親日国タイの反応

日本が「東京オリンピックの金メダル」をゴミからリサイクル!?【タイ人の反応】

 

2020年東京オリンピックのメダルを電子廃棄物をリサイクルして作るかもしれない、という記事がタイでも紹介されていました。日本の先進的なアイデアを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月09日の人気記事TOP6

日本は「電子廃棄物」をリサイクルして2020東京五輪のメダルを作る

4-383-696x391

2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会では、廃棄されたスマートフォンなどから回収した貴金属がメダルに使われるかもしれない。

日本経済新聞によると、東京五輪組織委員会は今年6月、メダルに電子廃棄物を使う案を政府に提案したという。

2-22

五輪開催都市は、メダル用の金属を鉱山会社から入手するのが通常だが、独自の鉱山資源に乏しい日本は、持続可能な未来というテーマをさらに前進させようとしている。

http://www.bbc.com/japanese/37171894

タイ人の反応

  • 日本人はカップラーメンを食べたら、容器を洗って、乾かして、さらに蓋や袋も分別して捨てる。
    こんな風にゴミを分別してるタイ人が一人でもいる?
  • ゴミを分別したって意味ないよ。
    ゴミ収集車は全部ごっちゃにして持って行くんだから。

    • 本当にそんな風に考えてるの?
  • こういうニュースを見て、タイの現状を見るとため息しか出ないね。
  • タイ人はまだ生ゴミを台所に流したり、ソファやベッドにゴミを捨てたり、街の排水口にポイ捨てしたりしている。
    日本人はしっかりゴミを分別して、少しでも他人に迷惑をかけないよう懸命に努力しているのに。
    国家を良くするには、まず国民の意識を向上しなければいけない。不平を言うだけでは何も改善しないよ。まずは自分から始めなきゃ。
  • でも、タイに電子ゴミを捨てないでね。
    参考:
    タイが電子ごみを日本に突き返し、有害な電子基板含まれる 金属スクラップ約200トン積んだ船、22日に日本に到着予定
    約2年前に日本から輸出されたものの、電子基板などの有害な電気製品ごみが含まれるとして、タイ政府が輸入を拒否した金属スクラップ約200トンを積んだ船が12日、日本に返却するためタイ中部レムチャバン港を出航した。22日に日本に到着する予定。
    返却されるのは日本の廃品業者が回収したスクラップ。リサイクル目的でタイに輸出されたが、2014年8月にタイ税関の検査で鉛を含む電子基板などが混入していることが判明した。
    www.sankei.com
  • こういうニュースがあるたびに日本に行ってみたいと思うよね。
  • 素晴らしいアイデア。
    • タイのホテイアオイ(ウォーターヒヤシンス)のアイデアほど突き抜けてはいないよ。
      (訳注:タイ首相が、洪水対策で水草ホテイアオイの駆除を推進し、敷地に生えている場合は罰金も課すという政策が物議を醸しています。)
    • :onionhead055:
  • どこまでスゴイんだ〜。ハハハ
  • 集積回路に含まれるのはプラチナ?
  • 電子廃棄物には金が含まれているんだね。
  • メダルを噛んだら死んじゃわない?
    • 日本のほうがタイの数百倍は清潔で衛生的だけど。
    • もっと正確に言うなら、タイと日本は衛生面では比較にもならないよ。
  • 素晴らしい、さすが日本。
東京五輪の「日本代表選手団の予想メンバー」が最強すぎる!!【タイ人の反応】
タイで2020年東京オリンピックの日本代表選手団の予想メンバーが話題になっていました。あまりにも規格外で最強すぎ…
ล้ำไปอีกขั้น… ญี่ปุ่นเตรียมรีไซเคิล “ขยะอิเล็คทรอนิกส์” ให้กลายเป็นเหรียญโอลิมปิกปี 2020
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(28コメント)

  1. 銅と金は分かるけど銀も取れるん?

