親日国タイの反応

日本は「ホームレス」まで規則正しすぎる!【タイ人の反応】

 

マダオ(長谷川泰三)

海外の写真家が撮影した東京のホームレスの写真がタイで紹介されていました。ホームレスなのに見た目が悪くない、しかも規律正しいことに驚くタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月08日の人気記事TOP6

「ダンボール人間」の人生! 多くの人が知らない日本のもうひとつの側面

「日本」が最先端のテクノロジーや特徴的な文化を持つ発展した国であることは、皆さんもよくご存知でしょう。そのため、多くの人はその発展ばかりに目を奪われがちです。

先進的な技術や文化、国民の団結力が海外で評価されることの多い日本ですが、そんな日本も他の国と同様の問題に直面しています。それは「ホームレス」の問題です。

そこで、今日はあまり見ることのできない東京都新宿駅のホームレス、別名「段ボール人間」を紹介します。

box-men1

写真家RobertAMcClellanさんは日本のホームレスを撮影し、日本のもう一つの側面を伝えるべくネット上で公開しました。

日本各地で生活しているホームレスの写真は、社会がいままさに直面している問題の困難さを色濃く反映しています。

box-men2

もちろん、彼らの秩序を守るべく政府は様々な対策を施しています。宿泊場所の提供や就業の強制、将来この状況から脱出できた際に支障が出ないようホームレスになった経緯や実名を語らせない等…。

box-men3

一般人とホームレスの生活や日々の行動は大きく違います。

box-men15

ホームレスたちは段ボールを組み立て、その中で眠り、また、日々の生活を営んでいます。

box-men12

彼らの生活は困窮していますが、様々なボランティア団体より食事や日用品の支援を受けることができています。

box-men6

そうした対策の成果は上々で、一般人や旅行者へ危険が及ぶ事もなく、物乞いする事もありません。それは、「ホームレスなのに、なんときちんとしているんだ」と海外の写真家が驚いたほどです。他の国に比べると日本のホームレスの印象はずいぶん良いと言えるでしょう。

以下の写真は、今回撮影されたものです。

box-men7

box-men8

box-men9

box-men10

box-men11

box-men13

box-men14

これも日本のもう一つの側面なのです。とても発展した国ですが、物質文明の発展と社会の発展は常に行き違ってしまうものなのかも知れません。

タイ人の反応

  • Madao!
  • なにかで読んだことがあるけど、寒い時期は凄く可哀想だよね…。
    • そうだね。冬はどうするんだろう?
    • こうして寝るのは同じだけど、きっとダンボールの枚数を増やすんだろうね。あと、お店が開いてる時間なら、近くまで暖を取りに行ったり。
  • みんながみんな浮浪者ではないんだよ。会社で働いているけど、節約の為に段ボールで寝ている人だっているんだから。
  • 靴下を寄付したら受け取ってくれるかしら?
  • box-men7
    こんなとこまで規律正しいね。
  • ダンボールを敷くのは寒さと汚れ対策だね。集まって寝るのは安全のため。それにしても、規則正しく並んでるよね。どこでも好きなようにダンボールを敷いて、バラバラに寝るんじゃなくて。本当に素晴らしい。この写真を見る限りは、だけど。
  • この写真のホームレスたちって、よく見掛けるホームレスより良い見た目だって思うのは僕だけ? いずれにしても、可哀想だけど…。
  • 僕も実際に見たことがあるよ。日本人に聞いてみたら、彼らは仕事を探してあげてもやらないし、好きでこういう生活をしているんだってさ。
  • 池袋にもいっぱいいるよ。
  • 普通に幸せそうに見えるな。別に困ってそうでもないし。
  • ふしぎだね。これだけ発展した国なのに、社会にこういう部分は残ってしまう。 :onionhead038:
  • どうして政府は助けてあげないの? もっと大きなダンボールを買ってあげて!
  • 彼らはただの「マダオ(まるでダメなオッさん)」でしょ。
  • マダオ!
タイ人「日本のマクドナルドではホームレスお断りらしい」
日本のマクドナルドの京王八王子店で「ホームレスお断り」の張り紙があったというニュースがタイでも紹介されました…
ส่องชีวิต “มนุษย์กล่อง” มุมมองอีกด้านหนึ่งของญี่ปุ่น ที่คนส่วนใหญ่ไม่ค่อยมีโอกาสได้เห็น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(76コメント)

