親日国タイの反応

NHK「日本人が外国人観光客のマナーの悪い行動に迷惑しています!」【タイ人の反応】

 

NHKの「外国人観光客が増えたことによって、そのマナーの悪さに観光地の住民が迷惑し、苦情を訴えている」という報道がタイで紹介されていました。日本を訪れる観光客であると同時に、タイを訪れる観光客の起こす問題に苦労しているタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月28日の人気記事TOP6

NHKで報道「外国人観光客によるマナーの悪い行動に迷惑していると日本人が苦情」

12801693_932092513573273_4715421987831138690_n

本日は、日本旅行に関するニュースとともに、皆さんに対してご協力をお願いしたいと思います。NHKの番組内で、日本全国、とりわけ主要な観光地の住民から旅行者に対して上がっている不満の声が放送されました。彼らは、無礼で日本文化に対して理解のない外国人による心無い振る舞いにより、迷惑を被っているといいます。特に、京都のような伝統文化が根付いた地域では、中国人の団体旅行者により大きな被害を被っているようです。

1916121_932092716906586_4624763149219693546_n

12745769_932092693573255_7415124342358362168_n

京都では、舞妓さんを追いかけまわし、写真撮影を強要する行為が問題となっています。祇園町南側地区協議会会長は、祇園を始め、町のあちこちに外国人旅行者に対して協力を要請する看板を設置しました。この看板には、全ての旅行者に対して以下のような「お願い」をしています。

735241_932092566906601_4764736300328712471_n

12801516_932092583573266_3232878796635157081_n

舞妓さんには絶対に触らない。道路に座ったり、柵にもたれかからない。歩きたばこをしない。食べ歩きをしない。ごみを分別せずに捨てない。人混みの中で自撮り棒を使用しない。

ある飲食店オーナーは、旅行者が許可を得ずに突然入って来て店のトイレを使うとこぼしています。

12794443_932092660239925_5488621460127760140_n

忍野八海では、旅行者が地元住民の家の敷地内に入って来て写真を撮ったり、挙句の果てには用を足す人までいるのだとか。

10334436_932092733573251_1266732497954038967_n

北海道から出た不満は、旅行者がごみを指定の場所に捨てない、夜中に騒ぐ、海鮮バイキングのお店で食べ散らかしたり、必要以上にお皿に盛ることで大量に廃棄が生じる、等々でした。

12745902_932092600239931_7824026714597392998_n

12705638_932092626906595_1386867373682309868_n

(今回インタビューに答えていたのは、海鮮バイキング「難陀」のオーナーです。非常に婉曲的な表現を使っていましたが、その顔色から、かなり頭を痛めているであろうことが容易に想像できました)

他にも、たくさんの事例がありました。例えば、電車の中で大声で話す、電車やバスの乗降時に列に並ばない、電車の駅や空港、観光地等で通路にスーツケースを置いて邪魔になる等々…。

日本文化を伝えるタイ人の一人として、僕はタイ人に対してもご協力をお願いしたいと思います。僕は、日本に媚を売ったり、過剰に日本びいきをしろと言うわけではありません。このような事態に遭遇した彼らの気持ちと同じものを、きっと僕たちも感じるであろうと思うのです。僕たちだって、誰かに文化や自分の家を土足で荒らされたら許せませんよね? 中国、フィリピン、ベトナム、インドネシア等、他国の旅行者のことを引き合いに出して比較する必要はありません。僕たちの国にも、古くからの素晴らしい文化がありますが、外国へ行ったなら、そこでの文化風習に合わせるべきです。

日本は島国であり、かつて300年に渡り鎖国していました。その間に培われた素晴らしい文化が、いまもこの日本の社会に根付いています。多くの旅行者を受け入れるようになった今、当然のことながらいろいろな弊害が生じることでしょう。皆さん、タイの名誉を守るためにも、このニュースをシェアして下さい。日本とタイは、アユタヤ時代から親交を温めてきた友好国です。皆さんのご協力に心より感謝します。

