親日国タイの反応

日本の安倍首相が「在日米軍駐留経費」の全額負担を拒否!【タイ人の反応】

 

安倍首相

TPP特別委員会で安倍首相が在日米軍駐留経費は適切に分担すべきだと述べたことがタイでも紹介されていました。そのニュースを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月18日の人気記事TOP6

安倍晋三首相が「在日米軍駐留経費は日米間で適切な分担が図られるべきだ」と表明

998864-img-s5p6nq-18hs6

安倍晋三首相は14日の参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、トランプ次期米大統領が在日米軍駐留経費を日本が全額負担するよう主張してきたことについて、「日米間で適切な分担が図られるべきだ」と述べ、拒否する考えを表明した。

首相は「在日米軍は(アジア太平洋)地域全体の平和と安全を守る上で重要な役割を果たし、米国の前方展開戦略の要だ」と強調。その上で「米国のさまざまな権益を守っていくことにつながっていく」と述べ、日本駐留で米国も利益を享受しているとの認識を示した。

http://news.livedoor.com/article/detail/12280758/

タイ人の反応

  • まるで人の家に勝手に住んで、家賃も食事代も払わない、家事も手伝わないって感じだね。家主に迷惑をかけすぎでしょ。 :onionhead033:
    • トランプが米軍を引き上げても大騒ぎしないようにね。
    • それは安倍首相に言ってよ。わたしに言ってどうするの?
  • ほんとなら費用の100%を支払うべきでしょ。守ってもらうお礼としてプラス10%払ってもいいぐらい。
  • 敗戦国には発言する権利はない。表立っては言わないけど、アメリカは内心そう思ってるんだろうね。
  • 日本人が占領してる無法者にお金まで払ってるのを初めて知ったよ。
  • 侍の血と武士の誇りはどこへいったの? いまはアメリカの犬と変わらない。
    • 日本は軍隊を持てないから、どうしてもアメリカの助けが必要なの。そのおかげで経済的に発展したという良い面もあるけれど。
    • 日本には自衛隊っていう軍隊があるんじゃないの? タイの軍隊よりもずっと強力だよ。
  • 日本もついに主張し始めたんだね。
  • ええ〜、そうなんだ。米軍の基地費用って駐留されてる国が負担するものなんだ。
  • :onionhead027:
  • まるで警備員扱いだね。 :onionhead071:
  • 基地を設置したいと思う側が払えばいいんじゃないの?
日本人の米軍に対する「怒りは限界を超えた」のを見たタイ人の反応
6月19日に沖縄や東京などで行われた米軍基地反対の抗議集会のことがタイでも紹介されていました。あまりアメリカに対…
อาเบะชี้ ญี่ปุ่น-สหรัฐฯ ควรรับผิดชอบค่าใช้จ่ายของกองกำลังสหรัฐฯ ที่ประจำการอยู่ในญี่ปุ่นร่วมกัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(76コメント)

  1. 日本だけ全額負担するくらい払った場合その他の国は支払わなくなるだろ。
    逆に日本から入る金が少なくなったほうが他の国に負担請求しやすくはなる。w

  2. 既に他の同盟国の倍以上負担してる日本に全額負担を求めるのがおかしい。
    この人ら、そんな事も知らんで好き放題コメントしてるのだろうね。
    まあ、トランプも知らなかったみたいだから、この人らが知らなくても仕方ないか。

