親日国タイの反応

日本の「小さな店のためだけに営業するショッピングセンター」を見てタイ人「日本って素晴らしい!」と感動!?

 

日本のTwitterで話題になっていた玉ねぎを売る店舗だけが営業しているショッピングセンター「LCワールド本巣」のことがタイで紹介されていました。たった1店舗しかなくてもちゃんと営業するんだねと感動するタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月03日の人気記事TOP6

小さな「玉ねぎ屋」のためだけに毎日営業を続ける日本のショッピングセンター

2-251

日本には、いつも素敵な話題が溢れていて、小さなことや、他人の気持ちに細やかに配慮する国だと言われています。そして、今日もまたそんなお話です…。

岐阜県にあるショッピングセンター「LCワールド本巣」は、約24年前に開業し、かつては100,000平方メートルに107ものテナントが軒を連ねていました。

「LCワールド本巣」の創設者は、このモールが周辺地域の中心地となることを願っていました。しかし、時が経つにつれ、彼の思い描いていた理想とは大きく変わってしまいました…。

「LCワールド本巣」は、いまや廃墟と化しています…

3-236

出入り口付近の一画以外、全ての通路は閉鎖され、ガラーンとしています。

4-213

しばらく歩くと、かつては100軒以上あったテナントの中で、ただひとつ営業を続けている店があります。廃墟と化しながらも、たった1店舗のために毎日営業しているショッピングセンターがあるなんて誰が想像できるでしょう?

それは…1個100円の玉ねぎを売るお店です

5-193

このお店は毎日営業していますが、従業員はいません。お客さんが商品を買うときは、傍に置いてある箱に代金を入れます。この無人営業は、日本では目新しいものではありませんが、こうした販売方法は凄く素敵ですよね。無人営業は一般的には田舎で見られるもので、こんなに大きなショッピングセンターではなかなかありませんから。それに、もっと素晴らしいのは、こんな小さな玉ねぎ屋のためだけにショッピングセンターが営業しているということですよね。

100円は約34バーツです。

6-163

玉ねぎは腐りにくいので日持ちしますからね。

7-150

普通のショッピングセンターであれば、残り1店舗だけになったら、きっと閉店してしまうでしょうね。このショッピングセンターは、きっとお客様をとても大事にしているのでしょうね。

それから、もうひとつ大事なことは、日本人が誠実であること。そうでなければ、商品を勝手に持って行かれちゃいますものね ><

タイ人の反応

  • たった1人の乗客である女子高生の卒業とともに、廃車になった電車を思い出す。たった1人の乗客でも、サービスを提供し続ける。日本って素晴らしい。
    • 廃駅になっただけで、電車はまだ走ってるよ。
  • めちゃくちゃ高いね…。
    • 日本の生活費は高いから。
    • 日本の物価は高いよ。料理屋でも、一皿300円(100バーツ)以上するものがほとんど。すごく高い玉ねぎだね。
    • サイアムパラゴンやエムクオーティエー(訳注:バンコクにある高級ショッピングモール)に行ってごらん。同じくらいの値段だよ。
  • これは賃貸契約に基づいてるから。施設のオーナーだって、何もできないんだよ。施設を閉鎖したら損害金を支払わなければならないし、自分に返ってくるんだから。
  • 以前、こんなふうにお菓子を販売していたことがある。同じように代金を入れる箱をそばに置いてね。5-10バーツ(15-30円)程度のお菓子を買ってきて、隔日で売ってたけど、利益も出てたよ。ちゃんと支払われてるかどうかは気にしなかった。大人なんだしね。
  • ある鉄道会社が、たった1人の女子高生のために電車を走らせてるって聞いたことがある。彼女が卒業したら、やめるんだって。凄いよね。
    • でも、この件が話題になってから、そこに行って彼女の写真を撮ったりする人が増えて、彼女は恥ずかしいのと何だか監視されてるような気持ちになって、学校に行かなくなったみたい。もう登校できるようになったのかな?
    • もう卒業したよ。駅も廃駅になったけど、電車はまだ走ってる。

    日本の「ただ一人の女子高生のために存続する駅」にタイ人も感動!
    日本でも話題になっていた「利用している女子高生の卒業と同時に廃止が決まった旧白滝駅」のことが「女子高生のため…
  • 別の見方もできるんじゃないかな?
    つぶされたり、差し押さえされたりとか、何らかのトラブルからこの施設を守るためなんじゃ?

    • 僕もそう思う。何か他にも理由がありそう。
  • 土地家屋税を逃れるためじゃない? もしこのお店を閉めたら、高い税金を支払わないといけないんだよ。電気代を払ったほうが得ってこと。
  • エネルギーの無駄遣いだよ。これならショッピングモールの前に店を出せば十分じゃない?
  • 玉ねぎ1籠…。入り口前に置いておけばいいのに。何か隠された秘密があるはず!
  • 見方を変えれば、これは世界一大きな玉ねぎ屋だね。
  • 素敵〜。
  • 電気代は誰が払うの?
  • なんのため?
  • お金のためじゃないなら、人助けのためだよね。
  • 日本人って凄いね!
日本人「世界一誠実な日本人の目の前で財布を落とした結果www」【タイ人の反応】
日本のユーチューバーが通行人の目の前で財布を落として、日本人の誠実さを調査する動画がタイで紹介されていました…
ห้างร้างในญี่ปุ่น แต่ยังต้องเปิดทำการอยู่ เพราะมี ‘ร้านหัวหอม’ เล็กๆ ขายอยู่ทุกวัน!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(36コメント)

