親日国タイの反応

日本の「子供のしつけ方や教育方法」をタイ人が絶賛!

 

タイ人から見た「日本人の子供のしつけ方や教育方法」がタイで紹介されていました。子供を甘やかしがちな人の多いタイですが、ちゃんと子供の頃からしつけるべきだと同意するタイ人の反応をまとめました。

  2016年10月05日の人気記事TOP6

これぞ日本式子育て! 「良い子」の3つの条件と、子供に日本のしつけを身に付けさせる3つの方法

10850122_393656907468379_9141411013372636462_n

日本で「良い子」とされる子供には、大きく分けて3つの条件があります。

1.悪いことをしたら「ごめんなさい」と言う。人から良くしてもらったら「ありがとう」を言う。

2.他者に迷惑をかけず、公衆道徳を重んじる。

3.他者に気を配り、敬意を払う。

そして、子供にこれらのしつけを身に付けさせる3つの方法とは、

1.全体の利益を最優先にする思考を身に付けさせる。

これにはたとえば、町内会での奉仕活動や、列にきちんと並ぶ、ごみの分別、ごみはごみ箱へ捨てる、などが挙げられます。

2.甘やかさない。何が正しくて何が間違っているのかを理解できるよう、きちんと注意する。

3.時間の大切さを教え、時間通りに行動させる。

特に時間を厳守することは、日本ではとても大切なことです。日本の子供にとっては、その後の人生にも関わることですからね。

タイはもうすぐ子供の日ですが、みなさん、この「日本式子育て」、いかがでしょうか〜?

(訳注:タイでは1月の第2土曜日が子供の日と定められています)

タイ人の反応

  • いまは時代も変わってるよ。現代の日本の若者は…ハッキリ言って、タイの若者とそんなに変わらないんじゃないかな?
    もったいないよね。戦前や昭和のころだったら、また違ったんだろうと思うけど。

