親日国タイの反応

日本の福島でM7.3の地震、津波到来【タイ人の反応】

 

福島県などで地震

昨日、福島県などで強い地震と津波のあったことがタイでもニュースになっていました。日本にいる人たちを心配するタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月18日の人気記事TOP6

日本でM7.3の地震、津波警報

cx3cekcucae0l6k

22日午前5時59分ごろ、福島県などで震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約10キロ。マグニチュードは7・3と推定される。気象庁22日午前6時2分ごろ、福島県に津波警報を出した。予想の高さは3メートル。

www.sankei.com

タイ人の反応

  • 環太平洋火山帯は怖いね
  • :onionhead021:
  • また福島なの…?
    みんなが無事でありますように…
    (訳注:みんな無事でありますように、というコメントはたくさんありましたが、同じコメントばかりになるので省略しています。)
  • なんともありませんように。
    美しい国土に居心地のいい街、住んでいるのは良い人ばかりなのに。icon2
  • 東京にいたけど揺れを感じたよ。
  • 日本はタイの近くに引っ越してきたらいいよ。海の近くはほとんど災害がないから。 :onionhead045:
    • 災害と呼べるのは政治家ぐらいだものね。
    • 143untitled
  • どうしてまた起こっちゃうの?
    日本と日本人と日本に滞在中のみんなが本当に心配。
  • かとみなは大丈夫かな? きっと怖がってるよね。 monkey4.uruuru
    • 安心して。かとみななら俺の隣で寝てるよ。 :onionhead056:
  • この辺に引っ越してきなよ〜。ちょっと暑いけど、災害は少ないよ。ミャンマーとか、タイとか、ラオスとか。
    でも、仕事は取らないでね〜 :onionhead055:
  • 1月に行く予定なのに。 :onionhead086:
    • 僕なんて金曜日に行くんだけど :onionhead055:
    • よく調べて、気をつけて行ってね。 :onionhead086:
  • シーラチャ(訳注:日本人の多いタイの街)に引っ越しだ。 :onionhead056:
  • 本当なの? もうあんな光景は見たくないよ…。
  • 前回ほど強い地震じゃなくて良かったよ。
  • 日本は慣れてるからきっとだいじょうぶだよ。
  • はぁ…日本は本当に常に自然災害に見舞われているね。大きな被害が出ないことを祈っています。
日本が「関東で震度7(M9.1)の緊急地震速報」で騒然!【タイ人の反応】
昨日の夕方、東京湾を震源とする最大震度7の地震が起こるという緊急地震速報(予報)の誤報があったことがタイでも紹…
แผ่นดินไหว7.3 ญี่ปุ่นประกาศเตือนสึนามิ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(27コメント)

  1. >災害と呼べるのは政治家くらいだものね

    下のイラストに大爆笑www
    こちらもツッコミ入れたくなるようなユーモア溢れるタイ人のコメントに和みます。

    • 書き忘れ
      日本を心配してくださりありがとうございます。
      優しい心遣いにただただ感謝です。
      そして日本旅行に来られるタイ人の方達が楽しい思い出を作られますように祈ります。

  2. 日本に遊びに来る前に、地震について少し勉強しておいた方が良いかもしれないね。

    • 経験に勝るものはないしなあ
      起振車の体験や建物の信頼性を実感しないとなかなかね

      • いっそ日本観光の際に防災博物館にも行って地震体験をしてくるといいんだよ
        勉強にもなるアトラクションって事で

  3. かとみなって、何者?

    • かとみな ってNGT48の加藤美南かな?

  4. シラチャーなんて何もないじゃん
    あそこらへんに住んでる日本人は毎週のようにバンコク来てるよ

    • 福島になにもないのと同じだろ

  5. タイは洪水が多いんじゃねっけ?

  6. タイも十分自然災害が多いイメージだよ

  7. なんつーか、311があってからというもの震度5弱だの津波3メートルだの聞いても
    ほーんとしか思えなくなった
    たしかに危ないんだけどまぁ生き残るのは適切に動けば余裕だなというか..

    • 確かに、建物が崩れる事はほぼあり得ないし、
      津波さえ気をつけて適切に動けば命を落とすことなんて稀だよね。
      3.11って約1万8千人が亡くなったけど、当時はその「適切な行動」が本当にできなかったのかな・・・同情と自己責任、どのぐらいの割合なんだろうっていつも思う。

      • その時は『これだけやれば十分』『適切』だと思ってるんだろうね。
        それでも大きな被害が出るたびに『適切』の内容が更新されていく。

  8. 確かにそうなんだけど、その時はそれほど危機感を持ってなくても
    手遅れになって深刻さに気付くこともあるからね。
    311の時だって行政の指示通りに避難した後に海岸線に様子を見に行ったり
    たいしたことないと思って家に帰って亡くなった人が多いし。

  9. タイの人達優しすぎ泣いた

  10. タイの人達はいつも優しい言葉を掛けてくれるから好き
    こういった国の人達の為に国は金融援助や無償援助をするべき
    近所の国とかだと仇で返されるから駄目だ

  11. 関西だと地震に気が付かず爆睡してました。
    ニュース動画で見た揺れるホームを平然と歩いて行った男性、日本人の私でも吃驚!
    タイの皆さん、お気遣いありがとうございます。

  12. 日本列島を日本人皆でビート板みたいに持ってバタ足で泳いで引っ越しできたらいいのに…

    • あー・・・
      日本海側の人たちにがんばってもらいたいね

    • できるけど俺は面倒だからパス

    • ちょっと癒されたw
      ホントに引っ越しできたらいいのにね。

  13. 心配してくれてありがとう!
    今回は大丈夫だったよ!

  14. タイの隣に引っ越したい
    うちの隣はアレだからね(うんざり顔)

  15. これからの季節は勘弁してほしい
    家が倒壊したら寒くて死んじゃう

  16. タイが隣国ならどれだけ良かっただろう。可能なら引っ越しタイ。

  17. 「~は隣で寝ているよ」はタイ人も使うんだなぁ・・・

コメントする

ニュース 反応 日本