    • どちらにせよ今の日本が自分の国を他国に守ってもらってる時点で下なんで文句の言いようがないんだよなあ

      • ほんとに守ってくれてるんですかねぇ

        • さあ?国益に叶えば助けてくれるさそれ以外なら米国民の民意に期待

        • 物理的に守ってくれるかどうかはともかく、背後に用心棒がいるだけで十分な効果があるからね。

      • 基地を置いてやってるの間違いじゃねーの
        そもそもの原因はアメ豚がアジアに首突っ込んできたせい

        • 置いてやってるのに金とられるとかおかしくない?そして今慌てて総理がトランプに会いに行ってるし

          • 慌てて会うってのは見解が違うけど、そもそも日本の防衛の基盤に米軍を組み込んでるんだから置いてやってる(一方的に日本が面倒見てやってる)というのは違うと思う。米軍の維持や安保やアジアでの影響力にとって有益でもあるが、日本にとっても必要だからどっちが一方的にやってあげてるってもんじゃない。
            当たり前だけど先進国は先進国を無条件に助けない。そんなこと国民が納得しない。
            昔の日本は米国を攻撃する不安があったけど(実態は別にして)今の日本を見る限り米国に復讐するような人たちに見えないから軍を引き上げても問題ないって思うのもあるだろうし。
            何より日本を守ってあげる理由で金を巻き上げてきたのはいいけど、本当に日本のために戦うのは嫌なんじゃないかな。ポーズは得意だけど実際に血は流したくないとか。

          • つ『日本は敗戦国』

            植民地がなくなったと、いつから勘違いしていた?
            わかりにくく形を変えてより厄介になった植民地政策は、今でも各国で続いているよ。

  3. 米軍返して核武装して100発くらい核弾頭持てばいいんだよ
    核武装したら絶対中国は攻めてこない

    日本と戦争してもし勝ったとしても10発くらいはくらうハメになるんだぞ
    勝った頃には日本も核攻撃くらいまくって崩壊してなにもないから賠償金ももらえない
    勝ってもメリットないから攻めてこない

    • >核武装したら絶対中国は攻めてこない
      それは核に夢見すぎだ中国とインド国境の小競り合いを聞いたこと無いか?
      米軍駐留の是非は別としても広い視点持てよそれじゃあ小学生レベルの思考だわ

      • お前は馬鹿だから、カシミール紛争やダム関連でどれだけ紛争が瀬戸際で止まってるのかしらんのだろ?インドとパキスタンが互いに核武装した事で、大きな衝突がなくなったことも分からんのだろ?

        小競り合いで済んでるのが、そもそも核を持った事の恩恵なの。ちっとは核を持つ前の両者の歴史を調べろ
        小学生はお前だ。

        • 横から失礼・・まあ小学生の喧嘩に口を挟むつもりはないから。
          核武装することによる。マイナス面を思考していない。
          簡単に核武装と言うが、今までに日本の発言を真逆にする以上、
          孤立と制裁をくらう事になる。貿易立国日本が、石油も資源も食料も輸入できなくなり
          芋食うハメになる・・・ソレを許容する覚悟があるなら、核武装も可能。
          核兵器は使えない兵器でもある。もし使えば、世界中から制裁を喰らう。
          核で紛争が止まる?意味不明、時系列を思考した方がイイ。
          核など無くても、資金が尽きれば戦争は終わるんですよ。
          小競り合いで済む出は無く、小競り合いしかできないが正解。
          これは、今後の日中関係の問題でもある。(カネを持った中国ですね。)
          具体的には、北朝鮮と韓国の関係見ても判るけどね。
          核持っている北朝鮮は戦争仕掛けますか?勝てる?その前に戦争資金がない。
          核武装して日本は北朝鮮のようになるが・・・日本国民はソレを望むのか?
          世の中にはISのように核武装した国相手に戦争してる国もある。
          多元的に思考した方がイイ。(核に夢見すぎ、マイナス面を考えないと)

