親日国タイの反応

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

 

日本人が「締めにラーメンを食べる」のは、とても合理的で科学的な理由があった、とタイで分析されていました。お酒を飲んだ後や、夜中に熱々の料理を食べるのは最高、と思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月06日の人気記事TOP6

なぜ日本人は満腹でもシメにラーメンを食べるのか? …長い間の疑問が解決しました!

ラーメン

僕がこの文化を学んだのは、日本で会社勤めをしていた最後の三年間でした。

会社勤めをしている頃は、同僚や取引先のお客さんと飲みに行くことがよくありました。

その日本人との飲み会に関しても語ることはたくさんあるのですが、今回は飲んだ後のことに焦点を当てましょう。

飲食店を出た後(場所を変えたりで1~2軒行った後)、帰る前にシメに『ラーメン』を食べに行こうと日本人によく誘われたのです!

666555-img-1364238284-1

「え!」

僕は驚きました。

なぜなら、タイでは夕飯を食べに行ったり飲みに行くときは、最初の店で満腹にするのが普通だからです。最初の店を決めたら変えることはあまりありません。

それに、満腹になった後にラーメンは量も多いし小麦粉だし…太りそうですよね!?

今日も同じように、同世代の仲間で飲んだ後、お約束のセリフで食べに行くと思います。

「よし、ラーメン食べに行こう。この辺りにおいしいラーメン屋あるから」

For more information please visit www.bumres.com

なぜシメにラーメンを食べたがるのか日本人に聞いたこともありますが、思うような答えは返ってきませんでした。

「食べたくなったから」という人や、「お酒のおつまみは少なくてお腹いっぱいにならないから食べに行く」という人、それぞれの理由がありました。

なぜ日本人はお酒を飲んだ後必ずラーメンを食べるのか、僕は調査してきました。

アルコールを摂取すると、まず胃や腸から吸収され、その後、血管に入り、肝臓に送られていくと言われています。

肝臓にはアルコールを分解する役目があり、アルコールを分解するには、アミノ酸、グルタミン、亜鉛、ビタミンB1が必要です。

そして日本人が食べているラーメンには、アルコールを分解するのに必要な4つの要素のうち、アミノ酸、グルタミン、亜鉛の3つが入っています!

Image

なるほど、一軒目で満腹にならないのは、酔いを早く覚ますための栄養分をその後に摂取するためだったんですね!

それにお酒を飲む人は肝臓の働きが悪いので、肝臓の負担を減らすためでもあります。

今日はラーメンの良いところが分かりましたが…でも食べ過ぎると“太る”ことに変わりはありません。

そして…あとから自分の体重を見て卒倒するのです。ハハハ。

タイ人の反応

  • ラーメンの話してたらまたラーメン食べたくなっちゃた。ハハハ。
    みんなで美味しいラーメンの話しようよ!
  • タイ人が夜中にカオトム(お粥、下の写真)を食べるのと同じだね。
    カオトム
  • 不思議なんだけど、日本人は太ってない(線が細い)のに、たくさん食べるよね。
    • 日本人は歩くのを習慣にしてるからね。いつもずっと歩いて、歩いて地下鉄に乗って、少し遠いと自転車に乗って、電車を降りたら歩いて会社に向かって、日本に行ったら分かると思うけど、みんなよく歩いて、しかも歩くのがすごく速いんだよ。
    • 日本に行ったときは美味しいものがたくさんありすぎて、僕もたくさん食べたよ。帰ったら体重増えてると思ったけどむしろ少し減ってたんだよ。一日に何キロも歩いてたからね。
    • 僕もいま日本にいるよ〜。
      寮から学校まで徒歩5分。日本人の友達はお酒もお菓子も、しょっちゅう夜中にたくさん飲んで食べてるけど太らないね。自分は…だけど、言い訳すると遺伝だからかな。 :onionhead017:
  • ようやく理由が分かったよ〜。
  • あの時ラーメン食べに行こうって誘われたのはこういう理由があったのか!(でもお腹いっぱいだった〜!!)
  • 友達に同じように誘われたよ。なんでラーメンなのか聞いてみたら、熱いスープ飲んだら酔いが覚めるからって言ってたよ。でも個人的には始発待ちの時間つぶしに食べるよ(笑)
  • ラーメンにそのアミノ酸とかグルタミンが入ってるんですか?
  • 私はうどんが好き。ラーメンはいつも半分しか食べられないよ。
  • 面白い〜。あなたの記事はユーモアがあって楽しく読めて退屈しないね。
  • お腹空いた^^
  • お腹空いちゃったけどまだ早朝だ。 :onionhead071:
  • 同じだ〜。どれだけ遅くまで飲んでも最後はお粥を食べに行って、それからそれぞれ帰るんだよ。
  • 懐石料理でご飯が最後に出てくるのも謎。おかずは先に全部出ちゃってるのに^^”
  • お金持ちや女性はお寿司で締めますよ。最後は炭水化物と水分(味噌汁)を摂ったほうが良いので。ラーメンは塩分高いし脂っこいし太るし、お酒を飲むけど健康に気を使ってる人はあまり食べませんね。
  • お酒を飲まなくても関係ないよね。バーで22時まで働いてた時に日本人にラーメンに誘われたよ。ほんとは太るの怖いけどほんとに疲れてたし断るのも気を使うから行ったら…夜に熱いものすするのってめちゃくちゃ最高>///<
  • 午前3時だけどラーメンに行かない〜?
    • 酔い覚めないでしょ。ハハハ。
    • 記事読んだら食べたくなっちゃった。
日本でタイ料理が魔改造されて青いタイラーメンができてるwww【タイ人の反応】
東京のタイ料理屋で期間限定で販売されていたという青いタイカレーや青いタイラーメンの写真が本場タイでも紹介され…
สงสัยมานานทำไมคนญี่ปุ่นต้องปิดท้ายด้วยราเมง ทั้งๆที่อิ่มอยู่แล้ว!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(53コメント)

