親日国タイの反応

タイのプミポン国王陛下が崩御【タイ人の反応】

 

昨日、タイのプミポン国王陛下が崩御されました。Twitterのタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月05日の人気記事TOP6

タイのプミポン国王陛下が崩御

20161010-00000016-reut-000-1-view

2016年10月13日、タイ国政府は国王のラーマ9世(プミポン・アドゥンヤデート陛下、88歳)が崩御されたと発表した。

プミポン国王は2014年10月に胆のうの摘出手術を受けて以降、肺炎なども患い、大半を首都バンコクの病院で過ごしていた。今年6月にも心臓の手術を受けており、経過は良好とされていたが体調について心配される声は多くなっていた。

崩御された時刻は、13日15時52分(タイ時間)。

news.nifty.com

タイ人の反応

  • たとえいまは涙したとしても、わたしたちは必ず「微笑みの国」に戻ります。時間をください。
    cuqojusuaaaskz6
  • 今日からもうお父様はいなくなるのね…
  • cuqoiltviaayx1i
    貴方はタイ民族のたった一つの心でした。
    貴方はわたしたちの最高の記憶です。
  • たった一度の人生で、わたしたちを毎日幸せにしてくれる国王陛下を戴けたことは本当に幸運でした。
  • 空の上にいるお方のことが恋しくて寝られない
  • 奇跡なんてないって言う人もいるけど、この70年がずっと奇跡だった。
  • 何もしてないのにずっと涙が出てくる。
  • cuqolppvmaabzyj
    わたしたちのことでずっと疲れさせてきたからね。お父さんを天国で休ませてあげるときが来たんだよ。 :onionhead022:
  • 12月5日(国王陛下の誕生日)に誰にろうそくをあげればいいの…
  • 忘れることはない、タイ人が大きな大きなものを失った日。
  • もう父親がいなくなったのに…子供たちが寝れるわけない…
    cuqoxx2vmaexrdv
  • 明日からはもう全部が変わっちゃうんだね。
  • cuqoyh6uaaabvvy
  • もし誰かに一番誇れることはなんですか?って聞かれたら、人生の最初の16年間にラーマ9世の時代を生きれたこと、って答えるよ。
  • この事実を認めたくないよ。
    R.I.P KING OF THAILAND
  • お父さん、旅路を気をつけてね。空から僕らを見守っていてね。
    cuqo8ytueaaufeh
  • 約束の通り陛下には120歳まで生きてほしかったけど、タイ人のために骨を折られた70年間で陛下がとてもお疲れになっていたことを忘れていたんだね。
  • もし選べるのならずっとラーマ9世のままが良かった…
  • わたしより早く生まれた人が羨ましい。わたしより長くお父さんと過ごせたんだもの。
  • たぶん人生で一番辛くて難しいニュース番組の仕事だね。でも、敬意を持って務めを果たした姿。本当に賞賛する。
    cuqx2qvumaap9sg
  • お父さんが願っているのは、きっと子供たちが愛し合うことだよ。
  • お父さんはどこへも行かないよ、ずっと心のなかにいるから。
  • わたしたちタイ人のために70年間もお仕事をしてくれてありがとう。
    cuqysc_viaadc6q
  • タイはいま泣いている この忠義の涙と一緒に必ず国を良くしていくから…
    cuq2issviaayvhg
    cuq2juzukaaeas4
    cuq2kqfvuaao2i
    cuq2lhevyaa7tee
タイ人「日本人が知ってくれて嬉しい」タイのプミポン国王が世界一国民想いな王様と日本で紹介!
日本のテレビ番組でタイのプミポン・アドゥンヤデート国王が「世界一裕福で国民想いの国王」であると紹介されたこと…
Twitter(#เรารักในหลวง)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(140コメント)

  1. こんなに愛されてたんだな
    ご冥福を

  2. ご冥福をお祈り致します。

    合掌

  3. タイの平和をまさに維持なされてたからなぁ
    流石に胸が痛くなるね
    心より、ご冥福をお祈りします。

  4. ご冥福を。

    おとうさんという形容なのを知りませんでした。

    • 国父って事でしょうね。

    • だからお誕生日を「父の日」と言うのですよ

  5. 何かと噂の多いワチラロンコーン次期国王が
    コレを見て信長よろしく覚醒してくれたら言うことないけど、さてどうなるか…

    • 「立場が人を作る」とは言うけど、一昨年離婚したシーラット妃をパーティで晒し者にした話とか聞くと、ワチラーロンコーン皇太子が覚醒するってのは期待薄かなぁ・・・国民から人気が無いのを自覚しているからこそ、軍との関係が深いってのもあるんだろうし。

