親日国タイの反応

日本のレイヤーが教える「日本刀の作り方」が完成度高すぎるwww【タイ人の反応】

 

日本のコスプレイヤーがTwitterで公開していた「お手軽な日本刀の作り方」がタイでも紹介されていまいた。値段からは考えられないほど完成度の高い日本刀を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月11日の人気記事TOP6

日本のコスプレイヤーが教えるお手頃日本刀の作り方 全長2メートルの本格的な日本刀が完成!!

cosplay-katana-8

キャラクターを再現するときに限りなく本物に近づけるため、衣装に多額の投資をしているコスプレイヤーは多いです。今回は、コスプレ愛好家の皆さんにお手頃価格で作れる「日本刀の作り方」をご紹介しましょう。

これは、福岡県在住のマクシさんのアイディアです。熱狂的なコスプレイヤーである彼は、簡単にお手頃価格で作れる日本刀の作り方を紹介しています。全長1.82メートルもあり、まさに本物の日本刀そのものです。

使用する材料は、その長さや薄さが刀に適している「金属レール」を使います。

cosplay-katana-4

ホームセンターで購入でき、価格は520円(175バーツ)です。

それから、切断や加工がしやすい「塩化ビニル製のレール」。こちらは刀に最も似た形状のものを選びました。

ckgh6f7ukaajpbo

2本を合わせ、刃を削り、刃先を尖らせていきます。

cosplay-katana-3

プラモデル用のエポキシパテを使用すると、刃先が本物そっくりの仕上がりに。

cosplay-katana-6

アルミテープを貼って光沢感を出します。

cosplay-katana-2

これだけでは、まだ十分ではありません。刃先に沿って、紙やすりで少しずつ波模様をつけていきます。

cosplay-katana-1

最後に、家にあるものを組み合わせて柄を作ります。

cosplay-katana-5

お手頃価格でこの完成度の高さ!

cosplay-katana-7

日本のネット民の間でも話題になり、多数リツイートされました。コスプレ好きなタイ人の皆さんも、ぜひ作ってみて下さいね。

本物と見まごう日本刀ができること間違いなしですよ!!

タイ人の反応

  • いいアイデアだね〜。
  • 動画で見たいな〜。
  • タイだと、この金属レールやアルミテープはどこで買えるの〜?
  • 画像しかないと分かりにくいね。動画で見てみたい。
  • 道具を探して作ってみよう〜。
  • これはほんとに使えるんじゃない? ハハハ。
  • 凄すぎる!
  • これ作ってみたい。
  • 凄く綺麗にできてるよね〜。 :onionhead051:
  • 子供の遊ぶように作ってみようかしら?
  • これ持ってるとBTS(高架鉄道)に乗れないよ〜。
  • 作ってみたい。お金がかからなくていいよね。
  • 結局、買った方が楽かも :onionhead017:
4億5千年前の鉄隕石で作った日本刀「天鉄刀」を見たタイ人の反応
東京スカイツリータウンに展示されている4億5千年前の鉄隕石「ギベオン」から作られた日本刀「天鉄刀」のことがタイ…
นักคอสเพลย์ญี่ปุ่น สอนทำ ‘ดาบซามูไร’ แบบเหมือนจริง ยาว 2 เมตร แถมประหยัดงบ!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(44コメント)

  1. 情熱が凄いね。

  2. 五輪に向けて、こういうのも一定の規制が必要になるんだろうね

  3. でもこれ、実際に街中で警察に見とがめられたとき
    銃刀法違反にひっかからないんかな

    • 刃の部分は塩ビだし切れないのなら問題ないんじゃない?
      これがアウトだと浅草とかでお土産に模造刀買う事も出来ないし・・・

      • 摸造刀でもむき出しで持ち歩けばとっつかまりますがな

    • 銃刀法違反にはなりません
      軽犯罪法違反にはなるかもしれません

  4. あぶねえよ

  5. 作りたい…
    中二病が再発しそうだ

  6. こういうDIY精神は好きだな

  7. 持ち歩くときは、袋などに入れないと止められるでしょうね。
    日本刀も専用の袋が有るので、参考にして作ってみるのも良し。
    ごく自然に持ち歩くには釣竿入れがベター。

    服装に合うかどうかまでは、知りません(笑)

  8. 手先器用すぎすげぇ

  9. 反りがあるともっとかっこ良さそうだけど、それは難しそうだな

  10. アルミテープしわなく貼るの難しいのにすごいな

  11. 模造刀は磁石がくっつくとアウト
    アルミレールやプラで殺傷能力なければ問題ないと思う

  12. 直刀でんな

  13. 軽いから良いかもな
    模造でもそれなりの重さがあるし

  14. 一番むずかしいのはアルミテープ貼りの部分かな?
    あれ油断するとすぐ小皺ができるから

  15. まず板バネと床置きグラインダーを用意しまして・・・、
    とかいう話かと思ったら違った。コスプレに要る訳ないし、
    犯罪教唆になるから当たり前か。

    >手頃価格で作れる日本刀の作り方を紹介しています。全長1.82メートルもあり、まさに本物の日本刀そのものです。
    切っ先から柄まで1.8メートル?持つ人の背より高そうだけど、抜くのも大変で無いかい?

