親日国タイの反応

タイ人「参考にしたい!」日本の教育システムが「アジアでトップレベルである理由」にタイ人が感嘆

 

海外で紹介されていた「日本の教育システムがアジアでトップレベルである5つの理由」という記事がタイでも紹介されていました。日本ならではの教育方針を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月07日の人気記事TOP6

日本の「教育システム」がアジアでトップレベルたる5つの理由

People_waiting_a_train_of_Line_13_to_come_02

日本は、世界大戦後の幾多の困難を乗り越え、自国の発展に力を注いできました。その結果、今では世界中から認められる国となりました。

日本は、優れたテクノロジーだけではなく、非常に秩序ある国民性で知られています。実は、全国民にこうした道徳観が深く根付いている理由のひとつに、この国の教育システムがありました。それでは、この国を高みに押し上げた「日本の教育システムがトップレベルたる5つの理由」を見てみましょう。

1. 優れた人格は知識に勝る

5911355-1-1470373883-650-c64708766e-1470928479

日本の教育システムでは、4年生(10歳くらい)まで一切テストはありません。なぜなら、最初の3年間は、子供に知識を詰め込むのではなく、他の人を尊重することや周りと協調すること、自分で責任を持つことに重きを置いているからです。また、公平性についても教えています。

2. 日本の学校では生徒が掃除をする。

5911155-20200933955690-1470374600-650-7ebb9f929a-1470928479

日本の学校では清掃員ではなく、生徒達自身が教室や食堂、トイレなどをグループに別れて交代で掃除しなければなりません。これにより、生徒たちは他の人と協力すること、お互いに助け合うことを学びます。こうして小さな頃から責任を持つということを学んでいるのです。

3. 生徒は全員、教室で昼食を食べる

5910905-lanch-1470374934-650-786d68755e-1470928479

政府は健康の重要性を考慮し、子供に必要な5大栄養素をバランスよく含む給食を提供しています。生徒は全員、担任の教師と一緒に教室で食事をします。

そして、これが生徒と先生の関係を良好に保つ、重要な鍵なのです。

4. 日本の学校の多くは、生徒に自分で登校させる。

maxresdefault-7

多くの学校で、生徒に自分で登校させます。これにより、交通渋滞の解消、子供に責任感が芽生える、保護者の負担減、同じ地域の子供達が仲良くなれる等、様々なメリットが得られます。