(注記:この番組では、国名は挙げられていません。また、僕自身はタイ人旅行者は非常にマナーが良い方だと思っています。)

タイ人の反応

  • ツアーガイドに対して、その国の社会や文化、礼儀、旅行者がしてはならないことなんかを教える講習が必要ね。全体的な理解度が深まるように。
  • 旅行先に行く前に、法律や文化、やってはいけないことぐらいは調べておくべきだよね。あとは、当たり前だけど、自分がやられたくないことは、他の国でもしないこと。そうすれば、相手にうんざりされたりはしなくなる。
  • 中国人は看板なんて無視だよ。自国でも、禁煙の看板がある目の前でタバコを吸ってるんだから。タイ人も、恥ずべきところはたくさんあるよ。他国を非難してる場合じゃない。騒音、列の割り込み、食べ散らかし。少しは改善しようよ。
  • 中国では、これが文化なんだよね。近年のし上がってきた成金たちは、農民の出だから学がない。汕頭地方の中国人が大金持ちになったのに加え、中国も物凄いスピードで発展してるのも手伝って、この新たに生まれた成金たちが世界中でやりたい放題やってるのよね。
  • どの国が悪いとか、そんなことばかりに気を取られないで。どの国にも良いところと悪いところがある。わたしたちは、どこへ行ってもそこの国の規則を守るべき。自分の国を汚す人がいたら、誰だって嫌でしょう。
  • 中国人は高いツアー料金を設定して、どの国にも研修してからじゃないと入国できないようにすればいいのに。シンガポールのポイ捨てみたいに罰金も設定してね。
  • 航空会社の協力が得られるなら、日本旅行をする際の心得についてのビデオを作成し、日本行きの便の中で見せるようにした方がいいんじゃないかな。到着してしまったら、看板はあまり役に立たないと思う。マナーを守らない人は目に入っても、そこからあまり考えたり意識したりしないだろうし、景観も損なってしまう。
  • 日本の血が流れている自分はこういうニュースを見ると、ますます中国人が嫌いになる! shitsureina hito baka!
  • しょっちゅう見かける。私は日本に住んでいるから、見かねた時はなるべく丁寧に注意するようにしている。でも、逆に文句を言われたり、何も言わなくても不満そうな顔をされたり。注意するのは、ほとんどタイ人か中国人。だって、本当に度を越してるんだもの。
  • 日光で、タイ人が土足厳禁のところを靴を履いて歩いていたのを見た。お坊さんが注意しても無視。見てて、本当に気分が悪かった。私たちも看板を見せておばさんに注意したけど、それでも無視。日本人もこんな場面にしょっちゅう遭遇すれば、うんざりして当たり前だよ。
  • 幸い僕は日本に行くお金がないから、心配する必要はないよ…。 :onionhead016:
  • 花畑や樹木を鑑賞する際にも注意してね。もう何度も見かけたんだけど、ラベンダー畑の中に入って行ってしゃがんで写真を撮ってるの。桜の枝を引っ張って、顔に近づけて撮影したり。見ると本当に悲しくなる。
  • まずは、タイ国内旅行から始めよう。タイの観光地もひどいものだよ。自然を大切にする習慣と意識を身に着けよう。
  • 中国人旅行者がタイでする行為と同じだね。
