親日国タイの反応

タイの高速鉄道計画に「日本の新幹線方式」を導入へ! 両大臣が署名!【タイ人の反応】

 

タイの高速鉄道計画(バンコク―チェンマイ間)に日本の新幹線方式を導入することで昨年基本同意した覚書に署名する式典が行われました。日本の新幹線の到来を期待するタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月19日の人気記事TOP6

バンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道計画に日本の新幹線方式を導入する覚書に署名 投資の回収は50年

2326a16d

日本、タイ両政府は6日、タイの首都バンコクと北部チェンマイを結ぶ約700キロの高速鉄道計画について、日本の新幹線方式を導入することなどを確認した。タイ訪問中の石井啓一国土交通相とタイのアーコム運輸相が鉄道協力に関する覚書に署名。アーコム氏は記者会見で、早ければ2018年中にも着工できるとの見通しを示した。

両国政府は15年5月、新幹線方式の導入を前提に現地調査を行うことで合意。17年中の正式契約締結を目指している。タイ側に採算面での不安などから導入を疑問視する声があり、最終的に実現するかどうかは流動的な要素も残っている。

www.sankei.com

2326d45d

2326f2e0

2326f4e5

23262a5d

23260169

訳注:昨年の基本合意(の一部?)についての署名式典だと思います

タイの高速鉄道で「日本の新幹線方式」を採用!【タイ人の反応】
日本でも報道されているようにタイ高速鉄道に「日本の新幹線方式」が導入されることが大筋で合意されました。日本の…

タイのニュースでは、現地調査が2016年11月までに終了し、問題がなければ2017年中に最終建設計画を立案、2018年から着工予定。タイが投資した金額を回収できるまでには最低でも50年必要で、高速鉄道駅周辺の土地開発計画やそうした収益面でのノウハウについても日本と協力し合うと報じられていました。

タイ人の反応

  • 日本はきちんと段階を踏んでいていいね。完璧に現地調査をしてから建設する。夢の様な計画を立てたり、後からがめついことを言う中国とは違う。タイのMRTのブルーラインとパープルラインも日本からお金を借りてるんだよ。
  • 4-little-kids-laughing
    中国も日本の値下げに驚いてるだろうね。

    • しかも、新幹線方式。これが一番素晴らしい。 :onionhead056:
  • 新幹線だ。いいね!
  • イサーン(東北)地方は中国製だよ。泣きたい。
  • 支持します。
  • 日本なら子供や孫の世代に借金だけ残るなんて心配せずに済むね。
  • 中国じゃなくて日本の技術を使うことには大賛成。
    でも、技術だけじゃなくて日本の基準も同時に輸入するのを忘れないでね。
    せっかく日本の電車でも、タイスタイルの運用じゃ、どうなっちゃうか分からない。エアポート・レール・リンク(空港とバンコクを結ぶ高架鉄道)が好例だよね。 :onionhead038:
  • 急いで急いで〜、これ以上遅くなると、年寄りになって乗れなくなっちゃうよ。
  • 日本の技術でお願い。中国はやめて。タイ人の生命のほうがお金より重要でしょ。
  • 採算がとれるまで50年!! …余裕だね。
    • それは運賃収入だけの計算だよ。
      駅周辺地域の開発をすれば、その土地からも大きな収益が上がる。投資回収はもっと早くなる。
中国「タイの新幹線工事だけど中国人の給料は3倍、資材は中国産、予算は倍プッシュで」
中国がタイで建設する高速鉄道で、中国側からされた新たな提案がタイで大きな話題になっています。タイ人より高い賃…
ไทยลงนามร่วมญี่ปุ่นสร้างรถไฟความเร็วสูงกรุงเทพ-เชียงใหม่
ปิดดีลไทยลงนามใช้ซินคันเซนเส้นทางกรุงเทพฯ-เชียงใหม่ คืนทุน50ปี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(73コメント)

  1. いよっし!

