親日国タイの反応

日本でタイの象「はな子」のお別れ会、2800人が献花【タイ人の反応】

 

井の頭自然文化園で開かれたタイの象「はな子」のお別れ会のことがタイでも紹介されていました。多くの人が集まるお別れ会を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月24日の人気記事TOP6

日本でタイの象「はな子」のお別れ会

6qfw2

今年5月、国内飼育されたアジアゾウでは最高齢の69歳で生涯を閉じた「はな子」。最期の日まで約62年を過ごした井の頭自然文化園(武蔵野市御殿山)では3日、お別れ会が開かれ、約2時間で2800人が献花して「はな子、さようなら」「ありがとう」など、口々に別れの言葉を贈っていた。

式典は駐日タイ王国大使、武蔵野市の邑上(むらかみ)守正市長ら約1200人が参列して、はな子が暮らしたゾウ舎前で行われ、永井清園長が「飼育動物のお別れで、こんなに多くの人が集まったのは初めてです。はな子はそれだけ特別なゾウで、みんなに愛されていました」とあいさつ。

飼育員の宮路良一主任(60)は感情の高ぶりを抑えながら、はな子の最後の3カ月を紹介。「一生懸命頑張りましたが、このような日を迎えてしまいました」と絞り出すように話すと、参列者からはいたわりの拍手が向けられた。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • さようなら、はな子 icon2 icon001
  • :onionhead077: RIP 可愛いはな子
  • 記事を読んだだけで素敵な気持ちになるね。でも、自分たちの国を振り返ってみたら…
  • 安らかに、おばあちゃん
  • 彼らはここまで大事にしてくれていたんだね、本当に頭が下がる…
  • ふたつの国を結びつける絆の象徴として、シャムの大地から大使として旅立ち、日出る国でその最期を遂げた。たとえ亡くなっても、ずっとみんなの記憶に残り続けるよ。
  • 天国で幸せにね
  • さよなら
  • ニュースは知らなかったけど、タイの象を最期の時までたくさんの人が面倒を見てくれていたことが嬉しいよ。
    道路を歩くタイの象を見るたびに悲しい気持ちになる。RIP icon001
  • はな子の代わりにうちの女房を連れて行ってくれれば良かったのに…。大きさなら負けてないから…
  • RIP はな子 icon001icon001icon001
    ゾウをまた日本に送る計画はないのかな?
  • 日本は本当にゾウに敬意を払ってる。タイでは道路で物乞いしてるっていうのに。 :onionhead075:
  • タイでもパンダが死んだら、きっとこんなお別れ会が開催されると思うよ。
  • さようなら〜 :onionhead076:
日本とタイの友好のシンボル「象のはな子」が69歳で死去【タイ人の反応】
井の頭自然文化園のゾウのはな子が亡くなったことはタイでもニュースになっていました。おじいちゃんも一緒に育てて…
ญี่ปุ่นจัดงานอำลาอาลัยช้างไทย “ฮานะโกะ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(51コメント)

  1. 南無…

  2.  「私は皆様が、日本に原爆が落とされた日、必ず決まって祈りを捧げてくれていることを知っています。
     それから皆様は、代を継いで、今まで四頭の象を日本の子供たちにお贈りくださっています。
     ネルー首相がくださったのは、お嬢さんの名前をつけた「インディラ」という名前の象でした。
     その後合計三頭の象を、インド政府は日本の動物園に寄付してくださるのですが、
     それぞれの名前はどれも忘れがたいものです。
    「アーシャ(希望)」、「ダヤー(慈愛)」、そして「スーリヤ(太陽)」というのです。
    最後のスーリヤがやって来たのは、2001年の5月でした。
    日本が不況から脱しようともがき、苦しんでいるその最中、
    日本の「陽はまた上る」と言ってくれたのです。
    これらすべてに対し、私は日本国民になり代わり、お礼を申し上げます。」
    ↑の逸話がタイだと思ってたらインドだってでござる。
    それは置いといて

    はな子をありがとう、タイの皆さん。
    そしてはな子、本当にありがとう。

    • ちなにに、↑は誰のスピーチ?

      • 安倍総理だよ。
        第一次政権の時ね。
        マスコミは全く報道しなかった。
        インドではトップニュースで、全文を報道してくれたのに。

        • マスコミって…

    • 良い名前揃いだな!