  1. いやいや100%体に悪いですが?w

  2. アルコールを分解するか肥満になるかの選択

  3. カオトムって美味しそう!今度作ってみようかな。

  4. つーか・・・こんな話知らなかったよ?w

  5. タイ人だったらお粥なのか。
    タイの飲み屋街に麺の屋台いっぱい出てるけど、あれって従業員用?

  6. 塩分を摂りたくなるからじゃなかったっけ?

  7. 饂飩でたのむ

  8. アルコールで弱っている胃腸にラーメンという消化が最悪な食い物を食べて
    路上にお好み焼きを形成するために決まっているだろ!w

    • お好み焼き形成したらびっくりするわw
      それを言うならもんじゃ焼きだろう

      • ↑うまい!
        山田君!ゲ●一丁!

  9. アルコール摂ってると糖分が足りないと脳が勘違いしてご飯や小麦粉欲しがると聞いた。

  10. ラーメンは塩分が多いだけで栄養価は高い
    ただそれは中華料理全般に言えることで
    回鍋肉や青椒肉絲を定食で食べたらラーメンより塩分を多く摂ることになる

  11. 自分には絶対に無理な芸当
    速攻で下痢してしまう・・・

  12. >ラーメンには、アルコールを分解するのに必要な4つの要素のうち、アミノ酸、グルタミン、亜鉛の3つが入っています!

    チャーシューにビタミンB1も入ってるだろ
    よく調べろ

  13. カオトム美味しそう!これは日本で流行ると思うんだけどな

  14. 出てくる皿の残飯処理をしていたら、とてもラーメンなんか食べれません。
    ラーメン食べるくらいだったら、遠慮のかたまりを処理してください。
    もったいない星人より

  15. >日本人は歩くのを習慣にしてるからね。

    これは首都圏の話だな

  16. 山頭火のトロ肉ラーメン美味そう…

  17. 江戸時代から蕎麦屋で酒を飲んでるからな
    つまみで酒を飲んで締めに蕎麦を食べて帰るという
    そしてそれが夜鳴き(夜鷹)蕎麦になって
    戦後の屋台のラーメン屋になってる

  18. あの悪習慣のせいで寿命を縮めてる日本人が少なくないのだが
    深酒した後のラーメンの高カロリーと高い塩分は体に非常に悪い
    冗談でなくやめたほうがいい

    • 酒を飲んでラーメンを食うという習慣が悪いんじゃなくて、そのセットを頻繁に繰り返すという習慣が悪いんじゃよ

  19. 面白い考察だと思いますw
    毎回では無いけど、楽しい飲み会ではよく食べてよく飲んだはずなのに何故か帰りにお腹が空きます。
    居酒屋で食べたものが腹持ちが悪い物が多いというのもあるでしょうけど、やっぱ大いに笑って喋ると胃腸が活性化して消化も早いからお腹が空くんじゃないかな、と思ってました。

  20. タイのお粥すげー美味そうなんだが
    ただ上に乗ってるパクチーらしきものは三つ葉に替えさせてもらうw

  21. 飲んだ後にラーメンってのは、単にアルコールで食欲が馬鹿になって抑制できないだけだと思う

  22. カオトムって美味しそうだ!
    どんな味なんだろう?

