頼むべきだろう。店のベストな対応としては、頼まれた時に氷を抜いただけの分量になりますがよろしいですか?と確認できれば親切だったんじゃないかな。小さめのグラスがあればなお良し。

  34. 当たり前の事だと思うけど
    これで文句言うんなら、どんだけセコいのかと・・・
    氷抜き=ドリンク量倍増が当然っていう感覚のほうがおかしい

  35. 小さいグラスにすれば良かったのに

  36. 氷無し用のグラスを用意すればいい
    そうすれば氷の分だけ損するから得したいからと言う理由での氷抜きの注文は減る

  37. これ日本じゃ無くタイのやよい軒での話だからな
    一応

  38. バンコクで「やよい軒」に行ったけど、店舗も多くて安くて、そこそこおいしい。タイ資本の「レストラン富士」のレベルが落ちてきてるから、モールに行った時は重宝する。

  39. >またこういうスレか。
    >そろそろ新学期が始まったはずじゃないの?

    どの国でも言うんだねw

  40. 普段いかに氷で敷き詰めて誤魔化してるかって事だろ。どんだけ氷余ると思ってんだ。氷ばりばり食う奴だけだろ満足してんの。氷いっぱいとか、ファーストフード店が流行らせた悪しき風習だな。そんなもんをスタンダードだと考える店は潰れて結構。

  41. いや、ノンアルの飲料なら普通に入れてやれよ。そこは原価より重視するものがあるって知ろうや。
    俺も店やっているからこういう事でドヤ顔されると凄く嫌な気分だよ。
    商売ってそういうもんじゃないんだぜ。

    • いやいや、あんたこそタイの話でドヤ顔されてもな
      タイのやよい軒はソフトドリンク25〜50バーツといい値段するのに
      1杯相当分をサービスすることがどれだけのロスか考えろな

  42. ケチー店だな。ごはんおかわり自由な割に

    • タイのやよい軒って日本のやよい軒と全く関係ない会社だから日本のやよい軒の現地法人でも何でもないよww
      だからご飯おかわり自由でもなきゃ水もただでは出てこない店(笑)

      • タイのやよい軒の現地提携先は、MKスキ。
        日本のMKスキの現地提携先は、やよい軒。

        だから、全く関係ないというわけではない。

  43. Macのコーラは氷無しで

  44. ってか、コップの上の方まで水滴らしきものがみえるから飲んだ後だろ

  45. これ自体、統一ルールっていう感じはしないね
    他のタイやよいで氷無しで頼んだら普通に出てきそうな感じはする

  46. 次は牛丼屋で玉ねぎ抜きで頼んだのに肉増やしてくれなかった! せこい店!! かなw

  47. 文中に矛盾がある

    追記で量の問題じゃないと宣言しているのだから、
    氷を抜いた飲み物が、
    見た目としてグラスの半分しか満たされて無くても
    量的に同量なんだから
    何も問題は無いはずじゃん
    何をショック受けてるのか?
    つまりアホ ペテン師

  48. どこが賢い客なんだよ。ただの面倒な客だろ

  49. 飲み物の原価なんて限りなく0なので普通は氷無しならその分多く注ぐよ 

  50. ああ、なるほどね、既コメで納得
    機械で、ワンプッシュで出る量決まってる奴なw
    それだと店員の裁量で量を変える訳にいかないわな
    氷が入った状態での量が出るように設定されてるんだろうし
    これは、店の評判を取るか、コストを取るか・・・まあ氷抜きの人の方が少ないからそっちはスルーかな

  51. 氷抜いた分ジュース増やせとかアホかと思うけど、元々氷の分量が多すぎるんだよな
    セブン-イレブンのアイスコーヒーも氷多すぎ

  52. これは店がケチでは無く、客がさもしいだけ
    居るんだよこういうの、日本でも

  53. やよい軒はご飯食べ放題だからケチとは言えないんじゃないの?

  54. やよい軒ぐらいで、ガタガタ言うなよ
    文句あるなら、行かなきゃいいじゃん

    • 行かなきゃいいや!と思える奴はいちいちこんな文句をたれない。
      でもお客側の気持ちをあまりに理解できないサービス業は
      もはやそれはサービス業とは言えないよね。

  55. なんだろうな、日本の寿司屋で茶が只だと言うと吃驚される感覚
    日本茶屋以外はコーヒーは有料なのに茶は基本只だよね
    ちゃんとした茶はコーヒーより原価高いと思うんだがw

  56. >ぬるい水ならいくらでも入れてくれるよ。
    日本にはその水1杯で¥800取る店もあるんだぜ。

  57. 焼酎をストレートで頼んだらグラスなみなみ注いでくれて逆に恐縮した思い出

  58. やよい軒は多部ちゃんのCMが大好きやわ~

  59. え?これ、一定量を自動的に出すサーバー使ってるからじゃないん?
    氷入れようが入れまいが、一人前は最初からこんだけしか出ないんだと思うんだが・・・

    その攻撃はファールではないのかと

  60. 水は普通につめたいのセルフだよ

  61. 私は賢いんじゃなくて冷たいの飲むとお腹こわすから氷抜き頼む
    氷を抜いた事で一見量が少なくなったように見えてもキニシナイ
    どうせ量は同じだし

  62. コップ変えてやれよ。見栄え悪すぎるだろ。
    って日本料理屋じゃねーしw

  63. やよい軒ごときが日本料理屋ヅラしてるの見るとモニョる
    確かに日本(に本拠を持つ)料理(を出す)店だけどさぁ

  64. 冷たくないのが沢山飲みたいなら、2杯分払えばいいだけ

  65. ピースライトを頼んだら一箱の値段で二箱出てきたっけ。
    ピースなら二箱出て来て当然なんだが。
    この意味分かる人いないだろうな。

  66. タイだと日本レストランは高級レストランなので、水もお茶も出ない、
    ドリンク注文が基本で、和食にジュースは残念だよ、
    お茶をオーダーしても甘茶の可能性も、
    タイだと普通にお冷にストローまで付いてくるのに日本レストランは遺憾です。

    7だとセルフで好きに入れてる習慣だと不満なんだろう。
    議論して学んでいくのはよいことだね。
    客の目のまえで氷を抜いてやったら納得するだろう、
    日本人も牛丼つゆだくが一般だけど、
    もとはせこい奴が、ただたと山盛りの思考からで、
    つゆだく気味が一般化して残念、つゆぬきをオーダーしなくてはならない。
    コンビニで弁当など暖めますかと聞く習慣も、聞かれなかったら怒る奴、
    暖かく無かったらキレる奴が多いから生まれた習慣だろう、
    日本もバカな奴が多いってこと、おかげで暖めなくていいと伝える歯がゆい思いをすることに・・・

  67. タイで頼むアイスドリンクは確かに氷多すぎ!
    そしてアイスコーヒーはガムシロ入りすぎ

コメントする

グルメ タイ 反応 日本