親日国タイの反応

日本の安倍首相がタイのプミポン国王陛下に弔辞「衷心から哀悼の意を表します」【タイ人の反応】

 

安倍首相がタイのプミポン国王陛下に弔辞を送られたことがタイでも紹介されていました。タイ人の反応をまとめました。

  2016年04月21日の人気記事TOP6

タイ・プミポン国王死去 安倍首相が弔辞「衷心から哀悼」

20161014-00000965-fnn-000-thumb

君主として、世界で最も長く在位したタイのプミポン国王が亡くなった。

安倍首相は、プミポン国王の死去を受け、「衷心から哀悼の意を表します」との弔辞を送った。

この中で、安倍首相は、皇室との交流などにも触れ、「友好関係の発展に果たされた偉大な御功績は、全ての日本国民に記憶される」などと表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161014-00000965-fnn-pol

タイ人の反応

  • 851586_392309960866316_254467729_n
  • 14690980_1230999973625110_8017873956752085913_n
  • 14716345_1173470352735866_7548115349911815665_n
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 10574680_1498876713686792_1615555166_n
  • (っ╥╯﹏╰╥c)
  • 11891368_902340249801331_2026586051_n
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 10935991_1604284096468030_1725421891_n
  • 851575_229801737168442_53735023_n
  • 851583_1398251757059674_21153163_n
  • 10956886_789355404486707_112462968_n
  • 心から深く感謝いたします。
  • 深く悲しい(日本語コメント)
  • 851570_490565737723538_1332361062_n
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 本当に有難うございます。
  • 851586_126361977548599_392107290_n
  • 心から敬服するとともに深く深く感謝いたします。
  • ありがとうございます。
  • 日本の企業がたくさんタイにあるのも陛下のおかげなのよ。
    あるときトヨタがタイから撤退しそうになったことがあるのだけど、そのときに助けの手を差し伸べたのも陛下なの。陛下はタイ人に仕事を与えたいとお考えになったから…国王陛下万歳…。
    (訳注:詳しい内容を探しましたが、具体的な内容は見つけられませんでした。)
    十三日に八十八歳で死去したタイのプミポン国王はトヨタ自動車がタイで事業拡大することを強く支持していた。豊田章一郎名誉会長とは長い親交があり、トヨタの業績が苦しい時には何度も手を差し伸べた。
    chuplus.jp
    (訳注:また、北米のリコール時などのエピソードもあります。)
    トヨタは東南アジアに助けられたことが何度もある。例えばリコールで北米が落ち込んだ10年、タイなどの消費者はトヨタを見捨てなかった。トヨタは3割近くも販売を伸ばした。
    名誉会長の豊田章一郎(88)はタイのプミポン国王(85)を表敬訪問した10年2月を思い出す。非難の目が向けられるトヨタに国王はこう語りかけた。「私とタイ国民がトヨタ車を疑うことはありません」。
    www.spnt.jp
  • ありがとう…本当にありがとう…
  • 日本の首相に工場の営業を自粛して追悼するように伝えて欲しい…国王陛下のために…
    (訳注:日系企業を含めタイの工場の多くは操業を自粛していますが、一部普段通り操業している工場もあるようです)
  • ずっと良好な関係を続けてきてくれてありがとう
  • 本当に感謝してもしきれない。
    心からありがとう…タイの本当の親友国…
タイのプミポン国王陛下が崩御【タイ人の反応】
昨日、タイのプミポン国王陛下が崩御されました。Twitterのタイ人の反応をまとめました。
facebook สุโก้ยเจแปน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(101コメント)

  1. いつも元気なタイの皆が悲しそうにしてるだけで、こっちまで悲しくなるよ
    しばらくは辛いだろうけど、ゆっくり立ち直って欲しい

  2. 同じ仏教の国として通ずるものがある。心よりご冥福をお祈り致します。

  3. その国の価値観だから仕方ないが営業自粛はやめた方がいい。
    なにより国の発展を願う国王の気持ちを考えれば経済活動の停滞はその意思に逆行している

    • それこそ余計なお世話だろう
      決めるのは現地の人間に任せるのが一番だ
      人は必ずしも経済優先にすれば満足できるものではない
      目先の利益を優先して人の感情を無視すれば結局は損をすることになりかねない
      現地の人間が納得しあっての操業ならいいが
      これが現地にいない人間が上から決めただけのことなら
      下手すれば後悔することになるだろう

