親日国タイの反応

タイ人が日本人の対応に感動! 国王陛下を追悼するため日本で黒い生地を買おうとしたら…

 

タイの国王陛下が崩御された時に、日本にいたタイ人が経験したことがタイで話題になっていました。タイ人の反応をまとめました。

  2016年05月02日の人気記事TOP6

エアアジアのタイ人パイロットが、国王陛下を追悼するために日本で黒い生地を買おうとしたら…

14671299_10207613395395766_7914228129391775128_n

以下、エアアジアのパイロットのパット・パンナチェットさんのFacebookから引用します。

「日本もまたタイと同じ君主制だからかもしれません。

僕は昨日(10月13日)の夜に日本に到着するフライトでした。だから、日本に到着してからタイで起こった不幸な出来事のニュースを聞くことなります。機長も客室乗務員もみんな悲しみに暮れて、その日のニュースを食い入るように見ていました。

翌日の朝になると、ショッピングセンターに向かいました。会社からのメールによると、その日にバンコクを出発する便の乗務員には追悼のための黒い腕章が配布されるのですが、すでに国外にいる乗務員には配布されないということでした。そこで、ショッピングセンターの小さな店を覗いて、生地を販売していないか探してみることにしたのです。何もしないよりはずっといいだろうと思って。

文房具やキッチン用品を扱っているその店には年配の女性店員が二人いました。もちろん彼女たちは日本語しか話せません。そこで、スマホで検索した写真を見せたりしながら、なんとかして黒い布が欲しいということを伝えました。店員の答えは「置いてない。メートル単位で測り売りしかしていない」というものでした。僕は1メートル買うことにしました。

きっと二人は「いったい何に使うのだろう」と思ったのでしょう。理由を尋ねられるのですが、英語で説明してもなかなか理解してもらうことができません。そこで、国王陛下の写真を見せて、追悼のために腕につけたいということを伝えようとしました。

それだけで二人は何かを理解したように日本語で話し合うと、今度は泣きながら “Sorry sorry” と何度も大きな声で言ってくれました。きっとお悔やみの気持ちを伝えたかったんだと思います。それから、僕の買った生地を丁寧に裁断すると、その間も泣きながら僕の腕に合うようとても綺麗に縫製してくれました。きっと彼女たちは愛する人を失った僕らのことを、まるで自分のことのように理解してくれたのだと思います」

タイ人の反応

  • 日本人は本当に情がある。相手の気持ちを分かってくれる。
  • 国王陛下に関するお話はどれを読んでも涙が止まらない。
  • 凄く感動しました。
  • とても感銘を受ける話をありがとう。みんな王様を愛してる。
  • 日本でもタイと同時にニュースになったからね。それに、日本の天皇陛下の健康状態も決して良好とは言えない、だから、私達の気持ちを凄くよく分かってくれるんだと思う。
  • いつも泣いてしまう。
  • 日本人もタイ人と同じで心優しい人が多いからね。そして、タイ人と同じで王室(皇室)を忠実に愛している。
  • 読んだら涙が出てきた…
  • 店員さん、タイ人の気持ちを理解してくれてありがとう。僕も日本の天皇皇后両陛下を愛しています。
  • 3日間、ずっと陛下に関する記事を読んでる。涙が枯れてしまいそう。
  • 日系の会社で働いてるけど、日本人は本当に国王陛下を愛してくれているのよ。
    タイ人がデモを起こして争っているとき、国王陛下がテレビで争うのをやめるようにおっしゃると、すぐにタイ人全員がピタリと争いをやめてタイに平和が訪れた話を知っていて、すごく感激したって言ってたこともあるわ。
  • 陛下を失う気持ちを日本人は理解してくれるからね。
  • 陛下の記事を読むと毎回涙が流れる。でも、やっぱりまだ事実を受け入れられない。
  • 本当にありがとうございます(日本語コメント)
  • 二人の店員さんに感謝しなきゃね。涙が止まらない…。
  • 本当に感動した。彼女たちが私達の胸の内を理解してくれて…
タイ人「日本の天皇皇后両陛下とタイの国王陛下の写真が美しい」
天皇陛下とタイ国王陛下の関係は日本のメディアでも触れられていますが、タイでも写真が紹介されていました。素敵な…
“นักบินแอร์เอเชีย” เผยเรื่องเล่าคนญี่ปุ่นขอโทษ เมื่อต้องซื้อผ้าไปติดแขนไว้อาลัย “ในหลวง ร.๙”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(184コメント)

  1. それだけで二人は何かを理解したように日本語で話し合うと、今度は泣きながら “Sorry sorry” と何度も大きな声で言ってくれました。

    なんか嘘っぽいんだが・・・

    • 本当に涙を流してってことなら嘘くさいが
      泣き顔になってってことなら普通に有り得そうだ
      同情と愛想で悲しい顔になって拙い英語でソーリーを連発してる日本人のおばさんたちの姿はすぐに想像できる