      今年11歳になったティーパンコーンラッサミーチョート王子の方が期待できるかも知れない。

  6. 謹んで御冥福をお祈りします。
    このサイトでプミポン国王の話を少しするだけで、タイの方々の反応が「日本人がお父様の事を知ってるのが嬉しい」と本当に国王を敬愛しているのがわかりました。
    プミポン国王がご健在の時にタイ王国に訪れたかったです。
    今は悲しみから立ち直るのに時間はかかるかもしれませんが、微笑みの国に戻りますよう祈ります。

  7. ご冥福をお祈りします。

    年末にバンコク旅行する予定だから残念だ。

  8. すごいカリスマ性だね。サングラス掛けた国王陛下かっこいい。

    • 朝と夕方の放送もそうやけど、タイ人は道や車、家に国王の写真飾ってたりするからねー。

      20年以上前に初めてタイに行った時から、タイに行く度に至る所で映像やお写真を拝見してたから、それが変わってしまったら凄く変な感じするやろなー。

      昭和から平成になった時の事少し思い出したわ。

  9. ご冥福をお祈り申し上げます。

  10. ぶっちゃけ、実際にお会いしたわけでも(まあこれは当然)
    それどころか、実際にタイ人の友人がいるわけでも、
    タイに行った事もなければ、国王陛下について、
    どんなことをなさってきたのかとか、語っちゃえるような知識ない
    分際なんだけど、このサイトとか、動画とか他のネット上の反応でしか
    タイの人たちのコメントとか知らない分際なんだけど、
    私の中でプミポン国王陛下は本当に国民皆に愛されてて慕われてて、
    国民皆凄く誇りに思ってて、そういう「自慢のお父様」を語るタイの人たちが
    凄く好きだったから、無性に寂しくて、何をどういっていいのかわかんない

    • 僕もこの気持ち何て表現したらいいんだろうって思いながらコメント眺めてたんだけど、貴方の文章がそのまま僕の心を映していたよ。

      • わたしも同じです!そんなタイの人たちが好きでした。

  11. 心から、お悔やみ申し上げる。
    ご冥福をお祈り致します。

  12. うそだろ!?って思ってちょっと涙目になってしまった。

    ご冥福をお祈りします。

  13. ご冥福祈ります。

    日本にとっても他人事ではないですよね…
    天皇陛下の生前退位がどうなるのか…

    • ほんとうにそう
      タイの方にとって国王は日本人にとっての陛下と同じと思うと
      彼らの辛さや悲しみが痛いほど分かる
      心よりご冥福をお祈り申し上げます

  14. 日本の天皇陛下同様、タイのプミポン国王陛下はタイ国民の心の支えだったのだろう

    心からご冥福をお祈り申し上げます。

  15. タイの皆さまの悲しみが直に伝わって泣けて仕方ない
    タイの方に弔意を示す場合、一般的な「心からお悔やみ申し上げます」のタイ語で大丈夫なのでしょうか
    王室の方専用の敬語があると知り気になっています

  16. 来月にイサーン地方旅するけど、毎回寄らせてもらうノンカーイと、ウドンのマッサージ屋さんには、入口に国王様のデカい写真が飾ってあり、毎回軽く会釈して入店してたら、マッサージのおばちゃん達は喜んでくれてたなぁ。それだけ愛される王様なんだと、凄く印象に残ってる。
    タイの皆様、国王様が安心できる国の繁栄を祈ってます

  17. 慎んで偉大なる国王陛下様の御冥福を御祈り申し上げ致します。合掌。

  18. プミポン・アドゥンヤデート陛下
    謹んでご冥福をお祈り申し上げさせてもらいます

    陛下のお名前を初めて知ったのが阪神淡路大震災の折でした
    その後も日本が苦難を迎えた時に温かいお言葉や支援をくださり
    本当にありがとうございました

    日本とタイの友好的関係がこれからも続くようにお守りください

  19. ご冥福をお祈りいたします

  20. このサイト見てるから、慕われていた王なんだと言うことを理解していたつもりだったけど、裏返すと後続に適した人材が全く居ないって話でも有ったんだよな。
    これからのタイの行末が少し心配だったりします。

