親日国タイの反応

タイ人「日本人は真の友人!」タイの国王陛下崩御を知った日本人のコメントにタイ人が感激!

 

タイ国王陛下崩御のニュースを知った日本人の反応がタイで紹介されていました。日本人のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月02日の人気記事TOP6

タイ国王陛下崩御のニュースを知った日本人の反応

プミポン・アドゥンヤデート国王陛下の崩御のニュースが日本でも報道されると、多くの日本人が哀悼の気持ちをコメントしました。その中にはタイ人同様に悲しむものや、我々タイ人を心配するものまで…今日はそんなコメントを紹介します。

タイのプミポン国王薨去の速報が流れているけれど、王様大好きで、明るくて、前向きな、あの国の人たちが心から悲しむ姿が目に浮かんで胸が痛む。できればどうか、誤報であってほしい…。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-3-24-18-p_25591017-085041_1

えっプミポン国王亡くなったの…タイ人の友達から、どれだけ愛され尊敬されている国王だか聞いてきたから、自分ごとのように寂しくなって泣いてしまった。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-3-24-02-pm

本当に愛された王様。タイのこういう所が好きだよ。どうか安らかにお休み下さい。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-3-30-34-pm

先ほどTVのニュースでタイの人たちの様子が映像で出てましたがみなさん涙を流して悲しんでる様子でした本当に国民に愛されてた国王様だったんですね、ご冥福をお祈りいたします

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-4-13-16-pm

タイにしばらくいたときタイの人達が国王の素晴らしさをブッダと同じぐらい話してたのが印象的だったな。本当に国民に愛されていた国王だっただけにタイの人達が心配ですね。私もタイが大好きなので悲しいです。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-4-08-04-pm

今のタイが在るのはプミポン国王のおかげと言っても過言ではないと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-4-05-39-pm

王様中の王様だったよな。1度でもタイに行った事がある人なら解ると思うけど絶大な人気があったよな。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-4-02-36-pm

驚いた。何度かタイを旅したが、ほんとうに国民から尊敬されていた。ご高齢だったから心配だったが、残念だ。お悔やみ申し上げます。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-4-04-19-pm

プミポン国王のご逝去に際しつつしんでお悔やみを申し上げます。親愛なるタイ王国の国民の皆様、どうぞ気を落とさぬようになさって下さい。

b2ap3_large_screen-shot-2016-10-17-at-3-54-38-pm

タイ在住です。老若男女皆泣きはじめました。この国民にとって国王がどれほどのものか、、何も言えず鳥肌がたっています。ご冥福をお祈りします。

b2ap3_thumbnail_screen-shot-2016-10-17-at-4-32-56-p_25591017-095107_1

これはたくさんある日本人のコメントのほんの一部に過ぎません。

国王陛下を愛し、心配してくれた日本人に対し、タイ人として心から感激するとともに本当に感謝してもしきれない思いです。

タイ人の反応

  • 本当にありがとうございます。✨ 🐶 ☺ 🙏🏻 🇹🇭 ✨
  • ありがとうございました日本 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(日本語コメント)
    もっと日本人のことが好きになった。
  • 日本人は真の友人!
  • ありがとうございます。
  • またひとつこの国を好きになった。もう何度好きになったか分からないよ。🙏 🇹🇭 🇯🇵
  • タイ人みんなに代わって日本人に感謝いたします。
    ありがとうございました(この行は日本語)
  • 本当に日本人の気持ちが伝わってくる…
  • ありがとう
  • go meifuku wo oinori itashimasu
  • Domo arigatou gosaimasu
  • ずっと、ずっと、王様を愛しています。TT(日本語コメント)
  • ありがとうって伝えておいて下さい。
  • 日本人は本当に素敵だね。
  • 本当に心から日本人に感謝いたします。
タイ人が日本人の対応に感動! 国王陛下を追悼するため日本で黒い生地を買おうとしたら…
タイの国王陛下が崩御された時に、日本にいたタイ人が経験したことがタイで話題になっていました。タイ人の反応をま…
ความรู้สึกของคนญี่ปุ่นเมื่อทราบข่าวการสวรรคตของร.9
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. 常日頃の行いが正しく美しい人は、愛され心配され同情される。