      • 余計なお世話ではないだろう
        将来の彼らの食い扶持に関わってくる話なんだから
        大体日本も昭和天皇崩御や311の時に過剰な自粛ムードになったのを今反省してるだろ

    • 親が死んだり親友が死んだりしても平然と仕事してられるのか?
      君の部下の肉親が死んだときにも「会社を休むな、仕事に来い」というのか?
      悲しくて仕事が手につかないときもあるだろう

      • 2日くらいなら休めるけどそれ以上休んでられないよ
        生活の為にな

    • 昭和天皇が崩御された時の日本の様子を知らない若い人かな?
      日本だって昭和64年(平成元年)のあの日から暫くは日本中至る所で
      街のネオンも消えて営業自粛し喪に服したんだよ
      プミポン国王はタイの国民にとってそのぐらい大きな存在の国王だと思うよ

      • まだ幼かったけど、覚えてる
        一日中追悼番組だったし、直ぐに今上天皇が即位の儀を執り行ったのにも関わらず、日本中が、どこか『これからどうしたら良いんだ』みたいな空気を孕んでた
        思うに、半世紀もの間、当たり前の様に存在していた国家元首が崩御なされるというのは、理屈では説明できない、親が死んだ時の様な漠然とした不安をもたらすらしい

    • 日系は休みでないところが多いとニュースでやってて驚いた
      あと、死去ってのもどうなん?

      • タイ在住だか日系企業はほとんど休業していない、
        他の国の企業の工場も同じ
        休みにしたのはキャノンくらいじゃね

    • 動いてないようなところがある、じゃなくてほぼ動いている感触だわ
      1週間は仕事にならないって聞いてたから意外にもみんな働いててびっくり

      もちろんみんな悲しんでて効率はひどいんだけど

    • お前また沸いたのか
      いい加減にしろよ
      エコノミックアニマル

    • 追悼の仕方は国それぞれなので、
      その国民ががしたいようにすればいい。

    • 少しは文化や思想の違いを理解してあげたらどうだ?
      日本人としての考えをコメすんなよ。

  4. タイ国王ともなると葬式には天皇陛下が行くしかあるまい
    安倍もセットで行くかもしれんが

    • それは、君が決めることではない

    • 天皇陛下は慣例だと葬儀にご参列ってできないんだよ

      それをかつて一度だけやぶって皇后陛下とともに異例のご参列をされたのが
      何年か前のベルギー前国王陛下のご葬儀
      陛下もお若いころから家族ぐるみの交流があったり
      WW2後に日本に対する欧州の目が厳しかったときにも
      欧州各国の王族との関係修復のために色々と手を打ってくれた方だった

      今回は両陛下もご高齢だし皇太子殿下か秋篠宮殿下がおいでになるんじゃないかな

      • 冠婚葬祭は起立や着席が多いからね。体の負担が大きい。【日本人思考で座ったままだと
        非礼だと人が来るたびに出迎えてしまう。伯母がそれで倒れた、心臓にすごい負担がかかるらしい。】
        陛下には無理してもらいたくないのが、私の気持ち。

    • おそらく秋篠宮殿下が参列される可能性が高いのではないかと思います
      たしか生前、国王様が自分の子も同然と仰っていて
      実際親交が深いそうで公私ともにこれまでよくタイに行かれてますし
      タイの大学の名誉学位も沢山贈られておいでですから

  5. 営業自粛をするのは正直どうかな
    海外企業がその国に寄り添うことは必要だけど、仕事をすることはその国の経済を回していく上で必要
    タイの国を良くするためには、喪に服す事は何もせずに静かにしているだけじゃ駄目だと思う
    これは近い将来日本にも言えることだけどね

    • 死者を悼む事は、寧ろ残された生者の為に必要なものだから、喪に服すことを蔑ろにしない方が良いんだよ

  6. ガチでタイ人が悲しんでいるから、もらい泣きしてしまう(泣)
    トヨタのエピソードでもわかったけど、タイ王国は日本がピンチの時に助けてくれるありがたい国。
    そして、プミポンアドゥンラヤデート国王はタイ人だけでなく日本人にも慈愛の手を差し伸べてくれた偉大なるお方だったんですね。
    深く深く感謝します。

    タイ王国に幸あれ!