  2. ムエタイ(?)の子供達がかわいい

  3. タイはバンコクの地下鉄でも日本製車両導入してたね
    このままお得意さんになってくれると有り難い

    • 航空機のように補修部品売ったりして投資分を回収しようという腹だろうから、長くお付き合い出来ると良いね。

      暑い地域だと思わぬトラブルが発生するかも。
      昔の泰緬鉄道だと日本から持っていった枕木は腐ってしまって使い物にならなかったとか。

      • 新幹線は
        ・雪対策(東北、上越、北陸、北海道、秋田、山形)
        ・急勾配対策(山形、秋田、北陸、九州)
        ・火山灰対策(九州)
        と対応しているからね
        タイには熱とスコールに対応した車両と路線・架線で作っていくんだろう

        • 今でも「高速鉄道では世界一厳しい条件」らしいです。日本が
          例えば
          ・悪天候の中 駅と駅の間を時速230km以上の一定速度で
          ・長距離のトンネルで、トンネルの中と外で気温と湿度が極端に違う
          ・各駅停車、快速、急行が混在してる距離330km以上の区間で、最短2分間隔、10分間に最大3本、1時間に最大15本
          などが。
          今度、札幌まで延長しますが、この北海道の豪雪と時速250km以上運転では鉄道最長距離のトンネルに対応できる新型車を作るそうです。
          これで豪雪対策は欧州各国やアメリカ、カナダ、ニュージーランド、などに対応できる程度になるらしいですけど
          熱帯の対応が、鹿児島県などが基準で大丈夫なのでしょうか?

          • 先週までタイにいたけど、気温は東京とそう変わらないよ。それよりも心配なのは大雨だね。
            高低差が少なく、大雨で被害を受けやすいから、それをどう回避するか。
            自分が思うのは、排水は十分らしいんだけど、ごみのポイ捨てが多いからビニール袋とかが
            排水溝に詰まっちゃうんだよね。
            これをなくするために全土で徹底する必要があると思うよ。

        • なんやそれ
          完璧やないかい

  4. 750㎞といえば東京広島間ぐらいの距離か?大きな計画だな

    • ほんとだ!こりゃデカいな!

    • タイって結構南北に長いんだよね
      南の治安良くなれ!

  5. もっと¥刷ってODAで公共事業しよう。刷るほうも援助受ける側も儲かる。

    • 日本がODAで投資してる金って、確か米国債使ったドルだよw
      国際取引じゃドルの方が有り難いだろうしねぇ。

      • ドルはアメリカ様からへたなことに使うなとくぎを刺されているから
        このような使い方が一番いいよね。
        タイの地下鉄MRTのすべての駅のすべての出入口の目立つ場所にプレートが貼ってあって
        日本の協力のもとに作られたと書いてあるよ。

        • それ日本語ではちゃんと書いてるけど、タイ語では日本のODAによる資金援助とかには一切触れずに、ただ単に「日本に発注して作らせた」としか書いてないぞ? ここがタイ人の狡猾さだよ。だから華僑系に支配されてる国は信用出来ないんだ。

          一般のタイ人は良いとしても、タイという「国」は、既に政財官界からマスゴミ界から教育界まで華僑系に支配されてて「上層部(華僑系かその手下のタイ人)と一般層(タイ人)」とくっきり分かれてる。タイ人はせいぜい良くて「中間層(主にバンコクの)」、会社で行ったら中間管理職になるのがせいぜい。上層部はみな華僑系だ。それが現実のタイ。だから「国としてのタイ」は信用しちゃダメ。前にもタイは、高速道路建設をドイツの建設会社に発注し作らせ、その支払いを何十年も渋ってその会社を倒産させて丸儲けしてる。