    • 自分の想像ではこれ。

      ①sorryは「お悔やみ申し上げます」って意味ではなく「ごめん」という意味でおばちゃん達は使った。
      ②国王陛下の写真を見てこのパイロットのお爺ちゃんだと勘違いした。
      だとしたらちょっと涙声になってもおかしくないかな。

      • おお、国王陛下をパイロットと思ったってのは結構ありそうな。

      • お爺ちゃんが死んで喪章っておかしいでしょ

        • おかしくないよ

      • 自分もパイロットの父親か祖父と勘違いしたんだと思った。
        タイの人々には申し訳ないが
        一般日本人が説明なしで個別認識できる他国の王族はそんなに多くはない。

      • 違うでしょ、年取ると涙もろくなるし
        タイ人の行動に感動して普通に涙ぐんだってことでしょ

    • 喪章に必要な分だけカットして、代金を受け取らないっていうのはありそう。
      でも「泣きながら」ってのはさすがにないだろう。
      お悔み顔、同情顔が泣き顔に見えたのか、誤訳か・・・

      • 本当だとすると
        多分パイロット自身が半泣きで説明してて影響された感じだと思う
        でも国王だとはわかってたんじゃないかな
        結構テレビでもやってたし

        • オバちゃんはもらい泣きしてくれるよね
          私も天国行った猫の話を涙こらえてしてたらオバちゃんが泣いてくれて
          チョット嬉しかったよ

          • 若い頃は想像もつかないだろうけど、40過ぎるとびっくりするくらい涙腺弱くなるよ。
            こんなことで?っていうようなことでも涙出ちゃうもん。

    • 同意
      いい話だけど、おばちゃん達が泣いたくだりはちょっと大袈裟過ぎて嘘っぽくなっちゃうね

      • まぁ確かに泣いたって所で盛ってない?て思ったけど
        多分、タイの人たちの国王に捧げる忠誠を知ってれば最初の対応を申し訳ないと思ったのとか喪章作ろうとしてるので感銘受けて涙目になったんじゃない

      • 中年以降は、マジで涙腺弱くなるんで悲しい様子の人やニュースには貰い泣きしてしまうのよ

      • この話読んで普通に涙ぐんだんだけどそれっておかしいか?
        国王にっていうかタイ人に対してだけど

    • オバちゃん世代はすぐ泣くぞ
      昭和天皇崩御の時はヤバかった

      • 昭和天皇崩御をリアタイで体感した世代であれば、タイの国王のことで泣けるってのは理解できる。

      • おじちゃんも鼻水どころか涎までたらして悲しんでる人いたなあ

    • 言葉がわからない人が必死にジェスチャーで伝えようとしといたことが誰かが亡くなったことならハッとして涙目にはなるんじゃないの
      それくらいタイ人のパイロットが必死だったならあると思うわ

    • 疑うのはすごく簡単
      信じる事はすごく難しい

      信じましょう

    • パイロットの人は泣いてたんじゃないかな?
      アナウンサーも、国王陛下の訃報を伝えながら涙を拭ってたし。
      それ見たおばちゃんがもらい泣きしてもなんにも不思議ではない。
      おばちゃんの涙もろさは異常。

      • 自分もこのパターンだと思ったよ。
        きっと、パイロットさんが説明してるうちに涙目になってるの見てて、察した二人は
        「喪章よ。喪章の事言ってるのよ(涙目)」
        「喪章が欲しいのね(涙目)わかったわ!」
        こんな感じだったんじゃないのかね。

    • オバちゃんは涙腺ゆるゆるだからな
      うちの母はタイの国王陛下の崩御のニュースを聞くたびに号泣してたぞ
      何で?と聞いたら、万が一天皇陛下が…と想像するだけで涙が出るのに
      実際に国王を失ったタイの人の気持ちを想うと泣けて仕方がないと言っていた

  2. 仕事中に泣きながらなんて嘘ついてんじゃねーよ

    • 仕事中は関係ないだろ

    • お前は仕事中に親が死んでも泣かなそう

      • 泣くかよ。実際に爺ちゃん死んだときも普通に仕事して、葬式でなかったよ。
        上司もそうしてるし、「個人的なことで悲しむ暇があれば、お客様の笑顔を見つけることを考えろ(スーパー勤務だから)」「親の死に目に会えると思うな、お客様優先」ってのが会社の教えだからね。

        • ブラック過ぎて笑えん、洗脳怖い

        • その会社やばいな、辞めた方が良いぞ。

        • 最近ネットでよくネタにされるレベルのブラックさw

          というか、スーパーの仕事で
          親の死に目にも会えないとかこっちのほうが嘘くさいw

        • あんたひでー会社に勤めてるんだな

        • それが当たり前と思ってるお前は、どこか心が病んでるかガッツリ洗脳されてるかのどっちかだな。おかしいよ、その会社。

        • そのスーパーの名前知りたいわ
          某企業ならネット民お祭り騒ぎになるぞw

        • それに納得して涙のひとつも落とさないのは、つまりお前の家庭環境や愛情が、落涙ひとつも催さないものだったということだろう。

          それは特殊。

          お前の基準を他の人に当てはめるな。

        • それは、事例として適切ではありません。

        • やな会社だね物理的にはブラックじゃないんだろうけど
          社員のケアもフォローできない客優先精神なんて美談でもなんでもない。

          きっとあなたは自分がお客になった時に店員が身内が亡くなって涙しても
          「大丈夫、気にしなくていいよ」の一言どころか
          「このお店はなってない!」とか怒るドン引き客なんだね

        • 確かにひどいがそんなに袋叩きにするほどのことか?
          みんな本当に正社員として(学生やフリーターのバイト以外という意味ね)働いたことある?