          • 芋食うハメになるということはないだろうね。実際問題。日本が核を持つという意義と意味において、その重要性はと方向性は世界に対しての脅威ではなく、中国と北朝鮮への脅威にしかなりえないからだよ。日本にとって核を持つ大義名分、過剰に揃い過ぎているからだよ。誰でも知っているよ。世界各国どこでもね。中国北朝鮮以外は。日本が持つ意味は、隣国の核保有国への核の抑止以外の何ものでもないってこと。東南アジアの本音は先進国日本にアジアでリーダーシップを発揮してもらいたいと思っている。アジアの秩序を任せられるのは日本しか考えられないという価値感が凄まじく多い。
            まぁそんなの全世界の小学生でもわかることだよ。解らないのは穿った洗脳教育ばかり受けている目の曇った特ア三兄弟国だけ。
            貿易立国日本が、石油も資源も食料も輸入できなくならない。まずタイやベトナムはそんなことで覆る友好関係ではない。インドはどうか。インドほど日本と中の良い関係もまずない。インドは歓迎するというだろう。
            トルコやエジプトはどうか。全く問題が無い、日本ならもっと早くそうすべきだったと言うだろう。フィリピンは待ってましたというだろう、それほど現在では親日ムード真っ盛りだ。マレーシアの大半が親日家だ。これだけの物量輸出国があれば、日本は材料や食糧にことかかない。中国は烈火のごとく怒り狂い、経済制裁してくるだろうから、これは今の日本には逆にチャンスと言える。
            本当は日本国民は中国産だとか嫌なのにあほのように輸入してくる売国奴が経済制裁だとかで締め出しを喰らい、その反動は東南アジアへシフトする。よい傾向だ。中国との貿易は見直す必要があるからね。韓国も同じだ。いらないものはいらないので、東南アジアや台湾、フィリピンとの交易をがっつり増やす。日本は核保有で飛んでしまうような経済援助はしていない。ほとんどの重要な材料輸出国などに兆クラスの支援をした経緯もある。人道支援も凄まじい。
            当たり前だが日本は核保有こそ抑止力として戦争回避策として望ましいと言っておく。でなければ中国の核弾道ミサイル物量飽和攻撃にはなす術がない。。それらを食い止めるには発射準備段階で誘導ミサイルによるミサイル基地群への先制攻撃しかありえない。この決断の選択のどちらかしか残されてはいないのだからね。

        • だがちょっと待ってほしい
          核の脅威による相互抑制が機能するためには、双方の国がそれなりの理性を持っていることが必要だ
          日本が想定するお相手の国は、はたして理性などというものを持っているように見えるかね?

          • 抑え込むのは恐怖によってだから相手の理性は関係ない。
            むしろそんな相手に無防備でいる方がおかしい。

          •  小隊規模で殺し合いって程度のお遊びは笑って流せる国民じゃ無いとねぇ
            印中の国境での小競り合いってのは死者が結構出てるから

             日本国民は、馬鹿が中東で捕まったくらいで大騒ぎするくらいだからとてもじゃ無いけどアカンだろうねぇ。
             逆に中国筆頭の周辺国の方が人の命が格安な分、おおらかな対応で衝突を回避してんだよ

  4. アメリカ軍の7艦隊、5空軍の駐留費の70%を日本が払ってるのにまだ足りない?すぐに出て行ってくれ。

    • その辺のことをアメリカ人含め海外で知ってる人少ないのよね
      他の国と比較したデータ見せて会見すりゃいいのに一向にやらない
      具体的なものじゃなくても政府からは見せちゃいかんのかな

  5. そもそも全額負担なんて求めてないんじゃないの?
    雇用関係になっちゃうよ。

    • アメリカは日本にアメリカ軍を売却する時なのかもしれない。

  6. 日本としては、アメリカが全額負担すべき。基地を置かせてやっているんだから。
    思いやり予算とか止めろ!
    日本は外交が下手。
    もっとロシアや中国とアメリカを天秤にかけるべき。
    例えば、北方領土は、天変地異や戦争が無い限り、戻ってくる事は無いが、それ以外で可能性があるのはアメリカとの同盟をやめて、ロシア傘下に就くぐらいしか無い。こういった事でアメリカとロシアを両天秤にかけるのが外交。フィリピン大統領や北朝鮮の方が外交は上手い。
    (別に個人的にロシアが好きというわけではない)。

  7. そもそも全額払うのは米軍にとっても具合が良くない
    全額払うってことは単なる傭兵業化するってことだから
    いざ都合が悪くなったときに逃げ出すことができない