    • うん。
      なんかタイ人の悲しみが理解できるんだよな。
      こっちも切なくなってくるよ

  7. 本当に国民から愛されていたんだね。
    素敵な事だ。

    貴方の心はいつまでも国民に残り大きな危機がもしあるとしても乗り越えていきますよ。
    国王さま、安らかに。

  8. まぁ、正直よくわからんけどな。

  9. ご冥福をお祈り申し上げます

    工場の操業については詳細がわからないからコメントしようがないが、あんまり言わないであげて
    他所が休んでる間に富を積み上げるためにそうしていると考えるのではなく、多くの人が休んでも社会を混乱させることなくどう悼むかにそれぞれ真剣に向き合った結果が、それぞれの操業責任者の選択なんだと考えてあげて
    その選択は場合によっては力不足と思われるかもしれないけども、それほどまでに慕われた人が力不足を理由に礫を投げることをよしとはしないのじゃないかな

  10. こういう時まで絵文字使うってとうなのよ。

    • 言葉にならないんだ、って感じたけど?

      • へえ、自分は軽い印象を受けるけど?

        • 感じ方は人それぞれだねぇ

          • 相対主義に逃げちゃいかんよ
            絵文字なんて、どの国でも現代の若者から派生した軽いコミュニケーションツールで、真剣味の無いものとして認識されてることにに代わりはない。
            ネットで匿名だから絵文字つかってるだけで、身近でなくなった人の家族に絵文字送るバカがいたらどの国でもまともな人物評価は得られないだろう
            仮に真剣に絵文字を使ってたとしても、年配の人たちには通用しないし、まして国王は90近い方なのだから若者の手段で表現するのは敬意をかく行為でしかない。
            感じ方がそれぞれだからって安倍総理が追悼の意を絵文字で表して言葉になりませんでしたって言えば通じると思うの?

        • 自分は、タイの人たちの言葉にならない心情を表現しているようにしか見えないけど?
          まあ悪意を持ってみれば、君のような感想を抱くんだろう

          • まあ、さすがにウンコのキャラ使うのはどうかと思うが

          • 「国王陛下がそれだけ身近な存在だった」という解釈も出来るな

          • 手段の是非以上に、彼らの悲しみがちゃんと伝わってくる。我々が受信するべきはそっちだろう。

        • 感じ方考え方が違うのは構わないし、しょうがない。
          だからこそ、決めつけない事が大事。
          拒絶するのは、明確な悪意だけでいいだろ。

    • 別にいいでしょ

    • 絵文字は軽くて不謹慎だから、ふさわしくないと思う。日本ではね。

      でも、タイ人の国王への敬愛や深い哀しみを知っているから不謹慎とは思わない。
      「公」を意識して定型文で書くような哀しみでは間に合わず、「ただただ自分は悲しい、子供のように泣いている」の表現なんだと思う。
      友人にお悔やみを言いに行ったとき「残念です」と答えるか、顔を見てワッと泣き出すかの違いみたいな。
      または日本へのレスポンスというのが頭にあって、無意識に言語表現は避けた結果かもね。

    • まぁ、日本人の感覚とは違うと思うよ!

      20年以上前に、タイで22歳のイケメン男子の車に乗せてもらったけど、セーラームーンとかのカワイイものいっぱい飾ってあってビックリしたから聞いてみたら、タイでは普通の男の子でも可愛い物好きな子が多いし、車に飾ったりも普通にするって言うてたから。
      他も子もそう言ってた!

      タイ人は基本マイペンライ気質やから立ち直りも早いんやないかな?

