親日国タイの反応

日本で話題の動画「定年退職前日の父親に息子がしてあげたこと」が泣ける!【タイ人の反応】

 

家族と過ごす時間

日本のSNSなどで話題になった関西電力のムービー「家族と過ごす時間」がタイでも紹介されていました。父と息子の少し不器用な感じの関係を描いた感動動画を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月14日の人気記事TOP6

日本で60万いいね!の動画「父の定年退職を翌日に控えた夜」

この心温まる話を皆さんにも共有したいと思います。この5分50秒という時間には、きっと価値があります。是非、最後まで見てください。

これは、社会人として働き始めたばかりの息子と、40年以上勤めあげた会社の定年を翌日に控えた父親のお話です。息子というものは、1人で部屋にこもりがちで、大きくなればなるほど家族と話すのを気恥ずかしく感じるものです。スマホにばかり気を取られ、家族には無関心になってしまいます。

さて、この動画の息子が父親にしてあげたこと…みなさんは予想できますか?

タイ人の反応

  • 言ってることが理解できなくても、心に染みた。この会話で使われてる言葉は、単純な内容で特に深い意味のある言葉はなかったから、映像を見るだけで十分に理解できるよ。「冬を暖かくするのは、家族と過ごす時間です。」節電しながら暖まることができる。電力会社ならではのCMだよね^^ 心が温まった。
  • 予想が外れた。
  • 何言ってるかわからない^^!
    でも、息子がお父さんにしてあげたことは良いことだね!
  • 家族間の関係が良ければ、成功と幸福のための基礎になる。お互いに分かり合っていれば、両親は子供の、子供は両親の気持ちを理解できるし、全てがより良い方向に向かっていくわ。家族って、暖かくて幸福なもの。これを見て、行動でもちょっとした言葉でも、自分の好きな相手に良いことをしてあげれば、それを受け取る人には、大きな意味を感じられるって感じたよ。素敵な話を紹介してくれてありがとう。
  • 言ってることはよく分からないけど、たぶん会社の先輩について話してるのかな?
    そういえば、うちの弟もお父さんとあまり話さないな…。
  • 彼氏の弟を思い出した。この子は働き始めたはいいけど、とてもおとなしくて、聞かれたことに答えるだけ。部屋にこもるのが好きだし。でも、私に会ってから良くなったよ。いっぱい話しかけて、いまではだいぶ話せるようになった。ハハハ。
  • 超泣ける… :onionhead022:
  • 会話の内容は分からないけど良かった。僕がまだ経験していないことを教えてくれたよ。
  • いまお腹の中に子供がいるけど、大きくなったら、恥ずかしがり屋にならないように教えなきゃね。
  • 感動…泣いちゃったわ。予想を裏切る展開。必見だよ。
  • いいね! 息子の気持ちが凄く分かる。
  • 涙が出ちゃった。わたしも家族全員の靴を磨いてたけど、誰もわたしを大事にしてくれないよ〜=.=
  • 何を言ってるかわからない〜。お父さんは帰って来てから座ってビールを飲むだけ。お母さんも、ちょっと振り返っただけ。息子も部屋でスマホをいじってる。みんなバラバラでそれぞれ自分のことをやっている。
    その後、息子がやって来て、お父さんに声を掛けてあげたり、靴を磨いてあげたりしたけど、日本語を知らない人間からしたら、肝心な部分で何を話してるのか分からなくて感動できなかったよ。誰か詳しく説明して〜。
  • (ナレーションから)お父さんは、普段息子とあまり話さない。息子は、こんなお父さんでも、もっと話したり、社会人の先輩の1人として、お父さんの仕事についても聞いてみたい、と思っている。
    この考え方がすごく好きだな。いま僕の子供はまだ喋れないけど、もしこの子が喋れるようになって、僕の仕事について聞いてきたら、きっとすごく嬉しいと思う。22~23歳まで待たなくても、いつでも聞いていいよ。お父さんなら、みんな嬉しいと思う。
  • 良いお話を紹介してくれてありがとう。いつもLINEで会話している自分と家族の関係について考えさせられた^^ これからは、もっと直接会話してみよう。じっくりとね。ハハハ。
  • 日本のお父さんに会いたいな。日本の子供は、自分ができる方法で節電をして家族を助ける。両親が一生懸命働いてくれていることを知ってるからね。
  • 内容は聞き取れないけど、画面からすごく伝わってくるね。
  • 展開は予想できたよ。最後のところで不覚にも涙が出た。昔お父さんの靴を磨いてあげていたのを思い出したわ。
日本で放送禁止になった「東京ガスの感動CM」が泣ける!【タイ人の反応】
日本で「批判の声が多数寄せられた」ために打ち切りになった東京ガスの感動CMがタイで紹介されていました。日本の感…
คลิปนี้ได้ 600,000 Likes ที่ญี่ปุ่น “คืนสุดท้าย ก่อนวันเกษียณของพ่อ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(16コメント)

  1. そんなんええから電気代安くしてや

  2. たしかに、こんなもんにかける金があるなら値下げが先だろクソ企業。

  3. 何で居間こんな暗いの

  4. 背筋が寒くなった

  5. 30代に家庭を築き、40前までに子供を授かり、
    円満な家庭を維持でき、キチンと働ける職場で定年を迎えたい。

  6. 靴磨き出来るような靴は持っていない。

  7. この辺の感覚的なところはタイ人と日本人ってよく似ていると思う。
    こころ揺さぶられるタイのTVCMいっぱいあるし。

  8. でも電気代また値上げするらしいな

    • ボーナス削って職員削って法規制ギリまで残業して、それでもダメなら倒産しろや。

  9. なんだ、作り話か

  10. なんだろうなー 関西人だからなのかどこか安っぽいし
    冷たい親子関係と思わせといて普通の父子関係じゃねーかよ っていうね・・・

    なんかモヤモヤするw

  11. 靴は自分で磨くから、息子が何やってるかは直ぐに判ったが…だから何?自由業に定年なんてねーし、年金が貰えなくなった今、今の職を定年したら再就職なんてざらだろ、よぼよぼのオヤジなんか働き口もなし、コンビニのバイトも雇ってくれるかどうか…
    ぼろぼろのからだで、生命保険の金目当てにクビを括るか、アパートで飢えて孤独タヒしてるだろうな。

  12. タイには定年退職ってあるのかね
    日本語分からないからサッパリなのは仕方ないけど、誰か親父の最後の出勤って教えてあげて

  13. オヤジなんで帰ってきたのにネクタイも外さんとビール飲んでるん。
    もうね、こういう涙系プゲラムービーはもうええねんw おなか一杯w

  14. かーちゃんはどこいった? とーちゃんまずネクタイ外しや
    息子もうちっと演技上手くなってな

  15. 玄関広いなー

コメントする

反応 日本