親日国タイの反応

リオ五輪閉会式の「日本の東京五輪プレゼン」を見たタイ人の反応

 

2016リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式で披露された東京五輪プレゼンテーションの動画がタイでも話題になっていました。印象に残る動画を見て4年後に期待をするタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月24日の人気記事TOP6

日本の首相がマリオに変身 2016リオオリンピック閉会式

水に浮かぶ日本の日の丸を象徴する赤いボールが、スポーツ選手や誰もが馴染みある有名なキャラクター、たとえばハローキティ、キャプテン翼、パックマン、マリオ、ドラえもんへと次々とパスされていくとっても楽しい動画。

予備動画

タイ人の反応

  • 4年後に飛んでいきたい!
    ロンドンも良かったけど、日本はどれぐらい素晴らしいんだろう。
    この映像を見ただけでも、子供の頃の思い出が蘇るようだよ。
    考えただけでも鳥肌が立つ!
  • 日本のオリンピックは超見に行きたいね。
    4年かけてお金を貯めるよ。 :onionhead070:
  • :onionhead025:
  • ブラジルも良かったけど、日本と比較するととても敵わないね。 :onionhead011:
  • 個人的にはすごく好き。次回のオリンピックは斬新なアイデアで溢れたものになりそうだね。いまから楽しみだよ。
  • :onionhead001: :onionhead001:
  • 安倍晋三首相がマリオ :onionhead071:
  • 凄く行きたくなるね。あと4年ある。お金を貯めなきゃ。
  • ちょっとマリオの衣装が脱げるのが早かったかな? でも、最高の演出だった!
  • さっき見たばかり。一言だけ言わせて。素晴らしい! :onionhead036:
  • 誰もリオオリンピックの閉会式については関心がないね。みんな次回の日本のオリンピックの話ばかりしてる。日本が全部持って行っちゃった。
    • これはほんと、認めるしかないね。
  • たった2分の動画が開会式も閉会式も超えたね。
    本当にスゴーイ :onionhead073:
  • 素敵な動画。特に首相のとこが最高!
  • 僕は5月に日本旅行に行ってきたばかりだけど、街はオリンピックの広告で溢れていたよ。日本人の友達と飲みに行って話したけど、たくさんの日本人がオリンピックに向けて英会話を勉強してるって。
  • レベルが違いすぎるね。
    日本が主役を奪っちゃった。 :onionhead017:
  • 近々、行くつもりだけど、オリンピックの時期ももちろん行くつもり。 :onionhead072:
  • パックンフラワーが出てこなくてよかった。
タイ人「日本なら最高のショーを見せてくれる」東京五輪のマスコットがドラえもん
東京オリンピックのマスコットキャラクターがドラえもんであることがタイのテレビやニュースサイトで紹介されました…
เช้านี้ญี่ปุ่นได้แย่งซีน พิธีปิดกีฬาโอลิมปิก 2016
มาแล้วคลิปเต็ม..นายกฯญี่ปุ่น แปลงกายเป็นมารีโอ้ รับช่วง olympic 2020
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. マRIOでダジャレだったのかな。
    今頃気づいた

    • サンRIOも

      • Minister Abe in RIOってのをどっかで見たんだけど、これもMARIO

    • キャプテン翼もブラジル繋がりで出したのかな?
      ロベルト本郷の地元だからねw

  2. 日本人でも、世界に発信できるコンテンツが多い事に驚く
    プレゼンに登場してないキャラ、東京だから出なかったが、全国各地の名所
    忍者、侍、寿司無しでここまでとは…

    • というか、むしろそういうのは余りにもありきたりだから外したのがこのプレゼンの狙いだろうな。

      • そだね〜ありきたりを外しても、この認知度の高さに驚く
        自分達が幼い頃当たり前のように触れていたものが、こんなに盛り上がるなんてね

  3. 良かった……本当に良かった。
    アイドルが出てきたら恥ずかしくて死んでしまうところだったよ

    • 自分も少し死を覚悟してたのに、逆に蘇生して感動までしてしまったよ。
      四年後もこの路線をはずさないでもらいたいものだが、時間があるからちょっと不安。

      • >死を覚悟

        笑った

        • いや、わからんでもない。
          AKBだのエグザイルだのジャニーズだののアイドルが出てこなくてほんとにホッとした。
          ホッとどころか普通に良かったわね!