          • うちの会社は身内に不幸があれば、仕事中であってもスグに帰らせて貰えるし休みも認められるから

          • こんなん、一般常識みたいに語られちゃ困る。
            普通に困る。
            それだけのこと。

          • 普通の常識ある会社は、冠婚葬祭は優先してくれる。
            ここをちゃんとしないかするかが、ブラックとホワイトの境だと思う。
            しないとこはだいたい環境悪い。

        • 泣かないから悲しんでないってわけじゃないけど
          お前の場合は単に悲しんでないだけのようだけど
          自分の感覚が全ての人に当てはまるって考えてるとこがもうおかしい
          あと世界的に見ても日本人の感情を抑えて悲しみを表さないってほうが珍しいから
          お前のほうが不自然で本来はありえないことなんだよ

        • 可哀そうだから言うのもなんだけど
          客はそんなの望んでないし喜ばないよ
          会社にいいように扱われてるだけ

  3. 「ごめんなさい」は言うと思うけど、「泣きながら」はウソだな。中日新聞の記者みたいに妄想なのかな

    • 知らんのか?おばちゃんは結構すぐ泣く。
      国王陛下の追悼の為に言葉も通じない国でっ!わぁーって泣くのも普通にあるだろう。
      おばちゃんは初めてのおつかい見て、「あんな小さい子が頑張って!」って引きつけ起こすくらいなくし、実家暮らしの子供が月1位でお土産買って帰ったら、その度に少し涙ぐむ。
      何でそんな事で泣くか聞いたら泣きながら「更年期障害」っていってた。

      • 最後の行でお茶吹いたわw

    • 泣くのがウソ臭いっていうコメ多いけどさ、おばちゃんの涙腺ナメすぎだよ
      映画で嘘の涙ってわかっててももらい泣きは当たり前。
      子供産んでから歳重ねるごとに自分でもびっくりするぐらい緩くなってるわ!
      自分がこの店員だったとしても絶対泣いたよ
      若いころは自分もそんなことなかったから疑わしいって思う気持ちはわかるけどね

    • この記事を読んでるだけでも涙が出てきてしまったのですが…。

    • 完全に妄想してるのはお前の方のようだけどww
      普通に涙もろい人なんかいるし、大泣きじゃなくて涙ぐむ程度だったと思うよ

  4. 十分ありえるだろ。仕事中っていっても、小さな小売店だぞ。
    涙流すのも、しゃべるのも自由だよ。
    ほんと創造力無い連中だな。

    • うんそうだよね
      文房具とキッチン用品と布を同時に売ってる小さな店だから
      商店街の便利なお店って感じでおばさんたちが経営して
      仕入れも自分たちでやってるんでしょうね
      素直にいい話だと思う

  5. 察してあげられなくてゴメンねという意味だろう
    メートル単位の量り売りしかしてないというところを見ると
    本当のことじゃないかな

    • これ。
      他にも必要か?縫っとくか?って尋ねていそう。

    • 日本で布を買おうと思ったらメートル単位でしか買えないなんて実際買おうとしないと知らんよな。
      たぶん日本人でも殆どは知らん。

  6. >陛下を失う気持ちを日本人は理解してくれるからね。

    ほんとこれ。理解しすぎてヤバイ。むり。
    けどいつかその日はきてしまうのだろう。

    • 生前退位の話が出た頃に、天皇陛下崩御のニュースが流れた夢を見て飛び起きたことを思い出した
      仕方ない事だとしても考えただけで悲しくなる

      タイの皆さんには心からお悔やみ申し上げます

  7. 別に日本人の悪口・・ってあるが
    いあ、日本人だからこそ「え?泣かねーだろ、沈痛な面持ちはあっても泣きはしないだろ」
    って思うんだが・・・
    いくらなんでも泣くはねーわ

  8. 日本でかわいいとかわいそうは無敵です

  9. 想像力の無い人間は空気読まねーし、仕事も出来ねーし、ホント使えねーからな。
    日本人店員がグッときたのは、別にタイ国王のためじゃないだろ。
    大切な人のために、言葉の通じない国で、それでもなんとか喪章を用意しようってパイロットの気持ちにだろ。
    ラーマ9世がどんだけ愛されてると思ってんだ?

