親日国タイの反応

日本の社長の「質素な生活」をタイ人も「日本人はあらゆる面で進んでいる」と絶賛!

 

数年前に放送された当時日本航空の社長であった西松遙氏の質素な生活ぶりを取材した動画がタイで紹介されていました。豪華な生活をしない日本の社長を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月31日の人気記事TOP6

バス通勤、低報酬、質素な服装 日本航空CEOの倹約っぷりがすごい

jal-ceo-leader-not-boss-1

CEO(社長)は、会社組織で非常に重要な地位です。経営陣ですから、高い報酬をもらい、誰もが憧れるような贅沢な生活を送り、豪華な身なりをしているイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし、日本航空(JAL)のCEOは、これとは正反対なのです。日本航空の社長である西松遙氏は、質素倹約をモットーとした生活を送っています。

西松氏は、会社の未来のために自身の犠牲を厭わない良きリーダーとして組織を率いています。

jal-ceo-leader-not-boss-4

「経営というものが複雑で、自分とは遠く離れた存在であれば、下にいる人たちは、上から与えられる指示を待っているだけになってしまう。僕は、従業員に自分で考えられる人になってもらいたい。」(CBSニュースのインタビューより)

毎日、バスで通勤し、その装いも普通の社員でも購入できるような質素なものです。

jal-ceo-leader-not-boss-5

そして、報酬も一般的な役員報酬よりもかなり低く設定されています。

かつて、西松氏は従業員のリストラを回避するため、自身の給与をカットしたことがあります。利益が予想を大きく下回ったため、自身の給与を社員に還元したのです。

jal-ceo-leader-not-boss-3

従業員の多くは激務や過大なプレッシャーにさらされているにも関わらず、不相応な報酬しか得ていません。一方、経営者のほとんどは、十分な報酬に恵まれ、贅沢の限りを尽くしています。

西松氏は、社員食堂で従業員とともに食事をしたり、一般社員の職場の視察に訪れることで、共に戦う同志である部下達の士気を高め、やる気を引き出したい、と考えています。

jal-ceo-leader-not-boss-2

経営者が、従業員とこれほど距離を近づけることは、簡単なことではないかもしれません。しかし、長期的に見ると必ず会社に良い影響をもたらすでしょう。

それでは、動画でもその質素な生活を見てみましょう。

Japan CEO Takes The Bus(3:54)

タイ人の反応

  • 質素な生活こそが幸せなんだよ。
  • お手本にすべきだね。
  • 日本人は、あらゆる面で進んでいる。タイ人も見習わなきゃ。
  • 本当に先進的な生き方だ。
  • 先進国の人は、どうやって移動するのが最も効率的なのかを考えるのさ。それには、基礎となる優れた公共交通機関があることが前提だけどね。
  • こういう人は、情熱で働いてるからね。報酬が目的じゃないのよ。
  • 良い話や規律正しいことに関する話は、ほとんど日本発だね!
  • 自分の役割を心得てる。
  • 物の見方と考え方が素晴らしい。
  • 自分の利益のために働いているのに口では国のために働いていると言うタイの大人たちはよく見ておくべきだね。
  • タイにこんな経営者いる…?
日本の会社が「値上げをしたときのCM」が誠実すぎる!【タイ人の反応】
日本だけでなく、海外でも話題になったガリガリ君の値上げを謝罪するCMがタイでも紹介されていました。日本ならでは…
เรื่องราวของ CEO Japan Airline ผู้สมถะ นั่งรถเมล์ไปทำงาน รับเงินเดือนน้อย แต่งตัวธรรมดา!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

[

日本人の反応(54コメント)

  1. 欧米スタイルがほんとにくそなだけだよ
    日本人は和精神だけど
    それをドリームって言葉で片付けて、チャリティーしてますとかくそ
    欧米は平民社員の300倍働いてないとおかしい給料形態だもん
    ミスタービーンに11億はらってる日産とかおかしい
    世界トップのトヨタ社長は1億3千万だぞ

  2. 日産に来たゴーン氏なんか役員報酬約10億だからなぁ・・・

  3. JALは508億円の大赤字を出して一度破綻してるからね
    大揉めに揉めて税金とあらゆる人材を大量投入して再生したんだから質素じゃなきゃ困る
    ただでさえ日本の旅客運賃は外国よりだいぶ高いのにバブル時代調子こいて贅沢しすぎてたダメ企業だよ
    つか昨日稲垣吾郎のテレビでもやってたよね、見なかったけど

