親日国タイの反応

日本人がどんな時でも「秩序ある民族」であることが分かる写真!【タイ人の反応】

 

日本や海外の人たちに行ったアンケート調査の結果が「日本人は本当に秩序正しい!」とタイでも話題になっていました。自然と出てしまった日本人の国民性を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月01日の人気記事TOP6

日本人は正真正銘秩序ある民族!! シールの貼り方にも他国と違いが…

日本は秩序正しい国として有名です。ほとんどの日本人は、何をする場合でも秩序を守って行動し、かなり厳しく自己を律しています。

日本人(訳注:実際はインドネシア人)のツイッターユーザーであるNagisa Ayuさんが投稿したある写真が海外で話題になりました。

これは(台湾を)訪れた観光客に「どこの国から来たのか」シールを貼ってもらう形で調査したアンケートです。

これが、その画像です。

フランス、アメリカ、日本、韓国、中国、マレーシア、香港/マカオ、シンガポール、イギリス、スペイン、カナダ、オーストラリア、その他の国々があります。

この調査結果を見ると、日本人だけは赤いシールを整然と貼っているのがわかります。

kapook_world-893248

これは、何事も秩序正しい行動をする日本人の国民性を表していると言えますね〜。

これを見たツイッターユーザーの多くが、その秩序正しさを賞賛しています。

スクリーンショット 2016-05-14 2.06.38

スクリーンショット 2016-05-14 2.07.01

スクリーンショット 2016-05-14 2.07.28

でも、だからといって、他の国の人々が秩序を守らないと言うわけではありません。この調査結果は、どの国の人が無秩序なのかを映し出すものではないからです。

ただ、日本はこうした事柄にかなりシビアなため、多くの日本人は普段から自然と秩序を守った行動をとってしまうのでしょうね〜。

タイ人の反応

  • 紙も他国のものより白いんだよね。
  • タイ人が貼ったら重なりまくってそう〜。
  • 日本なら当たり前さ。
    タイがこんな風になる日は来るのかな。
    考えただけで… :onionhead055:
  • タイ人は理論ばかり語って、全然実行しないよね。
  • 中国は枠の外に貼ってるね。 :onionhead048:
  • 枠がどこにあるかを知っているからこそ、他の人とは違う考え方をして、創造性に溢れた良い発想をすることができる。一方、枠の在り処を知らない人は、何が普通で何が普通じゃないか分かってないから、正しい発想をすることができない。根本がおかしいから、周りの人に説明しても理解を得られない、説明された相手も当然理解することができない。タイはどちらなんだろうね。そして、日本は?
    考えることが出来ないタイ人は、枠という言葉が意味することは、規律だと考えている。でも実際は、枠とは既にある知識のこと。知識が豊富で、正しく使える人は、創造力が豊かだし、創造に至った経緯も答えられる。中国映画でよくあるけど、「全部覚えろ。全部完璧に覚えたら、全部忘れろ」ってね。これが、他とは違う考え方をするってことだよ。
  • 日本に9年住んでるけど、本当に凄く規律正しいよ。街は綺麗だし、いい加減なことをする人はほとんどない。(ただ、この画像だけじゃ何も測れないよ。実際に見ないとね。)
  • 全然関係ないし。日本は発明の母だよ。変わったものは、日本が考えたんだってすぐ分かるもの。
  • もし日本に規律正しさと団結力がなければ、とっくに中国か欧米の植民地になってるか、あるいは、災害で全滅しちゃってるよ。
  • タイ人に関しては、みんなが言っているとおり。いつになったら発展に向けて協力し合えるようになるのかな。乱暴な意見を言わない、他人を罵らない等、まずは自分から始めるんだ。他の国と同じになろうとは言わない。まず始めようよ。
  • 日本の教育システムはタイより遥かに進んでいる。だから創造的なことが出来る。タイは、古い教育システムで、トップも老害ばかり。これじゃ国は発展しないよ…。
  • 彼らのDNAに刻み込まれているんだろうね。
  • もしタイ人なら…めんどくさい…貼らなくていいか… :onionhead017:
    きっと日本より真っ白で綺麗な結果になるよ〜。 :onionhead026:
  • 1. 他国と比べない。
    2. 自国を見下さない。
    3. 他人についてとやかく言う前に、まず自ら秩序を守る。
    4. もっと自国を愛する。
  • 僕が思うのに、あの国の人たちは、秩序を守るべき場面と、他人と違うことをする場面をわきまえているんじゃないかな。それは、教育や、何年にも渡って根付いてきた意識に基づいているんだと思う。
  • タイならシールが重なり合ってるだろうね… :onionhead026:
  • これが秩序 :onionhead041:
  • 日本は紙も他より白いね。
  • 日本らしすぎる〜 :onionhead022:
  • :onionhead045:
  • AECの発足に当たって、政治家の交換もできるようにするべきだね。日本やシンガポールの、良いシステムやアイディアをタイで活用できるように。
  • タイ人もおだてすぎ。ステレオタイプに当てはめすぎじゃないの。最初のほうの人がしたから、それに倣っただけじゃないかな。ハハハ。
  • 規律正しいのと創造性が豊かなのは、関係ないんじゃ?
  • 創造性と規律正しさは別者だよね。
  • もしタイ人ならシールを全部持って帰っちゃうね〜。
  • タイ人なら、記念に自分の名前を書いておくね。
  • :onionhead017: :onionhead011: 確かに秩序正しすぎる〜。
  • 素晴らしい〜。本当に日本人は規律正しいね。でも、僕はタイ人で良かったよ、快適だし。だって、もし常に秩序正しさを求められる社会だったら、きっと本当の自分を出せる瞬間なんてなくなっちゃうだろうし。個人的な意見だけどね… :onionhead024:
  • :onionhead021: これほんとなの…!!
  • タイがないのが残念…
  • 一瞬でどれが日本だか分かるね。
  • たとえ、どんなに小さな部分でも秩序正しいんだね。
    スゴーイ、オイシー、ワサビ、アリガト :onionhead010:
タイ人「18万人の日本人が整然と移住する動画が凄すぎるwww」
『18万人の日本人が移住する動画』としてコミケに並ぶ日本人のタイムラプス動画がタイのFacebookなどで話題になって…
ต้องยอมรับจริง!! ชาวญี่ปุ่นคือจ้าวแห่งความมีระเบียบ กระทั่งแปะสติกเกอร์ก็ไม่เหมือนใครๆเขา…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. バラバラに貼ったら数える時大変じゃん
    …っていう無意識がなんか根底にあるよね