    • 王女様が継がれるんじゃないかな
      超有能とのこと

    • 本当にタイのこれからは大変だと思う・・・。

  21. 北朝鮮や中国みたいに上から強制された感情表現じゃなく、
    タイ人の本物の涙だけに心が揺さぶられる。
    タイをさらにいい国にすることが亡くなった国王陛下への最大の供養になると思うので頑張ってほしい。

  22. 北の某国とは違ってマジ泣き
    愛されてたんだね…合掌

    • 俺も思った 北の嘘くさい演技とは違う

      VTRを見てて、タイの人々が本気で悲しんでいるのが見て取れた

      プミポン陛下のご冥福をお祈りします

    • ニュースでもいくつか動画を見たけれど、みんなが銘々のやりかたで悲しんでるね。
      全員が同じ行動をとる(ただし涙は流していない)国とは180゜違うと感じた。
      まあ、くらべるのも失礼な話なんだが。

      しかしなあ、この王様だけは亡くならないような気がしていたよ。
      ぼんやりとおなじ感覚を持っていた昭和に終わりが来たように、
      いつかはかならず訪れるできごとなのに、この王様だけは例外だと思ってた。

  23. ここに通うようになって
    プミポン国王がどれだけ偉大か知ったよ
    ご冥福をお祈りします。

    • 上のコメントだけでも、ひしひし伝わってきた。悲しくなったよ。
      やっぱり国民の心の支えという人が存在するというだけでも貴重なんだよな。
      その本人の苦労を思うと、更に敬意を感じる。
      ご冥福をお祈りいたします。

  24. こんなに国民のみんなから愛されていた方はなかなかいない。
    ご冥福をお祈りいたします。

  25. 次の国王が信長みたいにうつけを演じてる説が当たらなかったら本当にヤバイ気配がする。
    タイだけに留まらずASEANがヤバイ。

  26. 心から御冥福をお祈り致します。

  27. 謹んでお悔やみを申し上げます。
    タイ王国にとって紛れもない主柱でした。
    ご冥福をお祈りいたします

  28. 謹んでご冥福をお祈りいたします

  29. ご冥福をお祈りします
    プミポン陛下のお人柄か、国民と国王の距離感が理想的で素晴らしいですね
    また微笑みの国に戻ってくれる日を待ってますよ

  30. RIP

  31. やがてゆく道とはかねて聞きしかど
      きのうけふとは思わざりしを

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • しみじみとこのコメントの意味を噛みしめている
      ありがとうございます

      ついさっき知りました
      すごくショックです

      どうか…ご冥福を

      心からお祈りいたします…

  32. タイ人はみんなつらいだろうな

    日本のTVは今日もどうでもいいニュースしかやってないけど
    日本の皇室の次に長い歴史を持つ仏教国の王様の崩御だぞ
    大きなショックだし、もっとどんな状況か知りたい国民多いのにな

  33. ご冥福を心からお祈り申し上げます。

  34. ご冥福をお祈りすると共に、タイの人々にお悔やみ申し上げます。

    チャクリ朝は九代で終わるという不気味な予言が存在するらしいのが気になる。王室のある国は今や少数派だし、末長く続いて欲しいが・・。

  35. 日本でもNHKが現地中継で現地の様子と国王の容態を伝えていたから嫌な予感はしてたわ…
    まさかその日に亡くなられるとは…

    プミポン国王は戦前のタイの苦しい立場と独立を維持してきた経過を知っている数少ない人。
    日本とは当時から友好関係にあって何としても独立と国体を守るという価値観を共有していた数少ない国がタイ。戦後即位されてからも日本とは最も親しい国の一つとして関係構築に努めておられた。