  1. 身を持ち崩す人がいるのは仕方ないな

  2. 新宿西口地下街の飲食店は大迷惑を被ってるんだけどね。
    糞尿の匂いで臭いから、お客が来なくなってしまう。
    営業妨害だと訴えることもできず、本当に困り果ててる。

    • 人権派()の皆さんには、ホームレス側だけでなく飲食店側の権利もきちんと調整して守って欲しいものです

    • あそこは公衆便所が11時くらいで閉まっちゃうからそこらでやっちゃうんだよな。
      都庁ができたあたりで一度全滅したと思ってたらまた集まってきたんだね。

  3. この中の30%が通話可能な状態の携帯やスマホを持ってると知ったら驚くだろうね。
    前にヨーロッパのホームレス支援団体が来日して日本のホームレスの実態を調査したんだけど、日本のホームレスの大半は欧米の基準だとホームレスじゃなくてジプシーなどと同じ自由生活者になるんだそうだ。
    欧米基準のホームレスとは物乞いやボランティアによる支援がないと餓死するような環境の人々のことで、物乞い以外の何らかの方法で収入を得ている屋外生活者はホームレスとは呼ばないそうだ。

    • そう、ジプシーという例えは的確だな
      物乞いというよりも、社会生活を自ら断ち切った隠居者だもんな

    • スマホどころか、使えるクレカ持っている人もいたりする。

  4. なんで女のホームレスっていない(少ない)んだろうな

    • 性産業があるのでな。悪い意味だけじゃなく、良い意味でも。
      日本のホームレスの多くは、精神に不幸を負ってらっしゃるが、
      それで働く場がなくなる男とちがい、女性なら性ビジネスでうまくやれるというか、
      性産業事業者に彼女らを上手く活用できるノウハウがある、という面がある。

      • 男も体で稼げます
        何の役にも立たないプライドで働かないだけ
        選ばなければ仕事なんてあるわ

        • いやな仕事をやって世間を呪うよりずっと健全じゃないか。
          仕事は選ぶべきものだ。

          • 病気して、出来る仕事の内容が限られたおかげで、かなり我儘な仕事選びをしたが、なんだかんだと就職先は見つかったからなぁ・・・(給料少ないがストレスも少ない)
            仕事が見つけづらいってのは理解出来る所は有るが、見つけられないってのはかなり不思議に感じたりする。

        • 奴隷根性w

      • ブサイクな女も、客が取れないほど身体が悪い女もいるだろう。
        可愛い女は他にもたくさんいるし、女なんて年取れば直ぐに見向きもされなくなる。

        男のホームレスが多い理由は貧困もあるが、それでも生きていけるからだよ。男は女よりシンプルに生きられるから、アレコレ必需品が少ない。
        ロシアやモンゴルといった海外のホームレスには、少女や女性も多くいる。彼女達は生理用品を手に入れられないから、月の物になると股間から血を流しながら歩いている。
        マジでホームレスしか選択肢がなかったら、性産業が充実してて客が取れても現実はこんなもの。海外では男も女もホームレスやりながら道端で売○やってて、社会問題になっているよ。
        あなたの考え方は、日本男性だけが厳しく辛く生きていると勘違いしてるように思える。

        • いや、日本の話をしてるんだから
          せめて日本の例を挙げろよ…。

    • 単に文化的な問題な気もするけどね
      男の方が職に就いて家を出るべきって風潮あるし、基本的に男は働かないことは許されんから
      専業主夫なんて結局大した需要がない
      そもそも女は男よりもホームレス生活がより困難だろうから勇気もいるだろう

  5. 昔に比べたらだいぶ少なくなったんじゃないの
    病気だったり高齢者のホームレスは生ぽもらって山谷あたりの
    簡易ホテルで寝泊まりしてるやん

  6. >どうして政府は助けてあげないの? もっと大きなダンボールを買ってあげて!

