親日国タイの反応

日本のドラマ「ワカコ酒」にタイ料理が登場!【タイ人の反応】

 

ドラマ『ワカコ酒』の中にタイ料理が登場したことがタイでも紹介されていました。日本のドラマを羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月09日の人気記事TOP6

日本のドラマで「タイ料理を食べるシーン」はどのように描かれているのか!?

タイに住んでいる皆さんにとって、タイ料理はお馴染みの料理ですよね。しかし、外国人にとっては、なかなか珍しい料理であるようです。

日本のドラマで「トムヤムクン」などの有名なタイ料理を食べるシーンは、どのように描かれているのでしょう? 彼らは、唐辛子やショウガの刺激的な味に対して、どんな感想を抱くのでしょうか? さあ、一緒に見てみましょう。

このドラマのタイトルは、「ワカコ酒」です。物語の主人公であるOLは、疲れた時や鬱憤が溜まった時、仕事上がりにいろいろなお店をはしごします。日本では、多くのサラリーマンが共感できるこのドラマが大人気です。

原作である漫画の大ヒットを受け、ドラマ化されました。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

現在、Season 2が放送されており、その第7話で主人公のワカコがアジア料理に挑戦します。

たまたまタイ料理屋の看板が目に入った彼女は、タイ料理を食べてみることにしました(日本にあるタイ料理屋です)

1-452

まずは、メニューを見てみましょう。タイ語もあります。

2-383

彼女がまず注文したものは、生春巻き。

3-361

具は何が入っているのでしょう? 野菜、そうめん、そしてメインは…恐らく海老。それから、ナムチム(たれ)をかけていただきます。

パクッ! メインは、海老ではなく豚肉でした。彼女は、この味を非常にお気に召した様子。シャキシャキの生野菜も、甘さと辛さが混じり合ったナムチム(タレ)も最高です。

そして、シンハービールをグイッ。

4-325

う~ん、圧巻。このドラマの魅力は「主人公の食事シーン」にあります。見てると食欲が湧いてきて、ビールを飲みたくなります。

彼女いわく、この素晴らしい生春巻きは、シンハービールに最高に合うのだとか。

5-305

まだまだ料理を注文する彼女。ビールと料理のどちらを先に注文すべきか悩みますが、結局、ビールを先に注文しました。

料理の注文をしようとした時、画面は隣のお客さんのテーブルに変わります。

6-260

ちょうどタイ料理によく使われるパクチーについて話していて、彼女はこっそり耳をそばだてます。

そこでの会話によると、タイは南国で、料理が傷みやすいため、タイ料理には抗菌性があるパクチーが大量に使われているのだとか。更に、パクチーには美肌効果もあるそうです。