    • 自分は、うわー文字に出来ないくらいみんな泣いてるよ・・・。って思ったけどな。

    • 日本人の感覚でものを言ってはいけない
      絵文字でも彼らは充分悲しんでるんだよ

  11. 次の国王はどういう方なんだろう

    • 皇太子が不人気という話を聞くのでそれが気になる・・・
      そうなるとクーデターが起きたりした場合に大丈夫かなと。

    • 背中に入れ墨があるような人
      プミポン国王とは不仲だったと言われる(お察しください)

      一方、タイの王女は親日で有名で秋篠宮ご一家とも親しいお付き合いをしている
      また福祉に関心が高くタイ国内でも人気が高い
      あの方が王位を継承できたならどんなに良かったか…

      • タイ人の友達が言うにはまだ12歳くらいの孫が18歳になったら継がせたいからそれまで仮で息子が継ぐんじゃないかって

        まぁ、一般人の意見だからどうなるか分からないけどね

        • 仮になら王女様経由で孫へ、かな?

      • 皇太子の入れ墨はボディペイントだっつーの
        王妃は皇太子を推している

      • タイにはHENNAタトゥーもあるからなー。
        インド人も多いし、インドから入って来たんかも。
        1回タイでHENNAやったら1か月ぐらい取れなかった事あったわw

        後、屋台で三つ編みやってる横で普通に刺青やってたりもするから、日本人の感覚とは違うと思うよ!

  12. あれだけ敬愛される君主がいるのは素晴らしいこと。
    日本だって君主制をやってんだから、
    たとえ陛下がいいよいいよとおっしゃっても
    あのぐらいの敬意は本来払ってしかるべきなのよ。

    ともかく、タイの皆様にお悔やみ申し上げます。

  13. 死去じゃなくてご逝去だよな、日本のマスゴミはなんていってるんだろう
    ヤフーの記事も、国王が亡くなったってあまりにも無礼な書き方じゃないか?

    • 日本でも売国新聞では皇族が亡くなった場合に「死去」を使うよ

      • もうマスコミは死去で統一してるね。
        酷いものだ。

    • 日本語もできないようなのが報道・情報を取り仕切ってるって恐ろしいなぁ
      早く改革(二重国籍・外国人認めない・外人に株を買わせない等)やってほしいわ;;

      • マスゴミに何を期待しとるんだあなたは

    • 外務省は「崩御」を使用している。
      「プミポン・アドゥンヤデート・タイ国王の崩御を受けた安倍総理大臣による弔意メッセージ」
      http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/th/page11_000029.html

      最近、マスメディアの文章力とか語彙に疑問を感じている。

  14. タイは日本の親友です。
    プミポン国王様、あなたが守ろうとなさった深い日本とタイのかけがえのない絆、日本と、日本企業と、日本国民を慈しみくださり、心からありがとうございます。
    これからも私たちの強い繋がり、日本とタイの未来に向けてその友好は揺るぎない永遠あり未来そのものです。
    安らかに、安らかにお眠りください。ありがとうございました。

  15. 安倍首相がすばやく弔意を表してくれたのはよかった
    出来れば葬儀に首相が出席してもらいたいね
    天皇陛下は色々と制約がある中で異例ともいえる
    すばやい行動で侍従長をつかわしてお気持ちを大使館で伝えたらしい

    商業活動については賛否もありタイ首相が商業活動の自粛はしないようにと声明を出した記事で読んだ
    タイの人達の気持ちと生活のバランスを考えて
    現地のトップが慎重に判断することを望むよ

    • 異例なんだよね
      ここを見ているタイさんに知ってほしいわ

    •  ふざけんなよ
       最低でも皇族、本来なら皇太子以上が必須だろ
      首相如きでお茶を濁すなんてなんて恥知らずな事を…

  16. 自粛は経済を停滞させるからなあ

  17. 偉大な国王を亡くされたタイ王室および国民の皆様にお見舞い申し上げます。

    長いお付き合いを考えると両陛下はご葬儀に参列をご希望になるだろうね。
    お国のためだけでなく、ご友人として。
    他にも亡き陛下への敬意を表しに世界からお客様が来られる。
    タイはつらくても泣いてばかりはいられない。頑張れ。

  18. 悲しいーーーーーーーー

  19. タイ国民、早く元気になって

  20. 大喪の礼の時を思い出したよ。
    日教組は大文句で散々文句を子供たちに吹き込んだが、
    学校が休みになって、子供心に、何となく寂しい休日だった。

  21. 従業員のことも考えると、工場の操業停止もやむを得ない。ただ、工場はすぐには止められない。再開はいつになるのか。停止している間の従業員の生活についても考えないと。
    サプライチェーンを考えるとタイは非常に重要なポジションにある。タイの洪水と同じような影響が出るのではないだろうか。

