親日国タイの反応

日本のお寺の名言が「待つこと」の大切さを教えてくれる!【タイ人の反応】

 

日本でも「心理をついた名言」だと話題になった京都のお寺の「ためになるお言葉」の写真がタイで紹介されていました。何もかも忙しない世の中だけど、時には待つことも大切じゃないかと思うタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月27日の人気記事TOP6

私たちは「待つ」ということの価値や重要性を忘れてしまってはいないでしょうか?

10698551_344228319077905_7669646073689178752_n

ある京都のお寺の黒板に白いチョークでハッキリと書かれた「真理をついた名言」が、日本のネットで話題になりました。

ここに書かれているメッセージは、次のような内容です。

「ひと月待てた、手紙の返事。メールになって、一週間。LINEになって一時間? 待てなくなってる、せわしないね」

ホントにそうですよね!  僕もその通りだと思います!

恋人や家族からの手紙を「いつ届くのか?」「何が書いてあるのか?」と心待ちにしている。

とてもロマンチックじゃありませんか?

タイ人の反応

  • 最近の子は、手紙の宛名の書き方すら知らないよね。ほんと呆れちゃう。
  • たとえ手書きじゃなくても、
    何かを表現しようと、
    何かを伝えようと、
    心の中から出たメッセージは、
    僕の心を癒やしてくれる。
    だから、ネットのみんなに、
    僕は心から「ありがとう」って言いたいよ。
  • でも、こんな風に毎日メッセージのやりとりが出来るのも素晴らしいことだよね。遠く離れていても一瞬で着く手紙みたいなもの。本当に感謝しなきゃ。
  • あえて手紙を書いてみるのも良いよね。昔の手紙も、ちゃんと取ってあるし〜。
  • 私も書くの好き! 手紙を送ったこともあるよ〜。
  • あなた(この画像を投稿したfacebookユーザー)も、私たちネット住民に、いつもラブレターを送ってくれてるじゃないですか。それも素晴らしいことですよ。私たちはそれを読んで笑顔になれる。だったらあなたと私も、いわばラブレターを待ちきれない恋人同士みたいなものですよね。
  • 結婚する前は、手紙を書いてたわ。もう10年以上前だけどね。いまでもその時の手紙は大事に取ってある。
  • これ壁紙に設定した〜い。
  • 待つことの、美しさ ^____^
    待つというのは、美しいことだ ^____^
  • シェアさせてくださいね〜。
  • 現代は、出会うのも、愛し合うのも、別れるのも早くなってるよね。
  • 昔の人の恋愛って、本当にロマンチックよね~。憧れる。
タイ人「日本の母から息子へ送った手紙のCMが泣ける」
オリックス生命保険で数年前に公開されていたCMが感動するとタイ語字幕付きでタイのFacebookで紹介されていました。…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(58コメント)

  1. と言うメッセージをSNSで共有する
    どっちも使ったらええねん
    諸行無常やで

  2. メールの1週間も長いし
    LINEの1時間も長い気がするんだが

    • Lineってそんなに早く返信するもんなの?
      仕事中でスマホ弄れないとき、1時間なんて毎回だわ
      相手に嫌な気分にしてるかもな…

    • だから、なんとか待てる期間てことだろ。

    • メールは昔はとんでもない所経由出来たり、常時中継じゃない所通ったりして「普通はすぐ来るけど、1週間は遅れる可能性がある」ってところからだろう。
      3,4日遅れることはざらで、1週間経つまでは「ちゃんと届いたか」の確認は控えた方が良いといった感じだった(もちろん急ぐのは除く)。

      そういうのもあって重要書類等はFAXを使った方が確実って時代が長かった。で、何も知らない外人は「未だにFAX使っている」と言うんだよな。ダイレクトに繋がる分メールより確実なのに。

      • ダイレクトに繋がる、というより物証が残る重要性だと思う。

    • 女性相手のラインなんか、返事くるのが2,3日かかるのがザラなんだが(´;ω;`)

      • 察してw

  3. 京都だろ?
    手紙というのは伝馬制の事なんじゃね
    mailはきっと郵便制度のことでなんだろ

  4. ワイ江戸っ子
    カップ麺の3分も待ちたくないぜ

    • あの・・・それ かたくないですか?