  36. 昨年までバンコクに住んでたけど、タイ人は本当にプミポン国王様を心の底から慕っていて愛してるからこれから大変なことになるかもね

    友達のタイ人も「私の王様…彼が行ってしまうなんて受け入れられない」って言ってたわ

    息子は慕われていないどころかむしろ嫌われてるくらいだからねどうなる事やら

  37. 一昨年タイを旅した時に、朝夕にタイ王室を称える歌?VTR等が流れると、
    時が止まったかのように、人々が一斉に王室に忠誠を捧げている姿を見て驚きました!
    外国人の私も見よう見まねで同じことをしましたが、タイ国民の生活の中に
    王室を敬う気持ちが当たり前のことのようにあるのが素晴らしいと思いました!
    プミポン国王陛下は、これからも国民の心の中に永遠に生き続けると思います。
    日本より、ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 主に駅や公園などで朝8時と夕方18時に国歌が流れるよ
      ほとんどの人がちゃんと起立して曲が終わると軽く礼してから動きだすよ
      特に用もないのにこの様子が見たくて駅にいったりしてたよ。
      年寄りだけがやってるわけじゃなくタトゥーまみれのイカツイ兄さんやケバめのお姉さん(オネエさん)もしっかり止まるよ
      ちなみにちゃんと止まって起立しないと不敬罪に当たるからタイ人以外の外国人もとまらなきゃダメだよ

  38. タイ人の国王への忠義(ちょっと違うかもしれんが)は昭和天皇へのそれより大きいからね
    1.2年は混乱が大きくなりそうだ

  39. RIP King Bhumibol Adulyadej

  40. タイといえばピンクって感じだったからなぁ
    これからどうなるのだろうか。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  41. 国民を愛し、国民に愛されたプミポン国王陛下。
    心より御冥福をお祈り致します。

  42. 名君と聞いていたけど国民の声を見るに想像以上に慕われていたんだな。
    でもそれだけに国王の崩御は影響大きいか・・・

  43. 大戦を経験してるってだけで苦労しているのは間違いないから、国民の信用も一入だっただろうね
    謹んでお悔やみ申し上げます

  44. 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    このサイトも含め、陛下が国民に敬愛されている様を微笑ましく思ってたから
    コメントを読むだけで辛い…

    恥ずかしながら昭和天皇崩御の時は日教組洗脳真っ只中だったから
    結構無礼なことも思ったんだよね
    自分の黒歴史の一つだわ

    • 終戦までは日本も天皇陛下に対する思いはタイと同じだったんだろうけど、戦後の左翼教育のせいで崩壊しかかっている。
      大学生の時に昭和天皇が崩御したが、うちの大学の民青の会長がわざわざ「死去しました」ってドヤ顔で言っててさすがに引いたなぁ。

  45. ขอแสดงความเสียใจครับ

    ご冥福をお祈りします。
    タイ=王様のイメージだったから、タイの衝撃はいかほどか。
    混乱無く、次の治世に続きますように。

  46. 今現在ちょうどタイにいます。
    昨夜はさすがに皆ショックを隠せない様子でしたが一晩経って今は割と通常通りです。
    ただ黒を身につける人が今日は非常に多いです

    • らしいね。LINEのホーム画像を真っ黒にしてるタイ人見かけたわ

  47. タイの人々が国王を偲ぶ気持ちにうたれた

  48. ちなみに将来の悲観は相当です
    間違いなく国が割れると周囲のタイ人は口を揃えてます。
    どうなるやら…帰国できるのかな…

  49. ラーマ9世プミポーン国王陛下の崩御に際し、衷心より哀悼の意を表しますと共に、タイ国民の皆様方に対し、謹んでお悔やみを申し上げます。

  50. 国王様のご冥福をお祈りします。
    タイの国民が力を合わせ、崩御された国王様の御意志を継いで平和で安全な、経済発展する国をつくって下さいね。日本より応援してます。

  51. ご冥福をお祈りします。
    政権、軍事部と不安定だけど崩御なされて国王の為にも、争いなどせずにタイの人には幸せになって欲しい。

  52. 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    タイの方々の国王陛下への敬愛の気持ちが胸に迫りますね。

  53. 偉大な人だったから、しばらくは混乱するだろうね。
    その混乱を望まない方だろうから、どうか何事もなく日々が送れますようにと祈るばかりだわ。

  54. えっ!?マジかー…

    謹んで哀悼の意を表します…

  55. 真に国民に愛された国王
    ご冥福をお祈りいたします

  56. プミポン国王のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

    デモが頻発しても、災害に見舞われても、
    タイが微笑みの国と呼ばれていた理由のひとつには、
    「国王がなんとかしてくれる」という国民の絶大な信頼があったからだと思います。
    「国は人なり」であるのなら、大きなものを失ってしまったタイが心配です。

  57. タイの友人が、タイ国民は貧しい人たちにも優しいプミポン国王様を尊敬してるっていってた。ゆるい国民性(そこが好き)だけど、みんなで力を合わせて頑張って!