    • 確かに今の日本の子供は、昔に比べて変わったなあと思います。でも、日本人もこのことはちゃんと分かっていて、大人世代が子供のしつけを復古しようという動きもちゃんとあります。
      フジ・フジサキさんが、日本のそういう取り組みを番組で紹介していました。
      その動画を見ると、よく分かりますよ!
      (訳注:フジ・フジサキ(ポンパン)氏は、バンコクの有名なタイ語学校の校長です。各種メディア等で精力的に活動を行なっています)
  • 規律正しさ、忍耐力、国土、天候、それから、敗戦国であるということ、これらは昔の日本人の心に深く刻み込まれている。タイなら幼い頃から自国の歴史を教わるけど、日本では中学からしか教えないんだよ。何でだと思う? それは日本人が、「敗戦国の歴史」っていうのを、あんまり小さいころから教えるべきじゃないと考えているから。読み書きもできない幼稚園児にそんなことを教えても何にもならないしね。
    それより、雨の日も、雪も日も、台風が来ても、日本の子供は毎日歩いて学校に通って、そうした毎日の学校生活で、我慢や協調性を自然に身につけていくんだよ。普段の生活だけ見ると、日本人はただのサラリーマンぐらいにしか見えないかもしれない。でも、彼らはたとえ津波や地震災害に遭っても、被害を惜しんで泣き崩れたりしない。いつでも、復興できるんだよ。それは彼らの心の中に、揺るぎないものがあるから。それは、外から見ただけじゃ絶対に分からないものだよ。
  • 先進国にはよく行くけど、先進国と比べると、タイはどうも「ありがとう」と「ごめんなさい」を言うことに抵抗があるのか、まるでプライドが傷つくと考えてるようなフシがあるよね。
  • これ、子供の教育には凄くいいと思う! タイの子供なんて、親によってはモノを買い与えることしか知らないもんね。そのせいで、ワガママな子ばっかり。
  • タイは、子供だけじゃなく、大人でもこういうことができない人いるよね。
  • どうして日本がこれほど発展して、日本人がこれほど規律正しいかが、この項目からも分かるよね。子供のときに、ちゃんとその種を植えてるから。
  • 時間の大切さを子供のころから植え付けるという考えは、すごく好き。時間って、一瞬のうちに現在から過去へと移り変わっていくものだから。
  • いまのタイの子供なんて、もう最悪…。しつけが全然なってないよね。
  • ああ、それ本当に同意…子供のしつけができてない親を見るとうんざりするよ。どこ行っても走り回って、サルみたいにキーキーわめきちらすばっかり。大人もそれを注意せずボーっと見てるだけ。
  • 子供が成長して、社会のクズにだけはならないように、いつも教え続けないといけないよなあ
  • わたしも日本の子供大好き! 日本では、お母さんが子供連れて旅行ができる。しかも大きいカバンを持って。子供も、大人にぶつからずにススッとお母さんについていくのよね。これ見たときは、マジで凄いって思った。
  • そうそう。タイの社会もすごく変わった。世の中のすべてのことは、良いことも悪いことも、時間と共に移り変わっていく。地球上の国はどこも同じ。日本は、本当に時間厳守。列を乱したり割り込んだりしないし、ごみの分別もちゃんとする。間違ったときは「すみません」、人から良くしてもらったら「ありがとう」がちゃんと言える。それ以外のことって、どうでもいい。時代ごとの考え方とか価値観って、移り変わっていくものだから。タイは一体どこへ行こうとしてるんだろうね?
  • いまのタイは、子育てってものを勘違いしてるよね。多くのタイ人は、それは「与えること」だと思ってる。親がやたらと干渉するから、子供は何もできない。タイの学校も、テストの成績ばっかり重視するから、点の取れる子しか社会に残らない。そうして勝ち残った子達が、落ちこぼれを騙して搾取するっていうのが、いまのタイの社会システム。
  • 全項目、大賛成! 日本を知っているなら、全然驚くことじゃないよね。日本が暮らしやすいのは、国民がこういうことをちゃんとできるから。いつになったら、タイ人もこんなふうになるのかな~なれるといいんだけどね〜。
  • 日本人の規律、公衆道徳、気配り、礼儀、それから清潔さと時間厳守。先進国のこうした美徳には、感動すら覚える。振り返ってタイの子供を見ると、我慢しない、親に金やモノをねだる、道で倒れて泣き喚く、ごみは道にポイ捨て…日本のデパートで、そんな子はまずいないね。
  • これ、タイ人もちょっとは見習ったほうがいいよね。
    教えるなら子供のときからちゃんとやらないとね
    最近は、子供の問題を全部学校のせいにする風潮がある。
    それで私いっつも保護者にいじめられるの :onionhead037:
  • 日本人とタイ人のハーフの子をいっぱい知ってるけど、すごくキチンとしてて、カワイイ。実際の年よりも大人びて見える。
  • この画像はぜひ拡散したい! この1枚に、物の考え方、生き方、責任感、正直さ、そういう大事なものが全部詰まってる。
「日本の教育が世界レベルな理由」を見たタイ人の反応
数年前から行われている日本の教育改革の要旨の一部が「日本の教育を世界レベルにしている理由」として紹介されてい…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. 電車の中で年寄りの前で堂々と椅子に座るガキ
    そしてその母親を見ていると、日本の教育が
    素晴らしいとはとても思えんわ

    • 目に付きやすいのと記憶に残りやすいからだろうけど、何かをして叱られた時に謝ったとしても謝罪する態度ではない上に、その言い方はどうなのですか等々相手に責任を向けるのが良くいると感じてしまう。

    • 嫌な事の方が頭に残るからな一部を見ればそうだろうけどさ
      外国に一度でもいけばそんなことに怒ってる自分に疲れると思うぞ
      海外に4カ国、合計9年住んだけど日本はやはり良い国だよ。
      そういうあった出来事にだけ文句をいうんじゃなくて、
      それをわかった上で良い国にしていくことを考えるべきだと思うよ