  6. エアポート・レール・リンク(空港とバンコクを結ぶ高架鉄道)が好例といわれてもさっぱりわからない

    • エアポートリンク(バンコク市内~国際空港)は、ドイツのシーメンス製を使ってるが、ちょこちょこ不具合が出て、走行中の電車が突然トラブルで駅間で止まって乗客がエアコンの切れた車内に何時間も閉じ込められたり、そのまた1週間後に同様のトラブルで乗客が線路を歩いて駅まで歩かされたりと、ちょくちょくトラブルが起きてる。

      だからこの件に言及したタイ人はタイ人の運行管理が悪いって言いたいんだろうけど、実はドイツのシーメンス製も結構問題あるっていうか、大雑把なつくりしてるから、そっちも大きな原因の1つでもあるとは思うんだが、タイ人は、タイ人のせいって思ってるっぽい。

  7. フィリピンインドネシアの状況見て中国選択するようなバカな国はよほどひどい政治をしてるような国って自ら言ってるようなものだろうからね

  8. むこうは経済活性でうはうは
    こっちは補修部品売ったりなどでうはうは
    これぞまさしくwin-winやな

  9. 日本の新幹線は夢の超特急なのに対して中国のは悪夢の高速鉄道だからな。

    • 中国のは
      (天国か地獄か判らんが)あの世への超特急であることは確かだね。

  10. また土壇場で中国に横取りされるんじゃないかな。その後、工事が行き詰まって事業計画が頓挫。最後は日本が尻拭い。恐らくそんなオチだよ。

    • また?
      例えばインドネシアとタイが全く同じ国家だと言いたいの?
      以前のタイの政権と今の政権が同じだと言いたいの?

      日本だって「共産党」や「民進党」(民主党) と 自民党 が在るのに?

      • タイ人信用しすぎるのもなぁ~
        今のプラユット軍事政権はもろ中国よりだしね。

        第一イサーンに新幹線引いても確実に赤字路線になるよ。
        どうせコンケンやウドンタニーに行くだけだから利用客の増加は望めない。
        運賃が1000B~2000BにならないとLCCには勝てない。

        • 訂正:日本はチェンマイ路線

          まあどの路線も運営はきついと思う。

          • あなた詳しいですね
            まぁ採算は心配だけど
            タイはもともと中国に追い出された民族が建てた国だし、漢民族の恐ろしさはよく知ってると思うよ。
            だから親中でも売国ってわけじゃ無いはず
            当然情報流しぐらいはされるだろうけど、そのぐらいどこでもやるし日本が気をつける問題。ですよ。

        • 前政権のインラックさんも過去の政権のタクシンさんも客家の華人で本名の中国名もあるけど、
          プラユットさんはタイ人だからね。
          比較したらプラユットさんのほうが中国寄りではないよ。
          イサーンは確かに難しいよね。ナコンラチャシマの飛行場ももう使われてないんだっけ?
          バスも安いしな、タイ。

          • プラユットは華僑系ではないが、軍部のバックは華僑系じゃんかよw ちなみに、インラックはタクシンの妹だから華僑系で親中っていうけど、インラックと争いまくった反対政党の党首らもみんな華僑系(しかもちゃっかりイギリス国籍も持ってて脱出準備も万端)で親中だぞ? タイの場合は親中対反中の戦いではなく、親中対親中の戦いつまり華僑系同士の利権争いが長引く政争の原因。それに王位継承問題が絡んでややこしくなってる。

  11. バンコク〜チェンマイ路線だなんて、まさに観光客の多いゴールド路線を日本が担当するのだな。
    良いことだ!!

    • バンコク~チェンマイ線は山岳地帯だから、中国の技術ではムリだからね。だから、そのまま中国まで繋がるし地形も平坦なバンコク~イサーン地方の線は中国が担当する。ようは、日本は難しいほうを任されたって事、中国ではその難しいほうはムリだから。