    • 更に付け加えるなら、自分の愚かさにも。かもね。
      メートルでしか売ってねーのに変な外国人がワガママを言い出したと疎んじてたら、喪章を自作するためなんて聞かされた日にゃ、情けない気持ちにもなるだろ。

      • これかな

      • 自分もこれだと思う

      • これだな

      • じゃ、これで

      • おばちゃんだけど、これです

      • これだな。

      • それだ

      • 違うだろw人の心理からかけ離れてるぞ
        愚かなことなんかまったくしてないじゃないか
        我侭を言ったんじゃなくて質問しただけだし
        疑問に思ったから聞いただけ
        結果事実を知ってもらい泣きしただけ

  10. でも不自然だとは思うでしょ?盛ってないとしたら情緒不安定な人だった
    のかもな。どうせこのコメントだってタイ人は見ないんだし自由に意見いって
    もいいんじゃないかな。

    • 見られたら不味いって意識を持ってて言ってるんだな
      そういうのは自由と言わずに無責任って言うんだよ
      普段なら多少のいい加減さもありだと思うが
      大切な人をなくされた時なんだし大目にみてもいいだろ

      お前みたいな自分勝手な自由論者がいるから
      犯罪被害者の写真を見て喜ぶ下劣なやつらが後を絶たないだ

  11. コメントの1番目とか2番目は、大体、反日コメント。
    つまりそういうこと。お仕事なのよ。

  12. いや、縁もゆかりもない国王の死に涙はさすがにないやろ・・・

    • おとんが亡くなったんや!悪いことしたわ!
      ぐらいには思ってくれてそうだけどな

  13. ひねくれてるね〜

  14. 若い店員ならともかく年配の店員なら有り得る話なのでは?

  15. 外国人が急ぎで追悼のための生地を探していたのなら、彼の父親か誰か身近な人が急逝したんだと勘違いしたのかもね。であるならあり得る話。

  16. 時代は違うが
    敗戦直後に行われた昭和天皇による広島行幸の様子
    米国側の記録から
    youtu.be/3iYTW3iTces
    同じく崩御(逝去)された時の大喪の礼
    youtu.be/7xRcUA2nK7w

  17. 事実がどうであれ誰かが不利益になる話でもなくキレてる人がいるのが理解できませんね
    日本とタイの絆が今以上に深くなると不都合な人がいるのではと勘繰りたくなるほどです

    人の話なんて多少はふくらんでたりするものです
    日本人に好意的な話ですしタイが喪中であることを考慮すると
    もっと良い捉え方をしてもいいくらいじゃないですか
    もう少し余裕を持って視野の広がる生き方をしていきましょう

    • 誤解されてうれしいな^^ 正しく理解されるより誤解される方がいいな^^
      なんて奴は珍しいよ

      • いや、NzY1NTdlさんが言ってるのはそういう事じゃないから。

  18. そもそも黒い生地を何に使うのかそんな執拗に聞く?しかも言葉が通じない相手に。
    この辺に違和感があるんだよね。

    • 居住者風の外国人が生地を買いに来ても不思議では無いけど、
      旅行者風でしかも男性だとしたら、
      「何故?しかもただの黒い生地なんて土産でもなかろうに?」
      ってなるでしょ?
      「何か急に必要な困り事でもあるのかな?
      異国で勝手がわからないだろうに大丈夫かな?」ってちょっと気が利く人なら、
      お節介だけど何かお手伝い出来れば…と考えて突っ込んで尋ねると思うよ。

    • お客さんが何を求めているのかイマイチ判らない時には聞くよ。
      黒布ったって裏地用のキュプラ、補助バッグ作るようなキャンバス地、ベルベット、ニット地いろいろあるし。
      「黒い布ですか?素材はどんな…よく判らない?何をお作りになりますか?」
      「冬物のカットソーでしたら、こちらのストレッチベロアなんか人気ですよ」
      こういうの生地屋では普通によくある会話だもの。
      言葉通じないからこそ、細かい要望を聞くのが難しくてズバリ「何の用途か」って聞くでしょう。

    • 執拗になんて聞いてないようだけど?
      言葉が分からないから何度も聞き返してるようにしか受け取れないんだが

  19. 若者は箸が転がっても笑う
    老人は何を見てもつまらない
    うつ病は何を見ても心が動かない
    おばさんは何を見ても涙ぐむ

  20. 若いころは絶対に泣かなかった事でも年取るにつれて小さい事でもどんなに我慢できず泣いてしまうようになった、人生色々と経験すると悲しい事に敏感になるのよね。

  21. そもそも日本語が喋れない人が書いているのだから
    店員が喋った内容の記述は想像のもの

    海外じゃ言葉が通じないのは当たり前で、なんとなく推測で補うことばっかりだよ

    重要なのはこのタイ人が、
    「店員さんと言語で意志疎通できなかったけど、良い対応をしてくれた」と思っていること
    それで十分では?