  2. クラスの意見が統一するのを強制している感じが嫌だな。
    異なる意見は認めない日本独特の雰囲気はどうかと思う。
    現在の義務教育だとディベートとかやるんだろうか。

    • 出たー日本独特を否定する人

    • それが『日本独特』と言えるくらい世界を見てきたのかな?
      アメリカだとスクールカーストが酷いからデイベートやっても意見出すのはカーストの上位層だけで、下層の人間は黙ってるかその上位層のイエスマンになってるよ

  3. 公立の小学校は殆んどがレベルが低下し続けているんだ。その中で一部の金持ちが塾に通わせて中高一貫に入れる。こんな特殊な学校をクローズアップして世界に拡散しているヤツは、文科省の肝いりかよ。日本の公教育なんて終わってるって。

    • はいはい日本は終わってる終わってる・・

    • そうかなぁ?最近の公立小学校のカリキュラム見たことある?

    • じゃあどこの国の公教育なら良いんだい?

      こういうのって左巻きの人に多いけど決して答えないよね
      ただただ日本は終わってると繰り返すだけ

  4. ゆとりが親世代だからな

  5. 今の若い人の方が礼儀正しい人の割合が多いと思う
    正しく言うなら理不尽なことに対してNOと言えるようになったんじゃないのかな
    昔は体育会系が幅利かせて絶対権力になってたからね
    もちろん今も昔も教養のない奴はいるよ

  6. まぁ子供がお店で走り回ったりずっと泣いたり騒いだりそれを注意するしない以前に親どこ?状態は事実だな
    最近テレビや育児本で褒めれば伸びるを叱ったら駄目とか何でも褒めればいいと勘違いしてる人が多いからだろうな
    厳しくし過ぎたり虐待してヒトラーや殺人鬼にするよりましだが
    毒親や毒母も問題になってるし甘やかし過ぎな人と子供をコントロールして理想を押し付けてる人が増えてるんだろうな
    戦前や昭和に生まれ育った特に社会的に成功して勝ち組になったプライド高い高齢者には団塊や暴走シニアや老害と呼ばれる列に割り混んだりゴミを捨てたり理不尽なクレームをつけるマナーの悪いのや犯罪を犯す人も問題になってるし子供より高齢者の犯罪が増えてる
    国や社会で大いに貢献したから復興に尽力したから好き勝手やりたい放題言いたい放題して周りに迷惑をかけても犯罪をしても許される、それに比べ最近の子供は若者は生まれた時から恵まれてて大した稼ぎもないくせに偉そうだ。生意気だというのは人として怠惰で甘え過ぎだしどんなに凄いことをしてきても周りを見下したり差別偏見する理由にはならないし納得できない
    だから私は何割かのそういう高齢者を目上だからと人として敬う気は起きないしむしろ人として反面教師にしたい

  7. 母親が子供の性環境を管理しすぎると、生涯独身コースになるから
    どこまで日本式がいいのかは微妙

  8. 世代が移っていけば前世代よりも悪い所もあるけど良くなった所もあるんだよね。

  9. 前にこどもの日のフェアをやってる店に甥っ子と行ったら赤子~幼稚園くらいまでの子供でいっぱいだったけど、見てるとほんと家庭差というか個人差というか、一概にどうとは言えない感じだった。
    自分の見た範囲では全体的には思ったより現代の幼児はしつけが出来ていて行儀がいいと思った。
    そして可愛く、機嫌のいい子が多い。
    その反面、落ち着きがなくクソガキな感じの奴も僅かながらいないでもなかった。

    • 今時の子の方が良く躾けられていてかつ、自立心や自制心も備わっていると感じているよ。
      ただ親が過干渉過ぎる節がみられるので、少々気弱な部分が露呈する時がある。

      DQN入っている環境の子は数は減ったが、なまじ悪知恵がさえる分、質の悪さが昔のそれを
      遥かに凌ぐので、下手をしたら社会問題化する予感がする。

  10. 「そのためにどうするか」が完全に抜けてるな
    成功すれば手柄、失敗すれば子供のせい
    んな理屈はまず通らないからそこは理解しないとダメよ?