      • > 死を覚悟してたのに、逆に蘇生して感動までしてしまった

        あんたの表現面白過ぎるだろ

        これだけウケて知名度も上がったのだから、まず首相が交代せずいくようにしないとかな。
        この映像を思い出しながら期待してやって来たら全然知らない人が首相として登場するとか、完全にシラけるからね。

  4. ある意味日本ってずるいなw

    • まだピカチュウもセーラームーンも桜木花道もYAWARAも忍者も侍も出してないのにな
      日本のサブカルと伝統&歴史はほとんど反則だろって感じw

      アメリカがハリウッドと組んでやらかしたらこのくらいの大評判にはなるだろうけど
      日本との価格差は100倍以上になるだろうし
      そういう意味でも日本って反則だよなw

      • あと何億円もかかる出演料出して大物歌手呼ばなくても
        初音ミクで事足りちゃうんだよね

        何がズルいってそういうキャラ系でやっても
        世界中の人が「まあ日本だし」で納得してくれちゃうところだったりする
        アメリカがディズニーでやってもこうはいかない

        • 初音ミクは日本でも若者しか知らないのに、世界の多くの人が知っているとは思えない。

          • ミクの技術は使えるけどキャラとしては無名。ざっくり10~60歳が見て好意的な興味を持ってもらえること、宗教の違いで映してくれない国もあるから日本をアピールするにはベストなキャラ選択だったと思う。その後のダンスシーンもあの人数でバク天が恐ろしく揃ってたり旗振りがスローモーションのように綺麗で編集でも入ってるのかと思った。国歌も怖いぐらい綺麗でその対比の親しみやすさがもう凄いとしか言いようがなかった。

          • 60代のおばちゃんだけど存じてますよw米国のTV番組にも出ていたしライブもしてたでしょ。

          • やんごとなきお立場の皇后陛下もご存知だぞ。

      • アニメやゲームキャラはいつまでも歳を取らないってのもある
        ハリウッドはたしかに偉大だがヨボヨボになったマーティ・マクフライだのアクセル・フォーリーだの見せられてもな
        やるならせいぜいディズニー絡みしかないからマリオとドラえもんのような夢のコラボも出来ない

  5. >ちょっとマリオの衣装が脱げるのが早かったかな?

    それ思った
    3秒くらい溜めがあっても良かったと思う

    マリオとは関係ないけど旗振ってるアイコンかわいいな

    • あのアイコンのおかげで、タイ人のイメージがあれだわw

    • 時間が限られてるからかなあ
      確かに溜めてほしかったかも

    • 下に紐で脱がす係りがいて、そいつが焦ったんだと思う
      確かに1秒でいいから溜めが欲しかった・・・

      • この係の人、世界中から怒られてんなwwww
        でも自動に見えた

      • 在れ座っている状態でマリオっぽくなってただけで
        立った瞬間に外れるようになってたんだよ

  6. 今朝の新聞に「首相の政治利用」って書かれていてうんざりした
    マスコミは野党中韓と一緒にさっさと沈んでくれ

    • えっなにそれww
      政治家なのに何が悪いの?wwww

      • オリンピックというのは、戦争中の国だろうと一緒になってスポーツを楽しむ、政治と切り離して考えるべきものだからだよ。
        だから、オリンピックを政治利用した、と言いたいのだろう。

        どこが政治利用なのかさっぱり分からんけどね。
        「安倍の好感度を上げるための作戦だ! 政治利用だ!」
        とでも言いたいのかね。

    • 家の新聞にも書いてあったわwちな静岡新聞

      • 殆どの地方紙は、共同通信の原稿をほぼそのまま載せてるだけという事実
        ちなみに共同通信は左翼紙

    • 首相の政治利用w
      陛下以外にも政治に関わることのできない特別な立場の人がいたとはw

    • 「首相の政治利用」なんだそれw
      政治家が政治やって何が悪いんだよ♫
      最近の新聞記者は反日を拗らせて意味不明だな

      • マイコプラズマチャイナウイルスと劇症腸管出血性コリア大腸菌の合併症デス。

    • >首相の政治利用

      首相が(オリンピックを)政治利用、って意味かな?

