親日国タイの反応

日本人カメラマンが撮影した「日本の写真」がまるで絵画のように美しい!【タイ人の反応】

 

鈴木秀総

カメラマン鈴木秀総さんが撮影した日本の写真がタイでも紹介されていまいた。とても美しい日本の風景を見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月01日の人気記事TOP6

鈴木秀総さんによる、まるで絵画のように美しい日本の写真

974817-img.rwn03k.0

まるで絵画のように見えるこれらの梅雨の日本の写真は、日本人フォトグラファー鈴木秀総(Hidenobu Suzuki)さんによって撮影されたものです。

とても美しい季節の風景に思わず見入ってしまいます。

https://500px.com/HIDENOBU_SUZUKI

974817-img.rwn03l.1

974817-img.rwn03n.2

974817-img.rwn03p.3

974817-img.rwn03q.4

974817-img.rwn03s.5

974817-img.rwn03t.6

974817-img.rwn03v.7

974817-img.rwn03w.8

974817-img.rwn03y.9

974817-img.rwn040.10

タイ人の反応

  • こんな風に撮影できるようになりたいな。
    でも、日照りばかりのタイじゃ練習できないよね。
  • uemo.o5904quemo.o5904quemo.o5904quemo.o5904q
  • 美しすぎる〜
  • こういうの好き。スタイリッシュな作品だね。
  • :onionhead020:
  • 透き通るような水〜
  • 撮影した後に、編集はしてるよね? :onionhead036:
  • :onionhead025: :onionhead025:
  • どの写真も美しい物ばかり。見るだけで幸せな気分。
  • :onionhead060:
  • :onionhead045: さすが先進国。何もかもが素晴らしい。
  • とっても美しい〜 :onionhead010:
  • こうして美しい景色を見ることができることも、わたしたち人間が地球から享受できる幸せのひとつよね。
タイ人「日本人の撮影した日本の写真が鳥肌が立つほど美しいwww」
日本人が見ても思わず息を呑んでしまいそうな美しい日本の風景写真がタイの掲示板で紹介されていました。タイ人も思…
ภาพถ่าย ในประเทศญี่ปุ่น ที่เหมือนราวกับภาพวาด BY Hidenobu Suzuki
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(43コメント)

  1. 錦鯉のあれってCGじゃないの?

  2. HDR特有の「絵画のように」って褒め言葉なのかw
    構図とかは良くても最後に自ら台無しにして勿体ないとしか思えない
    500pxはこんな写真ばっかで辟易するわ

  3. この技術があればアニメの背景に応用できそう。

  4. 写真に詳しくないんだけど、写真家業界では画像を加工する派と、カメラの調節だけで勝負する派に分かれてたりしないの?
    素人の俺からすれば「色いじくるなら最初から絵やCGでよくね?」って思っちゃうんだけど。
    池の鯉の写真なんかはカメラで撮ったのをポンと現像してもあの色にはならないんでしょ?
    詳しい人教えてくださいな

    • デジタルが普及し始めた頃はよく議論になってたよ。いまも写真のコンテストなんかではレタッチや加工不可な事もある。

      メーカーによっても違ってて、富士フイルムは後処理の要らないようなの完成度の高い写真を
      お客様に提供するってスタンスだし、ニコンは後処理時に幅広い対応ができるように出来るだけ良質な画像データを撮るって感じ

      でも、以前に比べると後処理したからダメ、邪道っていう風潮はなくなったと思う

    • デジカメはレンズに写ったままを記憶、表示している訳ではない
      プリクラを見ても判るとおり、デジカメは、プログラム次第で美白、しわの除去、目でか、つぶらな瞳、髪の艶、、何でもできる
      実際には手ぶれを減らしたり逆光や夜間の室内でも奇麗に写したり、花火が撮影できたりと、より現実的で本物っぽい映像を作り出しているに過ぎない
      プロはその上でPhotoshopを使っている
      見る側も、写真は写真っぽく写ってないと満足しないんじゃないかな?
      ちょっとやり過ぎ感はあるね

    • デジカメ本体の設定で既に細かな設定が出来るので、どこまでが画像非加工で、どこからが画像加工なのかの線引が難しいと思う
      カメラのホワイトバランスいじった時点で加工してると言われればそうだし
      こういう写真ってカメラだけじゃなくてレンズの性能や撮影機材だけで撮影出来るから、Photoshop等のレタッチ加工がなくても出来るものだったりするよ
      レタッチ加工の方が手っ取り早いけどね
      デジタル臭が嫌いな人はデジカメを使いつつ、オールドレンズとマウントアダプターを使って撮影したりする人もいるよ