  4. 極普通の生活だと思うけど。

  5. 御巣鷹山が全てを物語ってる

  6. 宗教戦争の時代とか言うけど根っこにあるのは金であり貧富の差であり欲望であり嫉妬であり不公平感だろ
    資本主義は結局いつかは行き詰まるのが目に見えてる

  7. 見えないところで質実剛健に倹約するならいいけど
    CEOなら見えるところはそれなりにした方が賢い

  8. 日本の大企業のトップは、世界的にみれば質素なもんだよ。よっぽど中小企業のオーナー経営者の方が、贅沢三昧にやってるんじゃないかな。果たして、それが良いのか悪いのかはわからないけどね。

    • 長期的に見るなら贅沢な生活ってランニングコストも初期費用もかかりすぎ
      それは金持ちが金を使うためのものであるのだから良いんだけど

      よく豪邸とかの話題で羨ましいって言ってる人多いけど、色々かかるコストや手間を考えるとめんどくさそう

  9. 年収が高いなら、それなりに贅沢しなさい。それが日本の景気に反映されるのですから。
    CEOの年収を下げその分社員に還元しているのなら倹約しても良いでしょう。
    収入が高い人が金を使わないから日本の景気に元気が出ない。

  10. こういう和精神の持った経営者が営む資本主義って、
    共産主義とも違う真の理想形態なんじゃないかと思う

  11. 休み時間や終業後は上役から解放されたい

  12. この西松さんの考え方や行動は今後もう誰も真似する事は無いだろう。
    自分個人にとって特にならない事、儲からない事を敢てする人は
    その価値基準を私個人に置いていない。だからできる事なのだ。
    御家の為、一族の為、あるいは会社の為など、個人よりも所属する集団の利益を
    優先できる人達は現代社会の価値観をもとにした教育からは生まれてこない。
    欧米型の価値観は能力主義の名の下に一握りの者が欲望を極限まで肥大化させる。
    自らが生活を切り詰めてまで何かをしようとは及びもつかない事なのだ。

    • それが資本主義だからなあ

  13. 金を使わない金持ちはクソ以外の何物でも無い。
    社員にまくなり、国内の事業に投資するなりしてくれ。

    • まあ、企業の経営が不調のときは社員の士気を上げる方を優先してもいいだろ。
      絶好調な経営者が金使わないのは問題だけどさ。

    • とりあえず、俺はお前の言うその「クソ」とやらになりたいわw
      そのクソ以下の貧乏人が、金持ちに向かって「金使って経済を活性化させろ」とか喚いてみても、そいつは他力本願ってもんだからな

  14. うちも一応一部上場企業だけど
    昼休みは社長や役員も普通に社食で列並んで飯食ってるわ
    飯食った後は他の爺社員なんかと囲碁とか将棋やってる
    社長もいい歳の爺だけど若いころにいじられてた掃除とかのパートのお姉さん(今はおばあちゃん)
    に相変わらずいじられとるの見ると失礼かもしれんが可愛らしいと思ってしまう
    海外の関連会社とかから出向してきた外国人は社食で社長とか見ると驚いてたが

    • すげぇいい会社じゃねーか。
      相変わらずいじられてるとか、それが許される空気と人柄と信用を築けてる証だろう。
      羨ましい限りだ。

    • なんか人間味があっていいですねー、いい話。

  15. バス通勤すりゃ質素ってんなら日本人はほぼ質素だな。

  16. 「沈まぬ太陽」を見た後では隔世の感。
    都政とか五輪とかも疑いの目でしか見れなくなったし。

  17. パナマでタックスヘイブン

  18. 日本の雇われ社長なんて給料安いからな
    ゴーンさん、孫さん、柳井さんみたいな人は例外

  19. CEO=人間性が優れてるわけじゃないからな。あくまで会社を廻す部品のひとつ。尊大になるほうが異状で、これくらい当たり前。

  20. ご薨去されたプミポン国王だって、世界一お金持ちな王様なのに
    豪遊しないので有名だったじゃん。
    日本人だからじゃないと思うんだよね。

  21. 『今金持ちのやつは、前世で頑張ったからだ』『だから豪遊しても良い』って考えの国はタイじゃなかったっけ?

