親日国タイの反応

日本のアニメ映画「君の名は。」がタイで超異例のヒット! 公開前日に要望多数で上映劇場を緊急追加!→3日後には全劇場で上映に!【タイ人の反応】

 

君の名は

アニメ映画『君の名は。』がタイで異例のヒットを記録しています。アニメ映画のヒットが難しいタイで、当初劇場側はあまり力を入れていなかったことが分かる公開前後の状況とタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月13日の人気記事TOP6

アニメ映画『君の名は。』がタイで超異例のヒット!

アニメ映画『君の名は。』がタイでの週末映画ランキングで初登場1位(同日に上映したのは『インフェルノ』『ドクター・ストレンジ』など)になりました。日本のニュースでも「異例のヒット」と話題になっていましたが、タイの興行会社にとっても異例の事態となったようです。劇場側はここまでヒットすると思っていなかっため、公開日(11月10日)直前から直後まで続々と上映劇場が追加されることになりました。

以下、タイでの上映館が増えていく様子を紹介します。

(タイの映画館運営会社はいくつかあるのですが、今回は大手のメジャー・シネプレックスのFacebookから紹介します。)

公開二日前(11月8日)

バンコク以外ではチェンマイ、コラート、コーンケーン、ウドンタニ、ウボンラチャタニ、ハジャイ、パタヤ、ハジャイ、ラヨーン、シーラチャと人口の多い主要都市でしか公開が決定していませんでした。この投稿には1000件を超えるコメントがあり、その多くが全国で上映してほしいというものでした。

公開前日(11月9日)午前中

この時点で上映館は47館(全89館中)に…。

公開前日(11月9日)深夜22時30分

ギリギリの時間まで上映館が追加され、初日は57館で公開されることが決定します。それでも、漏れた地域の人から失望の声が多数寄せられました。

初日の動員は1位

『インフェルノ』より少ない上映館にも関わらず、初日の動員は1位を記録します。

公開三日後夜 四日目から全国全館で上映することを発表

今回はなぜ上映される映画館が少なかったのか分かる(かもしれない)全国上映が決まる前のタイ人の書き込みを紹介します。

タイ人の反応

  • どうして全国で上映しないの?
    たしかにアニメ映画だけど、一部の(実写)映画よりよっぽどいいよ。
    タイ人の中にはアニメを好まない人、見たらバカになるっていう人もいるけど、ストーリーの素晴らしいアニメもたくさんあるんだよ。
    全国で上映されることを願っています。
  • ピサヌローク県では上映されないんだね。
    この2ヶ月間、ずっとネタバレを見ないように努力してきたのに、僕の努力はいったい何だったんだ… :onionhead006:
  • タイ語吹き替えはないの?
    (訳注:タイでは吹替版が好まれます。この一週間前に公開した『デスノート』はほとんどが吹替版で上映中です)

    • 字幕版だけだよ。
  • もういい、家で寝てるよ。こんなに上映館が少ないなんてありえない。
  • 僕は日本のアニメに偏見はないし、実際よく見るけど、考え方は人それぞれだし仕方ないよね。お金を投資した映画館側が市場調査して赤字にならないよう考えた結果だろうし。もしヒットしなければ損益を被るのは彼らだ。タイで上映された日本の実写映画やアニメ映画を調べれば分かるけど、興行収入の良かったものは数えるほどしかない。
  • アニメを見るのが好きじゃない人がほとんどだって分かってるけど、心をオープンにしてストーリーをちゃんと見て欲しい。ドラマや映画よりもずっと素敵なアニメがたくさんあるって保証するからああああ(アニメファンより)
  • タイ人の古臭い思考だと、アニメを見るのは子供、アニメを見るのはバカ、だからね。だから、映画館は失敗が怖くて上映館が少なくなってしまう。ただ、話題になって反応が良ければ、彼らも全国で上映するしかなくなる。ビジネスでは利益こそがもっとも大事なものだからね。それが売れるなら、彼らも売らざるを得ない。だから、みんなで映画館に足を運ぼう。そうすれば、他の県のみんなも見れるチャンスが増えることになる。
  • ラムパーン県では上映しないんだね………大丈夫。じゃあ、小説版のほうを買うから。映画館が僕に来てほしくないって言うんなら、そのお金は本屋さんに使うことにするよ。本のほうがちょっと高いけど仕方ないね。本ならどこでも買えるしね。 :onionhead060:
  • バンコクばかり多すぎるでしょ。プーケットでも上映してよ。見たい人はたくさんいるし、ここに書き込んでる人だけじゃないよ。結果が出ないのを怖がってるのかもしれないけど、これだけ話題になっていて、これだけ地元で上映を希望する人がいるのを知ってほしい。バンコク並みに全国で上映して〜。
  • 15037211_1693650244284612_1948941814641147305_n
    君の名は〜目をとじて君の名前の夢を見る〜
アニメの中の「日本の美しい景色」と現実の風景がそっくりすぎてタイ人ビックリ
日本のアニメ「秒速5センチメートル」の劇中シーンと実際の風景の比較写真がタイで紹介されていました。美しすぎるア…
facebook(MajorGroup)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(49コメント)

  1. >最後の画像

    確かに名前を捜してるけどwww

    • なんか妙にタイトルがハマってるなw

    • アレみて小畑の緻密な絵って新海の背景によく合うんだって思った。
      一度でいいから小畑キャラデザでやってほしい。

  2. 日本だと気になる映画が大都市だけで上映とかだと、電車でちょっくら行ってくっかとなるけど、タイは都市間の接続が想像を絶するほど酷かったりする?