  12. 結局一番賢かったのはタイだったのか、否か。
    それは今後の事業が成功するかどうかということで。

  13. インフラ整備は「採算」の計算難しいよな。
    ビジネスの活性化もそうだし、観光収入にも大きく寄与すると思う。

  14. まだ覚書段階じゃねぇ・・・
    まあ頑張って

  15. チェンマイ行くなら結局、飛行機の方がってなるんだろうな
    アユタヤでどっさり降りて、スコータイ過ぎたらガラガラの予感

  16. よく中国に勝ったな

    • 中国はタイに 高速鉄道を7路線提案してまして
      前回と前々回の政権(実の兄妹)の時に ゴムとタイ米での支払いかな?で約束していたのだけど
      今回の政権では
      「その内の1路線を中国高速、もう1路線を日本新幹線、2路線は日本在来線、残りはこれらの結果を見て決定」
      と発表したんですよ
      ですから、政権転覆が起きない限り、日本製で進める事になりますね。

      中国高速は北部、ラオスのビエンチャンから国境越え辺りで、人件費3倍、工賃2倍、材料は中国製、などの追加をしてきたので中断してます。

      • タイは政権転覆あっても日常茶飯事クーデターで元の政権に戻るから大丈夫。w

  17. 去年タイ行ってみたけど
    空港でレンタカー借りて移動したから
    タイの電車とかバスは乗ったこと無いんだよな。
    左側通行だから余裕だろと油断したけど大丈夫だった。
    バンコクはなかなか駐車場無くて困った程度。、

  18. タイは順調に経済発展をすると日本は信じているんだよ
    だから50年という設定をしてる
    元スレにもあるが経済発展をすれば駅周辺からとても栄えて
    あっという間に返すことも可能
    言ってしまうと日本が輸出したいのは日本の発展のやり方そのもの
    次の日本に周辺国になってもらいたい
    その一念で中国と韓国にも協力したんだが…
    結果は良かったのか悪かったのか…

  19. 一方で、日本国内では整備新幹線、リニア、高速道路、港湾整備、ハブ空港などすべて根強い反対が起こる。。。
    不思議の国日本である。

    • 霞が関や沖縄でテントはって泊まりこんでる反対屋さんは
      日給2万円でやってるんだって
      反対運動やればお金が貰えるから、日本国憲法に定められた「公共の利益」
      に反することでも、反対屋さんはやめられないし止めたくないんだよ
      彼らの主義主張は反対のための反対だから
      ましてや現場の連中はビジョンなんて無い。バイトするより良いお金貰えるもの
      上層部の言ってることをそのままトレースするだけだから

      • 日給2万円かー。そんだけ出せるのなら普段から若い人を雇ってメディアに露出させればいいイメージ戦略になるだろうに

      • そんなにもらえるんか?
        除染作業員よりもらってるじゃん。
        それじゃやる奴いっぱいいるわな。

      • 新潟の新聞屋の部長職だった人は3万だってね。ご自身でツイートしてたからな

  20. 新幹線は質を徹底追及した。その質が多方面へ派生して”周辺”の質も伴って上がった。
    国の発展における背骨・本質・アイデンティティ・ブレない象徴としての存在で、
    金に換算できない価値をもたらし、
    現在はその”周辺”が世界を巻き込むものになっている。
    新幹線という質にこそ発展の礎があり、ビジョンがある。
    タイが大きく発展する覚悟を決めた。
    彼らに敬意を表する。

  21. 署名してる人、どっちが日本人だかタイ人だか判らないんだけど。

    • 肌の色の違いがなければあんまり変わらないね!

  22. マレーシア・シンガポールの鉄道も抑えれば東南アジアの鉄道ルートは抑えられるんじゃね?
    インドも日本だし、インド~タイ~シンガポールまで日本で繋げそうだな
    ベトナムの高速鉄道も白紙化しなきゃ日本でできたかもしれんのだがな