これを聞いたワカコは、料理には、食べること以上にいろいろな意味があるのだと考えさせられます。

トムヤムクンが運ばれて来ると、香辛料とふんだんに散りばめられたパクチーの香りに、思わず心を奪われます。

7-245

急いでスープをすくい取り、口に含むと…。

そのおいしさに、彼女も大満足。ピリリとした辛さ、酸味、そしてキノコと海老の甘みが溶けたトムヤムクンのスープに、瞬時にメロメロになった彼女。

締めのシンハービールも忘れません><

それからはこれの繰り返しです。スープをすすってはビールを飲み、出た一言は「おいしすぎてやめられない‼」

8-214

その後、彼女は沖縄のお酒、泡盛についての豆知識も得ます。なんと、このお酒はタイ米を原料に使った蒸留酒なのだとか。

遥か昔から文化交流を行ってきた、タイと日本との友好関係が忍ばれますね。

このドラマは、OLの生活や料理について描いているだけではなく、料理を通じて、他国の文化に関する豆知識等も盛り込まれています。

興味のある人は「ここで英語の字幕付きのもの」が見られますよ(合法です)。

タイ人の反応

  • この日本のドラマをタイのドラマと比べると、タイ人として悲しくなるね。
  • タイのドラマでも、女優が日本や中国の料理を食べてみて、豆知識を少し盛り込めば、ヒットすると思うんだけどな…。
  • パクチーにそんな効能があったなんて知らなかった。パクチーは、料理の飾り付けのために使われるんだと思ってたよ。パクチーをナイフで切って料理に振り掛けたら、家の人に手を叩かれた。葉をちぎって入れないと、きれいじゃないって言ってたから、美しく盛り付ける為だけにあるのだと思ってた。
  • 外国で出されるトムヤムクンは、すごく美味しいし、ボリュームもすごい。タイはどうよ。ショウガとこぶミカンの葉っぱを食べてるのかと思うほどに、海老が少ない。
    • 外国では、南姜やレモングラスは高いから、海老をたくさん入れるほうがいいんじゃないかな?
  • 日本の料理番組を見てると凄いよね。タイのテレビもこういう番組を作ればいいのに!
    • タイは、グルメ番組や料理番組が多いよね。多すぎるんだと思う。
    • タイで見るに耐えられるのは、料理の鉄人くらいしかないよ。
    • タイの番組は、料理の紹介なんだか、スポンサーの広告なんだか分からない。
    • タイの番組はくだらない。何にもわかってない人を審査員にして、番組の間中スポンサーを褒め称えてるだけ。宣伝が多すぎなんだよ。
  • タイは、外国人から見ると良いイメージがある。そのイメージを壊すことがないよう、タイ人にはマナーや振る舞いに気を付けてほしいものだね。
  • 彼女みたいにトムヤムのスープとビールを交互に飲んでたら、一晩中トイレに行くことになっちゃうよ。
  • 日本では、映画の中でビールを飲んだり、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりできるもんね。タイはモザイクかかっちゃうし(訳注:タイでは、飲酒、喫煙シーンにはモザイクがかけられます)。
    タイで放送される日本のアニメに過激すぎる規制【タイ人の反応】
    タイで放送されている日本のアニメの規制があまりにもやりすぎだと少し前からタイで話題になっています。日本でも児…
  • この漫画好き。話は短いんだけど、読んだらすごくお腹がすく。
    • 私も好き。夜中に読むには恐ろしい漫画だよ。
  • 急いでタイ語に訳してよ。
  • 女優がかわいい!
  • おもしろそう。
  • これは受けそう。
日本のドラマに「タイの王様を愛してます」Tシャツが登場しタイ人「意味を知らなかったとしても嬉しい!」
日本のドラマ「シバトラ」の中で「私達は国王陛下を愛しています」とタイ語でプリントされたTシャツが登場したことが…
เมื่อละครญี่ปุ่นมีฉาก ‘ไปกินอาหารไทย’ ไปดูกันว่าในมุมมองเค้า มันเป็นยังไงบ้าง!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. オラはワカメ酒の方がいいだよ。

    • タイトル見た瞬間から予測できるネタだったが最初からソレとは…

      • 最近、飯漫画多すぎぃ!

        • 一番無難だからな。

  2. ぷしゅ~

  3. (本スレ)
    >トムヤムのスープとビールを交互に飲んでたら、
    >一晩中トイレに行くことに

    これってどういう意味?
    刺激が強いからおなかを下す ってこと?
    (続く☆)

    • (☆続き)
      自分は、以前 真夏の暑い日、
      昼にタイのグリーンカレー(レトルト)を食べた。
      クセのある味やったけど、激辛系は大丈夫なんで、おいしくいただいた。
      その後、暑かったんで、14時以降に冷えたビールをガンガン飲んだ。
      そしたら、夕方から何回か手洗いに行ったな。
      タイカレーがどうとかよりも、キンキンに冷えたビールをがぶ飲みしたんで、おなかがゆるくなったんかな。

  4. >日本では、多くのサラリーマンが共感できるこのドラマが人気
    日本の記事にこうあったんですかね?違和感あります。ドラマは見たこと無いけど、この漫画が話題だったのは、女性が一人で外食で酒と肴を楽しむというところなんですがね。女だって一人酒を楽しんだっていいじゃないって。

  5. タイのトムヤムクンにエビが少ないのは、全部日本に輸出しちゃうからだぞw

    • いや、それでもタイで食うほうがエビの量は多いぞ。もし一皿の量は同じでも値段が3倍ぐらい違うからな。(実際は一皿の比較でもタイのほうが多いと思う)

  6. パクチー、いつかは美味さがわかるようになるだろうと思いながら食っているが…
    やっぱ苦手だわ。

    • 私は、最初の3回くらいは大丈夫だったのに、その後からダメになった。新鮮さとかで風味の強さが違うのかもしれんが、とにかく今はもうダメだorz

    • メニューにパクチ入りか書くべき
      だって、、、

      こ れ ぞ 最重要情報 だ ろ !!!!

  7. 発想はワカメ酒からだろうね

  8. 刺身についている薬味やツマも飾りでついてるんじゃなく
    ちゃんと意味があるんだけどね。
    パクチーも意味があるんだな。

  9. 日本のトムヤムクンにはエビが入っていないことがよくあるw

    • いや、さすがにそれはメニューと違うと言うべき
      トムヤムクンのクンは海老の意味
      トムヤムガイなら鳥肉が入ってる
      カレーライス頼んだらライスだけ出たのと思って良い
      海老は高級食材だからね

  10. 飲酒や喫煙シーンでモザイクかかるってマジか!?