    • 安定のマスコリアン

  7. 平和の祭典に侍と忍者は出せないだろうな。
    日本でしか出来ないオリンピックにしよう。

    • 侍はシルエットで一瞬出てるよ
      探してみ

      • あれは忍者では?

      • サムライっつーか怪盗だけどなw

      • あれはルパン三世の五右衛門だよな

      • 五右衛門とずっと思ってた(@_@)

        • でも裾が違う気もしたわ

  8. SAN RIOという説もあるよ
    まあこじつけだろうが。

    どうでもいいが北島太ったなw

  9. タイ、台湾の人達はウェルカム!
    タイの女子重量挙げの金メダルは手を叩いて喜んだよ、自転車で台湾一周した時に親切にされた事は忘れません。

    • 最近街で説明書きにタイ語を見かけるよ
      日英中(繁)タイ語だけでいいのに

  10. 「君が代」が良かったな、荘厳でもあり近未来な感じもあった。攻殻っぽいと言えばそれまでだけど。

    • あぁ攻殻かw すっきりしたわ
      なんか聞いた事あるアレンジだなぁってモヤモヤしてたんだよwww
      「君が代」格好良かったし、荘厳な感じがしたよ

      • ブルガリアンボイス聴いたとか

    • 幻想水滸伝が始まるかと思ったわ

    • あれ配信しないかなあ。すごく好き!
      宮内庁楽部のガチ雅楽バージョンも素敵だけど、海外ウケ考えたらこっちかな。

    • 攻殻機動隊にあった大和言葉での合唱部分、
      海外のアニメ板でも盛り上がってたんだよねw
      あのイメージそのままの君が代は懐かしさと新しさが混在してて良かった

      てか本当によくリサーチしてるなぁって思った
      何が海外の若者に受けてるか、あぁこれ翻訳スレで見た見たってのが散りばめられてた

  11. 五右衛門がシルエットだけで登場してるの初回じゃ気付かなかったわ

  12. たしか、タイの人はドラえもん大好きだったな~

  13. 最後の花火でスーパーマリオのステージクリア音が最高にクール
    五輪旗が東京に掲げられたって意味でもフラッグハンドオーバーセレモニーにふさわしいエンディングソングだよね

    • アナに黙ってて欲しかったわ

      • YouTubeのNHK公式でもアナの声入ってて本当に不愉快
        誰か動画知らないか?

        • 自分でかんで吹いてるアナ

  14. 東京オリンピックも是非成功して欲しいけど、時期的に猛暑と台風が心配かな

    • アメリカの報道のわがままで8月になったのだけど
      アメリカの報道機関が「日本では8月にオリンピックが開催できない」と記事にする位の
      地震と連続直撃台風そして高温多湿の組み合わせになっても良いと思いますよ。
      ただ、喜ぶのが大韓民国だけと言う最悪な状況になるのですけどね。

  15. マリオがキノコでドーピングするのはそろそろ辞めさせないと!

  16. 何処もやってるけど

    みんな見終わった後の感想の反応で
    PV見てる時のリアルタイムの反応、実況スレの反応ってないよな

    そういうのが見てみたい

    • リアルタイムではみんな演出に見入っていて、目が離せなかったんだろ

  17. BABYMETALを頂点としてその他のアイドルいっぱいで歌なりアドラクションなり希望するお

  18. あんまり期待されても・・
    やるのは今までと同じ五輪であって
    アニメサミットじゃないぜタイ人

  19. 2次元ってある意味最強だと思う。
    特定の個人だとスキャンダルに晒されたり、歳月の経過による劣化等あるけど、それがない。
    任天堂はキャラクターを大切に育ててきたよね。
    ファミリー向けだから血なまぐささもないし。
    なかなか容易なことではないよ。

    • 日テレ24時間テレビ制作スタッフ「せやな・・・」

  20. イギリスでも好評の模様

    BBC Sportsは「首相自らがマリオの衣装で登場、東京五輪が壮大なものになるはずだ」と称賛。さらにカナダCBC SportsのTanya Liliana氏は「史上最高の登場シーンだった」とコメントしており、いかにこの演出がサプライズ感溢れるものだったかが伺える。