  • 私もしたことがあるよ。電車の中で携帯で話したり、香水を振り掛けたり。日本人の友達が教えてくれるまで、周りが変な顔してても気づかなかった。これは、性格を変える良いきっかけになったわ。
  • 彼らの気持ちは私たちと同じ。団体で旅行する人たちは、お互いに注意し合いましょう。
  • タイ…中国人ツアー客に頭を痛める。
    日本…タイ人ツアー客に頭を痛める。
  • 大変だね。ビザが不要になってから、どんどん酷くなってる気がする。政府の方針によって国民が迷惑してる。もう少しして、国民が耐えられなくなったらどうなるか…。
  • 中国人はタイにも押し寄せてる。何か規制をしたらいいのに。タイで起こっている問題は深刻で、ヨーロッパからの旅行客にも影響を与えている。中国人がこんなに多いのなら、他の国に行くことを検討すると言ってるヨーロッパ人はたくさんいるよ。
  • 日本人は、常に秩序正しくて素晴らしい。賞賛に値するよ。
  • 去年のクリスマスシーズン、夜20時頃に昭和記念公園に行ったんだ。そしたら、日本の老人グループが「中国人の声が聞こえないからいいね」と言っていたの。彼らは、中国人が話してる声さえ聞きたくないみたい。何だか恥ずかしかった。もし彼らがタイ人が…と言ってたら、そこでタイ語が話せないところだった。ハハハ。
  • 日本に2年住んで、すごく気に入っている。街は綺麗で秩序があって、ごみは分別して、捨てる前にプラスチック袋や牛乳パックはきれいに洗わなければならない。全体的に、本当に関心することばかりよ。
  • :onionhead045:
  • -3-今まで東京、奈良、京都、名古屋、大阪に行ったことがあるけど、こんなことしたことないわ-0-“ 最低。
  • 事前に注意してあっても、ホテルの部屋で大声で話す、麻雀する、部屋で写真を撮りまくる、バカ騒ぎをする。注意しなくっても、公共の場での振る舞いについては知っておくべきよね、タイの皆さん。
  • 僕たちみんな、差異はあれどもそれぞれ意識を持っている。飛行機が降りる前にビデオを見せたり、旅行者にパンフレットを配ったりしても、それを受け取った人自身が意識していなければ、あまり意味はない。だから、まずは自分たち自身から変わろう。それから初めて周りの人に声を掛ける。自分たちとは関係ないなんて思わないで。他の人に注意することで誤解が生じることを恐れないで。助け合いだよ。僕たちがこれからもずっと遊びに行けるように。そして、そこでの美しい自然や素晴らしい文化に触れあえるようにね。
  • シェアさせてね。わたしも日本びいきってわけじゃないけど、日本人は本当に秩序正しいし、幼稚園のころからそんなふうに教えているのよね。タイもお手本にしてほしい。
日本の清水寺の音羽の滝で「中国人観光客が膝まで入って」水を汲むマナー違反!【タイ人の反応】
パワースポットとしても知られる「清水寺の音羽の滝」で、中国人観光客が池に侵入してペットボトルに水を汲んでいる…
NHK รายงานว่าชาวญี่ปุ่น ร้องเรียนได้รับความเดือดร้อนจากพฤติกรรมแย่ๆ จากนักท่องเที่ยวชาวต่างชาติ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. アノ国の連中はワットプラケオの中で平気でタバコを吸うからなぁ