    • シンガポールからタイのバンコクまで
      現在
      在来線の 旅客・寝台列車で「オリエントエクスプレス」、貨物で日本が依頼してる「ジャパンエクスプレス」
      が運用されていますので、
      高速鉄道でも
      シンガポール マレーシアのクアラルンプール タイのバンコク タイのチェンマイ
      等を結ぶ
      「豪華寝台 豪華食堂 シャワーまたは足湯(とれいゆつばさ みたいな)など付き 高速鉄道列車」で利益をだせるかもしれないですね。
      例えば新幹線 600(DDS・試作だけ)、E1(MAX)、E4(MAX)の外側を利用して
      一階の下半分は倉庫、冷蔵庫または風呂釜などで利用し、一階の上半分から二階までをつなげた高い天井で余裕のあるベッドルームだとか、社交場 などを作れそうです。

      ミャンマーがもっともっと日本を大事にしてくれるなら。
      インドのデリーからミャンマーのヤンゴンを通りインド側の海岸線などを通りマレーシアまで、つなげられるるかも知れないですね。

  23. タイは中国鉄道導入したら追加支払い請求されて日本やフランスの鉄道導入コストと同じになったんだよな
    これは軍事政権前の華僑系政治家が決めた事だけどさ
    まあちゃんと金払えば仕事するだけだけどインドネシアみたいに騙したり円借款免除狙い早めてくれよ?

  24. 金利の低い長期債は実質借金とは言えないよ。
    過剰に不安を煽る人達はどこの国でもいるんだね。

  25. ×返済するまで50年もかかってしまう

    ○50年かけてゆっくり返せばいいんだね。

    借金が長期であればあるほど借金としての性質がなくなっていく。
    結論、金利の低い長期債は借金にあらず
    ちなみに日本以外の国では無期限の借金は負債ではなく資本という扱いにしている。

  26. 天皇陛下と皇后陛下は年に10回ほど新幹線にお乗りになられる
    中国で習近平が中国御自慢の高速鉄道に乗ったことはあるかな?

    タイ国民はラーマ9世国王をご乗車させるのに、
    日本の新幹線と中国の高速鉄道がどちらがいいのかよくわかっておられるようで

    • 日本の場合
      JRの「お召し列車」専用列車以外でも
       JRの全部のグリーン車や、民鉄やJRから分離した鉄道のグリーン車のような車両、または、相当する列車・例えば展望列車、などが お召し車両 として作られてますからね。
        またこのために「ほとんどの路線に お召し列車 が存在する仕様」なので「時刻に正確」なのだそうです。

  27. タイ人も言ってるように車両と運用システム(整備も含めて)は両輪だからな。
    どちらが欠けても安全は確保できない。

  28. 10年後にはあのへんで日本の善意をアダで返した国とそうじゃない国の差がはっきり分かれそうだな

  29. 決まったか よし。
    インフラ事業はアジア戦略の要になるからな。
    戦争でも起きたら、鉄道網の規格持ってる国が当然に有利になる

  30. 小物製品とかは中国製でいいけど
    命かかってくるもの中国製は勘弁だからね、鉄道とか航空機とか

  31. お得意様すぎる
    もうタイに足を向けて寝れない

  32. 台湾高速鐵路は、土木建築を大韓民国に行わせたのです。
    機器類をドイツやフランスの製品を使っています。
    これが青天井赤字を作り出しています。

    日本が後追いで徐々に、日本製の土木工事で修理して、日本製の電気機器類・電子機器類に入れ換え、機械装置などを日本式で置き換えてますが、全部日本製に入れ替えた区間は、大幅に利益を出してますが累積赤字の解消で手一杯になっています。

    最初から日本製で作れば、今頃、健全経営をしていたはずなのですよ。

    大韓民国の工事の結果
    高速鉄道の国際規格で決められた「線路のユガミや電線の位置ズレ」が路線の7割以上で許容範囲の基準から20倍以上、デコボコし曲がりくねっていました。
    それで、全線の土木工事を行い直してるんですよ。
    二度手間で当初の3倍近くの費用がさらに掛かりました。

    フランスやドイツの電気機器や電子装置、機械装置、などが
    台湾の、夏の高温多湿、台風や強雨、冬の降雪、などで簡単に、故障したり、腐食・さび付き、修理費が年々 雪だるまで増えていってます。