    別にテストに出るわけでもなし
    同じ状況でも同じことばを掛けられても、解釈は人の数だけある

  22. 例えば、このパイロットが黒い布を探ししながら泣いていた可能性を考えてみたらどうだろう

    何に使うか聞かれたんじゃなくて、泣いていたから、大丈夫か、どうしたのか店員が聞いていたとか
    でも日本語が分からなかったので違う解釈をした

    人はもらい泣きをするので、店員にも移ってもおかしくはない
    そしてパイロットが泣いていたなんて恥ずかしいから書いていないだけ

    十分ありえるかもしれない

    どちらにしても
    タイ国王がタイ人口にはそれほどの存在だという事だよ

  23. 話を盛ってたとしても
    山葵を野球ボールくらい入れられたみたいな嫌な盛りじゃないからな

    • www

    • そうだよねw

  24. いや、彼女達が泣いたっていうところは彼の心情からくる誇張かもしれないが、他は違和感無いだろ。
    英語のsorryは可哀想って意味があるから、偶然にも正しい表現になったよね。
    それに、悪い話でも無いのに悪態つく輩が理解不能。

    • 価値観が共有できない人なんですよ。
      理解する必要なんて、ありません。

  25. 疑うことに慣れると人は誰も信じないし信用もされなくなるんだなぁ

  26. イオンとは言ってないのにイオンの画像なのが不愉快w

    • 元記事の写真にはイオンのレシートが写ってるよ

  27. パイロットの人がすごく悲しそうだったんじゃないかな
    んで写真見せられてもらい泣き
    もしかしたら店員さんもだれか家族亡くしてて悲しみをともにした
    バックに何があるか分からんのだし、いい話だなあ~でOK

  28. 年配の店員さん達なら、昭和天皇の崩御時の記憶もあるからタイ人の状況は理解出来るだろうし、それに別に重箱の隅を突く必要ある話題か?

  29. 「泣く」というのは翻訳上の齟齬で、実際は申し訳なさそうな顔をしながら「あら~~ごめんなさいホントごめんなさい~~」みたいな感じだったんだろうな。

  30. 泣きながらってのは明らかに嘘だろww

  31. 「(不幸に対して)差し出がましいことをお聞きしまして、申し訳ありません」のSorryだろう
    日本人以外にはわからなそうな表現だが

  32. 嘘っぽいって思ったことを言って何が悪いんだか
    それぞれの意見や考え方があるのに重箱の隅をつつくなんて言われようだぜw

    • どんな意見を表するのも自由だしその意見を評するのも自由
      世の中にはいろいろな人がいるものだ、程度にとらえた方が気楽でよいと思いますよ

    • それじゃその意見に対して反対意見いって何が悪いんだか
      それにどうみても嘘じゃない、もらい泣きも同情も普通に起こること
      読解力ない奴が泣きながらってのを大げさに捉えてるだけ
      常識的に考えて大泣きなんてするわけないのにw実際は涙ぐむ程度だったんでしょ

  33. コメ読んでると、日本の方が心配だわ(苦笑)

  34. 何かいつもとコメントの雰囲気が違うな。
    変な奴が多い気がする。

    • 変な人は一人ないし二人だと思いますよ
      構ってちゃんなのか意地になってるのか
      もしくは他国の人かは知りませんが
      単発を繰り返してだけで相手にすると喜ばせるだけかと

      意味不明なことや大げさに言うまでもないことを繰り返してるだけですし

  35. 身内が亡くなったりすることは普通にあるんだし、タイの王様が亡くなったことを報道で予め知っていてタイの人達がとても悲しんでいる事を知っていたのかも知れないし、何れにせよ誰かが亡くなったことに対して涙してしまうことがあっても不思議じゃないと思うけどな。
    何も警察官や税関の職員が泣いてくれたとか言ってるわけじゃないんだし。

  36. プミポン国王崩御でタイの人たちがすごく悲しんでるコメ見て実際に貰い泣きした私は、こんなタイ人さん来たら泣いちゃうと思う…

  37. 泣き女?

  38. 店員の年齢からして、昭和天皇の崩御を体験してる人だから、痛いほどわかるのだろう

  39. 田舎のおばちゃん・おばあちゃんは感情移入してすぐ泣くよ
    ドラマやはじめてのおつかい見ても泣くし
    泣くと言ってもチョっと涙ぐむ程度だからどうってことないのに
    なんで「泣くはずない泣いた話は嘘だ」になるの?

  40. 若かったりしたら、ピンとこない人も多いだろう。
    30過ぎると、陛下に対して言葉に出来ない気持ちが湧くようになる。それは日本人の誇りであったり感謝であったり尊敬であったり。
    その象徴をタイは失ったのだから、日本人のおばちゃんが泣くほど共感する気持ちも分かる。陛下が立派だったからこそ、哀しみもひとしおだろうなぁ・・

  41. このパイロットさんが泣いてたんじゃね?
    そんで辛いこと言わせてもうてごめんやでーのsorry。sorry。
    パイロットさんの涙にもらい泣きはあるあるを

  42. おばちゃん的には「こんな言葉もわからん外国に来てまで崩御された国王様を追悼したいだなんてなんて健気な子なんや。喪章くらい作ったげるからちょっと待っとき」くらいの勢いで涙ぐんだんだろうな

    • それそれ、おばちゃんってそんな感じ

  43. 昭和に天皇陛下御崩御された時の日本人の気持ちと
    同じかそれ以上なんだろうなあ。

  44. 涙目にはなるだろ

  45. ラルキ

  46. イオンをトップ画像にしてるからコメ欄がややこしくなってるんだよ、間違いない!