  2. まあ日本人観光客もヨーロッパで普通の民家の庭の写真撮ったりして、
    不審がられてますけどね。
    自国では何でもないことでもその国ではダメな事っていうのは気を付けないとね。

    • なんだ
      やっぱり日本人も同類アルネ
      だったらワタシやってるマナー悪い事
      ご愛嬌ネ

      • 他人が違反してんだから自分もしていい!ってことにはさすがにならないよww

  3. 逆に食べ散らかすマナーの場所で 綺麗に食べるマナーはクレーム言われることってあるのかな?

  4. タイ人見かけたことないな
    名倉は日本人だし

    • >名倉は日本人だし

      え?・・・・・・・マジか?

    • タイじん京都ではぎょうさん見かけますよ。
      マナーがいい人多おすえ。ええ感じで好きやわ。

    • 名倉は日本人だしって…何言ってんだお前は…

  5. 外国行けば日本には無い風習や常識あるんだし、日本人感覚だとその国に合わせる。
    アメリカ行けばチップ支払うだろうし、欧米ではパスタは啜らないし食事で音は出さないはず。
    まぁ、日本人でもわかってない人いるし、わかってないだけの人もいるだろうが中韓は注意したら逆キレしそうな民族だし怖いw

    • 上のタイ人コメでもあるように、中国人は注意すると逆ギレする
      線路内に立ち入って写真撮っていたのを地元の人が注意したら中国語で文句言ってた
      勿論、マナーの悪くない中国人も居るけどさ
      多分だが「日本人に注意される」と言うのが気に触るのと謝罪を易々としない文化のせいかと思うけど・・・

  6. 日本人も海外で裸になってやらかしてるから外人のこと言えんだろ

    • 今時そんな理屈が通用すると思ってんのか?
      一部の極端な事例を挙げてんじゃねぇよ。
      外人は普通の奴でもマナーが悪いって言ってんだよ。
      その中でも中国人とかが特に最低だって話だ。
      文句あるならお前一人が黙ってりゃいい。

    • ほんとそう思う。海外在住だけど、日本人も迷惑なことしてる。横断しちゃいけないとこで、きゃあきゃあ言いながら道渡ったり。国籍の前に、他人の振り見て我が振り直せって考えるべきじゃないかな。タイの人は実践してるからすごいと思うよ。

    • うーんなるほど、つまり「自分はやってなくても少しでもマナーの悪いとされる日本人が居たら外国人のマナーの悪さを批判する資格はない、黙ってろ」って事ですね

      馬鹿かよ

    • 日本人はタイに行って、子供の頭撫でたり、足組んで座ってて足の裏を他人に向けたりとかしてる人多いしなー。
      女子とかも腕や脚を出して寺に入ろうとしたり。
      あれ見る度ヒヤヒヤするわ。

      東南アジアや韓国とか行くと、下品なオッサンのグループも結構居るしね!
      酔っ払って団体で広がって歩いてたりも見る。

      ツアーとかで海外に行く人は、ガイドブックは見るくせに事前にその国のルールは調べてなさそうな感じ。

  7. 一応大半はどの国レベルでも常識レベルのことなんだよ
    タバコの歩き吸いとかはまあ知らないと仕方ない場合はあるが、舞妓を引っ張るとか人を勝手に引っ張るのは明らかに世界中でダメだろ

    • 日本人も同類にしたいようでミスリード誘うコメも見受けられるが
      物理的かそうでないかで迷惑度のレベルが違うんだよねえ・・・

  8. これだから某国は評判が悪くなるんだね
    指摘されても開き直るから

  9. まぁ日本人はNHKからも迷惑を被ってるんですけどね。

    • 同感です。
      NHKが先日放送した、旨いからイノシシの刺身を食えは?・・その後、どうなったのかな?

  10. マナーの悪いタイ人旅行客は見たことないし
    中国人も以前に比べマナーは良くなってると思う。

    まあ、芸姑さんを追いかけまわすのはマナー以前の問題。
    これはかなり悪質(本質は日本人を見下してる行為)であるため
    強制送還+再入国不可にすればいいと思う。

    • あいつらが追い掛け回すの、舞妓はんだけちゃいまっせ?
      日本人女性も多数迷惑蒙ってま。
      特に極東アジア二国の観光客にね。
      嘘だと思ったら大阪の繁華な場所で宵あたり見ててみ?

  11. この間も、渋谷区のデパートのエスカレーターで子供が寝そべってるのに平気な顔をしている白人夫婦を見た。
    単純に危ないし、やはりマナーとしても良くないと思うが、あんなのがOKな国があるのか?