  58. 国民を大事にする、素晴らしい国王様でした。
    ご冥福をお祈り致します。

  59. ラーマ9世は素晴らしい統治者だって聞いてました。
    どれほど国民が愛していたかも。
    御冥福をお祈り致します。

  60. タイ国民の皆さん 日本人として心よりご冥福をお祈りいたします。

  61. 謹んでご冥福をお祈りします。

    昨夜NHKで番組中にテロップが流れた時に
    近くのタイ料理店に知らせてあげようとして走って行ったら
    店の人達は既に知ってらして、
    ウェイターさんも表情がぎこち無くて青ざめていた。
    厨房の奥の人達も相当ショックだったみたい。
    今日、彼らに何と声をかけていいのかわからない。
    彼らの心が早く癒されます事を。

  62. 国王陛下の属する宗教(タイ仏教?)の教義がどうなってるか知らないので、冥福は祈らない
    ”冥福を祈る”事が教義に対して失礼な可能性があるから

    謹んで哀悼の意を表します

  63. 人一人としては冥福を祈りたいんだけど
    赤シャツ黄シャツ問題はなんとかした方がいい
    タイは王室の権限が非常に強くてタイ軍隊も実質王室の私設組織と言われてて、
    それが黄シャツ(王室派・軍派)赤シャツ(タクシン派・民主派)問題を引き起こしてる
    今タイが軍事政権になってるのも間接的にはそれ。未だに関連テロも起きちゃってる。
    赤シャツだからプミポンには敬意を払ってないというわけではなく敬意を払いつつも権限の極度な強さを問題視してる人が多いわけで、黄シャツ派は問題視自体が不敬だという平行線になっちゃってる。
    同じ愛されてるプミポン国王だったのに、政治的な見解のせいでこういう自体になってしまってて、タイがこれから解決していかないといけない問題だと感じる。

    • あなたは良く事情をご存知のようですね。確かに赤シャツでも国王を慕ってる人も多い(単純バカも多いが)。赤シャツ=反国王というのはタイの華僑系マスゴミつまり黄シャツが、赤シャツを攻撃する為にやったレッテル貼り。そもそも赤シャツは田舎の人達だ、つまり大多数は国王支持派だ。赤シャツは、ただ、国王人気をちゃっかり利用し自分達黄シャツを正当化し国王派を「自称」する黄シャツを嫌う人達(それと国王以外のお上)。言うならば黄シャツは、自分達だけが国王派だと自称する自称官軍だ。つまり国王人気≠王室人気だし、赤シャツ≠反国王。

      そもそもタイの政争が長引くのは、地方対バンコク、貧困層対富裕層って側面だけじゃなく、「お上の後継争い」という側面もある。だから、軍はすぐに動けず膠着状態。だって、どちらもバックはお上一家の人だから、どちらも官軍だからね。正直タイでは、軍の上に国王が居るんじゃない。そこはタイの歴史を「正しく」知ると、今の王室がどういう出自か分かるから、王室と軍の関係も理解出来る。国王は神輿だ。ちなみに軍を動かす黒幕は表には出て来ないから、一般的には殆ど存在を知られて居ない。前国王も、新国王も王室全員が頭が上がらない人・グループがある。それが真のタイの支配者。

  64. 敬愛するタイ王国国王、ラーマ九世国王陛下
    謹んで、深く哀悼の意を捧げます。
    国王陛下の愛されたタイ王国とタイ王国国民が、陛下の遺された誇り高い御姿を胸に
    これからも心穏やかに恙無く発展してして行きますようお祈り申し上げます。

    タイの人達の深い哀しみは察するに余りあるけれど、国王陛下はそれだけ大きな
    御心を国民に向け続けて残したんだね。
    本当に徳の高い、仁徳の人であったんだろうな。