    • つ 赤いきつね or 緑のたぬき
      つ どん兵衛

  5. 待つ、待てないは立場の問題。
    相手の立場が上か下かでそれは変わる。

  6. lineやe-mailの前に電話があるじゃん。3コール内で出ないと文句言われる位に忙しない。

  7. 手早く書いて送信できるようになったのは非常に便利なこと。
    けど、それがもとで素早いやり取りを期待する風潮が生まれ、ろくに推敲もできず送る羽目になるという危うさを孕んでいる。
    ラインの書き込みをもとにした虐めや喧嘩が多いのも、そのへんに理由があると思う。
    吐いた唾は飲めないというが、文章というのは書いた跡が残る分、余計にタチが悪いもの。
    口が過ぎた程度なら、時が経てば忘れることもあるのだけど、文章は何度も読み返されて怒りを再燃させる力がある。

    • いやぁ全くその通りだと思う。

      ほんとに脊髄反射が増えすぎた。
      しかもログで大量に残ってしまってそれに推敲されたメッセージが埋もれてしまっている。
      砂漠で砂金を探すかのようだ。

      いじめに関してもそうだし、脳の劣化も危惧される。
      パソコン通信くらいの頃の方がちょうどよかったんじゃないだろうか。
      論文とか調査を報告検証し合うくらいの。

      もしくはLINEやTwitterなんかはログが数秒しか残らない、
      そのとき聴いて(読んで)いなければなかったことになるくらいの。

      もっともこんな感想はそういう世の中で生き残っている若い奴らには
      意味のないおっさんの戯言なのかもしれないが。

      • 「脳の劣化」は言い過ぎ。一昔前に「ゲーム脳」とか言って若者を差別するような風潮があったけど、科学的根拠はまったくないから。

  8. 知り合いには「急ぎは電話で。」と伝えてるのでゆっくり返事で問題なし。

  9. 大事な急用をメールで送る馬鹿

  10. パソコンメールだと開かない人いるから一週間は有り得るかと

  11. 普通、メールで1週間も待つかよ
    よく知らないことなら口を出さなきゃいいのに、知ったかぶりして説教するのは恥ずかしいことですよ、まだまだ修行が足りませんねお坊さん

    • お前こそ自分の狭い了簡で決めつける幼さを恥じるべきだ。
      世の中はもっと広くいろいろな価値観や生活、文化があるんだよガキンチョ

      • メールてほんま不調な回線の影響もろ受けでメールサーバで止まったりして相手に渡らないことあったなあ
        今はインフラ整ってそういうことなくなったけど
        ISDN64回線(だっけ?)でUOしてたときはラグひどかったなぁ(おっさん並の感想

  12. 1対1で即レスでやり取りしてる人は何で電話かけて直接話しないんだろ?

    • 赤ちゃん寝てたり公共の場だったりで通話するのがはばかられるとかかなー
      赤ちゃん持ちの友人とのやりとりはほぼラインかメールだわ

  13. こういう再帰的な評価作業ってしょうもない。
    何か新しいスタイルができるとひとつ前のものを然も文明的な産物でなかったかのように取り扱う態度な。固定電話だって郵便システムだって充分に文明的な系統にあるものだろ、こんなのができた時に飛脚や狼煙を待てないのかって言うのと相違ないよ。

    • あんたみたいな人にわかってほしい言葉なのにな・・・
      もっと心や普段の生活にゆとりを持ってみたらどうかって言いたいんだよ。
      タイの人達だって理解してるのに。
      穿った見方ばかりしてると性格も歪むぞ。

    • 君アスペやで。病院行っとき。

      • ありがとう、考えておくわ。

      • 俺のレスじゃなく上の人にだったらごめん。勘違いです。

  14. 合格のメールを一月待ってるんだが未だ来ないな。
    もう少し待てば来るよね。

  15. メールで一週間というのは現実問題としては状況によるというところだけども、それ以上に語呂や言葉のリズム感の問題もあるだろうに、しょうもないところに「修行が足りん」だのなんだの突っ込みいれてるアホが多いな

  16. 待つことの価値や重要性てそういうことかよw ちがうだろw
    それは単に通信手段が高速になったから、返事までのかかる平均時間が短縮されたというだけのことだろ
    言い換えるなら、返事が遅れてることの「言い訳」が、できなくなってきたということだ
    それは待つことの重要性への認識とは別次元の問題だろ

    • それが真理

    • 相手がスグに返事をだせない状況かもしれないのに、即返事が来ないとイライラする人に向けての言葉でしょ

  17. 早く返事が欲しいなら電話しろや

  18. そういう意見もあり振り返ってみるのもいかがかということでしかないのに、
    まるで絶対的価値観を押しつけられているかのような被害妄想から来る脊髄反射なコメントが多くて、笑ってしまう。

  19. これだよな
    子どもの時に、たとえば一緒におばあちゃんおじいちゃん宛に手紙を書いて教えてあげればいいのに
    教えもしない、自分が手紙を書いている姿を見せることもないのに「なんでできないの」と言われてもね…

  20. 公共の目に見える場所にわざわざ掲げる内容ではない
    押し付けがましく傲慢
    仏僧なら、せわしなさも感謝くらいの心得を聴かせて欲しい
    こんな警察標語以下の物を許す文化にしたくない

  21. 実際のところメール一時間、LINE一分じゃないの?