  3. ちょっとタイの象に対する扱いが気になるところ

  4. 〉はな子の代わりにうちの女房を連れて行ってくれれば良かったのに…。大きさなら負けてないから…。

    女房に寝込み襲われて踏み潰されるよ(苦笑)

    • 洒落にならんわ( ಠωಠ)

  5. タイ人っていい人多くね? あと翻訳元リンクお願いします。

    • あるでしょう。
      >ญี่ปุ่นจัดงานอำลาอาลัยช้างไทย “ฮานะโกะ”

  6. 飼育員の人達が大事に大事に看病してたのに勘違い動物愛護の外国人にこの象は牢獄に入れられてる虐められてる!だからタイに返してあげよう!とか言われてた象だったよね
    老後に外野に騒がれて可哀想だったなぁ

  7. 動物園の飼育舎は良くなってきてるとこも多いけど、イマイチなとこもまだ多いからどんどん改善してってほしい。
    はな子のとこもイマイチだったと思う…。動物が暮らしやすいようにしてやってくれ。
    金銭的に難しいところは飼育自体諦めたほうがいいよ、本当に。
    子供の頃からそういうの見ると辛かった。

    • 沖縄の動物園に子供の時行ったんだけ、ゾウが永遠壁頭打ち付けてたの今でも脳に焼き付いているわ。

      動物園は子供の教育の面でも必要だと思うから、否定はしないけど動物が健康でい
      られるように飼育レベルを厳しく定めて欲しいよね。

      • 自分は本州で永遠に檻の中を行ったり来たりな象を
        幼少時見た
        以来、動物園は行っていない

    • 禿げ上がる程禿同

      • もう動物園の時代は終わったと思う、理想の環境を突き詰めれば費用的にも無理だろうし
        見世物にすれば必ず動物にもストレスがかかる
        (へんな動物愛護の利権団体もうるさいし、それに先導されるお花畑な輩も多い)

  8. 剥製にしながらお別れ会を開く偽善行政

    • 現代では抵抗あるかも知れないけど、写真が一般的でなかった時代は
      一つの愛情の形としてペットの死後に剥製を作り、一緒に暮らす人も多かったんだよ。
      (日本でも20年くらい前に田舎のお宅拝見みたいな番組で柴犬の剥製が映った)。
      あと上野動物園で亡くなった動物はほとんど剥製になって
      近くの博物館に展示されたり倉庫に保管されている。
      剥製を作るために健康な動物を犠牲にするよりは理に適っていると思う。

      • じゃりン子チエを思い浮かべた。

    • 行政とか
      本当に何も見えてないんだな

  9. 東京の山の手か多摩地区に住んでいる人なら、この象を何回も見ている人は多いだろう。人間ではないが、品格を感じさせ、象にも豊かな感情があるのだと感じさせる風貌、それは子どもたちにも大きな影響を与えたはずだ。関係者がまるで肉親が亡くなったように悲しんでいるのも無理は無いと思う。彼女を最後に見たのは三十年以上前だったが、その時の面影が今もまぶたの裏に見える。ありがとう。またどこかで巡り会えることを祈る。

  10. 仮に偽善としても凄いことと思うがな
    こんな何十年も昔の象の話、放っておけばいいだろう
    金と時間かけてセレモニーしたところで全く何のメリットもない
    ハッキリ言って、世界中探しても何十年も昔の象一匹の為にこんなことしてるのは日本人だけと思うね

    • 亡くなったのは今年の5月な

  11. 風雨にさらされ干ばつの危機や密猟者に追いかけまわされぶち殺されかねない広い場所と
    安心安全で衣食住が保障され医療保障も充実しているが狭い場所なら俺は後者の方がいいです

    • インターネットもテレビもない、漫画も本もない。で、さらし者になる。それでも?

      • >風雨にさらされ干ばつの危機や密猟者に追いかけまわされぶち殺されかねない広い場所
        との二択だったら、命の心配のない分いいじゃねーかw

    • 大海を泳いでいられたクジラや
      イルカがつかまったのは運と力がなかったからだ。
      豚や牛はその戦うチャンスすら与えられない。

      俺だったら戦って敗れたい。

      • わーぉ
        かっこいい(棒)
        中二病は早く終わらせろ、マジで中年になってからでもお布団でジタバタしながら「あの頃の俺、誰か殺して!!!!」って叫ぶ羽目になるぞ
        同窓会の時「そういや、お前ってさぁw」と当時の発言覚えている奴は絶対いるから