  12. 本当、中国人だけマナーの悪さが際立つ
    まず声デカ過ぎ、銀座でさえ平日でもデカい観光バスでやってきて喚きながら歩いてる
    小さい子をその辺の道端で、ションベンさせてたのには空いた口が塞がらなかった
    女の子だったからかなりショッキングだったわ
    他の国もマナー悪い人居るけど、中国人は数も多いし悪目立ちがすごい

    • その辺は意外と韓国人はマナー悪いのあまり見かけないんだよね
      対馬じゃ相当やらかしてるらしいが

      • 先日京都の三年坂の上あたりで韓国人旅行者の30代ぐらいの夫婦が
        大声出して喧嘩してはりました。凄い声で周りの人がビックリしてはりました。
        あと韓国の人は韓国語で日本の悪口言いながら観光してはる人が多いです。悲しいことどすな。

    • >小さい子をその辺の道端で

      そうですか?
      他国(どこでしょうね?)の皆様は、それが、普通みたいですよ。
      日本のとあるビルの管理してますが、
      数年前、エレベーター内でかの国の女性(たぶん20か30くらい 何が? 以下同様)が大小したのを(防犯カメラの映像で)発見してあわててエレベーターを利用禁止にして、清掃と消毒をしたんですよね。
      これは、すっかり忘れていたんですが
      今年の春節で、ビル脇の花壇の中であの国の女性(たぶん40か50くらい)が小、とある国の男性(20くらいか?)が大小を、行ってくださったので。(コレも防犯カメラで)
      それで、数年前を思い出したんですよ。

  13. >>注意するのは、ほとんどタイ人か中国人。

    中国人も注意する?それ中国人じゃないんじゃないの?

  14. 中国人は動物と思え
    催したらトイレに行かずにその辺で済ますぞ

  15. 舞妓さん達が走って逃げるってよっぽどじゃん
    不審者として警察呼んでもいいレベル

  16. こんなんで困惑してたら絶対に移民政策は無理だなw
    日本人はなんでもルールで縛ろうとするが、外人にはそんなの無理ってもんよ
    インバウンド政策を止めるか推進するか、カネを取るか清潔さを保ちたいか、どっちか一つだよ

    • 日本人は失った25年で貧乏になったから無理

  17. まぁ、好きにすればいいさw

    マナーの悪い国がどんどん嫌われていくだけだしw

  18. タイ人がマナー違反してたら、まず諭す。それで大半の人は改める。
    中朝がマナー違反してたら、まず怒鳴りつける。それでも聞かないのが大半なんで、遠慮することはない、木刀持って追いかけ回してやれ。

  19. NHKが外国人と言った時はほぼ中韓人。

    • マスコミで「海外から懸念・・・」と報道した時はほぼ中朝韓。

  20. 日本人は体格も小さいし性格もおとなしいから、外国人とトラブったら分が悪いんだよね。
    外国人多目の観光都市では、身を守るために防犯ブザーを持ち歩くとかしたほうがいいんじゃないかな。

  21. バイキングの無駄盛りや食い散らかしは
    そろそろ世界中で中国のお家芸だって伝わってるんじゃないの?
    あ、あと野〇ソも。

  22. 南アジア系のカップルが、焼肉食べ放題で近くの席だったけど、見たら食欲が無くなるような汚い食べ方してたよ。カレーとかご飯とかき混ぜて、一口食べてもう要らない。そんな食べ残しの皿が山積みになってた〜。回転寿司では、韓国人が皿を取って醤油をかけたのをレーンに戻すから、店員に注意されていて、注意しても聞かないから追い出されてた。

  23. タイの人でマナーの悪い人は見たことないなぁー
    私は福岡在住なんだけど中国人韓国人の観光客が女性をつけ回して物凄く治安悪くなった
    他の観光地も大変みたいだね
    別府と京都に旅行したんだけど地獄絵図だった
    10年前に行ったときは観光客は多くても清潔な街だったのに今では殺伐としてたよ…
    この注意看板ってかなり遠回しだよね
    舞妓さんに触るどころか引っ張って性的に躰を触ろうとしたり、嫌がらせで火の付いたタバコを襟から背中に入れられたり、店の物を会計前に勝手に食べ始めて注意されると日本人店員を殴ったり
    もうね、中国人韓国人の観光客はマナーの問題や文化の違いじゃなく日本に対する暴動や日本人差別だと思う
    福岡でも買い物や通学中の女の子が中国人韓国人の集団に追い回されて逃げる異常事態
    治安崩壊までして観光客の受け入れとか政府や官僚は頭おかしい