    • 薬品代えればできるみたい

    • 金10に対して1くらいとれる

  2. 消臭スプレーとかで銀の無駄遣いしてるわ
    どうやって回収しよう・・・

    • そういうのは、生物濃縮を利用するアイディアはあるらしい。
      可能は可能じゃ無い?コストがかかるからやらんだけで。

      • 下水処理場では、流れてきたウ○コ等をそのまま埋め立てる訳に行かないから
        最終的にレンガのようなものにして歩道に敷いたりして処分してる
        その過程で金属類が回収される
        ttp://www.47news.jp/47topics/daitenkan/10-1.html

        • あ、下水処理場だけでなく、焼却場や火葬場からもかなり回収されるよ
          ウ○コやご遺体から回収された金で作ったメダルをかじっても、衛生的には問題ないはず

  3. 金メダルも大半は銀でできてるしな
    電子機器からじゃなくてクソみたいなシルバーアクセサリー回収したらいい

  4. リサイクルは 先進国の 常識 

    • 実は、海外から輸入する金鉱石より電子機器に含まれる金の方が多いのです
      昭和50年代ころから逆転現象が見られ、その頃から日本の精錬所では電子機器から金を精練しています
      家電リサイクル法やケータイの回収が政府主導で行われているのには、そういう背景があります
      ところが、世界の工場といわれた中国も工業原料としての金を大量に必要としたため、日本で回収された廃家電や電線が大量に中国に輸出されました(日本の資源再生企業は原料が入ってこなくなり困りました)
      中国はその後、「日本はゴミを輸出するな」みたいなこと言い出して日本としても助かりました
      タイに輸出した話は始めて知りましたが、やはり安い人件費で安価に金を回収しようともくろんだのではないでしょうか
      インチキ企業にはこれからもどんどん痛い目に遭って欲しいものです

  5. メダルをリサイクルした貴金属でって話はまだ業者が提案してるだけで採用されてないんじゃなかったっけ?

    • 再生した金は、工業用に売却されるルートがしっかり確立されてるので、メダルに回す余裕はないって話し合ったね
      再生金を使ったメダルというのは演出としては面白いけど、廃棄物から回収した金でメダル作るとなると、再生金が買えなくなった企業はどこからか調達しなくちゃならない
      中小零細企業にしわ寄せがいかなきゃいいけど

  6. オリンピックの無駄な出費を抑えることと築地移転をやめれば消費税をあげる必要がなくなる。
    小池さん悪に屈せず公約どおりにオリンピックと築地の正義の事業仕分けを断行していただきたい。

  7. こういうのリユースって言うじゃなかったっけ

  8. ゴミを分別したって意味ないよ。
    ゴミ収集車は全部ごっちゃにして持って行くんだから

    うち、これだったわ・・・。
    分別させといて結局ビニールゴミも生ごみも燃やすっていう・・・。

    • 生ゴミばかりになると燃えにくくなり、燃やし尽くす為に石油系の燃料追加するっていう、悪循環解消の為だよ。
      最初は生ゴミの分別きっちりだったが、プラ容器等で綺麗に洗って無い場合は燃えるゴミでokという方針転換をした所は多いはず。

      • そろそろ日本のゴミ出しも水分を切るという習慣をつけないとな。

  9. コスト的にはどうなんだろう
    逆に高くついたりしないのかな

  10. スタジアム1つで何千億円もかかるのに、このあたりでチマチマ倹約してもあんまり……
    って気がするが

    • 国立競技場は50年使ったんだぞ
      耐久消費財と非耐久消費財で節約すべきはどちらかなんて自明の理

    • 倹約目的では無いし、倹約になら無いと思うよ。予算って意味なら。

  11. リサイクルメタルを作るには掘り出すメタルの2~3倍のコストがかかるという。そのコストをかけてまでリサイクルメタルで金・銀・銅メダルを作る必要があるのかという議論に入っていくでしょう。

  12. シルバーアクセサリーも銀メッキ張ってあるだけだから集めても無駄

  13. たしかに日本は原材料だといってペットボトルや産廃なんかを途上国に
    輸出してるケースもあるから、あの部分だけを見てリサイクルだとか
    先進国だとかいって褒めるのはちょっと違う気もする。
    それは合法だとか違法だとかいうことではなく倫理の問題。

  14. >184862

    シルバーアクセサリーは鋳造か銀粘土を焼結させて作るんだぞ
    銀メッキの製品はアクセサリーの範囲から外れる

  15. こうして注目されることで、携帯電話などのリサイクルを促進するっていう狙いもあるよね。

  16. 放射能で作ったメダルを作れば

  17. 面子を取るか実利を取るかだよね?w
    実利ならば、リサイクルメダルよりも希少金属メッキ他を新規に作った方が安いだろう。

    リサイクルとするとその分まだコスト的に上乗せされるので、メダル一つのコストは
    高くなるはず。
    資源国家でない日本では、リサイクルをアピールした方が高イメージだろうなww

コメントする

スポーツ ニュース 反応 日本