    洪水で街中が大変になった時でさえ笑顔を忘れなかった方たちが
    悲しみに暮れていると貰い泣きしてしまいます。
    悲しみで心や体の健康を損ねないで欲しいと願っています。

  2. あんまり日本人を買い被らない方がいいと思うよ。
    期待のハードルを上げすぎると、後から悔やむ可能性もあるし。
    日本人も良い人もいれば悪い人もいるし、外見だけではわからない。

    • その程度の事が分からないと?
      良い人も悪い人もいるなんて分かり切った忠告とか、相手を思ってではく侮ってるだけ

      • うーん。海外の人が日本では鍵閉めなくて大丈夫!だとか、荷物は置きっぱなしにしても大丈夫!だとか言ってるのを見ると不安になっていたんだけど(大丈夫な保証なんて何処にもないし、日本でも当然盗まれる事もあるし)、あれは日本を買いかぶってオーバーに言ってるだけだったのかな?
        良い人しか住んでいない良い国だと思われて事件事故があったらどうしようと思っていたんだけど、心配いらないって事かw

        • 日本の話しをしてるのか?
          日本人の話をしてるのか?
          まぁ、日本の犯罪が増えているのは確かだよね。

  3. 仏教徒って昔の日本人みたいに過剰に信じるところがあるから、
    かつての日本が世界の先進国に騙されまくったように、
    気をつけたほうがいい。

    • なに言ってんのお前

      • いや、その通りだと思う。

  4. 俺も、昭和天皇崩御された時思い出したわ・・・

  5. 感謝の意を表してくれたタイの人達にお礼を言いたいです

    タイの方達のお陰で心が温まりました
    ありがとうございます

  6. 時間はかかるでしょうが、いつかタイが微笑みの国に戻りますよう祈っております。

  7. 昭和天皇崩御の頃を思い出す。当時はまだ中学生だったが、いつもジーンズの塾の先生が珍しく地味なスーツ姿だった。なぜ?と思ったが、今思うと先生なりの弔意の現し方だったんだろう。町も静かで、人通りが少なく、いつもとは全く違っていた。同級生の中には「好きなテレビ番組が中止になった。なんでニュースばかりやってるんだ?」と文句を言ってるやつがいたが、そいつが如何にも子供っぽく見えた。そいつらも今はいいオッサンになってるんだろうな。昭和の終わりの日は陰鬱な曇り空だった。

  8. 素晴らしい王様だからなぁ、残念だとしか言いようがない。
    無能で馬鹿で最低な指導者や権力者ほど死なないんだよな。
    国民にこれだけ愛され尊敬される王様は他にいないんじゃないか。
    争いを始める事は簡単でそうする馬鹿な指導者もいるなか一声で争いを収めるような素晴らしいお方。始まった争いを収める事は何より難しい。
    本当に残念だ。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 長生きと言えるプミポン国王や今上天皇陛下を侮辱してんの?

      • 侮辱しているようにあなたには見えるの?
        革命やテロで殺されるまで権力にしがみついている独裁者を批判しているんでしょ。

      • 『憎まれっ子世にはばかる』って言葉があるけど、それは別に『長生きしてる人全員が憎まれっ子』という意味ではないぞ

      • 日本語、わかるの?
        行間、読めるの?

  9. 親日国の日本の大事な友人タイの皆さんが悲しんでる。
    彼らの悲しみを共有し癒してあげたい。いつも日本を助けてくれてありがとう。

  10. プミポン国王は本当に良い方だったからな
    親日国とか何とかそういうの関係なく、亡くなられたことが悲しいわ

    国王行幸の際に街の景観を良くするため野良犬処分しようとしてたら
    プミポン国王が「可哀想だ」と止めて、その犬が生んだ子犬を育てたというエピソードが好き
    その犬の絵本を出して収益を野良犬保護に回したんだっけか
    ほんと優しい良い方だったなぁ…

    • トーンデーンちゃんですね。
      下世話な話になりますが、本を書いて65万部売れて印税がっぽりなのに、欲に走らずに野良犬保護に使った事に人徳の高さを伺えました。
      プミポン国王トーンデーンちゃんに逢えましたかね。