    • あまりに集中力が下がると事故の心配もあるし(工場なら尚)、
      歩留まりも下がるかもだし難しい、、

  22. 普通は外国君主なら崩御。
    最低でも薨去。
    これは礼節であって知識ではない。
    日本のマスコミは物を知らないだけでなく、
    最低限の礼儀も弁えないゴロ巻き集団である。

  23. 工場の自粛も絵文字もタイの人の決めること
    喪に服させて欲しいと思うタイ人の心を汲むか
    経済的に打撃あるからと理で臨むかは現地の企業が判断することだ
    空気がわからない日本でとやかく言っても意味はない話
    喪に服している国民を奮い立たせるのは時期国王の役目
    日本人はその時に手助けできれば良いじゃないか

    • 同感ですね
      こういう時こそ好意的に受け止めるのが
      友人であり良き隣人だと考えるよ

      手助けは求められた時に何ができるか考えて
      日本としてできる事をすればいい

    • 大喪の礼で社会人一年目だった婆が超同意
      個人商店は死にかけたところもあったから過度な自粛は人を殺せるなとも思ったけど

  24. 言葉もなく泣いてる画だけ張るっていうのも、ぐっと来るね。
    こっちまで悲しみが伝わってくるよ。><。

    • 同じく

  25. 謹んで哀悼の意を表します。
    タイの皆様、お辛いでしょうが、頑張って下さい。
    今は涙を拭え泣くとも、未来のた為に、
    プミポン国王陛下の為にも…

    いくつかバカコメ出てるけど、
    タイの皆様に当てたコメントじゃないですよ。
    日本人を煽って注目集めたいだけの寂しい人達なんです。
    日本人の皆様も、あんまり構ってやらないようにね。

  26. 昭和天皇がお隠れあそばされた時
    まるで自分の半身が失われた虚無感と
    それを遥かに越える深い悲しみに襲われました

    今また同じ感情に覆われている自分がいます
    それを考えればタイ国民の皆さんの悲しみは如何ばかりかと

    タイ国民の皆さん
    いつでも隣には私たちが寄り添っている事を忘れないでください
    あなた達は決して一人ではない

  27. m9(^Д^)

  28. 工場を自粛し経済を止める事を亡き国王は心から望んではいないと思う
    タイ王国の発展安泰や国民の幸せは望んでいても

  29. タイの国民にとっては親も同然なんじゃない?
    なら仕事したって手に付かないだろうし気持ちが落ち着くまで操業停止でいいんじゃないかな。
    個人(の人格)<<<仕事 の今の日本は余裕が無さ過ぎてなんだか怖いよ。

  30. 商業活動に関しては、前例があるんだよな。
    依然タイの皇族(名前は忘れた)がなくなられた際に、
    GDPがかなり下がったんだ。
    だからタイ政府としては、それを避けたいわけ。
    タイのような国だと、プラス成長しないと、政治不安にもつながるしね。

  31. 喪に服する期間ってのはあって当然だけど、ラインを引くというか、踏ん切りつけるのも大事かと。行き過ぎた自粛ムードは国全体の経済、景気に悪影響を及ぼす可能性があるからね。もちろん、これは他所の国の人間が強く主張することではないだろうけど、プミポン国王ならタイの景気が悪化することは決して望まないだろうからさ。

  32. 文章ではなく、泣き顔のアイコンが並んでいるのを見て胸がいっぱいになった。
    本当に悲しい時は言葉にならんもんな。
    深く哀悼の意を表します。

  33. こういう風に良識ある国王を中心にして国民が一致団結できるんだから素晴らしい。

  34. 大喪の礼の日は、工場ラインの組換の仕事に行っていたわ、昼飯食うところが無くて困った。
    水を差してゴメンm(_ _)m

  35. >トヨタがタイから撤退しそうになったことがあるのだけど、そのときに助けの手を差し伸べたのも陛下なの。
    これは恐らく、2011年のタイの洪水の事かもしれない。ホンダをはじめとする首都北部工業団地の工場は軒並み水没した。タイにとって最大の投資国日本の東日本大震災とタクシンの妹首相の不手際もあり、日本企業の失望を買ったことを憂慮したタイ王室は訪タイしたトヨタ会長と面談し、引き留めるどころか更なる投資を約束させた。
     タイ人にとっては政争に明け暮れる政治家、軍人を超える最後の存在が、この陛下だった。