  47. 相手の気持ちを慮ってもらい泣きとかあるよね。

  48. 日本は君主制ではありません。

    100均で黒ネクタイで買ってつければよかったんじゃね。黒腕章のほうがいいのなら大きい100均ならあるかも。
    100均でなくてもどこか売っているでしょ。その店に問い合わせるなりしたほうが自分らで作るよりも気が利いていると思うけど。

  49. 客への対応の事で先輩に説教され泣いてると思ってしまった

  50. 近親者が亡くなった経験がある人は、その近親者に重ね合わせて涙してしまう事がある。
    泣いた事を嘘だと思う人は、身近な死を経験をしてない若い人かな。

    • 自分は母親を亡くしてからというもの涙腺壊れたのかな?
      と思うくらい涙もろくなったわ

  51. おばちゃん達にも泣くくらい何か思い入れがあったのかもしれんし、
    スレ主が書かなかっただけで他のやりとりがあったのかもしれん

    なんにせよ、悲しんでるスレ主に更に凹むような事がなく済んでよかった。
    写真を見せても、英語で会話が出来ても、理解してもらえるとは限らないのだから。

  52. 韓国の反応をタイの人々に誰か教えてやれ

  53. もらい泣きはあり得ないことではないし、この男性には女性が泣いているように見えたのであって、何故嘘だと言うのか意味不明。
    誰を傷つけるわけでもなく、証拠があるわけでもない。

    • おばちゃんが泣いたのが事実か嘘かはわからないけど、誰も傷つけなきゃ嘘が許されるって考え方は非常に危険だからやめとけ

      • なんだろう、あんたの言うことだけは
        絶対に聞き入れたくないわ。

  54. ここで「泣くとか無いわ」とか言ってるヤツは、人付き合いとか生活世界が凄く狭いやつなんだろうな。
    こういう状況になれば、普段何も思っていなくても貰い泣きする人なんていくらでもいる。

  55. ま、大統領制や赤の連中には理解できんだろうな

  56. オンオン泣いたら嘘くさいが、このパイロットさんに釣られてついホロリと、ぐらいなら十分あるよ。
    現にこれ読んでる自分もちょっと眼に涙たまった。

  57. 多分号泣ではなく、涙目になったんだろ。
    このことに拘っている人はどんな過酷な人生を送ってきたんだよ。戦場帰りかよ。
    ひねくれすぎだろ・・・。

  58. らばQでこの話見た時は泣くかー?盛ってね?と思ったが確かにパイロットが酷く悲しんでいるのわかったらもらい泣きはあるな
    崩御のニュースは速報で流れて日本でもかなり取り上げられてたし嘆き悲しんでいるタイの様子も流れてたし、事情を察したらちょっと涙腺緩むのわかるよ

  59. 正直言うと、にわかに信じがたいなあ…
    この文章だけでは状況を全て把握できないし、店員側にしかわからない何らかの理由があって涙目になったという可能性もあるけど、この文章の理由だけで泣いて謝ってたというんだったら、良い意味か悪い意味かは置いといて、少し変わってるというか普通の感じの人ではないと思う。
    でも誤解でも嘘でも日本を良く思ってくれるというのは嬉しい事だよね。
    それにしても他の国にいながら国王陛下の為に喪章を手に入れようとするなんて偉いね。

  60. 歳をとると涙もろくなるし体調が悪ければ更に涙もろくなると思います
    私はこの話が若干大げさだとは思いますが嘘偽りだとは思えないです

  61. 日本も他人ごとではないからな・・・

  62. しかし今回の件は本当にタイ人が前国王をどれほど敬慕していたのが良く分かるね。だから軽く扱っては行けないと思ったよ。

  63. ひとつ確かなことは、
    店員が若いひとじゃなくて良かったってこと
    ガキはガチで空気の読めないやつ多い

  64. つうか、そんなもの付けなくたっていいと思うのだが
    海外へのフライトで、会社も配布を諦めてるくらいのものを用意することないだろが
    どうせ人目につかないコックピットに座っているだけだろう
    哀悼の気持ちとは本来、他人に見てもらう格好の問題ではなく、その人の心のあり方の問題だろう

    • 祈り方は人それぞれ、
      あなたは付けなくても良いし
      パイロットの方がつけても良いのでは?