  11. 今日本人に出来ることは、タイ王国が再び微笑みの国になる日を静かに待つことでしょう。

  12. お世辞を通り越して、良い人ブリっ子が蔓延してる今ってさ、どうかとも思うわ
    実際、タイの歴史とかどれだけ知ってんのよ?って思うね
    ほぼ、たかが知ってるのはタイ国王が、国民に慕われていた存在だってだけの人がほとんどでしょ
    短いコメントみても、実際タイの歴史知っていそうな人って、ほぼ、いないもんな

    • では、語ってくれたまへ。

    • 友の父が亡くなったから弔う、ただそれだけの話だ
      なぜ弔うのに歴史を語る必要があるんだよ
      ぶりっ子とか頭沸いてんじゃねーのか

    • ぶりっ子とか凄まじい加齢臭w

    • なんて幼稚なコメントなんだ。
      がっかりだよ。

    • 良い人ブリっ子って余程すさんだ環境にいるようだね
      あなたが見てきたものが世の中の全てじゃないからね

  13. タイにいったことあるからか、上のコメントに書いてあるみたいな感想を普通に思った。
    タイの国王様は生活に根付くレベルで国民の皆さんに愛されてる。
    どうかご冥福をお祈りいたします。

  14. タイでタクシーに乗ったら、バイザーのところに国王様の写真貼ってあって、聞いたら国王様がどれだけ素晴らしい人だという事を嬉しそうに説明してくれたよ。
    本当に心から国王様の事敬愛してるんだなぁと思ったから、さぞかし悲しんでるだろうなぁと思ったよ。
    ご冥福をお祈りいたします。

  15. 国王を大事にするって結構凄いことだよな
    日本では左翼やらフェミやら何やらが天皇制は時代遅れとかほざくのに対してタイ人が国王を侮辱してる所なんて見たことないもんな
    御冥福を祈ります

  16. 国民思いの不世出の国王。こんなリーダーはもう現れない気がする

  17. 他所で読んだ記事ですが
    連日にわたって弔問に訪れる人たちが長蛇の列をなしてるらしいです
    タイの気候はよく分からず10月でも暑そうなイメージですが
    並んでる人が体調くずさないようにと願ってます

    その並んでる人達に無料でお菓子や飲み物を提供してるボランティアや企業があって
    日系企業も無料提供をがんばってるみたい

  18. ほんと、洪水の時でさえ泳いで笑っていた人達が悲しみにくれてると心が沈みます。
    あの明るいタイが早く戻って来ますように

  19. 自国への愛情が持てるかどうかというのは、見かけ以上にきわめて重大な問題だ
    これがないと中国や韓国のような国へと墜落してしまう
    欧米や中国はタイ国を「腐らせよう」とやっきになってきたが、そのため政情も安定しないが
    それにもかかわらず国民が微笑みを失わず誇り高く存続できてきたのは、
    プミポン国王の求心力によるところが大きい
    これからどうなるのか、とても不安だ

  20. この件に関しちゃ、タイ国王の崩御を悼む人と

    • うむ、途中で送信すまん。

  21. ID:YmFkY2Uw
    PCで書き込み直し。

    この件に関しちゃ、日本人としては
    プミポン王の崩御を悼む人と、無関心な人の
    どちらかしかいないと思うんよ。
    無関心な人は、なにもつぶやかないだろうし
    悼む人は、なにがしかお悔やみの声を
    残しておきたいと思う人もいるだろう。
    そうなると、自然とインターネット上には
    「プミポン王の崩御を悼む日本人」の
    メッセージだけが残るし、それをタイ人が知れば
    まあ感謝してくれるだろう。
    それだけのことなので、買いかぶりすぎとか
    かわい子ぶりっ子なんて言う必要なんて
    どこにもないんよ。
    別にあんたが褒められてるわけでもないんだから、
    なにも言わんでよろしい。