    • 下にも書いたけど、全線じゃないよ

      韓国企業がやったのは南部の一部区間です。

  33. 開業後50年目まで 支払いが終わるまで 利用できれば良いでしょう。
    その頃までは日本から職員が 定期的に 支援に行くと思います。

  34. サムネ可愛い

  35. 鉄道は周りの土地を買収して駅の周りを発展させる事業が主な収益だよ
    運賃は一部
    土地を発展させることにより国としても収益を得られる

  36. 日本がやるプロジェクト、海外への手助けは おかしな紐や、政治支配を狙うような陰謀は ないから、安心だと思う。純粋な経済活動と相手国の発展を願うおこない。
    一方 あの国は、相手国からの搾取とともに、政治支配、地域支配を狙うにおいがプンプン。
    アメリカがかつてパナマ運河両岸を自国の様に支配していたように、中国建設の鉄道はその保護を名目に領有化したり、中国共通規格の鉄道は兵員、軍需物資を簡単に送り込むことができる。
    コストだけで導入すると 国家滅亡も最悪考えられる。
    タイはそこまで深く考えてくれるかどうか?

  37. 少々時間はかかっても、着実に進めていくことだよ。土地収用、都市計画ををうまくやれよな。

  38. 日本は最後まで、徹底的に責任を持ちますよ

    安心してください、タイのみなさん

  39. 戦中に作った泰緬鉄道がまだ現役なのを知ってるかお前ら?

  40. インドネシア地獄見ているらしいな。タイは比べて冷静な国だと思うわ

    • いや、タイはそんなに冷静に物事を見れるタイプではない。タイは昔から、どっちにも良い顔する奴だから。

      戦時中は、日本と組んでフランスに取られた領土を日本軍に取り返して貰ったりしてたけど、裏で連合国と繫がってたし終戦間際には連合国側に寝返ったしね。戦後も自由陣営としてアメリカやらヨーロッパから各種支援を引き出したクセに、こっそり裏では中国など共産陣営とも繋がってた(世界でも珍しいあの北朝鮮の大使館もバンコクにはある)。実質的な国営航空であるタイ国際航空も、両方に良い顔する為にアメリカのボーイングもヨーロッパのエアバスも導入して整備にえらく手間が掛かってる。軍事もアメリカやヨーロッパの兵器も導入しつつ、ちゃっかり中国の兵器も導入してて中国と一緒に演習までやってる(裏で西側陣営の兵器データを中国に横流ししているという疑惑もある)

      ようはタイは昔から、八方美人だしコロッと裏切る民族性(しかも裏切りを悪だとも思わない考え方)って事だよ。狡猾というか変わり身が早いというか小国ならではの生きる知恵というか。だから、タイは仲間にしておいても良いが信用し過ぎちゃダメ。

  41. タイには安物は似合わないと思うんだ。

  42. 新幹線はもちろん、中台韓といろいろ高速鉄道は乗ってきました。バンコクも年二回ほど行ってます。

    高速鉄道で安全と同じくらい重要なのは運営コスト。

    車輌など一部だけど新幹線が輸出できた台湾高鉄は、ご存知のように大赤字。日本も幅広い面で、これまでの経験、特に儲かる仕組みを伝えてほしい。

    最高の鉄道ができたはいいが、赤字が膨らむようでは、申し訳ない。輸出国と輸入国がWin-Winになれるよう、日本にはがんばってほしい。

  43. >>183755

    台南付近など、韓国企業のひどい手抜き工事で、やり直したり、トンネルの拡大や、ポイント、信号など欧州規格が色々入ったのはまぎれもない事実だけれど、今の台湾高鉄の赤字の原因はそれだけでは全くないよ。

    もっともらしく書いてるけど、そうじゃないでしょ。ちょっとびっくりした!

    http://toyokeizai.net/articles/-/58750?display=b

コメントする

タイ ニュース 反応 日本