    また英Eurosportも「もう思い残すことはない」と安倍首相のマリオコスに満足しきっている。

    • 女王が空から降ってくるのも充分凄かったよw

      • あれビックリしたよなw
        ロンドンの開幕式はすっげー豪華だった

        • 早く生前退位をしないと今上陛下も・・・・

          • まるで天皇陛下がヘリからダイブする前提みたいに言うなw

  21. 暑さで死人が出るな

  22. 任天堂がいかに巨大コンテンツを持ってるのか思い知らされる昨今

  23. タイの人たちのコメントが
    外国人の総意ではないのはもちろん分かってるが
    「ブラジルから主役を奪う」なんて表現が出るくらい
    盛り上がってくれた人たちもいたのなら素直にうれしい

    個人的に、椎名林檎をはじめとして好きな人達が携わっていたから
    それが理解されたのは一ファンとしても幸せだなぁ

  24. 日の丸のデザインがこんなにクールとは…
    君が代で鳥肌立っちゃうとは…
    日本かっこいい!って素直に思ったよ!
    なんか、うれしいーー!いい気分!
    林檎さんはじめ携わった方みんなに金メダルあげたい!

    • 林檎は右にも左に寄ってないから割と安心して見れるわ。

      • 本人はそんなつもりじゃないが、ワールドカップのテーマソングのときに、左巻きに難癖つけられてる
        林檎本人はシカトしてるが

  25. 日の丸の出現の仕方が良かったよなー

  26. 天皇陛下がスカイダイビング?

  27. 海外のはどこもアナが静かでいいなあ

  28. すごく良かったよ、アニメでもガンダムやAKIRAくらいならいいよ。萌系のアニメだけはやめてくれ。

    • 2020年東京オリンピックを予知していたAKIRAは盛り込むべきだな。
      あのバイクで登場とかかっこいいだろ。

      • 実際、どっかのメーカが作ってくれればいいね
        ライダーはGPレーサーとかで
        そういえば冬季にフェラーリがF1マシン使ってやってたな

      • バイクから降り立つライダーの映像がアニメの人から天皇陛下に切り替わるとかは(畏れ多い上に妄想上の陛下にもご無理をさせるな自分……)
        いやリオの安倍ちゃんのとか愉快なロンドン五輪の女王様が思い浮かんで…申し訳ございません(切腹)

  29. 格好良い。この路線で本番も行ってほしい
    ジャニーズやAKBやエグザイルみたいな
    内輪しか知らない芸能人をだすのは絶対にやめてほしい
    ゴジラに踏みつぶされるモブくらいだったら許すけど

  30. 良いですよね…クッパ退治。

  31. マスゾエが、ごたごたでハンドオーバーに行けるかどうかって段階で
    (下手をすると、誰?それ?な「知事代理」が行くハメに)
    森元さんが、安倍さんに打診したんだそうな<出演

    結果として、小池さんが和服でアピール、安倍マリオで話題さらってほんと運が良かった。

  32. 北島がプールに飛び込む直前に全競技が勢ぞろいした場面で
    64年東京大会ポスターの発展系アレンジだと気がつき鳥肌がたった。

    でも何より「君が代」のアレンジが最高!マジで泣いた。

    東京は2回目、戦前の幻の大会を含めたら3回目だけど
    いつかバンコクでもオリンピックが開催されることを強く信じています。
    タイならきっと出来るはず。
    タイの皆さん、日本はタイを応援してますよ。

    • あのポスターのオマージュはほんとに良かったですね。
      最先端を追い求めるだけではない、日本の歴史を大事にする精神も盛り込めて素敵な演出だったと思います。

  33. 首相が世界的行事の中で、マリオになった。
    以前には、皇室から抜けられた方が、ご自分の結婚式でクラリスの花嫁衣裳を身に付けられた。

    こんな国、日本しかありえないwww
    千代に八千代に続かんことを願うばかり。

  34. 各競技ごとにマンガのキャラ使えるのは凄い強み。
    柔道はYAWARA、バスケはSLAMDUNK、サッカーはキャプ翼、バレーはハイキュー!!。
    これにマイナー競技にだってキャラがあるわけで。
    楽しみにしないわけがない。

  35. 安倍マリオも良かったし
    MIKIKO先生や椎名林檎姉さんの演出も良かった
    楽しい閉会式だった(^^)

コメントする

スポーツ 反応 日本 海外