  22. 経営がうまくいってる会社のCEOはいっぱい給料を貰えばいいと思う。
    GMみたいに国から負担してもらって、イグニション問題があるにもかかわらず莫大な給料を貰ってる。
    それでも頭の弱いアメリカ国民はCEOなんだから莫大な給料を貰う価値があると平気で言うよ。

  23. は? 金持ちが金使わないと経済が回らない。

    • 金たくさん貰ってるのに使わないんじゃなく、必要以上に金を貰ってないから質素なんだぞ
      一部の役員が十数億も貰うよりその金を社員や会社に還元したほうが金の回り良くなるだろ

  24. 楽天の社長は松濤に豪邸建てるし、人による。

    • あれは、成金やからな。
      お里が知れとる

  25. 自分で起業して成功した人は贅沢してるけど、雇われ社長は給料制だから地味なだけなのでは
    創業者一族の人知ってるけど、贅沢してるよ

  26. こう言う人は大半が渋ちんなだけだから

    • >こう言う人は大半が渋ちんなだけだから

      それは甘い見方だな。
      かつて半官半民だった日航は筋金入りのお公家様・お坊ちゃま体質の会社で、
      社員は公務員と同様にコスト意識なんて無かった。
      プライドだけ高いそんな連中に会社が破綻して再建途上と言っても、
      言葉だけで、厳しい危機意識を持たせることは非常に難しい。
      だからこそ、会社のTop自らが行動で示す必要があった。
      言葉だけでは人は動かない。

  27. リストラ回避の為に自分の報酬減らすってのは従業員とその家族だけじゃなく
    サービスと安全を受け取る消費者にも有り難い事だわ。

  28. 個人的にはお金持ってる人はどんどんお金使って景気よくしてほしいと思う。
    貧乏人は使おうと思っても無い物は使えないからね。

  29. 母屋でおかゆをすすって
    離れですき焼きを食べる

  30. ただ質素にして金を使わないってだけなら支持できないけど、
    節約した分を貯め込んでるとかじゃなくて
    下の者に還元させてるから素晴らしいねってことなんだけどなあ。

    • ほんとですね。

      は? 金持ちが金使わないと経済が回らない。

      とかのコメが有りますけどちゃんと見てるのかって思います。
      自分も前に公共交通機関の子会社に居ましたが、本体の一族の社長等が仕事もしないで飲み歩いてるの見ていて、そんなお金の使い方より社員に還元してくれる方がよっぽど会社、従業員、社会に貢献していると思います。

  31. 財務畑出身だったからなのかなぁ?JALの経営のヤバさ知りすぎてたし破綻が免れないことも知ってた気がする。

  32. JALの騒動は凄まじかったからな
    あんな事になれば、社員をどうにかしたいと思うわな

  33. ゴーンは従業員1000人切ってその分を全部自分の報酬にしただけ

  34. 一回倒産した会社で再起の為の社長が豪遊してたらそりゃアカンでしょ・・・フリでも質素にしなきゃ
     ・・・土光敏夫が出てくるかと思ったら演技でも質素にしなきゃならない立場の会社社長じゃ幻滅だわ

  35. 一回破綻した会社というのをお忘れなきよう

  36. 社員が苦しんでいなければ何でも良いよ
    社員の生き血を啜る悪魔ばかりだからね

  37. 税金投入してんだからあたり前

  38. こんな社長、日本でも滅多にいませんよw
    今後はバブルや草食、ゆとり世代が上に立つんで、もう日本ではこんな美徳
    神話レベルのありえない話ですよwww

  39. ※188087 ID:MzQwMzdi
    悔しいのう、悔しいのう。

  40. JALは組合がクソ
    イランイラク戦争のときに日本人救出に向かわなかったことを延々いい続けてやる!

  41. 大赤字で破綻する直前の時の話かな
    質素な、というか役員報酬を減らさないといけないくらい切羽詰ってたから仕方ないね

  42. この人は一番悪い時に就いた人だからなぁ、これ以下は無いってトコから始めて良くやっているよ。

    財務部からだから責任も感じていただろうとは思うけどさ

  43. 殺害された王将の社長も、朝7時に出社して、掃除して階段登って社長室もで行ってたな

  44. 労働の自由化、規制緩和でコストカッターのゴーンとかがもてはやされた。
    それからはあらゆる分野で産業資格がブームになった。
    そろそろ、あの時代を総括する時期だろうな。

コメントする

反応 日本