    いいセンスだwww

    • 本日の初笑いだったわw

    • 秀逸なコメントだねw
      最初のどうして~を読んだ所で
      「いや、可哀そうだからという理由だけで無制限に援助をするのは
      穴の開いたバケツに水を灌ぐのと同じで・・・」と思ったが
      その後すぐに、もっと大きな~が来て
      「そう来たか!やられたw」と思った。

  7. ホームレス体験をする研修とかあっても良いと思う
    雨風をしのげる部屋で、布団にくるまって眠れるのはなんて贅沢な事だろうと感じる
    それによって社畜生活も悪くないと思えるようになるww

    • そんなことをしたら社畜生活よりホームレスの方が気楽で自由で嫌なストレスのない贅沢な生活であることに多くの人間が気づいてしまうだろうwww

      • やっぱそうかw

      • ホームレスの社会でもいさかい、暴力沙汰はあったりするけどね。

        • そのへんを重点的に体験する方向で行けばええな

        • ホームレスの中でも序列があるのが社会を反映してるよな。
          縄張り争いも凄いらしいし。

          • 首都高の工事現場で働いてたとき、周辺でホームレスのグループが空き缶拾いしてた。
            ある日年長者らしき奴が年下の奴に向かって「お前は仕事をなめてる」とか言って説教してた。
            仕事しとったんかーい!

    • せめてDASH島一ヶ月サバイバルとかで・・・

  8. 東京五輪までにホームレスをゼロにして欲しいね。
    もう強制的でもいいから、彼らを保護施設へ入れてくれよ。
    人権だの自由だの関係ないわ。
    こんな事を思う俺って悪い人間?

    • それこそ「人権ガー」とおっしゃる方々の家に引き取ってもらうのが一番なんだけどね。
      せめて自宅の庭をキャンプ村として開放する事もしやしないんだよな、あの人達。

    • 「国によって強制的に保護された人に人権はない」なんてことをやったら
      トンデモない大問題だ。
      国が強制的に保護するってことは、保護した上での生活の保障が必要になる。
      そのほうがずっと金がかかる・・・

    • 保護施設に入れても彼らの多くは出て行く。原因は人嫌いで人を避け排除する人が多い、
      金銭的な問題を解決しても生活態度が変わらない人も多く、社会適応できない人や
      知能が低い人などがホームレスの大半を占める。
      勿論、立ち直る切っ掛けを自治体が提供すれば、社会復帰する人もいる。
      ホームレス対策の担当者の多くが、これらに対応できるスキルを持てばホームレスは減ると思う。

    • 病院に担ぎ込まれたりして入浴させられると100%風邪引くらしく、凄く嫌がられるんだよ
      だから施設造って半ば強制的に入れた時も脱走者続出しちゃう
      三度の食事を定時にだされたり、酒を程々にといわれるのが辛かったり、入浴や洗濯物の提出を強制されたり…施設はとかくルールが厳しすぎるんだよ
      私自身は会社員だから普通にアパートで部屋を暖かくして柔らかい布団で寝起きしてるけど、気持はわからんでもない

    • 健康・健全が大好きだったナチ、ヒトラーの思想に近いっちゃ近いね
      でも君のポイントは「東京五輪まで」だよね
      散らかった部屋に客が来る時に、後先考えずとりあえず急いでゴミを押し入れに押し込むタイプと見た
      問題が何なのかとか考えないし、先送りして何も解決してないw

  9. 好き勝手に生きたいだけの人達だからめんどくさいよね
    保護を求めてない(精神障害で頑固なだけ)人達とそれを指示する市民団体めんどくさい

  10. 外国人にはこういうのもみてもらった方がいいでしょ
    アジア大会とか、日本でやったら
    そのまま行方くらます選手達ばっかなんだぞ
    オリンピックだって言わずもがな

  11. ハゲ少なくね?