    まあそういうのを防ぐ意味では全額払うのもありかもしれないけどね

    • 傭兵になったら死んでも金の為に逝って死んだのにとか
      金払ってるんだから真っ先にいけよとかになって同盟とかじゃなくなるしね

      まぁトランプが「実は日本が一番はらってました 公平にするために日本は減額
      他の国は増額です!」とかやったら面白いんだがな

      • 例え日本半額それ以外倍増して合算しても日本が一番金出してる、滞納してる韓国とかいるし

  8. 日本の米軍基地はアメリカにとって中露に睨みを利かせつつ、ミサイル防衛の際には早期の発見迎撃が可能な重要な基地だからな
    トランプがその事を理解しているのかどうかは分からないけど、『出て行っていいよ』と言われても撤退したくないのがアメリカの本音

    • つーか米軍にしたらこんなに快適で便利な基地はないからな。
      兵站にしても修理にしても本国よりレベルが高い。
      合同演習やると空母バンバン撃沈するしで、
      ペンタゴンは親日派多いわ。

  9. 日本は強いから米軍は必要ないんだよ。
    本当に米軍が必要なのは台湾、韓国、フィリピン。だけどこの3国を守るための金を日本がアメリカに払っている。

  10. 中国漁船落としてから全額請求してくださいね

  11. 日本にとって7600億円の思いやり予算が大変なのは、表向き・・・
    切実な問題は、円安介入資金、約50兆円/年、外資.日銀への20兆円超/年

    の負担を奴隷国として強いられ、税収55兆円で、有り得ない現実に 円の増刷で対応!
    70兆円と駐留費7600億円を支払うなら、独立宣言して防衛費5兆円弱を30兆円にすれば

    日本は軍需景気と40兆円.国民への還元が出来.好景気になる。米占領軍が日本衰退の原因!

  12. 全額欲しかったらせめて指揮権くらいよこせって話だな

  13. 日本だけだよ、他国の駐留軍に「思いやり予算」などという名目で法外な負担を強いられてるのは。
    思いやり予算を半額に削減し、その分を防衛予算に加算すれば年間防衛費は倍増するんだぜ?
    アメリカが日本の軍事費が少なすぎると言うなら、思いやり予算(笑)の半額を防衛予算に移すべき。

  14. トランプが撤退を示唆したのはむしろチャンス
    アメリカが絶対に日本を守るという保証もなければいざという時日本を見捨てる可能性もある
    そんな時日本はアメリカに頼ってたせいで大した軍備もなく国が蹂躙されることのほうが怖い
    日本を守るというだけなら米軍はいらないはずだと思う
    俺はアメリカが尖閣には介入しないと言った時からアメリカを信用してない
    南シナ海の対応も航行の自由?笑いが止まらなかったわ
    やはりマネーを優先する国なのだな

    • >南シナ海の対応も航行の自由?笑いが止まらなかったわ
      国際法的に無害通航と言うものがありまして・・・。

      • 違う違う、アジアの平和を守ってるって言うなら
        もっと早い段階で動いて見せるなり、排除なり
        して見せろって話。
        けっきょく中共とのビジネスが大事だったんでしょ。

  15. アメリカに占領されてるだの、日本がお願いして守って貰ってるだの、まだそんなコトを思っているヤツが居るとはね。

    日本が居させてあげてるのは、単なる外交上の社交辞令に過ぎない。
    そもそも、アジア太平洋地域でのアメリカの権威を守るために各国に駐留させて貰ってるだけで、他国に比べて基地負担が突出して多いのも、ただの日本の優しさだよ。

    • 外交にやさしさとか不要なんですけど?国民が望むのは国益のみだよ

  16. 駐日米軍は要らないとか言ってるやつは馬鹿だろ
    現状維持が理想

  17. 単純な駐留費だけの負担ならむしろ減るんじゃない?
    思いやり予算って遊興費も入ってるんでしょ?