  24. 中国人専用の観光地を作ってはどうか

  25. 中国人と韓国人ってほんと動物なんだな

    • 動物に失礼です

  26. やっぱマナーって大事だよな
    俺らも外国行った時に迷惑をかけないようにしようぜ

  27. 中国共産党が統治し易くする為に、文化大革命で政府に異を唱える知識人や優秀な人材を皆○しにし、扱い易い無能だけを残した結果だから仕方が無いのだよ。
    実際、共産党からどんな酷い目に遭わされても誰も反抗もしてないだろ、共産党の思う壺な程無能無学な人民なんだよ。
    人間様のルールーやマナーなど守れるはずが無い。

    • >中国では、これが文化なんだよね。近年のし上がってきた成金たちは、農民の出だから学がない。

      ↑タイじんの誰かがこんな風に書いていますが
      あなたがおっしゃる通りで中国人の尊敬すべき知識人やまともな人は文革で全て殺されてしまいましたね。今残っている人々は本当にカスのような人々です。

      農民の出だとか学がないとか以前に、現代中国で金を手にしている連中は全てまともな人間ではないということです。

  28. タイは観光大国だから、マナーの悪い観光客にいやな思いも沢山されてるんだろうね。だから日本の問題もすぐに理解してくれている。
    中国人は、人間なのかな動物なのかよくわからないときがあるよ。あまりにも想像を絶することをするのでね。
    あと、神社とか神聖な場所で大騒ぎしている外国人が多いけどあれはやっぱり気分良くないよね。私も海外の宗教施設やその周辺に行くときは現地のルールを守って極力静かにしようって思った。普段から静かで、海外で騒いだりした経験も無いけど、なんか改めて思いました。
    とにかく現地で暮らす人に不快な思いをさせてはいけないし、現地の人の生活を乱すようなことをしてはいけないです。

  29. グローバルスタンダードに乗っ取ればマナーが悪いのが基準になる
    従って間違っているのは日本の方だ
    異論は認める

    • 外国人観光客に対する犯罪もグローバル化しなければ悪いって事になるな

  30. ツアーに付きそう旅行会社の人が注意喚起すれば、少しは減ると思うのだが、
    各国の旅行会社に注意のお願いのパンフレットとか配れないのかね?

  31. 看板でやっちゃいけないことの意で×使ってるけどさ
    ×が正しいって意味合いの国も有るってことに思慮は及ばなかったの?
    その辺がなんというか、根本的に内向きというかズレてるというか。
    ○に/の国際的に普及してる禁止マーク(ゴーストバスターズとかのあれ)にしろよ

    • 説明書とかにあるやつだよねそれ。あれはわかりやすいよね。
      でも一つの看板で見やすくしたかったのかもしれないねこれ。
      全部の禁止事項の画に○スラッシュつけると幅とるもんね。圧迫感もありそう。
      スラッシュで絵が隠れたりしてないのもこの場合は利点だね。
      新たに○スラッシュで作って看板を変えてしまえば文句ないのかもしれないけど、
      もし絵が見づらくなったら、文字を添えなきゃいけなくなるね。
      その分やっぱり看板が大きくなっちゃうね。もっと大きな看板が必要か。
      この×のほうは日本人向けってことにして、
      新たに設置すれば、よく見える方の絵で確認するってことも海外の人はできるね。
      ただ、注目しない人はいつまでもしないんだろうな。

  32. そこで暮らしていない観光客に良識を求めても無駄だろう。
    あと国籍関係なく日本人だってそうとうひどいよ。

    • 日本有数の観光地に住んでいますがひどい日本人も確かにいますね
      でも外国人と比べるとまだかわいいといいますか…

  33. 特に中国人観光客はひどい
    本腰入れて躾けたほうがいいんじゃないかなぁ

  34. はっきり中国人と言えよ。
    事実を言う事すら差別ヘイト発言なのか?