    • なんかね、きれいに並んでるのが気持ちいいのよ。。そう仕込まれてるのよ。。

      • 剥がせるタイプの紙だったら、10進数に微調整すると思うw
        どこかの宿のこういうのは、独が伊を指導しててワロタ

    • なんか自分が数えるわけでもないのに数えるつもりになっちゃうよなw

    • わかる。
      アンケートとるなら最終的に集計するだろ。
      縦横揃えたら乗算で簡単に数字出せるしって思ってしまう。

    • しかし多くの外国人が「秩序正しい日本人だから」と考えてしまっているが違う
      やっぱり「この後に集計するとしたら数えやすいから」
      というのが殆どの日本人が整列させて貼った理由だろうな
      それには2つの理由が考えられる、1つは他人に迷惑をかけない
      つまり集計するとしたら助けになる
      もう1つは「集計するとしたら」という次の展開への読みだよ
      それを多くの外国人は全く考えていないんだよ。
      日本はまだ世界でも先にいるよw

    • そうそう。
      あと、何人に尋ねるつもりか分からないし、
      ぐちゃぐちゃに貼って最後の方の人が貼る場所無くなっちゃったら…とかね。

    • >>185992
      >>185997
      >なんかね
      >なんか

      ここ数年、若い世代の話し言葉
      冒頭は「なんか、」、「なんかぁ~。」
      「なんか」だらけやけど、
      書き言葉まで「なんか」なんかw

    • あー、それ解かるわ。パッと見た時、何人が回答してるのかなって数えてた。
      それと多分、日本人的な美意識があるかもしれない。綺麗に整列しているのを無意識に好むとか、もしくは、先に貼られた模様をなぞって(もし何かしらの模様らしきものがあったなら)それに倣うとかね。

  2. 自分はまだまだイライラする
    マスを書いてもっとキレイに貼り直したい

    • 下書き用の、時間が経つと書いた線が消えるペンてあるよね
      あれ使いたいw

    • コレの違う年のアンケートじゃドイツ人がそれをやった
      そしてその上ではみ出して貼りまくってた

      • フランス侵略したやつな

    • ウム、同感である
      後半のバラつき具合を見ると、まだまだ日本は詰めが甘いと思ふ

  3. ドイツバージョンも結構特徴的だったような

  4. アンケートなら並べて貼った方が後で数えるのに楽だからな!(^_^)
    ぐらいにしか考えてないな。

  5. 数える人のことを考えてあげるなんて優しいな
    自分も綺麗に貼りたくなるのはわかる

  6. みなさんのコメントどおり、整頓したいっていう意識と
    数えやすいようにっていうのが主な理由だと思うけど、
    海外の人からそういう見方ってほとんどないんだね。

  7. この写真、あちこちで見かけたけど、確かに日本だけ白いんだよね。少し他より浮いてるし、他国旅行者より数が多くて2枚目突入で重なってるのかな?

  8. 数え易いように、5ずつに貼り直したい。

    • 横のシールを10にしてほしい。
      なぜ9までいって次の行に入るのか。

  9. 最初の誰かが左隅に貼ったんだ。すると日本人なら「並べなくちゃいけない」と理解する。

    • 最初に真ん中に貼ったらどうなるだろうか
      円形目指して「日本国旗!(ドヤッ)」
      とまではさすがにならんよね

  10. 韓国とアメリカは乱雑なようで
    ほぼ均等に距離を離しているのが面白い

  11. 逆にわざわざ好きなところに貼る方が困るwww

    なら、貼ってるように真似て貼ったほうが楽www

  12. 日本は、自分のことより、
    人のこと考えるように道徳教育される。

  13. どんな時でもは言い過ぎ。
    余裕がない時はそうでない人も多い。

  14. ラグナのスクリーンショットが出てくると思ってたw

  15. 自分だったら
    ふざけて、わざと変なところに貼りそうな気がしないでもない

    でも結局は
    こんなところで個性主張したってくだらないと考え直して
    当たり前のところに貼るかな

    • 超日本人キタコレ(。・・。)