    • タイは広いからなー。
      それに新幹線とかないし。
      ピサヌロークからバンコクまでやとバスで6~7時間、電車で7~8時間って感じかな?
      チェンマイも同じぐらいかかると思う!
      電車もバスも普通に30分とか遅れるから時間読めないし、日帰りはキツイかもね!
      ラムパーンからやとチェンマイまで電車とかバスで2~3時間ぐらいやから、頑張れば日帰り行けるかもって感じ。

      • 日本だって広いよアホ、
        北海道や沖縄から映画見に東京行けるか???

        • ゆうて沖縄北海道は例外として、上映されそうな大都市って九州は福岡、関西なら京阪神、中部なら名古屋、北陸は金沢、東北は仙台があるしなぁ。
          あ、四国・・・は関西でいいか。

  3. 世界に拡がる「君の名は。」の輪!
            by タモリ

  4. デスノ、確かに必死に名前を探してるけど…

  5. 君の名は 太郎だ

  6. 俺もJKの口噛み酒飲みタイよ。

    • ようじょの口噛み酒選んだら物語終わるしな

    • まあ唾液の直飲みでいいんだけどな。

  7. ダメ元でピサヌローク県とラムパーン県を検索してみたら日本語wikiあったよ
    けっこうな山間部からかな?

    出来れば15日あったサッカーのタイvsオーストラリア戦の翻訳をお願いしたい
    タイの人達がどう感じたのか知りたい

    • 前半30分くらいから見たけど
      タイが勝ちそうで大変な盛り上がりようだったよ

      • フイタwww

  8. 〉本のほうがちょっと高いけど仕方ないね。
    日本と比べて本が高いのか映画が安いのかどっちなんだろ?
    本がハードカバーとか?

  9. 前評判も大事だけど、やっぱり観た後で良い評価であれば嬉しいね

  10. DEATHNOTEワロタw

  11. 君は!「サムソーン!」
    僕は!「アドーン!」

    • マッチョダンディはお引取りください

  12. 映画館文化やアニメ文化って世界でまだまだ格差あるんだね
    アフリカの国でディズニーやジブリ観た人が制作会社立ち上げてたけど
    ネットが大きな役割果たしてる感じ

    • そりゃあ金のかかる事業だからな
      今日食う飯にも困ってるやつらが娯楽に金なんてかけられないしそんな心の余裕もない
      無駄とみなされて真っ先に切られる分野でしょ
      好きな仕事なら給料安くても喜んで働くべきみたいな頭おかしい感覚持ってる日本が異常なだけだよ

      • 映画館もないテレビもない農村地域で上映会やってアニメを普及させる活動やってるNGOがいたね。目的はずばり「アニメを見て『アホ』になってもらうこと」だとか。

        • 日本でも一昔前は夏休みに学校で映画上映会はどこでもしてたんだけどな

    • 元々市場がないから、ネットで普及させて視聴者層を開拓しないとね。

  13. デジタル映写になって、簡単に上映館が増やせるようになった。

  14. ラストのコラが秀逸杉w

  15. 今のは、まあ、見れるから良いんだけど
    昔の初代の映画が見たくなった

  16. 下着姿はやはりぼかしかかるんだろうか

  17. デスノートwwwwww

  18. Lの本名が実はLだったというのは、流石のキラも最後まで分からなかったなw

  19. バイクで何処までも行くイメージがあったが、そうでもないのか。

  20. アニメに偏見って日本でも90年代にあったな。
    あの慟哭はなんだったのか。
    今や、アニメは日本の誇り。

    • ゴジラとか特撮も幼稚なガラクタ扱いだった。
      スターウォーズが紹介された頃から、
      少しずつ認識が変わってきたのだと思う。
      日本では同人誌界の草の根的な活動も無視できない。

      個人的にはレイ・ハリーハウゼン御大の功績を
      もっと多くの人に評価してもらいたいけどね。

      • アニメが大人の鑑賞に耐える物と認識されたのはトトロ以降やね。

    • アニメ見て育った層がそのまま大人になって勢力が変化したからじゃね?
      その前は漫画見て育った層が大人になって平気で電車で漫画読むようになあったとかだったらしい
      今は親が子供の頃やってたゲームの続編を子供がやってて会話がはずんだりとからしいからな

  21. 個人的にはまったく食指が動かないけど、これだけ大ヒットしてるってことはそれだけ人々に訴える力がある作品なんだし、可能な限り多くの人に見てもらえたら越したことない

  22. 観たあとの感想が欲しい

  23. タイ人よ、「シン・ゴジラ」もいいぞ?ww

  24. キラもLも、お互いの正体を探してるしな。

  25. タイでは転校生という映画が上映されていないのだろう

    悪く言えばパクリ
    よく言えばリメイク

    判断するのはあなた次第

  26. やはり日本のアニメは、タイでもオタクしか見ないんだ。日本の実写映画やアニメがまともにヒットしたものがほとんどないと聞いて,日本の映画界ってどうしようもない状態になってきているのがよく分かった。『君の名は』のヒットは,例外中の例外なんだ。

  27. 俺は日テレの金曜ロードショーで放映されるまで待つよw

  28. アニメでもそうだったけど、髪切った後の三葉の誰だこいつ感がすごい
    てっしーたちに見せた直後の表情はめっちゃかわいかったのになあ…

  29. アメリカでは酷評だったらしいが。
    国ごとに反応が違うのは面白い。
    やはり文化の違いは非常に大きくて無視できない。

  30. アメリカはワンパンマンでも上映した方が人気出るんじゃないのかな?

  31. 「お前は誰だ?」のノートに自分の名前を書いていたら
    心臓発作になったのだろうか

  32. 最後のコラってタイの人の作品かw
    おみそれしました

コメントする

アニメ・コミック タイ 反応 日本