    • ほら日本だって最近アニメの喫煙シーンがうんたらってうるさいじゃない
      たぶんそういうのが厳しいんだろうねタイは

    • 飲酒や喫煙なんて、タイの町中で見られる日常の光景なのに意外だよね

      • それを言うなら・・・
        日本だって日常で誰もが目にしているのに
        わざわざ下半身にモザイクかける慣習があるじゃないか。

        テレビの犯人が写ると手錠にモザイクかけるのも謎だわ。
        誰もが手錠が何であるか、どういう形か知ってるというのに。

        まあ・・・あれは映倫やら、放送関係の天下り役人が利権を離したくないためなんだけどね。

        • 手錠にモザイクかけるようになったのはロス疑惑の三浦一義せいだと思ったな
          ヤツが逮捕された時にマスゴミのカメラの前を警察とヤツが手錠をつけて歩かされて
          裁判もしてないのに見世物にされたと賠償の裁判起こしてヤツが勝ったんだよ
          それからボカシをかけたり手錠をスカーフみたいなもので隠すようにしたんだよ

  11. トムヤムさんを君付けで呼ぶな、失礼だろ。

    • さんはタイ語でも数字の3の意味
      クンは海老
      トムヤムさんをオーダーすれば
      海老抜きのスープが3つ出るよ

  12. ワレドラマ化してたんかいっ

  13. 孤独のグルメは面白いのに
    そのヒットにつられて出てきた飯マンガは
    総じて驚くほどつまらない

    • 中には面白い漫画も確かにあるよ。
      飯系が氾濫しすぎてそれを見つけるのが難しいよね。

    • ワカコやほそ道は孤独と大して変わらん時期からやってたろ

  14. シンハービールは好きじゃないな。そもそもタイ料理って辛すぎだよ。いや、たまに食べたくなるんだけどね。

    • 最近東南アジア系のインスタントラーメンが沢山出ているが
      怖くてなかなか挑戦できない
      試食的なのがあればいいのになー

      • メジャーな所はミニサイズが出てるけど、アレって、並の値段と大盛りの値段の中間なんだよなw

        • 大盛の値段でもいいから、パクチの具合を蓋に書いておいてくれい

    • 日本で紹介されるタイ料理が辛いのばかりなだけで、実際は辛い料理の方が少ないよ。

      • いやいやムエタイの合宿で毎年2~3週間滞在するけど
        ココイチ5辛ヨユーの俺が毎朝トイレでケツが痛くなるよ
        ソムタムなんか辛すぎて水っ腹になる
        マイペッ(辛くしない)ペッニッノイ(少し辛く)って言わないと
        地雷を踏み続ける事になるよ

  15. わかめ酒とは・・・風情があるのう

  16. 飯漫画大嫌い

  17. 「ぷしゅ〜」がキモすぎて1話で見る気失せた。

  18. 職場のタイ人が「日本人パクチー入れすぎ」つってた。
    あと日本で売ってるナンプラーは同じメーカーでもタイよりも臭いんだって。
    発酵が進んじゃってるのかな。

  19. ドラマ化されてたのか・・・
    主演の子かわいいけどちゃんと旨そうに食べてるのかね?
    普段ならかわいい子は目の保養になるけどグルメものに関して見てくれは一切関係ないぞ

    • いや、あんまり
      いかにもな「美味しいで~す」的な演技だし、あんまキレイな食べ方ではない
      個人的には耐えられなくて1話の途中で逃亡した

      そういう意味では孤独のグルメって素晴らしいドラマだと思う
      グルメドラマなのにごくごく普通に食べるのが良い

  20. 地元局じゃ1話分だけ放送されてそれっきり
    なんだったんだあれ

  21. ベテランOL感も一人飯するイメージも沸かないのな。

  22. あのいつもエア漏れ起こしてる女か

  23. 主演女優のインスマス度が足りない
    やり直し

    • マルシル「魚人は食べたくないっ~~~~!!」(TT

  24. 5分アニメは神だったけど
    実写は第一話で切った(どうしてもアニメと比べちゃう)
    漫画は普通
    沢城みゆきがハマりすぎてた

  25. マンガ原作をアニメじゃなく実写でやる理由は、
    実写のほうがアニメを観る層より多くの視聴者を得られることと、
    実写のほうがアニメつくるより制作費がかかんないからなんだって
    じっさいこんなドラマみてたら、
    実在の飯屋で俳優が食べてるとこ撮影するだけだから、
    お金かかってないよねーって思うww

  26. これアニメもドラマもつまらんかったわ

  27. おれはこのドラマ、軽い短いエピソードと飯食うシーンだけで気楽に見られたし結構面白いと思ってたんだけど、そうでもない人もわりと多いんだな。

コメントする

グルメ タイ テレビ 反応 日本