  12. 日本の全体主義、同調圧力から逃げるにはこうするしかないけど
    ホームレス社会も同じだというw

  13. こういう人らが一定数でてしまうのはどんなに社会が良くなって強制してもなくならない
    毛嫌いするのは理解できるがある種人間社会の宿命だと理解することも重要

    日本のこういう人たちは諸外国に比べれば実際問題殆ど無害でその意味ではこのくらいはゆるしてやるべき
    追い詰めれば反社会勢力への流入や治安の悪化につながり、逆に社会コストの増大を招く

    無論、生活保護の問題と同じでどこかで線引はしなければいけないけどね

  14. 一言で云えば社会のはみだし者なんだろうね。
    それこそ色んな事情でホームレスになったんだろうけど、代えがたい自由を手に入れたら、なかなか抜け出せないのかもしれない。
    彼らにとっては、寒さやひもじさよりも「自由」のほうが比重が重いって事なんだろうね。
    私は彼らを恥じることはないと思ってて、彼らの存在を認めながら、少しでも救えるように手を差し伸べていけたらいいなと思ってる。
    話してみると、意外と知識人だったり義理堅かったりする。

  15. 移民もそうだけど要は人数の問題だよ。
    数十人程度なら良いけど何千人になると困る。

    個人の人権は認めるよ、だって「明日はわが身」だし。
    だけど数が多くなるとね・・・・・・・・。

  16. もっと大きなダンボールでワロタwwwww

  17. 冬は一晩中歩き続けるんだよ
    じっとしていると凍死するからな

  18. 家族や親戚と縁を切って都会に夢見て飛び出して来て、厳しい現実に打ちのめされた人たちって感じ
    こんな状態になっても頼れる身内が居ないって悲しいね

  19. まごう事なき
    だんぼーるの
    お家

  20. こいつらまとめて掃除してほしいわ。こうなった過程はそれぞれだし同情出来るけど、東京ならシェルターあるんだぜ。行政もそこに案内するのに入らない。死んでもいやなんだってさ。
    それで河川敷や公園にテント作って不法占拠する。施設内での規則が耐えられないって言うけど、そんなに嫌ならそこの川にでも飛び込めよって思うわ。

  21. アリも一定の割合で働かない「働きアリ」がいるらしいからしょうがないわな
    とはいえアル中も兼ねてるのが公園とかに住み着くと子供が危ないんで集めて山にでも放牧しろ

  22. 軽度知的障害者とかの人も結構いるらしいね。
    その診断がないまま大人になってるもんだから、なんで馴染めないのか本人は分からないという。
    昔なら単純作業の仕事して食べていけたんだろうけど、今は少ないからね。

  23. むしろ他国で規則正しいと思われる行動とっているのにホームレスやらにゃあならん
    日本ってやばいんじゃないか

  24. こういう人にこそ生活保護が必要だと思うんだけど
    家が無い人は貰えないらしくて矛盾してる気がする
    お金がないと家借りられないじゃん

    • ホームレスの支援活動してた人が言ってたが、支援して立ち直る人は少数で、普通は金渡したら酒、ギャンブルに使うし、保護施設に入居させたら門限とか規則があるから逃げ出すし、仕事紹介しても続かないしもうお手上げだってさ。

      • 途上国のストリートチルドレン以外はどこの国も基本的にそういう人達だろうね

  25. 最近あまり見ないけど渋谷の駅前で100円で拾った漫画雑誌を売る商売やってた浮浪者達が、最初リアカーだったのにいつの間にかバンに乗って雑誌の移動してたのには驚いたよなぁ〜。儲かってんだなって思ったよ。

  26. 東京だと頭が良すぎる人が労働への意味を見出せなくなり社会性を失ってホームレスになってたりするもんね。
    確かにギリシアの哲学者もホームレスみたいなもんだったし。
    フランス語の本とか読んでるホームレスたまに見かけるよね。

  27. でも生活保護貰ってパチンコしてるんでしょ?

