親日国タイの反応

日本で博多駅前の道路が陥没!→タイ人「日本の建築技術は素晴らしい!」

 

福岡陥没

博多駅前の道路(はかた駅前通り)が陥没したことがタイでも話題になっていました。やっぱりゴジラのせいだと考える人が現れるタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月01日の人気記事TOP6

日本の福岡県の博多駅からたった100メートルの道路が陥没

997637-img-s5akyl-1k8v5

997637-img-s5akyl-3pok9

997637-img-s5akyl-4e3xn

997637-img-s5akyl-5p160

997637-img-s5akyl-30crd

997637-img-s5akyl-52vsp

997637-img-s5akyl-669d8

997637-img-s5akyl-osm8

997637-img-s5al0r-vcty

997637-img-s5al9n-x7yi

997637-img-s5aorg-1m6i4

997637-img-s5aorg-2mqrw

997637-img-s5aorg-wo2s

タイ人の反応

  • ゴジラだ
  • 映画と同じだね
  • 怖いね :onionhead031:
    何が原因なの? :onionhead031:
  • :onionhead014: :onionhead014:
  • 日本の建築技術は素晴らしいね。
    もしタイだったら周りの建物も倒壊してるよ :onionhead045:
  • つい数週間前にここに行ってきたばかりだよ。
    ほんとはいまの時期に行く予定だったの…
    あら〜、怖い〜
  • 世界一危険なセブンイレブンだね。
  • ゴジラが生まれようとしてる。
  • ついに来たね…
    261-s5awfp-137ri-1087374-p
  • もし建物の下が陥没してたら… :onionhead014:
  • 997637-img-s5al0r-vcty
    セブンイレブンの店員はどうやって出るの?
  • こういう光景は映画のゴジラやウルトラマンを思い出しちゃうね…
  • 誰も事故に遭わなくて良かった  :onionhead011:
日本が地震で壊滅した道路をたった一週間で復旧!【タイ人の反応】
日本のTwitterで紹介されていた「地震でひび割れた道路をたった一週間で復旧したビフォーアフター写真」がタイで紹介…
เมื่อเช้ามืดวันนี้เกิดหลุมใหญ่ยุบตัวกลางถนนในเมือง ห่างจากสถานี Hakata เพียง 100 เมตร ที่ฟุกุโอกะประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. よくビルは無事だったな
    基礎がしっかりしてるのか

    • 杭が見えるだろ。ビルは地表の地盤では持たない重量物。それ故に持つだけの地盤まで杭を打ち込んでる訳です。だから土がなくなっても倒れません。
      但し、1階の床が単なる土間なら落ちる可能性は大きいです。土間は表層地盤で支えられてるからです。
      最近のマンション等々は構造床(スラブ)で造られてます。2階以上の床と同じ構造です。
      こういう場合は落ちません。
      店舗などは配管の事を考えて割りやすい土間構造が多いです。豊洲問題に有ったような地下ピット方式ならスラブが断然良いです。つまり豊洲のピットは現代では有って当然の設備かと。

      • なるほど、横浜のマンションで杭が短くて岩盤に届いてないってのあったが
        それだと崩れる危険があるのか

        • なんかこのニュース見て横浜のマンションのことを思い出す
          ビルが立ってるのは杭のおかげなんだなと思うよ

      • 普通に考えれば、「盛り土」よりも「コンクリート」の方が安全だよね。

  2. この手の重量建築は一般家庭のようなベタ基礎じゃなくて岩盤に支柱を打ち込んで、その上に建っているんで、ここのような砂の軟らかい層が地震で液状化して沈んだとしてもビルは沈まない

    • あのマンションみたいに手抜き工事してたら、こういう時に大変な事になってたんだろうな・・・

      • そういや東日本大震災でも姉歯物件無事だったらしいね
        震度5強でも耐えたみたい
        まぁ本人は「偽装はしたが関東だ震災クラスは耐えられるようには設計してる」って断言してたから当然っちゃあ当然だけど。

        • ある意味天才設計士なんだよな。

    • 一般住宅でもまず地質調査して必要に応じてコンクリ杭や鉄管の杭を硬い地盤まで打ち込んだり地盤改良したりするんだけどねw

  3. オニオンヘッドっていうのか。なるほど。

    • 思いましたw
      ネコか何かだと思ってた

  4. まあ客観的に言えば建築も土木も技術は細ってきてるけどね

    • 言論の自由は認めますが、嘘はやめましょう

      • 何故に嘘と思うのか、土木は特に酷いぞ。

        • その根拠は?

    • 客観性と妄想の区別はした方が良いな

  5. そういえば当然セブンイレブンは営業中だったんだよな

  6. 保険会社は溜め込んだ利益を全部吐き出せよ

  7. コレ以前の地下鉄工事での陥没事故があった時点で工事中断してれば

  8. 表向きは地下鉄工事中の事故となってるけど、それは全て嘘。本当は地底怪獣の仕業なんだよ。政府は、国民の動揺を抑える為に真実を隠蔽しているのさ。あ~怖っ!