  22. この程度の坊さんの戯れ言にいちいちイラついてるレスを見かけるあたり
    現代人の心が忙しなくなっているのは確かなようだな

  23. 返事が速いと嬉しいことは嬉しいけど
    あまりに返信が速すぎる相手はこちらが息切れする

  24. メールは1-3日だろ
    緊急は電話

  25. メールやLineを手紙と対比するのか、電話ではなくて。

    あくまで個人的な通信という意味でみるなら、文書を残すか(手紙)そうでないか(電話)、形式を伴うか(手紙)用件のみか(電話)、想いを伝えるか(手紙)声を聞き合うか(電話)、といった観点からの違いがあった。

    本当は、メールの普及以前に大きなターニングポイントがあった。それは「留守番電話」の登場だ。これでそれまでの「その時相手が出なければ、また改めて掛け直さなければならない」という基本が崩れ、「用件を伝えるだけ伝えておいて(しばらく)待つ」という姿勢が一般化した。
    それでもまだ「家電(イエデン)」の時点では、文字通り「留守なんだから仕方がな」かったワケだが、ケータイの普及でこれが一気に崩れる。「待つことのイラだち」みたいなものが本格的に意識され始めたのは、メール以前にそもそもこの頃からだったようにも思う。

  26. 先月だか先々月だかに東本願寺で見た

  27. 急かしたところで、どうせたいした事は言ってない。

  28. 甘い。そもそも待たなければいい。無執着がより仏陀の教えに忠実だろう。物臭坊主に騙されるな。墓さえ仏陀的には不必要。火葬してガンジス河に流すインド人の方が仏陀を理解している。

  29. 心理ではなくて真理だねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

  30. 名言というほどか?
    こちらから送ったメッセージを相手が確認するまでの時間と返信してから届くまでの時間がそれぞれ違うから仕方なくね?自然な事だよ。
    手紙の場合は時間かかって当たり前だから待てるに決まってる。
    携帯のメールではなくパソコンのメールなら相手が気付くまでに時間がかかる可能性を想像できるから多少遅くなっても待てる。まあ1周間は流石に長いと感じるけど。
    LINEの場合は、直ぐに相手の手元に届き尚且つ既読がついたら見てるのは間違いないから、返信が遅いと気になる。ただ1時間は短い。

  31. 素直に受け入れてない方が、しょうもない事に脊髄反射してるんじゃなくて、素直に受け入れちゃってる奴がバカなんだよ。

    • うん、まさに貴方の為にあるような言葉だ
      もっと余裕を持って生きればいいよ

  32. そもそも、これは待つことの大切さを言ってるのではないようなw

    せわしい世の中になってますねえ、ばあさん
    そうですねえ、じいさん
    わしが若い頃は、恋文の返事を待ってる間、たくさんたくさん考えてしまったり、待つ時間の長さがより想いを募らせたもんじゃ

    この程度でいいんじゃないかね、理屈でどうこうって話じゃないと思うんだがw

  33. 日本には「待つ」ことの格言が結構あるね
    ・待てば海路の日和あり
    ・あわてる乞食は貰いが少ない
    ・果報は寝て待て
    ・人事を尽くして天命を待つ
    ・しいては事を仕損じる

  34. 185136の人
    良い事言うなあ。
    待つ事は執着する事。
    相手に気を遣わせる事。

  35. 自分の意見と合わない標語に対して
    あーたしかにねー、で流さず真正面から反論できる若さが羨ましい

  36. メールの送受信なんて一日一回あればいい方だったな
    今となっては送信トレイって物自体が存在ほぼ存在してないからなぁ

  37. なんでもスピードが上がってしまって仕事も忙しくなるばかり

  38. ネットサーフィン(死語らしいw)していて、サイト開くのに4秒以上かかると、
    うがーーってなったりするもんな。その間に鼻歌を歌うといい、というのを覚えたが。
    TVでバラエティ見ててもそうだし、レストランやスーパーの店員の
    マニュアルぜりふなんか、早口すぎて聞き取れないことがある。
    紀行番組のナレーションとか、デパートの店員(エレガや放送ね)のゆっくり、
    はっきり、おだやかな口調に癒されることもあるわ。
    (だいたい、早口すぎるとエネルギーの消費が大きくて、早タヒにすることもあるんだぞ)

コメントする

反応 日本