  11. だいたいこういう記事のコメントって日本は劣化したとか終わったとかだよね

    そういうコメントの以前の日本ってその人の良い思い出を更に美化したもの
    そして当時良くない部分もあったはずなのに、それがすっかり記憶からなくなっているのかほとんど言及しない。
    対して現在の日本でも良い部分はあるのに、自分の美化された過去の思い出に比べれば見劣りするので考慮から外れ、良くない部分だけ取り上げられる。

    「美化された過去」vs「現状の問題点」だから、そりゃ日本は劣化してるしそのうち終わるよねw

  12. タイに行った人の話を聞くとタイの人は大らかでいい人に感じるけども
    時間を守らないのも別にそんなに悪意がある訳じゃないから、まあ確かに困るは困るんだろうけども、行った人も別に腹たてたりしてるような感じは無い。

  13. 日本には「家の経済状態」や「血筋」以外に
    「本人の立ち居振る舞い」っつー格差がありまして。
    それがきちんとしていないということは上の二つを兼ね備えていたとしても
    世間からは下層民とみられるのだよ…

    • 大賛成ですね!
      日本はどの国よりも「立ち居振る舞いと物の言い方」つまり「言動」が重要視され、ちょっと言動が乱れていると「格下」と見なされて人生を左右されてしまいがちですからね!
      ま、だからこそ他所の国からは規律正しい国民性と言われるのかもしれないけど……。

  14. 正直、日本の子供は礼儀正しいと思う

  15. 団塊の世代に比すれば明確なくらい良くなってると断言できると思うけど。

    • 60年台の学生とかもうね・・・

  16. 最近の
    若者が~っていつの時代も言ってんじゃん。
    実際はそこまで変わんないって。

    • 変わんないどころか、日本全体の犯罪率は戦後最少となる一方で
      高齢者の犯罪率がぐんぐん上がってんだけどwwww
      つまり「古き良き日本」なんて幻想以外の何物でもなくて、
      むしろ最近の方が若者は素晴らしく、老害クソ野郎が多いということ。

  17. 仕事をしてきて思うのが今の30後半~50前半くらいが我儘な層だと感じる。
    40代なのに自分をいつまでもお姫様だと思ってる痛いOLとか多くない?
    公衆道徳が無いのも最近の中年層に多い気がする。
    なんだろ?バブル時代に幼少期を過ごしたとかなのかな?

  18. 親の立場としては、大人達も良い悪いの価値観は違うので
    話して「良いと思う方向」を模索することも大切だと思うよ。
    子どもの教育は母親任せ!とかじゃなくて父親目線からと母親目線から
    考えていくことも良いよね。
    話す人が多ければ、多いほど大人が悩む機会も多くなるだろうけど、
    一貫した教育や道徳が教えれると俺は思う。

    どうだろうか?

    • 183846さん、大賛成です。
      独身ですが教員の立場としてもそのように考えています。
      勿論、ある程度の共通基準は必要なのですが、現実的にそこから先の細かな部分は大人でも価値観や善悪感が違ってくるので、『あれそれはこういうものだ!』ではなく、皆で一緒に考えてより良い方向性を模索していくことが大切ですよね。現代の学校教育ではそれが道徳教育であるとの考えが一般的になりつつあります。

  19. タイ在住だけど、日本のしつけの品質の高さはガチだと思う。
    タイの親はそもそも躾という概念が無い奴がほとんど。
    ひたすら甘やかすか、放置か。

  20. 日本のマナーの高さは理解できるがここまでくると昔日本でもあった白人コンプレックスに見える
    少しぐらい自分達に自信持っていいんじゃね

コメントする

反応 日本