    • 喪章を着けるのは会社からの命令でもあったのだから当然のこと。
      そういう、お国柄なんだよ。

  65. なんでもそーだが、人間ってのは自分の経験や知識を物差しにして主観を通して観察する生き物だからな
    他人の情動やら何やらってのは当人でしか完璧に汲めないうえ、自分でも把握しきれないことすらザラにあるわけよ

    パイロットはお人よしだから店員の行動をお人よし故のそれという解釈で話をし、
    話を盛っていると述べる人間は自身がお人好しでない(と固く信仰している)という理由でそうである(と勝手に類推を押し付けた)人間の行動解釈を表明する
    そんだけのこと

    一つ間違いないのは、そこに肝心の店員が不在のまま何を述べたって何も確定しないってこった
    事実かどうかを題材に論じているのに、目的が達成されない前提で手段に興じてるってわけ

    パイロットと懐疑的な人たちとの違いが一つあって、
    「こんな店員がいた」という客観的に観測された(らしい)事象があるぶんパイロットの話から色んな方向に話を膨らませることができるが、
    一から十まで自分の頭の中で展開された懐疑者の論理にその余地はなく、
    情報的価値として後者は前者に劣っているばかりか、前者にその価値根拠を依存してるってこと
    そのうえで、宿主を失えば自動的に滅ぶ寄生虫が宿主を全否定してかかってるってのは、これはこれでなかなか面白いなあとは思う

  66. コンビニで売っているのでは。

  67. とかく、タイの人々に敬愛される良い王様だったんだと感じるよ。

    どこかの王を持たない奴隷の国では何故かそれを嘲弄している様だがね。
    いずれ陛下がお隠れなされたら(悲しいがいつかは)
    彼らは有頂天に浮かれて日本全体を不快にしてくれるだろうね。

    とかく、タイ王国の国王陛下にお悔やみを。
    このままタイは良き王が治める良い王国として続くことを願います。

  68. いい話やなーとは思うが、おばちゃんたちが泣きっぱなしってのが信憑性に疑問符がつくところやな

  69. タイ人が泣きながら説明してたとしたらもらい泣きする可能性は低くはないな

  70. タイと日本は同じ敬愛すべき君主国。偉大な王が旅立たれたことに心からお悔やみを申し上げます。

  71. なんであれオバチャンたちは立派だな

  72. >>それに、日本の天皇陛下の健康状態も決して良好とは言えない
    やめて~、やめて~、言わないで~!!
    想像したくないです。
    いつでも「ご健勝であらせられる」と信じていたいのよ
    事実じゃないのは分かっているけど(泣)

  73. 俺もすぐ泣くからわかる
    裸単騎によくなる

  74. おばちゃん達が本当に泣いていたとしても単なる悲しい顔だっただけにしても、タイ人のパイロットがそれで満足しているんだから良いじゃないか。
    「日本人も我々と一緒に王様の崩御を悲しんでくれた」という思い出が出来ただけでもタイ人のパイロットには日本に来た甲斐が有るというものでしょ。

  75. タイ国の人々の平穏が守られる事を心から祈ってる

  76. 私はニュースで国王の回復のために祈ってるタイの女性の姿見て泣いちゃったよ…

    そうですオバチャンです

  77. 40歳を過ぎたあたりから、自分の涙腺の弱さに本当に驚いてる。
    国王陛下のご冥福をお祈りいたします。
    昭和天皇崩御の時は、悲しかったし恐ろしかったけれど、
    学校の先生が、大喪の礼の日を、祭日にするなとずっとぐずぐず言っていて
    とにもかくにも先生にムカついていたなあ。
    陛下がなくなって寂しいと、生活ノートに書いたら、職員室に呼び出されて怒られた。

  78. 日本語で「泣きながら」とあれば、たいてい涙を流すことを含意しているが、例えば英語の「cry」は非常に意味の範囲が広い(単にわめいてるのだってcryになる)。
    これの原文は当然タイ語なんだろうけど、そのへんのニュアンスはどうなのかな。

  79. 話を盛る必要がこの人にあるのか?
    見て、感じたまま投稿しただけだろ。
    オバチャン GJ。

  80. 遅ればせながら、心よりお悔やみを申し上げます。

  81. 泣かないだろって言ってるけど、おばちゃんは本当に涙もろいぞ。
    そして考えたくはないが、そう遠くない未来に私たちだって同じ悲しみに遭うんだから・・・。

  82. Facebookで本名晒してまで嘘をつく理由がないだろ

  83. 記事読み進んで「今度は泣きながら “Sorry sorry” と何度も大きな声で言ってくれました。」
    のあたりからえ?ってなった。
    まぁその場に自分もいれば泣いちゃう雰囲気だったのかもしれんが・・・
    文章だけでは伝わりにくいのは間違いないな

  84. この話読んでただけで目が潤んだけど、涙を浮かべながらを泣きながらとしてもおかしくないよね。
    共感能力の高低は人によるし、自分がそうじゃないからって否定するのはただの馬鹿。

  85. なんで実際に見たわけでもないのに嘘と断言できるの?
    タイの人々が嘆き悲しんでいる様子を映像で見ただけで
    もらい泣きした日本人が大勢いるのに。

  86. 本当お前らって人間が腐ってるよな。
    感情がないというか。日本の将来が心配だ。

  87. 嘘嘘いうやつさ、まさかお前ら号泣しながらカットしたって思ってねーだろうな?
    それに国をいわば代表する顔にもなるパイロットやぞ、ネットで公表してまでの丸っぽ嘘なら、故国王陛下様の顔に泥塗ることになるだろ、送信押す前にちょっとは考えろよ。