5. 詩の創作や習字がある。

5911205-28-1470375601-650-631adebc83-1470928479

子供たちは、芸術の一環として、半紙に筆で文字を書く練習をします。詩の創作については、自身の気持ちや心の中にあるものを表現することに重きをおきます。

この2つの授業は、日本の伝統的な文化を伝え、他者との考え方の違いを知る重要な機会となります。

以上、「日本の教育システムがトップレベルたる5つの理由」でした。

なぜ、日本が有事の際でも世界で最も秩序を守れる国となったのか分かる気がしますね。

タイ人の反応

  • 品格のある国民、質実を伴う発展をしたポテンシャルのある国家 :onionhead045:
    外面も内面もしっかりと発展している。外面だけ物質的に取り繕っても、中身が伴わなければダメなんだよ。
  • シンプルだけど充実した内容だね。これをタイの教育システムでも参考にしたい。
  • タイでは参考にできないよ…自分勝手がタイスタイルだからね。 :onionhead041:
  • でも、その分ストレスが多いんじゃないかな。
  • 無理矢理に知識を詰め込むばかりで、社会に対する責任感すら持ってないようじゃお話しにならないよね。まぁタイのことだけど。 :onionhead012:
  • 日本は子供をちゃんと人間として育てるからね。どこかの国は放任して育てて、子供の心を持った列も守れない大人ができあがる。
  • タイと比較したら…はぁ…
  • 子供が悪い。ルールを守れない。だから発展しない!
    学校が悪い。先生のレベルが低いから発展しない!
    親が子供をちゃんと教えない。社会的責任を放棄してる!
    大人が古い考えのままで、いまの子供のことを理解してない!
    …こうやっていつも悪いことを責めてばかり…少しでも改善しようっていう建設的な意見ってほとんど見ないよね…とにかく自分じゃない誰かの悪い部分を責めたくて仕方がないみたい…
    教育っていうのは学校のことだけじゃないよ。そんな狭い視点じゃ、いつまでたってもタイの教育システムは良くならないよ。
  • ルールを守るほうが本当は簡単なのにね。
    それなのに、どこかの国はルールの裏をかいたり、すぐにルールに反対して変えようとしたり…
  • 教育のカリキュラムを変える必要があるよね。
  • 日本は、子供たちに何でも自分ですることを教えているんだね。
日本の「子供のしつけ方や教育方法」をタイ人が絶賛!
タイ人から見た「日本人の子供のしつけ方や教育方法」がタイで紹介されていました。子供を甘やかしがちな人の多いタ…
5 เหตุผลดีๆ ว่าทำไม ‘ระบบการศึกษาญี่ปุ่น’ จึงถูกยกย่องว่าเป็นอันดับต้นๆ ของเอเชีย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. 田舎だからか、帰りに出会う大人には
    挨拶しましょうと教えられたな
    未だに、近所の小中学生はすれ違いに
    挨拶してくれる

    • 散歩中に自転車乗ってる子供らから不意に挨拶されると
      こっちは反応に困る…

      • なんでよw 普通に挨拶し返せばいいんだよ。朝だと「おはよう」に「いってらっしゃい」とか追加してくれる人とかいて子供心に嬉しかったのを覚えている。
        挨拶されたら、やってあげて。

  2. 日本の教育システムを過大評価し過ぎ
    実際には様々な問題を抱ながら、試行錯誤を繰り返し迷走しているんだよ

  3. テストがないってどっから出てきた話なの?
    普通にいちねんせいからテストあるでしょ。

    • これが実に不思議だね。
      ちなみに私が取った最初の0点は小1のとき
      テスト用紙が全部で4枚あったんだけど、てっきり3枚かと思い込んでしまって…

    • 2年生から九九テストとか漢字テスト普通にあるしな

    • 最近は違うのだろうか。

      私が子供の時には、小学校一年生からテストあったけどなぁ。

      隣の女の子が俺の答案丸写しにして、担任の先生は先に事情を聴取した女の子の言葉を信じて一方的にカンニングだと決め付けられた事は覚えてるよ。

    • 小テストみたいな、先生が個々の理解を把握するための小さなテストはあったけど
      模試みたいなガッチリしたテストは私も娘の世代も無かったよ。@東海地方の公立小学校

      • 教科書の単元が終了ごとに(区切りの都合だと思う)テストあったよ
        業者納入のきれいな印刷物のテストが、昭和の話。
        あとわら半紙の先生作の漢字テストや計算テストや、本当に小さい小テストも
        模試は知らんけど、学力テストというのもたまにあったよ

    • うちの子供は今章だけど普通に一年生からテストやってるよ。

      • ゴメン4年生ね。

    • 海外反応系でよくあるのは「進級する(学年が上がる時)にテストが無い」だね
      これのことかもよ

      • 上述をよーく考えてみたけど、多分それはないね。
        「日本の教育システムでは、4年生(10歳くらい)まで一切テストはありません」の事だよね?
        進級する時に学力があるか(単位が足りてるか)確かめることがないかどうか、って言えば、
        それは義務教育か、って意味だから、中学卒業までってことになる。
        なのに4年まで、っていってるから違う事を言ってる。
        多分、幼稚園児最低学年から小学校四年生くらいまでは学力テストをしないって事を言いたいんだと思う。
        小学校上級生~中学や高校とかでいう今日は3時間で帰れる、とかのテストが4年生まではないってことだね。
        3年か4年あたりから、やるのかもしれないね。あまり覚えてないけど。