  36. >日本の首相に工場の営業を自粛して追悼するように伝えて欲しい…国王陛下のために…

    ごめんそれはムリ。
    独裁国家じゃないんだから企業の活動を妨害なんかできない。

    •  石田退三が社長か会長してた時代のトヨタ(自工)ならやってたろうけどねぇ(義理人情に厚いし、恩には恩を仇には仇をしっかり返してた時代)
      …今のTOYOTAは昔のトヨダ自工と違ってそういう文化は無いだろうねぇ

  37. まだまだ悲しそうだな
    早く元気になってほしいところだが・・・

  38. 世界で最も長く在位て凄いな
    タイの人たちに大人気みたいだし人柄も良かったんだろうな

  39. トヨタの話は初めて聞いたわ
    国王陛下はオニツカタイガーをご愛用されていたとか
    親日でいらしたんですね
    重ね重ね残念でならない

    ご冥福をお祈りします

  40. 一日本人が国王の崩御でその国をとやかく言う事ではない。1日も早く悲しみから立ち直れますように一致団結して頑張ってください。黙祷m(__)m

  41. 王室ってところには中国が手を入れてくるからタイは相当警戒しないといけない。
    当然日本もだけど。
    ネパールで起きたような事は避けなければならない。

  42. トヨタよかキャノンのイメージ
    1000バーツ札にキャノンを持った国王が描かれてるくらいだしね
    キャノンのオート一眼レフを持った国王がTVニュースに映ったときは嬉しかった

  43. 崩御されたタイ国王陛下のご年齢を鑑みるに、一日も早く今上陛下の
    「譲位」が行われることを望みます。少しでもご負担が減るように…

  44. 国王が崩御したのに営業してる企業って何考えてんの?バカなの?

    って人達多いけど、タイのプラユット首相が崩御発表時の放送でも
    政府声明でも「企業各位は出来るだけ通常通りの営業を続けていて
    頂きたい」という事を表明してるのをまさか知らないの?
    俺はタイのCH9ニュースで知ったけど。

  45. 陛下、タイと日本の国交に尽力してくださった御功績に日本国民として、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。プミポン国王のご冥福と、タイの皆さんのご健闘を日本から祈らせていただきます。

    ※タイ旅行を考えている方、タイ渡航の予定がある方は
    タイの方々のお気持ちを考慮しての慎ましい振る舞いをお願いいたします。
    今、各国の政府が渡航者に呼び掛けていますが、タイは現在、国王陛下と離別した悲しみで国全体が喪に服している期間です。派手な立ち居振る舞いや礼節に欠く服装はご遠慮下さいますよう、お願いしますm(_ _)m

  46. 工場のラインを止めるのは大変だし止めて動かすのはそれ以上に大変。  

  47. タイの平均寿命って何歳?
    悲しい事ではあるけど長生きされたね。

  48. プミポン国王は王制のお手本になられた。
    国民の事を思い、その国民から慕われた王様です。
    王室、皇室のある国は民度が高いといえます。
    ご冥福をお祈りいたします。

  49. なんで偉そうに会社の操業のことなんか口出ししてんだ。
    タイのことはタイの社会がきめるべきだろ、
    かりに天皇陛下にもしものことがあって、
    それで休めとか休むなとか外人に偉そうにあれこれ言われたら
    絶対むかつくだろう?
    経済的損失なんかさておいて弔意を表すべきだというかんがえがあったって
    全然間違いじゃない。ウォール街の連中のために国があるわけじゃないんだから。
    共和制の国の人間が王様なんかどうでもいいという態度なのは仕方ないが
    君主国にあって敬意を二の次にするなんてのはおかしな話なんだよ。

  50. ご冥福をお祈りいたします。
    心からの敬意と感謝と共に。

  51. 報道は死去になっている。逝去でもなく死去。
    皆さん崩御とお書きになっている。こちらのほうが自然である気がする。死去のほうが不自然である気がする。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本