  1. 「コミケ・ワールド」にすればいいんじゃないの?
    常設コスプレ会場 & グッズ・同人誌発売所。
    駐車場もあるだろうし、バックヤードに着替え部屋を作れるだろうし・・
    なにより、元手いらずだ。 賃貸契約もなしだし。

    • バブル期に計画して失敗した事業なんだろうと想像。既に本巣市で繁盛しているモレラ岐阜っていうショッピングモールが既にあるんだから、そこにまんだらけやとらのあなを置けばそれで終了。ラウンド1やシネコンがあるのは強みだよ。

  2. 該当店舗トミダヤとこのショッピングモールの契約内容が分らないから
    ハッキリした事は分からないけど、一個百円のタマネギをこんな
    ゴーストショッピングモールに買いに行く人はいないと思う。

    • このスーパーもやめたいんだけど契約残っているから店続けなきゃならないためこうなったってニュースで見た。モール側と協議して閉めた方がお互いに良いと思うんだが。

  3. いや、立退料の為だよ。そんな、いい話じゃない。営業してますって実績あると、法的には強いんだよな。

    • これの可能性高いね

    • トミダヤはもうやめたいけど、モール側が契約を盾に違約金云々という話になるから期間満了まで続けざるを得ないって話じゃなかった?
      しかも、契約期間中トミダヤは店を開け続けないといけないらいしいから、トミダヤとモール側の契約以外にモール側と地主との契約の絡みもあるのかもね

      • ちっとも良い話じゃ無いよ。
        無人販売なら、店の軒先でも良いんだからね。

  4. 無駄だろw
    こんなもん赤字にしかならんだろwww

  5. 確かに一個100円は高い。
    近所のスーパーは、月曜日なら各3個までしか買えないが玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモは一個18円。

  6. 玉ねぎ一ヶ100円は高いし、ここ一店のために通路とか無駄な電気代かかるの大変そう

  7. 1個100円の玉ねぎの無人販売。そのためにショッピングセンターを閉鎖できない。
    壮大ないやがらせ以外の何物でもないじゃん。

  8. これ事実は全然素敵な話じゃないよ
    営業したほうが安上がりなだけ

  9. 「笑ってはいけないショッピングモール」のロケ地にすりゃあいい

  10. たまねぎ1玉100円が日本の普通だなんて思わないでほしいんだけど

  11. 鉄オタやっぱクソだわ

  12. これうちのご近所だけど、昔はかなり流行ってたよ。
    wikiにも書いてあるけどある日突然占い師にこの施設が1万円で売却されてめちゃくちゃになった。
    決して立地が悪いとか流行らなくなって廃墟と化したわけじゃない。
    むしろ立地も良いし入ってる店をきちんとすればまた流行るよ
    ピエリ守山とはわけが違う

    • 占い師ってろくなやついないな

      • 細木数子「あんた地獄に落とすわよ!」

        • 細木数子に言われたらむしろ天国に行けそうww

    • ピエリ守山のHP見てみ?あそこ昔と比較にならんくらい賑わってる
      情報が古いっすよ

    • >wikiにも書いてあるけどある日突然占い師にこの施設が1万円で売却されて
      ウィキペディアにはそういう記述は無いけど、どこのWikiかね?

      • 書いてあるのは正確には隣のリバーサイドモールの方のwikiだね
        LCワールドとリバーサイドモールは併設されてて両方ともリオ横山が経営
        2010年9月にリバーサイドモールの方が占い師の海龍に1万円で売却されて
        あそこらへん一体が死ぬことになった

  13. コレ、立退料せしめるためだろ
    館の運営費かかるより、立退料払った方がいいでっしゃろ?っていう
    ゲスなやりくち

  14. 3玉入り300円ってことか。販管費がかさむスーパーと同じ値段だし、高いよな

  15. ※欄読んで顛末知ったらしょっぱい気分になったよ・・・

  16. 国王陛下逝去に、謹んでお悔やみ申し上げます
    大変素晴らしい方でした
    日本の天皇陛下も心を痛めてると思います
    残念です

  17. プミポン国王陛下崩御に際し、謹んでお悔やみ申し上げます。

  18. タイの暴落が止まらない・・・これからどうなっちゃうの?

  19. プミポン国王のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

  20. 玉ねぎの値段が今年の夏は高騰したがそれでも一個100円はないわw

  21. プミポン国王崩御に際し、哀悼の誠を捧げます
    タイ国民と共に

  22. わっ地元w
    >無人営業は一般的には田舎で見られるもので、こんなに大きなショッピングセンターではなかなかありませんから。
    ここが田舎だし。

  23. プミポン国王がお亡くなりになったとか、朝のニュースを見てビックリしたよ…

  24. 日本よりプミポン国王のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  25. コスプレパーティーかいさいのおしらせはないの

    ひとり1000円ねジュースつきで

コメントする

反応 日本