    • 通知表に全く影響しない中間期末テストは有ったなぁ・・・il|li O几 il|li

    • クラスや学年内で「順位」をつけるようなテストは無いはず。
      そういうののことなんだろうなと思っている。

      授業の確認テストなんかは当然あるもんね。

  4. タイはタイに合った教育方法をすればいいだけ

    別に日本を真似する必要はない
    そもそも文化的背景や民族性もまったく違う国の真似をしても、うまくはいかない

  5. 日本は、
    初等教育(義務教育)はトップ
    中等教育(高校)は真ん中
    高等教育(大学)は底辺

    分けて考えたほうがいい。

    • 仰る通りで…。

    • うむ。

    • ぐぬぬぬw
      鋭い意見だw
      当たってるw

    • 進学率が高いから、平均を取れば仕方が無いんじゃね。

      • 林先生が大学合格者が多過ぎとおっしゃってたような
        (記憶違いならごめん)

  6. まぁ、日本でも子供のまま大人になって、他人には迷惑かける奴増えたけどな
    子供が信号待ってるのに、目の前で堂々とスマホいじるか、歩きタバコして信号無視してる非常識な大人がね

    • 信号待ちに子供の前でスマホいじっちゃいかんのか?
      歩きタバコも信号無視も昔からだし、タバコに関しちゃ昔の方が酷かったろ

      • いるだろうけどダメでしょ。昔と比べるとかじゃなくダメでしょ。
        ダメだけどしてる人はいるね。残念。

  7. 小1からテストは普通にあるんだが実際はw

  8. いまテストないの?
    ゆとりすぎるw

  9. このテストの話はどうやら知識の無い外人が適当に言いふらしてるか、それともたまたまそういう方針の学校が一校あったかとかそういうのが誇張されてるかだな
    結構前からみるよテスト無いって話
    他には日本は法律でイスラム教を禁じてるからイスラム教徒は一人もいないなどの嘘が有名だな

  10. 「自分の子がその日都合悪いから運動会の日程をずらせ」
    当然出来る訳もなく運動会を実施。
    「自分の子が出れなかった、もう一回運動会やれや(包丁を手に持つサービス付)」
    どんどん素晴らしい国になりつつありますね。

    • モンペは定期的に問題起こすね(´・ω・`)

  11. 良いと思うなら貿易商の子孫が多く住む場所で
    実験校を作って実施してみれば?
    バクダットかな?日本の教育制度を真似た学校を少し作って「ターゲットは日本」と言ったらしいね

  12. アジアでは無いが、日本の教育に関して、こんな苦言を見つけた。

    金子智朗「会計士による会計的でないビジネス教室」
    放課後も夏休みも部活…日本の学校教育は絶望的?貴重な10代の全生活が拘束される危険さ

    「日本のテストは簡単ね。全部、空欄に言葉を入れるだけか、選択肢を選ぶ問題ばかり。日本の高校生は論文は書かないの? オーストラリアではテストは論文ばかり。本を何冊も読まないとできない宿題も毎日のように出される。日本のように部活、部活の生活なんかしてたら寝る時間なくなるね」

    http://biz-journal.jp/2016/10/post_16843_2.html

    外国人から言われると腹が立つが、一理ある。

    • 公文が米国に進出したときだったっけかな?
      学力最下位の学校の子供たちに勉強を教え、全国トップレベルにまで押し上げた時、そのことに関して米国の教育関係者が『教室に笑顔がない』とか言ってたw
      今でも、その教育方式が表向きに認められたわけじゃないが、その方式を採用する学校が多いみたいね。

  13. ルールを作るのも、ルールを守るのも大好きだからな日本人は
    サッカーなんかで、日本は事前の作戦や想定外のことが起こるとパニックになって負ける、柔軟性がない、なんて言われてたけど、決まり事重視のメンタリティーと関係してる
    今は海外でやってる選手達が中心だから、ときには監督を無視したり、自分達で考えてるみたいだけど

  14. 道徳の授業は外国に無いのかな?