    • 今はデジタル暗室という表現でRAW(生データ)で撮影してLightroomなどの現像ソフトでデジタル現像するのが一般的。で、RAWデータって云うのは(メーカーによる根本の調整はされていて、そのメーカー調整さえ外して現像するソフトもあるが)基本的には味付け無しの素材なわけ。これを色温度から露出、コントラスト、明部、暗部、ノイズ、シャープネス、色かぶり、特定色の調整などを行って作品にしていく。俺の場合はRAW現像だけですませることも多いけど、人によってはPhotoshopでとことん追い込む人がいてたりする。そして専門のソフトじゃなくても今はHDRはそれなりに出来るが、HDR専用のソフトっていうのも出てて、これらを最大限用いてHDRをとことんやろうって人達もいてる。一部は撮って出しと言って、カメラメーカーの調整が最大限なされたJPEGをそのまま出してくる人もいてるけど、殆どの場合、なんだかなぁって感じの物になる。
      で、過去のフィルム時代を振り返ると、モノクロの場合はフィルム選びの段階からフィルムの個性、癖があって、それに加えて撮影時の露出、そして現像時、現像液の調合なども人それぞれのレシピがあって、いざ印画紙に焼くときも覆い焼きや焼き込み等の技術を使った。ネガカラーフィルムの場合も機械プリントでもマゼンタやシアンなどの色バランスの調整は店のプリントでも自動で行われていた(客がどういう感じでと要望を出せば多少色バランスの調整はしてくれる)し、自分でカラープリントする人も自分の色っていうのを出してた。
      つまり何が言いたいかというと、フィルム時代からもそのまま撮って出しをやってた人は少なかったわけ。そしてデジタル時代は色々紆余曲折あったけど、現在はメーカー側の方向性はどんどん味付けを薄くしていく方向になって(逆に階調やシャープネスにはこだわりだした)、後は個人がPCで好きな味付けしてくださいって事になっていってる。が、しかし、FUJIのようにJPEG撮って出しでハイクオリティというか写真らしい写真になっている、ということを標榜しているメーカーもでたりもしてる。(因みにだけど、FUJIはJPEGに自信あるようだけど、RAWの生データでのシャープネスがかなり繊細でこれには驚いた次第。しかしながら色飽和起こしやすいので標識のテカってる青や赤は苦手だね)。
      とまあ、大変な長文になったけど、今ではデジタル現像は常識で、HDRも好きな人はやってるし、この写真はHDRです。私が嫌いなタイプの写真だけどこれは人の好みかと。
      あ、そうそう、JPEGでそこそこいい感じの加工を簡単にしたいのならVSCO辺りのアプリ(有料だけどね)使うと良いかもです。他の安っぽい加工アプリより写真的だと思ったので。

      • フィルム時代から写真加工技術は有ったよなぁ・・・とは思っていたが、ここまで細かい解説をする人が居たとは・・・w

  5. 日も悪かったようだが、モネ池はパッとせんかったな。

  6. ※187931
    写真業界の中の者だけど写真の加工っていうのはフィルム以前の頃から技法としてはあるんだよ
    現像する時に加工をできたりするしね
    現像ラボには絵の具とか筆もあったよ
    大昔から多かれ少なかれ加工ってのはあるけどやりすぎとかその辺は個人の主観と応募規定などに左右される

  7. 日本の風景が美しいと言うよりも加工技術も含めてテクニックだな

  8. まあ素人が加工してもこう綺麗にならないってんなら
    プロの仕事と言えるだろうよ。

  9. Photoshop Lightroomの威力

  10. やっぱり自然な写真のほうが良いな・・・
    これなんかやり過ぎって感じがする

  11. 調整と加工のさじ加減が難しいけど、
    これはやりすぎでCGになっちゃってるよね。

  12. フォトショでの加工って写真の技術?