  65. 日本の天皇陛下がご葬儀に行かれてさらなる友好を継続されることを希望します。

  66. プミポン国王崩御
    ご冥福をお祈り致します。

    「日本とタイを泳いだ魚、プラーニン」で検索して欲しい。
    当時皇太子であった今上天皇陛下(魚の学者・研究者)と
    亡くなられたプミポン国王とつながり。
    そして日本人にとっての「もう一つのタイは象のはな子」
    今年の春、井の頭自然文化園で亡くなった。
    寂しいね。

  67. ご冥福をお祈りします。

  68. ラーマ九世プミポン国王陛下崩御の報に接し、王室並びに国民各位に慎みて深甚なる御悔やみを申し上げます。
    国王陛下の御心を胸に、貴国国民一致団結してタイ王国の未来を切り拓いて行かれる事を心より切望します。
    タイ王国国民各位。仲間割れはいけませんよ!それをやったら貴国を侵略支配したい敵国の術中に自ら飛び込む事になります。
    その地獄への道の果てに待っているのは【亡国】です。
    呉々も【一致団結】を!

  69. 像のはな子が国王陛下をお迎えになってるのかなあ。

     心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  70. 出張で約1年半タイにいたので、タイの人たちがどれだけ国王を
    愛し敬っていたかよく知っている。
    タイ国民の方へ
    謹んでお悔み申し上げます。あなた方の心の中には永遠に生きて
    いらっしゃいますよ。

  71. タイとタイ国民を心から愛した偉大な王様
    タイとタイ国民から心から愛された偉大な王様
    安らかにお眠り下さい

  72. 国王とタイの国民にR.I.P

  73. 本当に悲しい
    タイの国民が今どんな気持ちか理解できるよ

  74. プミポン国王陛下、あなたは素晴らしい方でした。
    あなたのご存在がどれだけタイ国民の心の支えになったことか。
    ここ、日本から謹んで敬意と哀悼の意を送らせていただきます。

  75. 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    もっと歴代最高位の記録を伸ばし続けていただきたかったです。

  76. 冥福を祈って,心を癒すしかないな…

  77. ご冥福をお祈りいたします。

  78. 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

  79. お父さんって国父って意味より親密に感じた。
    そんなに思いが集まる国王って現代にどれだけいるかな。

    日本人にとって、天皇陛下は天皇陛下でお父さんとはならないものな。タイって良い国だな。

  80. これで国が乱れる事態になったらプミポン国王への背信行為となる。
    タイの全国民はどうか理解してほしい。

  81. タイ国民にすごく好かれてる方だったな
    ご冥福をお祈りいたします
    タイさん少ししたら前向くんやで

  82. 数年前からこのサイトを訪問するようになって陛下の事を知りました。
    とてもタイ国民から愛されている事もここのサイトで知りました。
    高齢だとは知っていましたがまさかこんなに早く崩御されるとは・・・
    心よりご冥福を申し上げます。
    タイの皆さんのコメントを見ると涙が出てきます。
    素晴らしい王だったのでしょうね。

  83. 謹んでご冥福をお祈りいたしましす。

    以前、タイに旅行へ行った際、現地のツアーコンダクター(若い人)が国王陛下の話しを聞かせてくれた。
    日本語が理解出来ない運転手(年配)さんもツアーコンダクターが通訳してくれて昔の話しをしてくれた。
    その時の二人を見ていたら本当に微笑みの国‼︎って感じだった。

  84. 昨日の午後ネットしてたら速報で知ってびっくりした
    まだテレビなどで放送してないから日本に居る知り合いの
    タイ人にTELしたら皆ショックをうけてた
    10年も祖国に帰ってないタイ人でも心の拠り所だったんだね
    70年間お疲れさま 

    • 日本のメディアはもっと大きく取り上げるべきだと思う

  85. 泣いた…。
    心からお悔やみ申し上げます。

  86. お悔やみ申し上げます

    タイ国民の皆様はお気を落としでしょうがどうか御自愛ください

  87. お悔やみ申し上げます。

  88. タイ人の国王陛下への愛がストレートに伝わって来てもらい泣きしてしまった。
    特に雲の中、吊り橋を渡って向こうへ行く絵
    泣かずにはいられませんでした。