  16. 前に見たドイツと比較できる画像の方が面白い。

  17. 学校で整列習うか習わないかの差
    それだけ

  18. ずらっと並べて貼ってあったら自分も合わせないといけない気になる。個人的には白の面積の広い箇所に貼りたい衝動があるけど。

  19. >紙も他国のものより白いんだよね。
    >日本は紙も他より白いね。

    フェイクとかフォトとかの意味合いで疑っているコメではないとは思うが‥
    シンガポールの紙も白く見えるから、光の反射加減とかじゃないのかな。
    もしくは台湾に観光する日本人が多いから二枚目になっているとか。

  20. 最初に貼った人がどこに貼るかと、2番目に貼った人がそれに倣うかによって日本人でもバラバラになりうると思う

    • その間に入って徐々に修正していくワイのような日本人もいるから
      大丈夫w

  21. 子どもの友達のベトナム人のお母さん。
    「みっともない」「ちゃんとして」「だらしがない」という言葉に
    母国語にぴったりの言葉がない、と感心していた。

  22. 2割程ハグレてるな。うむ、やはり我々は蟻である。うむうむ、よーしよし。

  23. 最初の数人次第

  24. 保育園、幼稚園の頃から何をするにも整列するから
    あと小学校でも百マス計算や漢字の書き取り等の課題を達成度をシールで貼ったりしたもんだ

  25. やっぱり左上からポンとスタートしたいわね。
    文字の書き順と関係があんじゃねーの?

    • 横書きなら他の国でも左上から、縦書きなら右上からだけど

  26. 最初の3つが揃っていればちゃんとそれに倣うが
    最初の3つが不揃いなら全部バラバラになるのが日本人

  27. 規律を破ることは教えられなくても覚えるが
    規律を守ることは教えられない限り身に付かない。
    アメリカも含め法より人が上って国は多い。

  28. たぶん、2人目がきっちり1人目に寄せて貼ったんだろうな
    そうでなければ割とバラバラになってたかもしれん

    • その通りだろうね。

  29. 海外と比べると綺麗かもしれんが、日本のあの写真の貼り方でさえ、
    イラっとするんですけど。
    もうちょっと綺麗に貼れよ、と

    • 多分、最初の数人はなんとなく貼ったんだろ
      で、団体さんに貼ってもらったら列ができて、その後に続いた人が大勢いたと推測

  30. 正解は、大多数の単純労働者と、少数の変わり者、って事かな
    少数の変わり者の内訳はどうなっているかな
    きっと外国系の人が多いかもね!

  31. 秩序を保った方が後々精神的にも物理的にも楽だって知ってるから。

  32. 秩序というよりものちに行われるであろう集計作業がスムーズに行われるであろうから
    計算しやすいように並べて貼ろうというところまで考えた結果だ。
    日本人は少し先まで見通して今を行動する習性があるのかもね。

  33. 一方でラプラスを追いかけてお台場の道路を縦横無尽に駆け回る恥ずかしいやつもいるけどね
    一人がはみ出すと続々と同じことをし始めてしまうのも日本人の悪いところ

  34. 日本人が並べて貼る理由:スペースが足りなくなったら困るから
    日本人が重ねて貼らない理由:春のパン祭りで重ねず貼る習慣が身に付いているから

  35. 誰か最初の人が真ん中にはったら日の丸にしそうな予感。

    • そうしたらそうしたでやっぱりタイの人は
      「日本人の発想って面白いね」「センスがいいね」とか何とか褒めてくれるような
      気がする
      ホントにセンスがいいかどうかはともかくとして

  36. 行列にはとりあえず並ぶ

  37. 集計しやすい様にというのもあるが、後から張る人のスペースが無くならない様に自分はなるべくキッチリ張っておいてあげた方が良いだろうと考える。

  38. これでニコちゃんマークを自然と作れる国民性にしたい

  39. 日本人が多く行き過ぎて日本の紙は頻繁に新しくなってるな
    あまり来ない国の紙はずっと出てるから色が変わってきてる

    • 明らかに他の紙と違うからなぜだろうと思ったが
      なるほど更新してるからか気づかなかったわ

  40. 強迫神経症の集団
    パラノイアとか言われちゃうんだぜ

  41. 日本人がなぜ列に並ぶかなんて簡単さ
    単純にたった1カ所でも横入りして喧嘩をすればそれだけ待つ時間が長くなるだけ
    いわゆる無駄なことをしたくない

  42. 横列が9なのが気に入らない
    10個貼れる幅があるんだから横10にしなさいよ

  43. シールが2つ重なって貼られてるのはカップルなのか?ファック!

  44. だってよがんだりすると気持ち悪いから
    最初は隅に貼るのが日本人じゃないかな…?笑

コメントする

反応 日本