    • 自民党が今年に中国人へのさらなるビザ緩和をしたから

  35. 彼らはルールを知らないのではない、共存思想に欠ける暴力団や犯罪者と
    同じで知っているが、守らない。
    中韓ではルールを守らないのが、権力者であり、ルールに従うのは従者だと
    言われているので、これらの国の成金は来日しても自国での振る舞いと同じように過ごす。
    彼ら犯罪者と多くの日本人は共存出来ない。

  36. ビザ規制して外国人観光客を入れるな
    多すぎるんだよ

  37. フィリピン人も結構ヤバい。マナーというか普段の行儀の問題かな。
    皮膚科に行った時、待合室の長椅子に足を投げ出して座るフィリピン人の女性3人がいた。何故分かったかと言うと、響き渡る程の大声でタガログ語を話してテレビを見てたから。
    ホットパンツ、キャミソール、ビーチサンダルという外国人!って感じの格好で水商売っぽい髪型とスッピンだった。もうびっくりしすぎて、椅子に近付けなかった。
    あの時、移民を多く受け入れて病院等の施設がパンクしている国の人の気持ちが心底分かった。

  38. 80年代くらいまでは日本人の海外でのマナーがいろいろ言われてたけどだんだんと逆転してきたな
    特にここ数年の外人のマナーの悪さは目にあまる

    • 中韓もさることながら舞妓さんの頭から簪引っこ抜いて掻っ払ってドヤ顔な底辺白人とかな。

  39. 「中国人の団体旅行者により大きな被害を被っているようです。」
    タイ人にもマナー悪い人いるだろうが、これ、中国人だよな。
    国名指定しているんだが、
    「この番組では、国名は挙げられていません。」
    に何故なるんだろうか。

  40. NHKのマナーの悪さも反省してください。

    • 同意。

  41. あと韓国人の立ちションとタバコの投げ捨てな!

    マジで止めろ!

    • あと中国人の、どこでもうんこ。

  42. 観光地に来てみなよ。
    日本人もたいがいだって!
    国籍は関係なく人間性。

  43. マナーの悪い外国人って、どうせ【 アルかニダ 】の連中だろ?
    タイ人の観光客なんてマナーいいし、観光を素直に楽しんでてかわいく見えるよ。

  44. 文化の違いは興味の対象でもある訳です
    興味が無ければわざわざ観光しに来る意味が無い訳で
    こういう問題は受け入れる側の説明能力の問題ですよ
    例えば医者は医学の知識があるだけで説明能力に欠けるコミュ力欠如のアスペルガー症候群に多いようにですね
    観光業も商売ですから少しずつ改善する努力をする以外にないのです
    日本人の常識は特に異質で海外では通用しませんよ

    • >日本人の常識は特に異質で海外では通用しませんよ

      あの〜これって日本での話では?日本が海外にあわせなきゃいけないんですか?w

    • 日本の常識っていうかおもてなしが海外でも認められて取り入れてるホテルあるぞ。
      医者にだって説明がうまい人がいるしな。
      改善する努力ならそりゃするだろうね、せざるをえないさ、嫌な観光客のせいでね。
      マナーってもんは、そもそも、相手に迷惑をかけないために誰もが考えられることも根本にあるんだ。
      それができないってことは、思いやりがないってことだぞ。
      それが原因なのに、(海外が、特に)中国人が異質とは言わないんだな。

  45. 被害コメント見て真っ先に思い付いたのは中国人だったけど…
    意識してもらえるなら嬉しいかな。
    タイに行くことがあれば、こちらからも意識したい。

名無しさん にコメントする コメントをキャンセル

反応 日本 海外