  89. 平和を愛し、国民を愛した偉大な国父。
    国王陛下のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    タイの皆さん、国王陛下は貴殿方の心のなかに
    生きておられますよ。

  90. タイの王室は本当に尊敬すべき素晴らしい歴史を誇っている。
    それはシャムの王統というだけでなく施政の素晴らしさへの誇りでもあり
    何より奴隷制を自ら廃止し近代国家への道をタイが自力で歩む礎を築いたことは最も評価すべき点だ。
    タイの王室はタイ国民から何の根拠もなく敬愛されている訳ではないのだ。
    ラーマ9世の崩御にあたりタイが好きな日本人ならその悲しみに寄り添うことを厭わないだろう。
    心からご冥福をお祈りします。プミポン国王は永遠にタイ国民の心で生き続けるでしょう。

  91. 国民から本当に愛されていたことがよく分かる・・・。
    心よりお悔やみ申し上げます。

  92. 悲しい。
    何も出来ないけど、気持ちはタイの皆さんと共にある。

  93. 正直言って、タイの王室のことはよくはわからない。欧州列強がアジア諸国を植民地にし日本が東南アジアに進出するにあたり、タイが独立を維持し続けたことは、タイ王室の皆様が優秀であったからこそであろう。戦後も周辺諸国よりいち早く先進的な国となったことも、国王の指導力とお人柄によるところが大きいのだろう。
    タイは今いろいろと問題を抱えているようだし、皇太子の噂も芳しくないようだ。しかし、そのようなことはどこの国でも同じだ。今までタイ王室は優れた王様を排出してきたし、タイ国民も素晴らしい人たちだ。それはきっとこれからも変わらない。タイは益々発展していくだろう。
    激動の時代を国民とともに歩んできた国王様には、安心して御休みいただきたい。

  94. 多くの方と同様に、このサイトでプーミポン国王、タイ人の皆さんのことを知りました。

    しかし国王さまの体調が悪化したとの報道から、数日も経たずに悲報を知った時は愕然としました。

    謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

    そしてタイの皆さんには深くお悔やみ申し上げます。

  95. ご冥福をお祈りいたします。
    美しい国ですね・・タイは。
    現状では・・難問が詰みあがっているようですが、
    山を越えてすべてが丸く治まりますように。

  96. タイの皆さんのイラストやコメントに涙が滲んでしまいました…
    今は本当に辛いだろうし、呆然としているかもしれません。
    次世代への不安もあるし、これからが心配だろうと思います。
    でも、プミポン国王陛下の為にも、タイの皆さん、ここが頑張り所です。
    プミポン国王陛下は、きっと皆さんを見守っていて下さいます。
    どうか、この良い国を維持してください。
    と言うよりも、あなた方なら出来ると信じています。
    なんだか偉そうな書き方になってしまって申し訳ありません。
    最後になりましたが、プミポン国王陛下、長い間、本当にお疲れ様でした。
    70年分、天国でゆっくりと、お過ごし下さい。

    心よりご冥福をお祈り致しております。

  97. 偉大な方だったのが良くわかります
    ご冥福をお祈り致します
    タイの皆さんの顔に笑顔が早く戻りますように…

  98. プミポン陛下万歳

    タイは私が訪れた唯一の外国でした。

  99. お悔み申し上げます こんなにも国民に愛されてた国王だったんだね 

    タイの方々ができるだけ早く微笑みを取り戻す事を祈ってます。

  100. ご冥福をお祈り申し上げます

  101. 聡明で人格者であられ、御自身は質素を良し、
    常に国民を愛されていたプ三ポン国王を敬愛しております。
    崩御されたことは非常に残念です。
    プ三ポン国王のご冥福を心から申し上げます。

  102. ご冥福をお祈りいたします。

    国王のお人柄が伝わって見ていたら涙が出た。

  103. 心よりご冥福をお祈り申し上げます

  104. 私無教養ゆえどのような言葉を用いるべきか用いざるべきかも判りません
    もし失礼な言葉などがありましたらどうかお許し願いたい
    皆様方の父、偉大なる王ラーマ9世陛下の崩御心よりお悔やみ申し上げます
    そして私如きが陛下のお心を忖度するものではないと思いながらしかしあえて申し上げます
    わが子とも思われ愛しておられましょう皆様方が嘆き悲しむ姿を見れば陛下も心をきっと痛めましょう
    どうか皆さま涙を拭き顔をお上げください前を向いてください
    皆様方が心を合わせ力を束ねられることタイ王国の一層の安定と発展があられますことを遠き地よりお祈り申し上げます