  18. 負担額は現状維持で、横田基地などのあまり必要で無い基地を返還して100%負担にしてもらおう。
    100%負担の傭兵だから日本防衛以外の任務は許されないし、自衛隊傘下に入れることにしよう

  19. 全額支払わなければ米軍が出ていくっていうなら、出ていってもらえばいい。
    核の傘から外すと言われればそれも良い。
    武器開発に防衛費予算倍増で今までなかった内需が一気に上がるし、尖閣諸島への防衛設備の配備もいい訳が立つ。

  20. 「今以上出せないから、足りないと思った分は引き上げてくれ」ってボールをアメリカ側に渡したら面白そうだな。
    どこを減らすか減らさないかで大問題になって、結局は「今のままの金額で、今のままの部隊を置きます」ってことになりそうな気がする。

  21. 同盟というか集団安全保障のコストの低さを分かってないな。
    タイは安全保障的に問題があまり無い国なのか?

  22. 米軍引き上げてもらって原潜(核ミサイル積んでる奴)売ってもらおうぜ
    アメリカも儲かる沖縄も嬉しい日本も助かる これでどうよ

  23. 自民にアメリカと交渉しようなって気は無いからね、元から。
    ちょっと拗ねてみてみようくらいな話で国民を欺いているだけ。

    • そうそう
      あとタイ人の侍はどこいった的なコメントだが
      侍って意外に一度屈服すると全然反抗しなくなるんだよね
      徳川に従った豊臣系大名とか分かりやすいけど
      だから今のアメポチも十分武士らしい振る舞いではあるんだよねw

  24. TPP断固反対と一緒www そのうち
    「全額負担は拒否しましたが、9割負担を拒否したことは1回もございません」
    とか言い出すぞ、きっと(笑)

  25. 政策を大統領が決めていると思っている時点で話にならない
    長スパンでシミュし、国務省が判断している事案を『たかが』大統領ごときが口出せるワケないだろw

  26. ごまかしは必要ない
    事実をそのまま客観的に見れない奴の言うことは無価値
    日本が敗戦を経験した結果自主独立の誇りを捨て米国に守ってもらってるのは事実
    自分たちの生活に寄与するどころか破滅をもたらしたちっぽけな誇りより
    誇りを二の次にし経済を優先して今の豊かな日本を築き上げたのも事実
    大陸や半島のようにちっぽけな誇りにこだわって貧しさを続けるよりも実益を選んだのが日本だ
    その豊かさを享受している人間はそれを否定することなどできない
    自主独立して誇りを取り戻したい人間は
    かつての日本人がそうだったようにまず自分の身を削って時間と労力と財産を国に捧げてから言え

  27. どちらにしても今後の日本は多角的に自国防衛を検討する必要が有るだろう。仮にアメリカが要求している米軍駐留費用を日本が全額負担したとしても100%の防衛が実行されるかは不透明だからね。

  28. というかね、米国は昔も今もそうなんだけど
    やってから気が付くんだよ、自分たちは失敗したと
    日本は共産化したくなくて(ロシア、ソ連の影響)頑張っていたんだが
    (日清、日露戦争)
    米国は表向きは中国利権が邪魔、本音は有色人種のくせに生意気だ
    (当時植民地化してない有色人種国は僅か、日本、タイ、シンガポール)
    と日本を叩きつぶしたは良いが直後、朝鮮戦争を始めとしたソ連との
    長い戦いに入る
    日本人としては米国が引き起こした不始末なんだからお前がやれと
    知らん顔をしてきたんだよ(実際何度も日本も戦えと要求されてきた)
    現在のトランプも一緒、米国にいるから何もわかってない
    あの国で育つと世界が米国になってしまうんだよ

    • 朝鮮戦争はじまってアメリカが自分の失敗に気がついて、日本に再軍備させようとして日本は突っぱねたんだよね
      当たり前だよ
      日本人が血を流して大陸の赤化とロシアの南下も防いでたのに、それをアメリカが潰したんだからアメリカ人が血を流して食い止めろっての