    • 日当もらって沖縄で基地反対デモしてるそうだよ。

  28. 多摩川河川敷のホームレスは自分より良い暮らししてんじゃないかとww
    一軒家建てて畑まであるぞ。

  29. 彼らにはせめて防寒用に寝袋、テントを支給して上げたいな。

  30. 楽して儲けようとすれば仕事はいくら探しても見つからない。
    仕事は選ばなければいくらでもある。
    楽じゃない仕事でもいいじゃないか。妥協は悪いことではない。

  31. 自治体が生活保護支給して保護しろよ
    高級官僚や政治家が区疎

    • そんなもん支給しても酒ギャンブルですぐ使うわ。
      ホームレスまで落ちた人は相当な曲者だから、保護しても逃げ出す。

  32. 物乞いではなくホームレスだ、ってことで施しを拒否する人もいる。
    それと、精神障害のボーダーな人々も多い(というかいかなる支援も効果をなさない人はほぼこれ)から、やればできる仕事はある、とか頑張らない本人が悪い、みたいな捉え方もおかしい。
    1億人も人口があれば社会に合わない人が一定数出てくる。そういう人々が劣悪な環境で暮らして当然だという価値観はいかんよ。誰だってちょっと脳味噌の具合がおかしくなったらああなる。

  33. コレ新宿だろ?
    一時期はほとんどいなくなったはずだけど
    また復活してんの?
    それとも古い写真?
    もう東京離れて随分経つから現状知らんけどさ
    10年前はまったく見かけなかったぞ

  34. 別に働かなくてもその辺で寝ていてもいいから異臭を放つ前に風呂に入ってくれ。
    ボランティアも食べ物や着るものだけじゃなく、その辺もなんかしてやれよ。
    一般人のために。

    • 支援は受けないとか言っても、水(トイレもかな)や雨風しのげる場所などといった公共物や時には私有地を利用させてもらわないと生きてられないんだろうから、他者への迷惑って部分をむしろ理解してもらう方向の指導はあってもいいと思う。

  35. 「マダオ」って言葉あるんだね。
    タイ人から知るとは思わなかったよ。

  36. どの宗教でも聖人はこんな生活に耐えてきた。寺の生臭坊主より人生に対する深い洞察力があるに違いない。

  37. 仏陀も修行中はこれよりキツイ環境だったはず。覚者はホームレスの人の中に相当数いるだろうと推測できる。

  38. 生臭宗教の生臭教祖に金銭を上納するくらいならホームレスの人に貰ってもらえばいいのにって小さい頃から思ってる。上から目線で施すのではなく、「受け取って戴く」形じゃないと彼らは受け取らないかもしれないけど。

  39. .本読んでる人が写ってるけど特殊な例外を除いてホームレスでも文盲や日常に使う程度の
    四則計算(簡単な暗算含)ができない人はいないのも日本の特徴。

  40. 社会生活を営んでいないから可哀想っていう発想そのものが毒されてる
    そもそも人間は食う・寝る・子孫を残すをやっていれば十全なのでそれ以外はオマケにすぎない
    子孫を残す以外の食う・寝るは昔はとってきて生きてきたんだからそういう生き方があるのは当然だろう
    この手の人種は汚れに耐性があって、肉体労働には耐えられるんだしそういう仕事を優先的に斡旋するべきで、勘違いして身奇麗にしてやろう、頭脳労働させようとかいうのがそもそもズレてるんだよね
    そういう方向に戻りたい意思をもつ人間は復帰支援でもどるから
    そうじゃないってことはそういうものを望んでないんだから

  41. 日本のホームレスって現実逃避してるだけで帰る家がある場合がほとんどだから

  42. こういう人たちは、高い割合で精神的弱者らしい
    かなりの知的障害だと保護されるけど、ボーダーだと保護措置も色々ややこしいんだな~

  43. なんでテントとか防寒シートを使わないんだろう
    僅かな収入でも真っ先に手に入れるべきものだと思うんだけど

  44. 規則正しいホームレスも、シェルターの規則は嫌いらしい
    施設内禁酒ですよ→なら出てくわ
    なんとかならんのか

    慈善団体や篤志家のみなさんにお願いしたい
    温かい食事を配給するのは立派だと思うが場所を選んでもらえないか
    住宅地に隣接してる公園の「住み心地」を良くしないでくれ
    失う物のない人が集まってくるのは怖いし、それに、食えば出るんだよ

  45. 働かなくても暮らせるふわふわした世の中になればいいのにね

コメントする

反応 日本