  23. ビール類などの炭酸で頻尿になり体内の塩分濃度が、急激に低下するから身体が塩分を欲する様になり塩分の濃い食品を求める。それが偶々ラーメン(地域に因って、うどん)なだけ。

  24. タイ人は一回一回の食事が少ない。でも、一日3回と決まっていなくてお腹が減ったら食べるみたいな考えだと聞いたことがある。

  25. 〆はラーメンよりカオトムとやらの方が美味そうなんだが

  26. 酔っ払うと塩分が欲しくなるんだよね
    昔仕事で韓国行ってた時は、飲んだシメにソルロンタンという牛骨スープに
    ご飯とキムチぶち込んで塩振ったのをよく食べたよ

  27. まあ確かに飲んだ後はラーメン美味いし、たまには良いと思うんだけど
    頻繁に繰り返していると間違いなく身体に悪い
    それでも20代まではまだ新陳代謝が活発で筋力もあってカロリー消化しやすいから
    良いけど、20代後半以降は飲んだ後のラーメンは止めないとほぼ間違いなく
    太鼓腹のオッサンになる
    営業職で不規則な生活と食生活並びに接待や付き合い等で飲む機会が多い人は
    30代中盤過ぎると太鼓腹のメタボで若ハゲみたいなのが多いだろ?

    • 安心しろ
      ラーメン控えたりしてても
      四十代になればハゲたり腹が出る

  28. イギリスは〆にカレーライスと聞いた。
    各種スパイスが体に良さそう。

    • これまた重そうだなw

  29. タイトル画像のおねえちゃんかわいいな

  30. 圧倒的カオトム人気!美味そう!
    酒飲んでラーメンは体に悪いよ!
    だから美味いんだがね♪

  31. 医学的に飲酒のあとはラーメンが食べたくなるような作用があるらしい

  32. 大抵の食べ物には栄養は一通り入ってるし、記事ではその必要量に満たない事に触れてないし
    利点を補って余りある害についても正しく説明していない
    酔って麻痺してる時に食べるラーメンは気持ちいいけど(旨くはない)
    健康には悪い事この上無いし、合理的でも何でもないよ

  33. いい分析だ…でも真実は

    ただラーメン食べたいだけ!

    以上っ!

  34. そんなこと考えてラーメン食べてないわ

    食べたいから食べるんだわ

    • 食べたくなるには理由があったって記事だろ

  35. アミノ酸というか、化学調味料だな

  36. 締めにラーメン食って道路で小間物屋開店するんだろ?

  37. アルコール、塩分、脂肪、炭水化物
    糖尿病からの人工透析コースですわ

  38. 習慣で欲求として刷り込まれてるだけ
    麻薬とかパ千ンコと同じ
    体に必要な物を本能的に摂取するようにという基本的な機能は確かにあるが
    現代人にとっては不要な物だし、殆どの場合役立ってない

  39. 夜食におかゆおいしそう。

  40. シジミの味噌汁やぞ
    てか単純にアルコールをとったら塩分が欲しくなるというだけの話

  41. 欧米やアフリカ系の人は持っている分解酵素の働きがパーフェクトなので
    シメの際の栄養補給は必要ないらしい。

  42. 呑み始めると食べられなくなる私には、シメはラーメンだろうがお茶漬けだろうが無理。
    みんな、どうして食べられるんだろ?
    ちょっといいな~って思う。

  43. 豚肉にはB1が豊富
    パーフェクトですな

  44. 酒飲むと塩分と炭水化物が欲しくなるんだよ
    だからラーメンとかお茶漬けとか食いたくなるってだけだけども
    別におにぎりとかでもいいんだけど

  45. 科学的に根拠があるのは血糖値だよ
    酒を飲む→血糖値上昇→さらに飲む→どんどん低下→満腹中枢が糖分を欲しがる→炭水化物が食べたくなる→ラーメンorご飯

    さらにアルコールは利尿作用があるから血中塩分濃度が低下するので塩分を欲しがる

    カロリーオーバーなので太ります

  46. アルコールを分解する時に大量の糖分を
    必要とするから脳が欲するって聞いたけど?

  47. マジな話をすると、日本人が太らないのはハードワークと仕事のプレッシャーで食欲がなくなることがあるから。健康な時に沢山食べとかないとね。

コメントする

グルメ 反応 日本