    • 海外の多くは「宗教」の授業がそれにあたるんだろうな。
      逆に日本はなぜ宗教についてちゃんと教えないのか不思議がられてるよ。
      世界にどういう宗教があるかぐらいは公立校でも学ぶべきだと思うがな。

      • 宗教は社会科で習うね。日本はその上で道徳の授業があるんだよ。

  15. 教育現場に絡む大人がダメだけどな。いくらシステムがよくても教えている大人がダメだと効果は半減。遵法意識の低い大人が教育現場に多いから、教師の体罰やらイジメやらセクハラをしたり、学校の隠蔽体質やら、PTAでは違法に近い強制入会などがまかり通っている。

  16. 「生徒が掃除をしたら清掃員の仕事を奪うことになる」
    「うん。そうだね。でも日本は人手不足なんだ。」

  17. 時々不思議に思う。特別汚いわけでもない、教室や廊下トイレの掃除をこんなことはさせられないっていう海外の教育関係者って家事全くしないのか?日本の男は家事育児をしない亭主関白だーとか言われるが小学校で掃除、配ぜん調理実習、裁縫なんか必修だから実はすべて最低限できる人は多い。これって子供を持つ親なら絶対必要な事だけどそれを嫌がるってのは母親の仕事は掃除夫と同じぐらい底辺と根底に考えてそうでレディーファーストと同じ匂いがするわ。

    • あなたが気づいてない点がひとつ
      日本の就学率は今でも世界一で、海外では学校に行かない子供が多い
      これはアメリカですらそうで、スラムに産まれた人には文字が書けないという人すらいる
      授業料が高いとかじゃなくて、そんな暇があったら働いて食費ぐらい稼げという環境なんだけどね
      そして海外で教育関係者になれるほどのきちんとした教育を受けられる家庭なら、間違いなく「家政婦が家事をしてる」
      別に「家事が底辺」とか考えてるわけじゃなくて、「家事はその職業の人がやるのが普通」という環境

    • >海外の教育関係者
      そういう偉い人は家政婦を雇って、自ら家事なんぞしないのでしょ。
      IMFのラカルド専務理事も、ベビーシッター任せだったみたいで、総スカン食らっていたし。

  18. でも、英語が話せません。

  19. 小2の時、数って漢字が思い出せなくて、ぐぬぬ・・ってなってたのを今も思い出すw
    テストがない所なんてないと思うよw 管理人さんが見てたら訂正して欲しいな。

    • コメントの上の方に似たような返事ができるコメントがあったからそっちに書いちゃって、
      コピペになるけどごめんね。多分こういうことだよ。

      上述をよーく考えてみたけど、多分それはないね。
      「日本の教育システムでは、4年生(10歳くらい)まで一切テストはありません」の事だよね?
      進級する時に学力があるか(単位が足りてるか)確かめることがないかどうか、って言えば、
      それは義務教育か、って意味だから、中学卒業までってことになる。
      なのに4年まで、っていってるから違う事を言ってる。
      多分、幼稚園児最低学年から小学校四年生くらいまでは学力テストをしないって事を言いたいんだと思う。
      小学校上級生~中学や高校とかでいう今日は3時間で帰れる、とかのテストが4年生まではないってことだね。
      3年か4年あたりから、やるのかもしれないね。あまり覚えてないけど。

      これで納得できると思う。ちーっちゃなテストは先生が授業中に出すからね。漢字テストのやつはその記憶ってことだね。

  20. 褒めてくれるのはありがたい
    でも実際学校じゃウンコし辛いよなw

  21. タイには日本を越えて貰いたい!!

  22. >4. 日本の学校の多くは、生徒に自分で登校させる。
    最近は親が車で送り迎えしてるのも多いけどね
    近所の高校も晴れてる時でも送り迎えの車で道路が混んでる

コメントする

反応 日本