  29. シンガポールじゃなくてエチオピアに訂正

  30. トランプ 「金を出せ」
    安倍「折半だ」
    トランプ「なら、軍を引き上げる」
    安倍「結構だ、再軍備する」
    ↑この流れを作る芝居でしょ。日本と中国を南シナ海で戦争させることで漁夫の利を得る作戦はアーミテージレポートに記載されていると聞いたが。

    • アメリカ国内の中華移民が何もしないと思ってる時点でアメリカ人は読みが甘いよね
      北米は殆ど中国じゃん

  31. 全額なら日本の配下になるから傭兵代は調整するだろ

  32. 一応言っておくけど、日本にいるのは「“東アジアの安定”のために駐留する“国連軍”」だから
    太平洋に面した全域の秩序のために駐留してる名目だから、日本は“世界貢献”の一環として駐留費用を多く払ってきた
    お互いの本音はどうであれ、日本に“国連軍”がいることで冷戦時もソ連や中国がアジアで我が物顔できなかった
    今、その恩恵を受けていたアジアの国が「日本はアメリカの犬」と言うことに、私は本気で腹を立てている
    トランプは日本を安保のタダ乗りだと言うけど、その理屈で言えば日本が払った防衛費にタダ乗りしてた他のアジアは何なの?

    そしてタイちゃんは枢軸だったけど敵国条項に入ってない
    敵国条項に入ってないこと自体はタイのためにとても良いことだよ
    プミポン国王や政治家の交渉努力だからタイの人は誇るべきだよ
    でも敵国条項に入ってないタイの人から、敵国条項に入ってる日本に「犬」なんて言う権利はない!
    敵国条項ってどれだけ弱味かわかってる?
    例えば日本が領海侵犯した中国の船を砲撃して沈めたら、戦勝国の立場の中国は「戦勝国に軍事行動を起こした」と言いがかりを付けて懲罰戦争で一方的にミサイル打ち込めるんだよ?
    国際法で領海侵犯した船を沈めるのは合法なのに、敵国条項に入ってる日本は合法なことをやってもミサイル攻撃される
    アメリカ軍は人質でもあるんだよ
    中国が日本にミサイル打ち込みたくても、中国と同じ立場の戦勝国の軍隊に被害を出せない
    他の戦勝国から日本が攻撃されないようにするには、この方法しかなかったんだよ
    他のアジアの国は一度でも「日本の敵国条項を外すべき」って国連で言ってくれたことあるの?
    皆、戦勝国の顔色うかがってる犬じゃん!
    因みに日本以外の敵国条項に入ってる国は、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド
    日本以外のこれらの国は皆NATOに入っていて、NATOではNATO加盟国への攻撃は他の加盟国全てが応戦する仕組み
    そしてNATOの中には戦勝国のイギリスもフランスもアメリカも入ってる
    つまり他の敵国条項の国は実質的に敵国条項を外れているのに、21世紀にもなって日本だけ未だに敵国条項に縛られてる
    ASEANがNATOのように纏まって中国と対向する軍事同盟結んで、そこに日本も入れてくれるの?

    東アジアの孤独は無限に続く地獄だよ…
    誰も戦おうとしないくせに日本に不満を言い侮辱し続ける

    • 言いたいことも解るがそこまで言っても仕方が無い
      アジアが情けないから現在の日本があるし、世界情勢がある
      今に始まったことじゃない
      また日本の選択もアジアを信頼しすぎていた戦前も戦後も
      日本人はやれば皆が出来ると信じていたが、そうじゃない
      できない人達もいるんだよ
      生暖かく見守るしかない

    • 泣いた。
      ホント日本って孤独だよね。

  33. 日米同盟に関して言えば日本がアメリカを利用してきた側面もあるけどな
    たかだか年間数千億で世界最強の軍隊を雇えてきたんだから
    お陰でリソースを経済に全振りすることができたわけで

    まあ誇りが云々という意見もあるが米軍無しで中国とやりあうつもりなら、核武装し日本人自身の血を流す必要があるわけだが、ここで威勢のいいこと言っている連中にその覚悟はあるのかね?