  105. 謹んでお悔やみ申し上げます。
    クーデターを仲裁なされた、あのお姿はもう拝めないのか。

  106. 心よりお悔やみを申し上げます。

    タイ国民の幸せを誰よりも考えていた国王様であることが、タイ人の皆様から伝わってまいります。言い様のない寂しさで居ると想うと悲しいです。

    タイの方々の安寧をお祈りしています。

  107. タイ人が不敬なコメントを出すことはまず不可能だろうから、こういうスレは予想通りの内容にしかなりようがない。まあしかし、偉大なる○○様じゃなくお父さんと呼ばれてるところはこの人の人徳のなせるわざなんだろうな。

    • 単なる象徴ではなく自ら先頭に立って国を引っ張ってきた王様だったからね。
      国民にとって本当に「おとうさんといっしょにがんばります」って感じだと思います。

  108. 謹んでご冥福をお祈り致します。
    日タイの友好にも力を尽くした偉大なお方だった。とても残念。

    タイ国民が一致団結して新しい時代を切り開くことを信じている。
    最後になりましたが、管理人さん、いつも記事をアップしてくれてありがとう。

  109. タイに仕事で数日滞在したことがあるが、日本人には親切だ。
    治安も比較的安全で暮らしやすい国だと思う。
    良い国だよタイは。

  110. 崩御されたのか
    心からお悔やみ申し上げます私も好きでした

  111. 国父の崩御を聞くのは他国のことであれ胸が痛む。一つの時代の終焉を見るようで・・・
    国民から愛される方であったようで尚のこと

    心からお悔やみ申し上げます
    これからのタイに幸多かれ

  112. ご冥福をお祈りします。
    記事の中のタイの人たちのコメント読んでたら自然と涙ボロボロ出てきた…。
    そして今生天皇、皇后の事を考えたら、更にうぅっと来てしまった。
    昭和天皇崩御の時は子供すぎて事の大きさを理解してなかったけど…。
    我が国の両陛下も、1日でも長く健やかで居て欲しい…。

  113. ご冥福をお祈り申し上げます。

    日本も近い将来訪れるだろうから、他人事と思えない。

  114. 謹んでお悔やみ申し上げますとともに
    心からご冥福をお祈りいたします。

  115.  国王のご冥福と共に、新国王の下でのタイの益々の繁栄をご祈念申し上げます。

  116. 数年前 仕事でタイに一年半ほど滞在しておりました
    タイの方々には 大変よくしていただきました
    偉大な王の崩御の報に 哀悼の意を表します
    ご冥福をお祈りします
    どうか この悲しみを乗り越えていただき また微笑みの国へと戻られますように

  117. 慎んでご冥福をお祈りいたします…

  118. 国民に愛されてる方だったんだねぇ…
    ご冥福をお祈り致します

  119. プミポン国王が未だご壮健でいらした頃は、毎年の国立大学の卒業式に出席され、
    何と自ら卒業生一人一人に卒業証書をお手渡しされていらしゃったんだよな。
    当時は大卒者が今ほど多くはなかったとは言え、
    将来国を担っていくであろう若者たちに対し自らエールを送られていらっしゃった。

    社会奉仕活動にしろ、王室主導の国家発展プロジェクトにしろ、
    プミポン国王は真剣に国王業をされていらっしゃった。
    しかも私生活は質素で、靴も国産の物を履き潰すまで使用され、
    ご自身の愛車はホンダ・アコードでプライベートでは自ら運転された。

    このような誠実で質実かつ慈愛に満ちた国王だからこそ、
    タイ国民から絶大に敬愛されている。

  120. もらい泣きしてしまった。ご冥福をお祈りします。

  121. 目から汁が出た。長い間ご苦労様でしたゆっくりとお休みくださいませありがとうございます
    合掌

コメントする

タイ ニュース 反応