  22. 日本人からすれば信じられない位に敬虔な人々なんだよ。
    日本人が忘れてしまった心を持っている。
    昔の日本人の持っていた心を。

  23. ここまで敬愛できる王様がいるなんて幸せなことだし、良い国なんだなって感じてた。

  24. 十代の後半に年上の友人から教わって初めてプミポン国王陛下の事を知ったなあ。
    彼女は面白い知識をいろいろ知ってるひとで、同世代の友達とは出来ない話を沢山出来て楽しかった。
    自分はタイにも陛下にもそれほど詳しくはないけど、青春時代の思い出と結びついて何かじんわりと暖かい気持ちが湧き上がるお方だった。

  25. ここ今開いて知ったショックだ。

    確かに僕らにとっては昭和天皇陛下の崩御を思う人がほとんだだろう。
    喪失感は大事な身内を亡くした時の感覚に近い状態と言えばわかるだろうか?あの感覚をタイの方が今受けているとしたらと思うと自然とお悔やみ申しますという言葉が出てくるのは当たり前のことだろう。

    タイの今後が良きものでありますように。

  26. 国王陛下の生前の御意思もありタイ政府が過度な商業活動を自粛しないようにと発表したりしたので
    緩やかではあるけど市民生活が平常時に近づいてるみたい

  27. 東日本大震災の時、タイはいち早く発電機を送ってくれたんだよな・・・
    タイ国民が一刻も早く立ち直れますように。

  28. 日本中の心ある皆で、
    タイの人々に暖かいメッセージを
    送り続けましょう。
    日本人はタイの方々の心に寄り添い、
    悲しみをを分かち合い、
    明日への希望を共に歩む
    親友でありたいと願います。
    タイの皆様、大丈夫!
    プミポン国王様は天国で今も
    皆様方を見守って下さっていますよ。
    日本人クリスチャンより。

  29. タイで大規模なデモがあったとき、国王の誕生日はデモは休止して、街を清掃している姿をニュースで見たとき、あんなに激しいデモが国王誕生日ということで休止することができる理性に感じいった。
    己の主義主張の激情より、国王の誕生日を寿ぐことを選べる理性。その理性を呼び起こせる国王の存在…単純にスゲぇ!と思ったよ。

  30. 日本も天皇を頂く国だから、君主国民の気持ちが分かるんだよ。国父みたいなものだから。
    日々国民のことを祈り続けてくれる存在があって両国国民共に幸せ。政争権力争いで大統領を選ぶ生臭い国とは違うよ。

  31. 変な言い方だけど現役の君主がなくなれば国が混乱する。内需は落ち込むし企業活動も落ち込む。今上陛下が今の内にご譲位をお考えになる意味が分かるな。

    • タイについても、国自体の継続を考えるのなら、
      政府から追悼を呼びかけ過ぎて却って経済衰退を起こすような事には
      ならないようにしてほしいとは思うな
      無論、国王陛下の事を忘れろなんて言う気は毛頭ないけど

  32. 謹んでご冥福をお祈りいたします。

  33. 私は以前バンコクで数年間勤務をしていました。
    プミポン国王は聡明で慈愛に満ちた人格者なので、
    外国人ながら、私も尊敬致しておりました。

    今回のご逝去の報に接し、ただただ悲しく思います。
    現在私は日本におりますので、タイの人々に寄り添えないことが残念です。
    謹んでプミポン国王のご冥福をお祈りいたします。

  34. 8回くらいタイに行ったけど国王の写真が至るところに貼ってあって愛されてるんだなと思ったよ
    国民から支持されるのは立派な王様の証だよね

  35. 違う国だけど悲しい
    言葉で表わせない

  36. 悲しいのは悲しいけど、それにプラスして東南アジアの平和な国がひとつ減ってしまうかもしれないという不安感が結構キツい。
    今は服喪中だからすぐにどうということはないだろうけど、次にクーデターが起きたら?もしネパールみたいなことになったら?
    タイ王族方の亡命受け入れを考えなくてならないような事態が起きないように祈るばかり。

  37. タイは政情不安とはいえ、
    政府側も反政府側も国王大好きだから一度は国王のとりなしで和解したのというのに、
    どうなることやら・・・

  38. 王様のご冥福をお祈りすると共にタイ王国の今後の発展を願います。
    しかしタイさんのコメントには心が洗われる

コメントする

タイ 台湾 日本