        • 邪気眼系が恥ずかしく感じるうちは完治してないぞ。

  12. 花子は日本で新しい神様の一員になったね

  13. ちょっと象印の炊飯器買ってくるわ。

  14. そうっとした話で

  15. >タイでは道路で物乞いしてるっていうのに。

    道端に野良象がいるってこと?
    ある意味そっちの方が凄いと思うよw

    • 野良虎もいるぞ

      • タイやべーなw
        街中が動物園じゃん

    • 重機の普及で仕事のなくなった象使いの人が都会に出てきて大道芸やってるんだよな。

      • あーそういう事なのね…

  16. 白人の偽善は数え上げたらキリ無いが心情的にはこれが一番ヘドでるわ。
    飼育環境が万全ではなかったのは事実の様だけど、こんなに長生きしたのは大切に飼育されてきたからだろう。タイの人達だってそう受けとったからこの反応なんじゃないのか?
    それを至らぬ点ばかりを騒ぎ立て、はな子を一方的に「かわいそうな象」にしたて上げ、万全ではない環境の中でも最善を尽くした飼育員さん達を侮辱し、残り少ないはな子の時間を土足で踏み荒らした。これでぬけぬけと正義面してるんだから本当にヘドしかでないわ。

    • やらない善よりやる偽善な
      花子は目が死んでたよ
      日本人は60年間誰も解決しなかった
      白人は口悪いし文句は垂れるが改善したと思う

      見て見ぬふり、長いものに巻かれろ、赤信号皆で渡れば怖くない、障らぬ神に祟りなし

      これらは日本のことわざだがいい面も悪い面もあるよ
      いい面は日本人は変化を嫌い大人しくて礼儀正しいということだけど

  17. 子供の頃に「かわいそうなぞう」の話を聞いてしまってから、
    動物園ではゾウ舎の前を通るのが苦痛だった

  18. 『はな子』は一人のタイ人個人からの寄付なんだよね。
    その人は、タイ王室と血縁が有ってタイ軍の軍人として日本と枢軸国として戦ってたんだよね。
    タイが連合国側に寝返った際、日本への協力者として逮捕・訴追されるから日本に亡命し、
    その際に焼け野原になった東京と元気の無い日本人を見て、
    元気を取り戻して欲しくて私財を投じて象を日本に贈った。
    この人の息子さんが日本で今も暮らしてるんだけど、ボクシング好きな人なら知ってる人居るかも。
    タイ人の名レフリーとして有名な人なんだよ。

    あと、タイが連合国に寝返ったのは、小国として生き残るためだからチクチク言ってやるなよ?
    周辺国がイギリスフランスの植民地になっていく様を見てきたんだから。必死だったんだからさ。

    部分的な事しか覚えてないから、wikiとかで補完よろしく。

  19. 大切に扱われたんだろうけど、それでも自然の中を自由に生きる方が幸せだと思う。
    でも、花子さんはそもそも外の世界を知らないんだからたいしてストレスには感じなかったんじゃないかな

    今、日本×タイ戦観にスタジアムきてるけど、タイ人がいっぱいで恐い

    • 別に自然が自由だとは思えないけどね
      自然ってことは平らな路じゃないから、足の怪我が命取りになるので、誰かが通った安全な道を慎重にあるかなきゃいけない
      食料や水を確保するために他の動物と闘わなきゃいけない
      産んだばかりの小象を他の肉食獣に食べられたりする
      自然のルールも人間社会のルールも、さほど変わらんような気がする
      まあ、何が幸せなのかは本人(本象?)にしかわからないことだから、活動家の方々の意見もあさっての方向いっているなぁ、としか思えない

      • それでも自由がいいということがあるんだよ
        拘置所にぶちこまれたら飯も出るし寝床もあって安全だ
        外に出たら危険はあるし稼がないといけない

        像と人間は違うだろ!というかもしれないが像も人間も気持ちは一緒だと考える人たちがいるんだな世界には

  20. はな子沢が今頃は極楽の蓮の華の上で、のんびり寝そべっていますように。

  21. はな子は日本の苦しい時代も、ましな時代も一緒に過ごしてくれたから・・
    ありがとうね。

  22. ここのコメ欄なかなかひどいね

    • そう?

  23. あなただったらどうする?
    ・自由一杯。仲間もいる。でも、衣食住自らの力で確保。病気、けがも自己能力のみでやりくり。まわりに命を狙うものたくさん。
    あるいは、
    ・自由無し。ストレス多く、仲間無し。
    だけど、衣食住保証。健康管理万全。命を狙うもの無し。
    どっちがいいですか?

    花子は 運命で 後者となった。
    そのためか69まで生きた。
    長生きすることだけが幸せとは言えないが 野生でははるかに短命だったでしょう。

  24. サファリパークみたいな広いところで飼育できればよかったかもね

コメントする

タイ ニュース 反応 日本