  88. う、うそくさい……
    けどまあおばちゃんたちが感動屋だせったのかもしれんし
    嘘と断ずることは出来んわな

  89. 多分このパイロットが説明しながら泣いてたんだと思う
    日本人はもらい泣きしてしまう人が多いから

  90. 普通に店員さんも情報収集に熱心だから常識程度のことは知ってる。
    多分写真でタイの国王はわかったと思う。

  91. 30代後半のおばさんです
    年食うとびっくりするぐらい涙腺がゆるくなるから、
    店員が泣きながら…なんてウソだろう!と断言してる人は
    まだ若いんだろうなと思いながら読んでる
    おばちゃん店員たちが涙が出て目元をぬぐった、程度なら十分ありえるよ
    もらい泣きしやすい人ならぽろぽろ泣いてしまったかも

  92. 以前タイに住んでいた時に、お袋が重病で入院したので、
    1週間後のタイ航空の格安航空券を購入して日本に様子を見に行く予定だったが、
    購入した日からすぐに、容態が急変して急逝してしまった。

    朝に亡くなっとたの知らせを朝受けて、すぐにタイ航空のオフィスへ行って、
    事情を説明して、どのクラスでもいいから今夜のフライトに乗りたい旨伝えると、
    対応してくれたタイ人の若いお姉ちゃんが泣きだして涙をポロポロ流しながら、
    何と格安航空券を無料で当日夜のフライトに変更してくれ、
    シアジャイ ドゥアイ(お悔やみ申し上げますの意)と言いながら、
    新しい航空券を手渡してくれた。

    優しいタイ人スタッフの対応には今でも感謝している。

  93. アラフォーのタイ在住おばさんだけど、
    ショッピングモールに行くと国王陛下のご崩御を悼む祭壇が作ってあって、そこでたくさんのタイ人が国王陛下への追悼メッセージを書いている。
    私はその様子を見てるだけで、目に涙がいっぱいたまってくる。
    メッセージを書いてるタイ人は、ほとんど誰も泣いてないのに。
    おばさんってそんなもんだよ。
    勝手に人の気持ちを想像して、勝手に感情移入する。

  94. コメ欄に涙腺よわい人けっこういる安心感。
    私も35過ぎてから人情バナシはダメだわ。
    おばちゃん達もきっと口抑えて涙ぐみながら「あらぁ~!そうなの!ソーリー!ソーリー!」

  95. 数ヶ月後、イオンからトップバリュの喪章が新発売されたりして

  96. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000020-mai-soci
    >>1書いた者だがマジだった
    すまん・・・

    • オバちゃんだと思ってたら、おねいさんだった。
      すまぬ…すまぬ…。

    • ID:YmFkY2Uw だが、いま改めて読み直したら
      応対したのはオバちゃんだった。
      おねいさんのほうしか見えてなかった。
      重ね重ねすまぬ…。

  97. 異国で、言葉も通じなくて、布を買うだけのことに大変な難儀をしてるのに、
    それでも諦めず主君への義のために必死になってたなんて、グッときて泣けるよ。
    まあ、自分は涙腺弱くなってるアラフィフだけど。

  98. 一つ絶対なのが

    泣く分けないって言ってる人がこの店員だったら泣かなかっただろうし
    泣くこともあるって書いた人なら同情したり涙ぐむ可能性が大きいってことだね
    若いうちは自分を水準にして考えるからね、他人もそうだと思いがち

  99. たぶんお客が泣きそうな顔で説明したから察したんだと思うぞ。

  100. 感情豊かな人間ならば涙ぐむ。涙ぐむ人間が2~3人居れば「以心伝心」し、涙落ちる。
    言葉にタイとか国王を示唆する言葉があれば、少なからず聞いた事あるフレーズだろう。
    ひそひそ話してたのは恐らく「国王の事じゃない?」とかの確認作業と思われる。
    そこから、黒と必死な説明で崩御を察したら後は涙腺崩壊一直線。

  101. この話は、
    泣いたかどうかが問題の話ではないけど…。

    私も30代の販売員だけど涙ぐむわ。
    今現在この外国人は、
    異国で1人悲しんでると受取り、そして
    私が英語を理解できないばっかりに、
    何度も悲しい事を説明させてゴメンねって思うわ…。

  102. タイ国王ラーマ9世の御真影をパイロットの写真と間違えたという点についてですが(又はこのパイロットの祖父と)彼がそうであったかはわかりかねますが新国王ラーマ10世はパイロット資格を持っておられます、それにしても今度のタイの憲法改正案は軍の影響力が強くなっている点が少し不安ですね。我が国の改憲案も少し不安ですが。

  103. この話が本当か嘘かはわからないけど、
    もし自分が店員で、その人がタイ国王の為に喪章を作ろうとしてるのを知ったら、
    同じく縫製したと思う。

    タイ国民はやさしくて前向きな人が多く、大好きだから。

コメントする

タイ 反応 日本