  13. 美しいです。
    人によって好き嫌いがあると思いますけど、私は好きです。

    写真集があったら、購入したいですね。

  14. 写真=真を写す(ありのまま)
    にこだわりすぎると、加工したものが胡散臭く思えるけど、
    カメラマンがある一瞬を切り取るために時間や気象条件を待つように、
    データ上で自分のイメージに作り上げるのも「有り」だと思う。
    あとは見る人の好き嫌いの問題。

  15. PhotoShopが素晴らしい機能を持ってることは判った。

  16. なんでこんなに暗いんだ?
    綺麗でも暗い写真は嫌だわ

  17. 加工しすぎだろw

  18. 加工していないと思うよ。
    岐阜県の根道神社脇に有る、「名前のない池」だよ。
    湧き水で透明度が高いから、鯉が浮いているように見える。

  19. フォトショップ加工済み写実ではない。真で有るとも言えない。

  20. いじった写真は評価しない。むしろ軽蔑する。

  21. 黒をつぶし 白を飛ばす
    素人が雰囲気作りで加工してるようなもん
    絵と評価は一緒。写真としては駄作

  22. 日本のファッションモデル()と写真は同じなんだと気づいた。
    人、物、風景でも加工補正するとファンタジーになっちゃうんだね。
    そうなるとこれは現実の日本ではない。
    この写真を見て日本に憧れる外国人が現実を見たらガッカリするだろう。

  23. 昔はフォトグラフを、光画(光で描く絵)と訳して一部では使われていたそうな。
    写真って訳すと真実を写すかのように錯覚してしまうから、光画の方がしっくり当てはまったんじゃないかと思う。

  24. フィルム時代から、修整加工なんてのは当たり前
    修整加工した様に見せない様にやるんだよ
    業界のモンだが、ポスターとか見てても顔に見えない。
    質感等を、がっつり加工してるからね、一般の人は顔に見えるようだけど

    HDRは、デフォルメみたいなもんだ
    上の人も言ってるけど、重要なのは光の使い方や回し方
    それが下手だと、いくら加工してもヘタクソなの

    まぁ、CGで良いんじゃねって気持ちも解るけど

  25. カメラに撮られた時点で加工されてんだよな…
    自分の目で見るのが一番

  26. 明治時代から原盤加工はやってるがなw
    皆が知ってる有名な偉人達の写真もたいぶんと加工されてる。

  27. おどろおどろしい

  28. 加工にもセンスいるし、元は写真だから絵をここまで極めるより簡単だしなぁ
    過程より実物の良しあしだけで判断すべき

  29. 日本古来の風景を、あえてSFのような青味がかった加工にしているところがハイセンスで好きだ。

    写真の技術どうこうだけだと、素人からみて「あー上手く撮れてるな。でもよくある見慣れた小綺麗な写真で退屈」という感想だけだけど、これは「アート作品」ってかんじがする。絵画に近い質感。

  30. 正直不気味な写真にしか見えん
    加工しないで普通に見せろよ

  31. ここまでやったらもう写真と言うより写真を素材にした別の表現手段(例えばコラージュのような)だから、単純に写真として評価するのは間違ってると思うよ。

  32. 完全に『加工しました!』的な表現は、それはそれで評価すべきだろう。
    好き嫌いは有るだろうけど・・・

    個人的には、撮った写真を玩具っぽく変えてしまうようなモノの方が見ていて楽しいけどね。
    暗めに加工されると、気分によっては見ていて辛くなったりするんだよな・・・

  33. 撮影の腕だけでCGっぽく撮るスゴイ人も居るわけで、そういう人にしてみれば安直に加工した絵と並べられちゃ不本意でしょ。
    ここまで加工するなら、CGとして別扱いにするべきだと思うんだよ。
    全てを否定する気は無いけど、最低限のモラルは必要だと思う。

  34. こういう写真好きじゃないのって日本固有なのかな?
    外国人が日本紹介インスタとかもphotoshop加工が酷すぎて綺麗に見えない
    絵画みたいな感覚なんだろうね

  35. 錦鯉のやつはCGじゃなくて、「モネの睡蓮池」

  36. 七五三や成人式、あるいは観光地の絵葉書を撮るワケじゃない。

    カメラマンは自分の思い描くイメージをどう写しこみ、どうアウトプットして表現するかを考える。
    季節や時間、気象条件を考慮にいれて現場に足を運んで、その風景からインスパイアされたり、自分のイメージを高めたりして作品にして行く。
    プリントする紙も光沢から和紙に近いものまで自分のイメージで使い分けるのが写真を芸術表現にするものの姿勢だろう。

    好き嫌いは自由だが、好みに合わなくて否定するなら好きな写真を探し眺めてればいいだけ。

  37. 1枚目のはオフィーリアが流れてきそうだな・・・。

  38. まるで絵画のような写真

    まるで写真のような絵画

    どっちが良いんだよ?

コメントする

反応 日本