    • コスプレ用の小道具ですしね、抜く動作は考慮外かと
      鞘があるのかどうかもあやしいものがw

  16. 直刀はできるかもしれないが、日本刀のソリは難しそうだ

    • あー、多少の違和感の正体はそれか。反りがないのか
      でもよく出来てる

  17. 片面だけ?

  18. 柄になるものが家に無いと思うんですが

    • 俺も思ったw
      ある種あのフクロウの書き方に近い何かを

  19. かまぼこの板とかで加工すれば柄もいけるな

  20. 鞘はどうするんかな?

  21. これ演劇用の刀の作り方と同じのような

  22. ちなみにこれアルミテープじゃない。アルミ”風”テープ。
    ビニールみたいのにアルミが蒸着してあって微妙に伸びもあるから思ったより綺麗に貼れる。

    自分の行動範囲のホームセンターの中では一店舗にしか置いてない割とレアな商品。

    • >ビニールみたいのに
      なら、ヤスリ等で削って紋を醸すのは無理なのでは?
      画像中の「プラ」は外装のだと思う。。。

      • そこまでがっつり削る訳じゃ無くて、紙やすりとかで表面をざっと撫でてキラキラの鏡面とそうでない部分作るだけだよ。

      • レスがあったので一応返信しときますが ”アルミ蒸着ポリエステルテープ”
        で検索すると出てくると思う。

        同じやつ持ってるから間違いない。

  23. 想像以上のクオリティで驚いた。

  24. アルミテープ削ったらああなるのか
    イメージ的にテープが破れそうな気がする

  25. 因みにこの工法だと贔屓目に見ても凶器になるから持ち歩くと違法だし
    コミケなどの会場に持ち込んだらダメだと明確に規定されてる
    先端が破損して怪我を防ぐ仕組みか丸める必要がある

  26. カーペット等のふちがめくれて足に引っかかって転倒しないようにするための通称「ヘの字フレーム」
    素材は塩ビからアルミ、鉄製等まで色々あるけれど塩ビだと軽くて加工もしやすく接着も楽でいいね。
    これでまさか日本刀を再現するとは思いもよらなかったw
    日本刀の波紋や写り(ウツリ)まで気にすると完璧!
    刃が2尺(約60cm)程度で短いと打ち刀、3尺(約90cm)より長くなると馬上で使う太刀(タチ)となる。
    あと鍔(ツバ)の収集家もいる位日本刀は美術品的な価値も高い。

    • 太刀は馬上用じゃないですがな

      • いや、馬上用だが?
        というか太刀が全盛期だった当時は馬上で振るうことか多かった為、馬上で振るうのに適した形状、携帯方法に進化してる
        大して打刀は徒歩で使用する機会が多くなった時期にも多く作られた為、徒歩でも使用しやすい形状、携帯方法に進化してる
        まあ、互換性はあるが、馬上と徒歩と、どちらに適しているか、という特性は持ってる

        • 今更だが、太刀と打ち刀の分類の仕方としては、刀身の曲率とかよりもわかりやすいのは拵え。
          携帯する際に刃が下を向くのが太刀。上を向くのが打ち刀。
          腰に紐でぶら下げて、下弦の月のようになるのが太刀。そのまま片手で引き抜ける。
          時代劇のように帯に手挟んで差すのは、打ち刀。

  27. 演劇用でも接写用だったかなコレ
    振るだけの、一番簡単な刃の作り方は

    ベニヤ板を刀の刃の形にカット
    ベニヤ板に片面に卵白塗って、アルミホイルのキラキラした面を上にしてを貼る
    このとき空気が入らないようぴっちり貼る
    裏返して卵白塗って、挟み込むようにして同じようにアルミホイルを貼る
    刃の完成

    だったかな

  28. 反りがないのでやり直し

  29. はーすごいねぇ・・・コスに興味はないがこういうもの作るだけでも楽しそうだ

  30. 服にかける金で模造刀買えよと思ったけど打刀と違って太刀だとめちゃくちゃ高いしなぁ

  31. ※184718
    ほとんどのイベントで、金属棒や金属板は持ち込み禁止だったはず。
    あと、良い小物を身に着けると、衣装がチープに見えるからダメ。バランス大事。

  32. 居合刀なら2万円もすればお釣りくるよ、但し!2千円で丁子油・奉書紙・刀剣用ネル・打粉・目釘槌の入った手入れセット買わないと錆びる!
    でもね、何か刀って居合い刀でも気持ちが引き締まるよ、口にマスク(笑)つけて油塗ってネルに打粉つけてトントンしてふき取ると、キラキラに刀身が輝いて癒されるよ。
    ※マスクつける理由は、恍惚と作業しててヨダレがたれるのを防ぐwww

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本