  9. ビルの下の土も流出しつつあるように見える…怖い

  10. これたまに日本人でも言ってる奴いるけど
    そんな素晴らしければそもそも陥没もしないんだよなぁ
    この後も多分「道路に穴が相手も即行で元通りになる日本すげぇ」みたいな感じになるんだろうな

    • 褒められているのは建築技術。道路や橋、トンネルは土木。

      • 日本は土木も強いはずなんだけどね、山がちな国土だからトンネル掘りまくってるし

  11. 地下鉄工事の掘削中に水が噴出、即工事を中止して従業員を避難させ出水事故発生から10分で警察に通報、警察が周辺道路を閉鎖し5分後に道路沈没。
    敏速な対応で死傷者0人って神対応だよね。

    • けが人1人だっけか?なんにせよ迅速な対応は素晴らしいな

  12. 赤字地下鉄活性化のために博多駅まで伸ばしてもキャナルの前でも似たようなことになったし七隈線廃線が一番いいんじゃないか?

  13. すげえって言うのは岩盤まで杭を打ち込んでビルを建ててる事に対してじゃね?

  14. 肉厚アスファルトにも注目してやってよ

  15. 作業員(警備員)がコーンを置いて道路封鎖をして警察に連絡を入れたと聞いた。
    それが真実なら、その作業員は表彰者だと思う。

    • いや警備員は勝手にそれはできない
      道路使用許可で通行止めを申請してないから本来は違反なんだけど、緊急なのでやむなし、と監督またはJVの所長が指示したのは間違いない
      過去に同じような事故が二回あったので、流石に対応が早かったというべきか

  16. 今年的には、ゴジラじゃなくて彗星の破片が流星になって落ちたんじゃないのか。

  17. 周りのビル、しっかり杭打ってあるなあ
    そっちの方が感心したわ

  18. セブンイレブンは裏口があったのかな

  19. この事故のおかげで「横浜のマンション傾斜問題」にでてた杭がどんな感じで打たれてるのか見れたよ。

  20. 初めて見た瞬間は「あぁ、また中国か…」と思ったわ
    恥ずかしいな
    流石修羅の国

    • 新幹線の御徒町トンネルも陥没した件について。
      第1上野トンネル – Wikipedia

    • 地下水汲み上げ制限した結果、地盤沈下のスピードは緩んだけど隧道工事でこのような事故をどの大都市もはらんでいる件。

    • 同様の事故は修羅の国に限らず東京でも名古屋でも起こってますけど何か?
      そもそも地下鉄工事を行ってるような大都市ならどこでも起こりうる事故だっつーの!!

  21. 杭のおかげでビルは全く動じてない。
    ビルって土の上でなく岩盤の上に建っているのが一目瞭然で解る光景。
    基礎工事がいかに大切であるか解らせてくれる事故と写真。

  22. 平安京エイリアンwww

  23. セブンイレブンは裏口から避難したってどこかの記事で見た

  24. 大穴が空いて通行止めになったんだし
    ちょうどいいからこれを利用して地下鉄工事とインフラの整備をし直せばいいんじゃないかな
    地下で横穴を掘ってやるより作業しやすいだろうし作業手法もいいものを選べそう
    逆境を逆手に取るのだ

    • 事故原因を調査するために1か月ほど現場がストップする件。

    • 14日までには通行再開予定

  25. インプラントの歯みたい

  26. 1960年代1970年代の高度経済成長期で地盤沈下が酷くなるくらい地下水ガンガン汲み上げてた時代だったら、こういう崩落や陥没は無かっただろうね。地下水汲み上げ規制で帯水層の水位上昇が土を柔らかくするんだよ。

    • あの〜博多駅がある土地はむかし沼地だったとです。博多のこと知らないで発言しとろ〜?

  27. 杭ってあんな感じなのか〜。基礎って大事だね。しかしマスゴミは何故あんなに豊洲でさわいでるんだ?地下ピットのなにがあかんの?

    • 地下ピットがいけないんじゃなくて、有毒物質の存在が想定されるところに地下ピットがさらされてるからだろ。
      だから元市場長の言い訳が「盛土の上に地下ピット作ったと思ってた」になってるしそれなら問題無かった。

  28. 技術が細ってると言うより技術者が減っているが正しいかな(^^)

  29. 15日から仮補修で道路は使えるようになります。

    • 来週は外人のおったまげた反応が読めるw
      24時間体制の急ッチで復旧進めているし。

  30. つか、博多って思ってたより大都会で驚いた。

  31. あとさ、バンコクみたいな地下も地上も水が豊富な土地によく地下鉄つくったよね。

  32. 死者が出てないってのが凄いよなコレ(苦笑)
    土砂の消失原因はすぐ解るだろうし
    今後の治水計画を念入りに練って欲しいよね

コメントする

ニュース 反応 日本