  34. 全額負担まで、あと6000億だっけ?
    むかし全額負担を、日本が提案したことがあって
    それを「俺たちを傭兵にするつもりか?」と、アメリカが突っぱねて、
    それで現在の負担比率に収まったという経緯があるそうだが。

  35. そもそも就任前、それも選挙戦の時に言っただけの事で騒ぎすぎなんだよ。
    国防総省がちゃんとレクチャーするよ。

  36. 韓国やドイツが1~2割負担に対して
    日本だけ8割方負担してるから国内でも不満がたまってるのよ
    それで実際戦争になったら守ってくれるのか?って信頼のなさも相まってる

  37. 色んな意見あるが、日米とも色んな思惑あって単純じゃないんだが、少なくとも在日米軍は日本を守るためだけに駐留していないのと日本は在日米軍のプレゼンスの恩恵に預かっているという面もあるのは事実。個人的にはもう少し在日米軍を減らし、その分を自衛隊、日本の日本としての防衛力で補っていく方向が良いと思ってる。

  38. 日本は他国よりアメリカ軍の費用を多くだ出し在駐米兵の民間女性に犯してきた罪に目をつぶってきた、さらにいうとアメリカの命で韓国政府の負債を日本が尻拭いしてきた
    その代わり米兵に日本を守ってもらっていた。
    そこまでトランプが言うなら撤退してもらっても構わない、ただしアメリカの財布役を降ろさせて貰うし厄介国韓国を一切支援しない
    そうなりゃ韓国は完全に中国化しアメリカ嫌がる結果になるだろうねがい

  39. 全額負担したら完全に傭兵じゃないか

  40. トランプが生粋の商売人という事を鑑みれば、まずはふっかけてくるのが定石だろう。もしトランプがアミン級の馬鹿で本当に撤退言ってるんだとしても、撤退費やら基地の移設費、中国の脅威や太平洋の利権等々考えても共和党内からも反発食って議会通らないでしょう。軍事的繋がりが薄くなったら、今まで通り日本を始め、台湾などもアメリカ製兵器の顧客であり続けるか分からないし。

  41. 日本における駐留米軍は別に地域の安全、もしくは日本の安全のために基地をつくって
    駐留しているというのは建前で、安倍首相の言う通りアメリカの安全の為の前線基地のようなもの。
    いわゆる防波堤を守っているだけ
    フィリピンの基地も中国などの共産主義国家の南下を防止するためのものだしね

  42. 全額払うくらいならマジ傭兵として日本の自由意志で指揮させろよ

  43. 維持費だけで7割。
    軍関係者が快適に過ごせるような他国が負担していない費用を日本側が負担しているんだが、維持費や軍関係などを合わせると維持費全額の倍くらいになる。
    そして、他国の米軍関係費用合計額より多い額を負担している。維持費だけで良ければ、全額負担する。そっちの方が安あがりだからね。
    トランプは頭が賢いか分かるはず。残りの維持費3割の負担なんて気にするべきじゃないってこと。
    しかし、トランプは知らない。アメリカは他国を守るために基地を置くような国じゃないってことを。

  44. 在日米軍が日本のため「だけ」に動いてくれるなら全額出しても良いが、別にそういう訳じゃないからな
    日本に居るってだけで米軍は米軍、米国の利益と安全の為にしか動かない

  45. 米国と日本、お互い、全額出すのはきついってのが現状だと思うよ。
    だから出し合うしか無いし、撤退したら今までの苦労が水の泡。

    あと、タイの人は他人事と思っているが、
    沖縄から米軍が完全に撤退したらタイも困るんじゃないかな?

  46. 75%以上払うと傭兵扱いになるから、
    これ以上の負担はできないってコメンテーターが言ってたなぁ
    人件費が残りの25%ってことなんだろうか…

  47. 条約や協定を見直す時期がきた。
    相手も(アメリカ)も望んでいる(少なくとも無知なトランプ発言では)のだから。

  48. 米軍が引いたら、日中同盟か日露同盟が現実路線になる。

コメントする

ニュース 反応 日本